活動報告 深北緑地での野鳥・植物観察編

こんにちは。生物部部長です。
本日は、12/28(水)の野外活動について少しお知らせします。
活動場所は畷高から徒歩10分ぐらいの深北緑地です。
ここで様々な生物を観察しました。

まずは、野鳥(水鳥)の大群です。

実は何種類かいるのですが、どれがどれだか分かりますか?

また何かのタマゴも見かけました。

おそらくこれはスクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)という外来種のタマゴです。
見つけても触らない&食べないようにしてください。※毒があるとのことです。


また何匹かネコもお見かけしました。


かわいいですね。


皆さんもぜひ一度、電子デバイスから離れ、つかの間の休息を自然に包まれて過ごし、リラックスしてみては?

これで今年最後の生物部ブログを終わります。

皆さん、よいお年を〜!

文:2年部長

記:主顧問

====================

生物部の学校ブログをご覧の皆様へ

いつも生物部の活動に、ご理解・ご支援を賜り、ありがとうございます。

今年の活動に関しまして、主顧問として振り返りさせていただきます。

今年度は、新入部員も新たに加入し、ますます賑わいある部活動として、

パワーアップした1年でした。

飼育している様々な水生生物の環境維持にもよく努め、無事に2022年を終えることとなりました。

本日の年内最終活動では、久々にフィールドに出かけ、

部員たちは、スマホやタブレットという電子デバイスや、日ごろの多忙な学校生活からも離れ、

充実した時間を過ごしていました。

生物学に一層親しみ、生き物の命を大切にし、

部員たちの今後の成長に、顧問として大きいに期待しています。

2022年度生物部主顧問