男子ソフトテニス部

大阪高校公立大会WinterCup本戦(2023年2月11日)

2月11日に大阪高校公立大会WinterCup本選が行われ、本校からは予選を勝ち抜いた3ペアが出場しました。 その結果、本校の2年生1年生ペアが優勝することができました! 苦しい展開が多くありましたが、チームの声援に後押しされ、最後まで粘り強く戦えたことが勝因だったと感じています。WinterCupでの優勝は8年ぶりとなります。 出場した他の2ペアも課題が見つかりました。来シーズンの試合に向けてま...

団体戦2年連続近畿大会出場決定!

6月5日に行われた大阪府ソフトテニス中央大会団体戦の部において5位入賞することができ,7月22,23日に行われる近畿大会の出場が決定しました! 近畿大会出場権のかかった試合,初めは各選手緊張で思うようなプレーができていませんでした。ただ今大会から緩和された応援団のパワーを受け,選手たちは徐々に思い切ったプレーができ,ポイントを積み重ねることができ迎えたマッチポイント。最後のスマッシュが決まった瞬間...

大阪高校総体(団体戦) 大阪ベスト4に入賞!!

11月6日(土)に大阪高校総体ソフトテニス大会(男子団体戦)が行われ,本校男子ソフトテニス部が大阪ベスト4に入賞しました!!! 3年生が引退して新チームとして迎えた団体戦でしたが,チーム一丸となって戦うことができました。次の春季大会でも結果を残せるよう,近畿大会に出場できるようにこの冬しっかりと練習していきたいと思います。 今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。

団体戦近畿大会出場決定! 春季団体戦で3位入賞は44年ぶり!

6月6日に行われた大阪高校春季大会(団体戦)で3位入賞を決め,7月18日から和歌山県にて行われる近畿大会に出場することが決まりました!!先週の個人戦近畿出場に続き団体戦でも近畿大会出場となります。準々決勝では公立王者大塚高校との激戦を制し,春季大会で44年ぶりの団体戦3位入賞となりました。大阪代表として,近畿大会でも頑張りたいと思います。今後ともご声援のほど,よろしくお願いします。

個人戦近畿大会出場決定!

5月29日に行われた大阪府高校春季大会において,本校の3年生ペアが大阪府ベスト16に入り,近畿大会の出場権を獲得しました! 接線続きで2回戦・3回戦ともに常に相手にリードされる展開でしたが,終始粘り強く戦うことができ,わずかなチャンスをものにすることができました。 来週も団体戦での近畿大会をかけた試合があります。 この流れで団体戦でも近畿大会出場を目指し,頑張りたいと思います。 今後ともご声援のほ...

大阪高校公立大会WinterCup本戦(2020年2月8日)

ベスト8入賞!!! 2月8日(土)に蜻蛉池公園テニスコートにて、WinterCup本戦が行われました。この大会は、これまで府大会への出場経験のない選手のみが出場する大会です。畷高からは、予選を勝ち上がった2ペアが出場しました。 結果 ベスト8(1年生ペア) ベスト16(2年生・1年生ペア) 両ペアとも、緊張から初戦の動きは悪く、思うような得点を上げることができず苦しみました。ファイナルゲーム...

近畿大会出場決定!(2019年10月26日)

10月26日に男子新人大会個人戦中央大会が行われ,本校から予選を勝ち抜いた1ペアが出場しました。 その結果,本校の2年生ペアが大阪府ベスト16に入賞し,近畿高等学校ソフトテニス選抜インドア大会の出場権を勝ち取りました! 1回戦から接線続き。相手にマッチポイントを取られる場面もありましたが,強気の姿勢を崩さずプレーをすることができました。 近畿インドア大会は和歌山県にて行われます。 今後ともご声援の...

近畿高等学校近畿ソフトテニス選手権大会(2019年7月13日)

7月13日(土)に近畿高等学校ソフトテニス選手権大会個人戦が滋賀県長浜市民テニスコートで行われ,各県の厳しい予選を勝ち抜いた96ペアが出場しました。 本校から大阪府予選を勝ち抜いた3年生2年生ペアが出場しました。 当日は卒業生も応援に駆けつけてくれて,総勢50人を超える大応援団も一丸となって戦いました。 初戦の対戦相手は和歌山北高校でした。 後衛がしっかりとラリーをつくり,前衛も要所でラリーに...

ハイスクールジャパンカップ(2019年6月20,21日)

6月19日からハイスクールジャパンカップが行われる北海道札幌市に旅立ちました。 新千歳空港に着いた時は夜遅く,そのときの感想は「肌寒い」でした。 ハイスクールジャパンカップ(以下ハイジャパ)は各都道府県の予選を優勝,または推薦をもらった シングルス64人,ダブルス72ペアしか出ることのできない,非常に狭き門の大会です。 (大会HP:http://www.gosen-sp.jp/hjs/) 今回,...

全国大会(ハイスクールジャパンカップ)出場決定!

本校の3年生が,4月21日の大阪府予選で第1シードを倒して大阪府第3位に入賞したことを評価され,6月19日から北海道札幌市で行われるハイスクールジャパンカップに推薦枠で出場することになりました! ハイスクールジャパンカップは「ソフトテニスの甲子園」と呼ばれ,各県の予選を優勝したダブルス1ペア,シングルス1人しか出ることができない,インターハイに並ぶ最高峰の全国大会です。 また本生徒はU-20の選考...

過去の記事