大阪府立島本高等学校PTA 平成30年度 第7回PTA実行委員会 会議報告(ブログ用)
日時:平成31年1月 21日(月)15:40~ 場所:図書室
1.開会(出席者確認・資料確認)
2.挨拶
3.議題
(1)前回実行委員会報告(別紙参照)
(2)各委員会活動について【報告】
第3回指名委員会 11月26日(月)15:30 ~ @2F応接室
(3)島本町一斉清掃【報告】
○日時 12月2日(日)8:30~10:00 ○参加 P 4名、T 2名 計 6名
(4)大阪府高等学校PTA人権啓発研修会【報告】
○日時 12月7日(金)13:30~16:30 (13:00~受付) @ホテルアウィーナ大阪 4F金剛
・ハンセン病について ・自転車の事故について。
(5)PTA社会見学について(報告)
○日時 11月25日(日) ○参加 P 10名、T 8名 計 18名
(6)各種交流事業について
・陶芸教室【報告】
○日時 12月6日(木) 13:00~15:00頃 @会議室
窯入れ:1/16 (水)、窯出し1/18 (金) 完成済み、本日持ち帰り
○参加 P 6名、T 2名 計 8名
・PTA校内ソフトバレーボール大会、懇親会について【報告】
○日時 12月8日(土) 9:00~13:00 ○参加 P8名、T6名 計14名
(7)第2回学校保健委員会【報告】
○日時 12月19日(水)13:30~14:30
○場所 本校校長室
○内容 学校薬剤師講話(エナジードリンクの弊害)、学校保健部より報告、意見交換
学校三師(学校医、学校歯科医、学校薬剤師)より指導・助言など
(8)ハーバリウム製作と花植え
○日時 2月7日(木)13:00~ハーバリウム、15:30~花植え ○場所 会議室~花壇周辺
(9)終業式後、地域清掃+炊き出し【報告】
○日時 12月21日(金) H.R.終了後すぐ(12:00頃)~地域清掃
※地域清掃は12:40目処に終了、その後炊き出し
○場所 保健室裏スペース(配膳)、調理(調理室)
○内容 地域清掃終了後に災害備蓄米と豚汁を生徒に振舞う
○参加 全クラブ員+有志の一般生徒(150名程度参加)
(10)大阪府立高等学校PTA研究集会
○日時 2月1日(金)13:30~(13:00~受付)
○場所 ホテルアウィーナ大阪 4F(金剛)
○内容 各PTAで取り組んでいる特色ある活動等で他のPTA活動の参考となる事例の発表。
○参加〆切り 1/25までにFAX
(11)卒業式について
○卒業式 2月28日(木) 9:20集合
○記念品
【PTA会計より支出分】卒業生へのコサージュ、卒業生・参列者へのクッキー、
皆勤賞受賞者へタンブラー(現在7名)
【3年生の学年費より】 ハードコートの電波時計
(12)今年度のPTA会計の支出と次年度予算について
・メルマガ次年度も更新の確認(ライデンスクール)
(13)下半期推薦図書一覧
(14)入学手続き「合格者説明会」について
○日 時 3月20日(水)10:00~ 合格発表翌日
○内 容 合格者および保護者へのPTA活動の説明とPTA学級委員アンケート
○配 布 物 保護者来校証、PTA協議会冊子「輝く青春のために
※冊子に入れる学級委員選出アンケートと組織図について
委員長・副委員長以外の学級委員は、全員PTA行事担当として文化祭や体育祭、
炊き出しなどの行事のいずれかに必ず参加することとする。補欠もここに含まれる。
★(15)(16)の内容は次回、実行委員会の内容へ送ることになりました。★
(15)入学式、入学式後の学級委員選出(1年)について 次回会議へ
○日 時 4月8日(月)
○集 合 ※昨年度は応接室に12時に集合
○参 加 者 集約(未定)
○内 容 入学式終了後、新入生の保護者全員に体育館に残って貰い、各クラス2名の学級委員を選出する。立候補、推薦がなければくじ引き。
(16)来年度の第1回学級委員会および総会の日程について 次回会議へ
○学級委員会 4月19日(金)15:40~
※第1回学級委員出欠の際の資料に口座登録の紙を追加を
○総会 5月21日(火)
(17)その他
・近高P連広報紙コンクール選定結果について
市岡 港南造形 東住吉東 住吉総合 佐野 が入選しました。
・植樹について:しだれ桜としだれ梅を購入予定
○次回以降の実行委員会
第8回 2月15日(金) 15:40~@図書室
4.今後の予定
2月 1日(金) 大阪府立高等学校PTA研究集会
2月28日(木) 卒業式
3月11日(月) 学力検査
3月15日(金) 終業式
3月19日(火) 合格発表
3月20日(水) 合格者説明会