3/3(火)卒業証書授与式(PTA会長祝辞)

PTA会長祝辞

皆さん、本日はご卒業おめでとうございます。また保護者の皆様、今日の日を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。
そして、校長先生をはじめ先生方、地域の皆様におかれましては、生徒たちをここまで温かく時に厳しく根気よく導いてくださいましたことを保護者を代表してお礼申し上げます。誠にありがとうございます。
さて、卒業生の皆さんにとって島本高校の3年間はどんな毎日だったでしょうか。勉強、部活動、課外授業を通して達成感を味わったり、時には挫折感を味わった時もあったでしょう。悩んだり不安になったりしたこともあったでしょう。それでも皆さんは今日のこの日を迎えることができました。とても価値のある素晴らしいことだと思います。そして、それはご家族や先生方はもちろん、多くの先輩、後輩、友達との交流から得た優しさ、温かさによって育まれてきたからだと思います。これから、皆さんは各々の道へ一歩踏み出そうとしています。自分の考えをもって選択できる自由を得られ、一方で思い通りにならない不自由さを感じることになるでしょう。うまく行かないことや壁にぶつかることもあると思います。でもそんな時にこそ、その事実をどう捉え、考え、行動するのかが大切だと思いますし、その助けになるのがこの3年間で得たもの、この先も繋がっていくものだと思います。今日一緒にこの日を迎え、成し遂げたからこそこの先もお互いに励まし合うことができるはずです。胸を張って堂々と、自信と誇りを持って新たなる人生の第一歩を踏み出してください。私達はずっと応援しています。
最後に卒業生の皆さんに心からの祝福とエールを贈り私の挨拶とさせていただきます。
ご卒業、本当におめでとうございます。
令和2年3月3日
PTA会長 武田由美子