3/2(火)卒業式 PTA会長 祝辞

45期生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
また、保護者の皆様におかれましては、ご子息、ご息女のご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様のサポートがあり無事に卒業式を迎えることができました。
また、立派に成長され、無事卒業を迎えられた事に感慨深いものがあるのではないでしょうか?
三年間、勉強やクラブ活動等いつもご指導頂き、生徒たちを見守って下さった先生方に御礼申し上げます。
ありがとうございます。
コロナ禍の中、三年生に進級したものの見えない敵に戸惑い、今までの様な自由にはいかず、どう過ごせばいいのかと悩みながら学校生活を送った事と思います。
学校行事もほとんど中止になり、一番楽しみにしていた修学旅行も中止で残念でなりません。
しかし、一保護者として嬉しかったのは、体育祭が実行されたことです。
生徒と保護者の接触禁止でしたが、一生懸命で力強さを感じ成長した姿を最後に最高な形で観られた事は一番の思い出になるでしょう。
最後に
まだまだ終息とはならない事だと思います。
しかし、この三年間の学校生活の中で学んだ事、どんな形でも誰かが支えてくれていると言うことを忘れず4月からの新生活を送ってください。
人生は山あり 谷あり。
良い事ばかりは続きません。
でも、辛い事ばかりも続きません。
何度も壁にぶつかる事があると思いますが、目を背けないで乗り越えてください。
必ず自分のためになります。
悩んでも悩んでも答えが見つからない時はいつでも島本高等学校に足を運んで下さい。
話を聞いて、道を作ってくださる先生方がいらっしゃいます。
自分の人生、後悔の無いように楽しく送ってください。
応援しています。
令和2年度 PTA会長 大草 珠子