校則について

3月3日に生徒指導の先生と校則アンケートを基に校則について話し合いました。遅くなりましたが、アンケートで多かった順にまとめました。
〈一番多かった校則 頭髪について〉
・髪染め パーマ
 →社会に出たとき進路に向けて不利な状態になるから。/限度を守れず、度をこえてしまうから/現状、改善をうながしても改善が遅かったりできていないことが多いから。
〈衣類(スカート、ジャージ、ブレザー)〉
・スカートの丈
 →主に過去にあった事件(痴漢など)から短くしすぎるのはだめ。/みるからにパンツが見えているのは周りの気分を損ねる場合がある。
・ジャージを中に着る
 →今ある制服(スラックス)やタイツなどOKの範囲で工夫できる。
・ブレザー
 →ブレザーを着る期間に関しては今後皆の声が大きくなっていくと変わる可能性はあると思います。
〈メイク、ピアス〉
→頭髪と同じく、限度を守れず度をこえてしまうから。
分からないこと納得いかないこともたくさんあると思います。質問や言いたいことがある場合は生徒会役員に声をかけてください。
他にもたくさん校則はあります。ここに載っているもの以外で聞きたいことなど生徒会室前にある意見箱に書いて入れてください。
もちろん、改善できるものもあるとおっしゃってくださったので今後も生徒指導の先生方と連携して変えられるようにしていきたいです。 
ーーー
ここからは私(会長)の思いです。
正直、私は「信用」がないと校則は変えられないかなと思いました。現状、遅刻の件数は減らないし今ある校則も守れてないし。そんな状態で校則はもちろん変えられません。たった一人の為に全員が我慢しないといけない。校則は私達生徒会役員だけで変えられるものではありません。島本高校に通う全員が遅刻せず、今ある校則をきちんと守ることで先生への信用をつくり校則を変えられるチャンスができると思います。だから、どうか自分の行動を振り返り意識を高めて高校生活を過ごしてほしいです。そして、いつか私達全員で校則を変えましょう!