図書館のページ

図書館報506号発行しました。

図書館報506号発行しました。 記事の内容は「かるた会」の結果報告、図書委員おススメの本を紹介・展示 年間人気ランキング本の紹介 などです。

図書委員会主催『かるた会』をしました。

       1月24日(水)15時40分から図書委員主催『かるた会』を開催しました。 今回は参加人数29名 図書委員で競技かるた部の4人が交代して読み手をしてもらいました。 25首ごとにグループメンバーのチェンジ、各テーブルで楽し気に進行して、あっという間に終盤となりました。 終了後のお楽しみは参考書&景品です。 順番に好きなものを獲得して楽しい雰囲気の中、終了となりました。

図書委員会主催「かるた会」を開催します。

1月24日(水)放課後15時40分から図書室で「かるた会」を開催します。 みんなでかるたを楽しみましょう。全員に参加賞&景品も用意しています。 誰でも参加OKなので、ぜひ来てください。

「図書館報505号」発行しました。

図書館報505号を発行しました。 主な記事内容は ・11月開催、「第4回ビブリオバトル」の結果報告とビブリオバトルの紹介本 ・図書委員のおすすめ本 ・図書委員後期役員の紹介    ・来年1月末開催予定のかるた大会の案内 などです。 ビブリオバトルで紹介された本も図書館で展示しています。 新着本にその他様々なジャンルの本も置いていますので、 みなさん、ぜひ来てください。

「図書館だより」12月

「図書館だより」12月を発行しました。 期末考査後、5冊貸出でき、返却は年明けの1月12日(金)までです。 もうすぐ冬休み 話題の本、教養や学習に関する本など沢山あるので、 図書館まで来てください。

第4回ビブリオバトルを開催しました。

11月17日(金)放課後、図書委員会主催『第4回ビブリオバトル』を開催しました。 今年は一般公募から5名の参加者となり、各々がお気に入りの本を熱く紹介してくれました。 紹介の順番はくじで決めて、ビブリオバトルタイマーを使って紹介5分間・質問2分間の設定で進行。 全てのバトラーの紹介が終了後、投票となり、投票結果を待つ間に国語科の先生から本の紹介をして頂く場面がありました。 投票の結果、今年のチャン...

『図書館だより10月』

図書館だよりを発行しました。 紙面に紹介きれない本もたくさんありますので、ぜひ見に来てください。

第4回ビブリオバトルの出場者募集ポスター

先日、読書指導係のみなさんが集合して、11月の図書行事について会議をしました。 そして、今年はビブリオバトルの開催に決まりました。 読書指導係は読書を推奨するような行事の企画・運営をしています。 従来、『読書会』を開催していましたが、2020年から『ビブリオバトル』を開催しています。 早速、案内ポスターを作成してくれました。 清水谷高校のみなさん 全体から出場者を募集しています! WELCOME‼...

2023 後期図書委員総会が行われました。

9月21日(木)放課後   後期図書委員総会が行われました。 今回の内容は 後期の図書委員役員・係長の紹介 後期図書委員委員長のあいさつ 各係からの連絡事項などです。 清水谷高校の図書委員会はカウンター当番の他に各係に分かれて 『図書館報』作成  『ビブリオバトル』『かるた会』の企画・運営 視聴覚教育係では『お昼の放送』『行事の放送』などの役割もあります。 図書委員って静かなイメージがありますが結...

図書館報504号発行

図書館報505号 9月21日 発行しました。 記事の内容は 9月2日(土)文化祭 PTA主催 バザーで図書委員が作成した『ブックカバーを出品』 ブックカバーの作り方(ミシンで縫製) 過去10年間までの貸出BEST3 11月開催の図書行事 『ビブリオバトル』もしくは『上映会・読書会』 などです。 今回、二人で協力して図書館報を担当してくれた図書委員広報係の2年生 ありがとうございました! 

過去の記事