ご理解の程 よろしくお願い致します。
令和5年4月10日
保護者の皆様
大阪府立登美丘高等学校
校 長 山 本 哲 哉
学校における働き方改革の取組みについてのご協力のお願い
保護者の皆様にはますます御清祥のことと、お喜び申しあげます。
日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。
本校で、教員が子どもたちと向き合う時間を確保するとともに、働き方改革のより一層の取組みを進めることとなりました。
大阪府教育庁から、「業務時間外の電話対応」や「保護者の皆様への連絡方法」などに関する取扱いが示されたこともあり、このたび、下記のとおり、「業務時間外の留守番電話対応」、「電子メール等による欠席連絡」、「保護者の皆様への文書配布のデジタル化」、「学校閉庁日の拡大」などについて取組むことといたしました。
これらの取組みにより、ご不便等をお掛けするかも知れませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
1.業務時間外の留守番電話対応
令和5年4月12日(水)から、夜間及び休日の電話対応が音声ガイダンスに切り替わります。
「土・日・祝の終日と平日17時~翌朝8時30分」の間は、学校の電話を時間外(夜間及び休日)の外線電話を「時間外をお知らせする自動音声ガイダンス」に切り替わります。
なお、今年度より、昨年度まで利用していました「学校保護者連絡網/R365.JP」に変わり「さくら連絡網」を使用します。「さくら連絡網」では、アプリ・メール・ラインでの登録や、保護者の皆さまからの欠席メール連絡が可能になりますので、原則すべての皆様の登録をお願い致します。
2.電子メール等による欠席連絡
令和5年4月12日(水)から、欠席連絡システムを導入します。
欠席等の連絡につきましては、「さくら連絡網」から必要事項を選択または入力の上、送信をお願いいたします。
電話でご連絡いただく場合は、午前8時30分以降にお電話ください。
3.保護者の皆様への文書配布のデジタル化
令和5年4月17日(月)から、保護者の皆様への文書の配布を、原則メールでお送りします。
4.学校閉庁日の拡大
令和5年度から、学校閉庁日が夏季5日・冬季6日となります。
夏季及び冬季休業期間中において、原則、児童・生徒の登校及び部活動を禁止し、学習指導、進路指導、証明書発行等の業務を休止する「学校閉庁日」の設定が令和5年度から拡大されます。
5.全庁一斉定時退庁日の取り組み
令和5年度から、毎週1回、定時に退庁する日を設定します。
毎週1回以上、定時勤務時間終了後(午後5時)に退庁する日を設定し、その日に児童・生徒の一斉下校時刻を設定します。
【本件に対する問い合わせ先】
大阪府立登美丘高等学校
教頭 永田 宏行
電話 072-236-5041