• トップ
  • 2023年
  • 4月
  • 学校における働き方改革の取組みについてのご協力のお願い

学校における働き方改革の取組みについてのご協力のお願い

下記のお知らせを生徒に配布しています。

ご理解の程 よろしくお願い致します。

令和5年4月10日

保護者の皆様

大阪府立登美丘高等学校

校 長 山 本  哲 哉

学校における働き方改革の取組みについてのご協力のお願い

保護者の皆様にはますます御清祥のことと、お喜び申しあげます。

日頃より、本校の教育活動にご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございます。

本校で、教員が子どもたちと向き合う時間を確保するとともに、働き方改革のより一層の取組みを進めることとなりました。

大阪府教育庁から、「業務時間外の電話対応」や「保護者の皆様への連絡方法」などに関する取扱いが示されたこともあり、このたび、下記のとおり、「業務時間外の留守番電話対応」、「電子メール等による欠席連絡」、「保護者の皆様への文書配布のデジタル化」、「学校閉庁日の拡大」などについて取組むことといたしました。

これらの取組みにより、ご不便等をお掛けするかも知れませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

1.業務時間外の留守番電話対応

令和5年4月12日(水)から、夜間及び休日の電話対応が音声ガイダンスに切り替わります。

「土・日・祝の終日と平日17時~翌朝8時30分」の間は、学校の電話を時間外(夜間及び休日)の外線電話を「時間外をお知らせする自動音声ガイダンス」に切り替わります。

なお、今年度より、昨年度まで利用していました「学校保護者連絡網/R365.JP」に変わり「さくら連絡網」を使用します。「さくら連絡網」では、アプリ・メール・ラインでの登録や、保護者の皆さまからの欠席メール連絡が可能になりますので、原則すべての皆様の登録をお願い致します。

2.電子メール等による欠席連絡

令和5年4月12日(水)から、欠席連絡システムを導入します。

欠席等の連絡につきましては、「さくら連絡網」から必要事項を選択または入力の上、送信をお願いいたします。

電話でご連絡いただく場合は、午前8時30分以降にお電話ください。

3.保護者の皆様への文書配布のデジタル化

和5年4月17日(月)から、保護者の皆様への文書の配布を、原則メールでお送りします。

4.学校閉庁日の拡大

令和5年度から、学校閉庁日が夏季5日・冬季6日となります。

夏季及び冬季休業期間中において、原則、児童・生徒の登校及び部活動を禁止し、学習指導、進路指導、証明書発行等の業務を休止する「学校閉庁日」の設定が令和5年度から拡大されます。

5.全庁一斉定時退庁日の取り組み

令和5年度から、毎週1回、定時に退庁する日を設定します。

毎週1回以上、定時勤務時間終了後(午後5時)に退庁する日を設定し、その日に児童・生徒の一斉下校時刻を設定します。

【本件に対する問い合わせ先】

大阪府立登美丘高等学校

教頭 永田 宏行

電話 072-236-5041

学校における働き方改革の取組み_保護者通知.pdf