修学旅行の変更計画につきまして

第2学年 保護者の皆さま

 本日、下記のプリントを生徒に渡しています。修学旅行の変更計画についてのプリントです。緊急事態宣言は延長されており、修学旅行についての考え方も様々あると思われますが、生徒の「安全の確保」と並行して、「充実した高校生活をどのように実現するか」を模索しております。感染症の拡大状況によって、この変更計画も不確実な面も多々ありますが、どうぞご理解をよろしくお願い致します。

                  修学旅行の変更について

 立春の侯、保護者の皆様には、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素より本校の教育活動にご協力、ご支援をいただき、厚く御礼申し上げます。

 令和3年1月13日(水)に国より大阪府、兵庫県、京都府に対し、緊急事態宣言が発出されました。それを受け、大阪府教育庁から府立学校における修学旅行等、泊を伴う教育活動については、当面の間、中止または延期する事、及びこの措置の解除時期等については、今後の状況を踏まえ、改めて連絡する旨の通知があったため、2月の修学旅行実施については中止し、延期を検討する事を令和3年1月15日にお知らせいたしました。

 模索検討の結果、現時点で以下のように決定いたしました。

日程:令和3年4月22日(木)~24日(土)(2泊3日)

行先:関西方面(兵庫県・京都府・三重県)

 修学旅行は高校生活において、かけがえのない行事であり、ぜひ実施できるようにしたいと思っております。しかし、今後のコロナウイルス感染症の状況に伴い、中止、変更せざるを得ないこともあります。保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、諸般の事情を鑑み、ご理解を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

*行事詳細、キャンセル料均等については、後日お知らせさせていただきます。

なお、修学旅行の変更を受けて、2年生の授業及び考査日程が変更になります。

【2年生学年末考査日程】

2月20日(土)、22日(月)、24日(水)、25日(木)、26日(金)の5日間

「考査までは平常授業日となります。なお、2月13日(土)はお休みです。

つねづね、生徒の皆さんには、この、先の、そして正解の見えにくい環境においても、「その瞬間からのベストを尽くす」事の大切さをお話ししています。修学旅行も同じです。年度をまたがざるを得ませんが、良い経験になるように学年団の先生が奮闘していますので、ご理解をどうぞよろしくお願い致します。

210204修学旅行変更文.pdf