金曜日の「お薦めYouTube」

【Benesse !

 今年度から、登美丘高校では、全学年ベネッセ社のクラッシー動画を採択することになり、生徒が見られるようになっています。目的は、生徒ひとりが、自分のめざす進路を獲得するために、主体的に、自宅で学習ができるようにするためです。国・数・理・社・英の5教科で3万アイテムの動画がありますし、受験用のコースもあります。ぜひしっかり読み込んで、自身の学力向上に役立ててください。

 本日の「お薦めYouTube」は、そのベネッセ社の番組「しまじろうのワオ」から・打ち首獄門同好会の楽曲の紹介です。教育産業のベネッセが、そういうバンド名の曲を採択したことで話題になりました。先週のお薦めYouTubeもそうですが、時代が動いているのを感じます。

【カンガルーはどこに行ったのか 2分45秒】

https://www.youtube.com/watch?v=YGXmSRBD9cE

・・・ベネッセ社の「しまじろうクラブ」からの抜粋です。今の幼児・児童教育はこうなっているのですね。

https://kodomo.benesse.ne.jp/open/

★金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきます。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください。