【コロナ禍における現時点の学校活動のご報告です】

保護者の皆様、いつも本校教育活動にご理解。ご協力をありがとうございます。

大阪府でもコロナ新規感染者が大変増えていまして、本校の状況も交えてお伝えいたします。

大阪府立学校では、生徒及び教職員関係者にコロナ陽性者が確認された場合、保健所から本人及び、必要によっては学校に、濃厚接触者を特定する「疫学調査」が入り、その結果特定された濃厚接触者には、保健所から当該者に連絡が入ることになります。並行してその疫学調査による濃厚接触者特定まで、学校は休業することになり、その場合、状況をホームページ及び保護者メールにてお伝えするという形になっています。

一方で、陽性者が確認されても、その感染経路聞き取り過程で、接触者が限定された場合(いなかったり、部活動員だけであったり)は、学校休業をせずに、その関係の生徒に連絡する形となっています。(その場合にはホームページでのお知らせは行いません)

 現在、学校が夏休み中で、通常授業での接触者がいないこと、学校に来ていない時期があること、接点が部活動のみというのがわかることで、教育庁の指示の上で、学校休業に至っていないケースがあります。さらに、保健所が現在大変込み合い、「疫学調査」が迅速にできていないこともありますので、例えば可能性が部活動員に限定され、(念のためという意味で)自宅にいて下さいとお願いをしていても、なかなかその後の指示が、保健所から来ることがないためできなくて、不安になられている方もいらっしゃること、心苦しく思っております。その場合、保健所から連絡が来しだいに、当該者には連絡いたしますので、しばしお待ちください。

 来週からは、まずは3年生、次いで25日(水)からは2年生、30日(月)からは全学年授業が始まります。体調に違和感がある方は、お休みいただくこと、そして、より一層のマスク、手洗い等の感染対策をとることをお願いいたします。

今、諏訪中央病院・玉井道裕医師作成の「新型コロナウイルスを乗り越えるための説明書」が話題になっています。イラスト付きで大変わかりやすいと思いますのでご覧いただきながら、共にコロナ禍を乗り越えて参りたいと思います。

【新型コロナウイルス感染をのりこえるための説明書「デルタ株編」】

https://www.suwachuo.com/pdf/deruta.pdf?_ga=2.206456730.864829655.1629597800-1066611204.1629597800

大変不安な毎日と思われますが、お身体ご自愛ください。

・この件にかかるご質問、ご相談は、平日は教頭、その他の場合は、下記生徒・保護者メールにてお願いいたします。

tomioka.shs@gmail.com