• トップ
  • 2021年
  • 8月
  • 府立学校における緊急事態宣言下の部活動について(緊急のお知らせ)

府立学校における緊急事態宣言下の部活動について(緊急のお知らせ)

保護者の皆様

いつも本校教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。

 さて、新型コロナ感染症に係っては、現在、府立学校における新規感染者数が非常に高い水準で推移しており、府内の学校における部活動での集団感染事例も継続して発生している状況となっています。

このことを踏まえ、本日、明日8月26日(木)以降の府立学校における部活動について、改めて教育庁より通知がありましたので、その内容を下記によりお知らせいたします。本校におきましてもこの通知に基づき指導して参りますので、保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                       記

・部活動は原則休止とする。

・ただし、十分な感染症対策が講じられている公式な大会やコンクールへの参加及び参加に向けた活動に限り、時間を短縮して実施してもよい。

公式な大会やコンクールへの参加及び参加に向けた活動の概念

・高等学校体育連盟や中学校体育連盟、競技団体、文化関係連盟・協会が主催する全国大会、近畿大会またはそれにつながる予選会、コンクールへの参加及び参加に向けた活動

・文化部等が文化祭において最終学年の生徒の発表の場として行う活動

活動にあたっては以下の点に留意すること。

ア 発熱や風邪症状がある場合は活動への参加を見合わせることを徹底する。

イ 活動内容等を精選し、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は行わない。

ウ 大会初日から起算して3週間前から活動可とする。

エ 活動は平日2時間、休日3時間以内とし、週当たり平日は少なくとも1日、週末のうち少なくとも1日を休養日とすることを基本とする。

オ 用具等については、不必要に使いまわしをしないとともに、こまめに消毒する。

カ 部活動休憩時においては生徒どうしで会話をしながら飲食することを控えるとともに、登下校時や公式戦会場等への移動時においては生徒どうしで食事をすること自体を控えることを徹底する。

キ 部室や更衣室等、共用エリアを使用する場合には、短時間の利用とし、一斉に利用することは避け、時間差利用、身体的距離の確保、会話の制限を行う。

ク 練習試合や合同練習は禁止とする。

明日からの方針となりますので、急ぎ報告させていただきます。

緊迫した毎日が続きます。お身体ご自愛ください。