金曜日の「お薦めYouTube」

『18祭』

『18祭』(じゅうはちフェス)は、2016年から開催されているNHK主催のイベントです。

年に一度、1組のアーティストと、事前選考を通過した1000人の18歳世代が1回限りのパフォーマンスを行うものです。共演する楽曲は、選考のために送られた動画をもとに、アーティストが制作します。

残念ながら、昨年度はコロナで中止になりました。生徒の皆さんと同じ年頃の若者とアーティストのコラボで、とても感動します。本日は2018年度のRADWIMPSの「正解」をご紹介します(他の年度も素敵なので、良ければ探してご覧くださいね)

【RADWIMPS 正解 9分13秒】

https://www.youtube.com/watch?v=xKjFYKWCDas

そして、一年間の休止を経て、来年2022年度は、'あいみょん'が楽曲します。

残念、応募は締め切られていましたが、3月には放映されるそうです

楽しみです。

「あいみょん18祭 告知」

https://www.nhk.or.jp/18fes/

金曜日には、生徒に見てほしい「YouTube」を紹介していきます。学校の育成生徒像である「Challenge and Hospitality」=「登美高生は強いから優しい」という表現に沿う形のものを紹介しますので、週末、何分か、時間をお貸しください。