• トップ
  • 2023年
  • 2月
  • 卒業式におけるマスクの扱いに関する基本的な考え方について

卒業式におけるマスクの扱いに関する基本的な考え方について

【3年生の保護者の皆様へ】

 2月13日に、教育庁より、表題についての下記の通知が参りました。この形に添いまして、卒業式を挙行いたしますが、通知内容に、参加人数の制限撤廃も入っております。

 登美丘高校では、体育館の許容数も鑑みながら、保護者の方の参列をお二人まででお願いしていましたが、通知に従って、制限を撤廃させていただきます。ただ、座席の手配の関係上、お手数ですが、以前お申し出いただきました、卒業式の出席人数を変更されるご家庭は、2月27日(月)もしくは28日(火)の登校日に、担任先生に、変更人数をお伝えいただくようにお願い致します。

 いよいよ登校もあと少し、お身体に気を付けてお過ごしください。

大阪府立登美丘高等学校 校長 山本哲哉

教高第4028号 

令和5年2月13日 

卒業式におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について(通知)

 標記について、別添のとおり、令和5年2月10日付け4文科初第2153号により、文部科学省初等中等教育局長から通知がありました。 

ついては、令和4年度卒業式については、文部科学省通知に基づき、下記に留意して実施願います。

                       記

○ 基本的な考え方

・児童生徒及び教職員については、入退場、式辞・祝辞等、卒業証書授与、送辞・答辞の

場面など、式典全体を通じてマスクを外すことを基本とする。

・来賓や保護者等はマスクを着用するとともに、座席間に触れ合わない程度の距離を確保

 した上で、参加人数の制限は不要とする。

○ 国歌・校歌等の斉唱、合唱等

・国歌・校歌等の斉唱や合唱を行う時や、複数の児童生徒による、いわゆる「呼びかけ」

を実施する時は、マスクの着用など一定の感染症対策を講じた上で実施する。なお、

「呼びかけ」の時に歌を歌う場合も同様とする。

○ 留意事項

・卒業式の実施に当たっては、換気対策機器の活用による効果的な換気の実施や、参加者

への咳エチケットの推奨、手の消毒や手洗い等の手指衛生など、必要な感染症対策を講

じること。

 ・マスクの着脱を強いることのないようにするとともに、児童生徒の間でもマスクの着用

の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行うこと。

<連絡先>

高等学校課 教務グループ

 TEL 06-6946-2387(直通)

支援教育課 学事・教務・支援グループ

 TEL 06-6941-0618(直通)