6月13日(金)、2年生の「英語コミュニケーションⅡ」の授業を見学させていただきました。本校では、「主体的・対話的で深い学び」の授業をめざして「視覚化・構造化・協働化」を意識し、授業を展開しています。
冒頭に本時の目標と流れの説明がありました。本単元は、世界的な料理であるカレーの航海を題材にした英文を読み込んでいきます。本時では、日本のカレー料理の歴史にふれながら自分の好きなカレー料理を英語で説明することにチャレンジしました。
前半は、日本のカレー料理の歴史を語る英文にふれました。明治時代にイギリスから日本に伝わってきた当時のカレーは、野菜がほどんど入っていなかったそうです。その後、にんじん・たまねぎ、じゃがいもなどが加えられて日本の定番のカレーが明治の末期にできあがったそうです。
後半は、現在のカレー料理の進化について語られる英文にふれました。ペアワークでお互いに英文の理解を深めながら学習が進んでいきました。最後は、ペアワークで自分の好きなカレー料理を英文で説明することにチャレンジしました。代表生徒の発表は、カレーヌードルやカレーパンの好きな理由などを英語で語っていました。
思わずカレー料理が食べたくなるような楽しい授業でした。生徒たちが、ペアワークやクラス全体で好きなカレー料理を堂々と英文で発表している姿がとても印象的でした。