Vol.5 男子硬式テニス部

 「Club Theater 槻の木」は、私たち放送部が生徒目線で本校のクラブを紹介するブログです。毎週更新で、槻の木生の本音をどんどんお伝えしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください♪

 さて、第5回で紹介するクラブは「男子硬式テニス部」です。部長の2年生Mさんにお話を聞いてきました。

硬テニ男2.jpg

Q.クラブ紹介をお願いします。

A.部員数は、二年生5人、一年生22人です。活動日は、火曜日以外の週六日で、朝練と放課後16時から17時30分まで活動しています。出場する試合は、年間に十数回ありますが、自分の出たい試合を選ぶことができます。特に大事な大会は三年生の最後の試合になる5月の総体の団体戦です。

Q.今後の男子テニス部の目標を教えてください。

A.今年の春の大会でベスト8を目指しています。

Q.クラブの良いところはどこですか?

A.部員の仲がいいところです。苦しい練習のときでもお互いに励まし合い、頑張れる一方で、節度ある上下関係が築けていると思います。

Q.クラブ独自のルールはありますか?

A.学校生活でのルールを守ることと提出物や課題をしっかりこなすことです。

Q.槻の木の男子硬式テニス部ならではの特徴はありますか?

A.限られた時間の中で集中して練習を行うところです。また、高校からテニスを始めた人も多いので、初心者でも始めやすいです。

Q.テニス部の方の大きいバッグには何が入っているのですか?

A.基本的はラケットが2本(普段使っているラケットと予備のラケット)と学校の用意が入っているのですが、他にもシューズやジャージなどが入っています。

Q.最後に新入生に向けてメッセージをお願いします。

A.テニスを楽しみながら上手になれるだけでなく、クラブ内の節度ある人間関係が社会に出たときに役に立つことが身につき、周りに気配りができる選手になることができるようになります。なのでぜひ入部してください!

硬テニ男3.jpg

 今回、男子テニス部を取材して、高校から始めたから初心者の方が多いことにとても驚きました。練習風景を見ていても、一年生がテニスを始めて一年も経っていないとは思えないくらい先輩方のサーブやラリーについていけていて、部員全員がお互いを高め合い、ただ楽しくテニスをだけではなく、日々努力しているのだと感じました。

 以上、槻の木高校放送部がお伝えしました。ぜひ次回も期待していてくださいね。