Vol.7 女子バレーボール部

 「Club Theater 槻の木」は、私たち放送部が生徒目線で本校のクラブを紹介するブログです。毎週更新で、槻の木生の本音をどんどんお伝えしていきたいと思いますので、楽しみにしていてください♪

 さて、第7回で紹介するクラブは「女子バレーボール部」です。部長の2年生Oさんにお話を聞いてきました。

女バレ2.jpg

Q.クラブ紹介をお願いします。

A.部員は、一年生と二年生がそれぞれ6人います。練習日は、月曜日以外の週6日で、だいたい2時間くらい練習しています。出場する大会は年間に7回くらいありますが、特に大事な試合は、4月にある部別大会で、上の部(リーグ)に昇格できるか、下の部に降格するか決定する大会です。今4部なので3部にあがれるように頑張っています。

Q.クラブの良いところはなんですか?

A.学年を問わず仲がいいところです。あと、顧問の先生が5人いらっしゃるので的確なアドバイスをいただくことができるところも好きなところです。

Q.中学校のと高校のクラブで違いはありますか?

A.中学の頃は楽しいことを一番にやっていましたが、今はそれも大事にしつつ、練習や試合に対して熱心な先生方や仲間がいるので、とてもやりがいを感じることができるところです。

Q.このクラブに入って成長したと感じるところはありますか?

A.特にキャプテンになってからなのですが、自分から意見を言うようになったり、周りの行動を見ながら先を見据えた行動ができるようになりました。

Q.クラブ内で決めているルールはありますか?

A.日々の練習で気合を入れるために、皆でコートの中に入り、円陣を組んでいます。

Q.部活と勉強を両立するコツはありますか?

A.部活中は勉強を忘れて練習に集中して、家に帰ってから勉強に集中するというように、切り替えを早くする意識を持って努力することです。一年生の頃は、部活と勉強の切り替えに苦労したのですが、あきらめずに努力することで慣れました。

Q.最後に新入生に向けてメッセージをお願いします。

A.練習の体験や見学に来ていただければ、クラブのいいところや雰囲気が分かるので、ぜひ来てみてください!

女バレ3.jpg

 練習を見学させて頂いて、常にお互いに声を掛け合って高めあう姿はクラブ全体の一体感を感じました。練習では、常に集中し、全力でパスやカット、アタックを決めている姿がとてもかっこよかったです。取材前にバレー部の練習はとても大変だと聞いていましたが、皆さんとてもやりがいを感じながら集中しつつ楽しんでいる様子が伺えました。

 以上、槻の木高校放送部がお伝えしました。