【フロンティアコース職場見学】

【フロンティアコース職場見学】

5月19日(金)、フロンティアコースの2年生4名、3年生4名が、今年3月に卒業した先輩の職場の見学に行きました。2年生は府庁実習、3年生は前期企業実習が控えており、それぞれの実習に向けて、働くイメージを持ってもらうために企画しました。

訪問先の会社は、ポリ袋を製造している会社で、卒業生は袋の原料を補填する作業をしていました。入社後まだ1ヶ月程度ですが、「(卒業生のおかげで)製造がスムーズになった」と他の従業員の方からも認めてもらっていました。

見学後に卒業生との交流の時間を設けてもらいました。生徒からの「仕事をして嬉しいこと、大変なこと、給料の使い道、昼ご飯のこと」などの質問に丁寧に答えてくれました。

そして最後に見学に来る後輩たちのために卒業生が準備していた手紙を読んでくれました。

卒業生が就職後に実感した、高等部の間に身につけておくとよい大切な4つのことが書かれていました。

① 自分から挨拶すること。

② 報告・連絡・相談を心がけること。

③ 自分からコミュニケーションをとりにいくこと。

④ 体力をつけること。

生徒たちは卒業生の話に耳を傾け、感動したり、メモを取ったり、心に響く話を聞くことができました。最後に、卒業生自身が3年間コロナで悔しい思いをしたので、学校生活を精一杯味わって欲しいとメッセージをいただきました。

それぞれの実習に向けて、先輩の言葉を胸にがんばって欲しいと思います。

0519フロンティア①