6日目 クラークスタウン北高校での英語研修・授業参加

1限は校長先生が来てお話しして下さいました。
s-IMG_0768.jpg
生徒代表から挨拶をしました。
s-IMG_0773.jpg
2限はクラークスタウン北高校で学ぶ生徒たちの多様性について、生徒さん2人がプレゼンをしてくれました。クラークスタウン北高校は、約7割の生徒がいわゆる白人です。その中でもルーツは様々で、イタリア・ユダヤ・ギリシア・ロシアなど祖父母の代まで考えると一人一人違います。他にもアジア系・アフリカンアメリカンなど多くの人種が同じ教室で学んでいます。その中での葛藤など自分の思うことを、インドにルーツを持つ生徒がスピーチをしてくれました。
3限はアメリカの手話を生徒さん3人が教えてくれました。わかりやすく教えてもらったおかげで、「私の名前は〜です。」や挨拶などができるようになりました。
s-IMG_0789.jpg
4限はカフェテリアで昼食を食べました。
4ED698BF-95B4-40AE-88EB-4044F64A929D.jpeg
5〜8限は、夕陽丘高校の生徒一人にクラークスタウン北高校の生徒一人がつき、その生徒が取っている授業にそれぞれ参加しました。化学・音楽・数学・英語・政治・フランス語など各自が通常の授業を体験しました。写真は日本語クラスに参加した様子です。
s-IMG_0798.jpg
8限終了後、ほとんどの生徒はすぐに出発するスクールバスに乗るため、驚くほどのはやさで帰ります。一部の生徒は残ってスポーツなどをし、遅い時間のスクールバスに乗って帰ります。今日の放課後は、太鼓の練習を見学しました。本格的で上手で、とても一生懸命練習をしていました。
s-IMG_0806.jpg
明日もクラークスタウン北高校での英語研修と授業参加です。