9日目② ニューヨーク市立大学ハンター校交流

午後はニューヨーク市立大学ハンター校に伺いました。この大学に夕陽丘高校の生徒が伺うのは、初めてです。 マンハッタンのアッパー・イースト・サイドにある大学です。 まずは、日本語のクラスに参加し、1年生の"All of Osaka"と2年生の"Manga・Anime"のプレゼンテーションを先生や学生の皆さんに聞いて頂きました。
s-IMG_0974.jpg
s-IMG_1010.jpg
そのあと、学生さんも含めて6グループに分かれてゲームをしました。学生さんに対するクイズは日本語で、夕陽丘の生徒たちに対するクイズは英語で、クイズが交互に出されるので、どの班が一番早く答えられるか班で協力してチャレンジしました。ゲームが進むうちに、どんどん話すことで仲良くなっていきました。
s-IMG_1028.jpg
それから、学生さんたちがキャンパスツアーをしてくれました。とても綺麗な都市のキャンパスで、通りを挟んでガラス張りの渡り廊下を通って行き来することができます。そこからの景色です。
C3B89CE5-BD0A-4CA2-B361-06F1F73CCAA1.jpeg
その後、マンガ・アニメのクラスに参加し、そこでもプレゼンを2種類しました。このクラスは日本語を学んでいないクラスなのですが、プレゼン後にたくさん質問をしてくれて、あっという間に時間が過ぎました。生徒たちは、こんなに日本のことについて知られていて興味も持ってもらえていることが嬉しいと言っていました。
s-IMG_1050.jpg
s-IMG_1054.jpg
憧れのキャンパスです!と言っている生徒もいました。生徒たちにとって、とても貴重な経験となりました。ニューヨーク市立大学ハンター校の皆様、特に、古川先生・武田先生・バルカン先生、そして学生の皆様、ありがとうございました。
明日はロサンゼルスに移動します。