題 名 | 号 | 年 |
・泡箱写真の観察(岡部久高) | No.11 | 1996 |
・超伝導物質の製作(脇島 修) | No.11 | 1996 |
・ライスの電話−接触可変抵抗型「音声−電流変換器」 の特性を調べる−(鬼塚史朗) |
No.11 | 1996 |
・グレイの電話−液体可変抵抗型「音声−電流変換器」 の特性を調べる−(鬼塚史朗) |
No.10 | 1995 |
・おもりを使った振り子時計のしくみを示す模型 | No.9 | 1994 |
・高等学校環境教育のための教材開発 | No.9 | 1994 |
・メガホン電話−円錐型音響変圧器の特性を調べる | No.9 | 1994 |
・電流の働きの指導 | No.8 | 1994 |
・パイプ電話−伝声管を教材化する− | No.8 | 1994 |
・高校物理で相対論を教える −現代物理の視点にたった自然観を育てるために− |
No.7 | 1993 |
・静電気の学習 | No.7 | 1993 |
・導通テスタ−の開発(2) | No.6 | 1992 |
・学習教材としての振り子とおもりの働き | No.6 | 1992 |
・音教材指導に有効な木琴の製作 | No.6 | 1992 |
・着磁気 | No.5 | 1991 |
・空中像の観察 | No.5 | 1991 |
・運動エネルギ−の実験 | No.5 | 1991 |
・物理実験におけるオペアンプの利用例 | No.4 | 1990 |
・イオン移動観察用直流電源について | No.4 | 1990 |
・力学教材としての”水ロケット”に関する運動解析 | No.4 | 1990 |
・導通テスタ−の開発 | No.3 | 1989 |
・パラボラ電話−放物面型音声反射板の教材化 | No.3 | 1989 |
・極性指示器 | No.2 | 1988 |
・ベルの電話−紙コップでスピ−カ−をつくる | No.2 | 1988 |
・光の論争史を教材に | No.1 | 1987 |
・おきあがりこぼしの振動 | No.1 | 1987 |
・実験を中心とした電磁波教材について | No.1 | 1987 |
1.小学校指導書理科編総説について 「物理と教育」No.1 1974
2.小学校の力学教材について 「物理と教育」No.1 1974
3.「日光による物の温まり方」 「物理と教育」No.1 1974
4.簡単な電磁気の実験−磁界中で電流の受ける力− 「物理と教育」No.1 1974
5.ホログラフの作りかた 「物理と教育」No.1 1974
6.教室の理科教具の生い立ち(1)温度計 「物理と教育」No.1 1974
7.幕末の究理学と明治初年の科学啓蒙思想について 「物理と教育」No.2 1975
8.授業研究を通して小学校力学教材の問題点をさぐる 「物理と教育」No.2 1975
9.レ−ザ−実験による回折現象の観測 「物理と教育」No.2 1975
10.力学における座標形の変換−遠心力とコレオリの力 「物理と教育」No.2 1975
11.金属の熱伝導の測定 「物理と教育」No.2 1975
12.教室の理科教具の生い立ち(2)電池 「物理と教育」No.2 1975
13.中学校力学教材の実験の問題点 「物理と教育」No.3 1976
14.中学校理科の光とエネルギ−について 「物理と教育」No.3 1976
15.教室の理科教具の生い立ち(3)顕微鏡、幻灯と視聴覚教育 「物理と教育」No.3 1976
16.全面改訂の小学校理科教科書について−力学、熱、電気、光を中心に−
「物理と教育」No.4 1977
17.小学校の音の教材について 「物理と教育」No.4 1977
18.寒剤を用いた簡易霧箱の製作 「物理と教育」No.4 1977
19.明治初年の物理実験と物理器機 「物理と教育」No.4 1977
20.新指導要領に基ずく小中理科、特に力学について 「物理と教育」No.5 1978
21.明治初年の物理教育におけエネルギ−概念と当時の科学教育思想
「物理と教育」No.5 1978
22.簡単な器機を用いての熱移動の測定 「物理と教育」No.5 1978
23.新しい理科の指導例とその補助教材 「物理と教育」No.6 1979
24.小学校理科「電気」について 「物理と教育」No.6 1979
25.理科の教科書に見られる気体の取り扱いについて 「物理と教育」No.7 1980
26.初等教育における力学教材とその指導 「物理と教育」No.7 1980
27.ホ−ル効果 「物理と教育」No.7 1980
28.模型用モ−タ−とエネルギ−変換 「物理と教育」No.7 1980
29.モル概念についての一考察 「物理と教育」No.8 1981
30.初等教育における力学教材とその指導−その2− 「物理と教育」No.8 1981
31.エレクトレット 「物理と教育」No.8 1981
32.教材観についての一提案 「物理と教育」No.8 1981
33.理科教育に元素概念は必要か 「物理と教育」No.9 1982
34.初等教育における力学教材とその指導−その3− 「物理と教育」No.9 1982
35.パ−ソナルコンピュ−タを用いたRutherford散乱のシュミレ−ション
「物理と教育」No.9 1982
36.磁石について 「物理と教育」No.9
1982
37.物の見え方と光のすす見方−小学校理科の内容を中心に− 「物理と教育」No.10 1983
38.小学校理科おける空気教材について 「物理と教育」No.10 1983
39.乾電池を用いた実験例とその展開 「物理と教育」No.10 1983
40.中学校理科における力学教材とその指導 「物理と教育」No.10 1983
41.水素原子に於ける電子の存在確立を表わすシュミレ−ション 「物理と教育」No.10 1983
42.力学法則とその指導 「物理と教育」No.10 1983
43.コンデンサ−の指導について 「物理と教育」No.11 1984
44.てんびん、てこなどの教材について 「物理と教育」No.11 1984
45.糸電話 「物理と教育」No.11 1984
46.簡単な蒸気機関の模型−セバリ−の蒸気機関− 「物理と教育」No.11 1984
47.水素原子に於ける電子の存在確立を表わすシュミレ−ション(補足)
「物理と教育」No.10 1983
48.質量と電荷の種類について 「物理と教育」No.12 1985
49.粒子性と波動性に対する一考察 「物理と教育」No.12 1985
50.磁力と磁場 「物理と教育」No.12 1985
51.光線電話−豆球を用いる方法− 「物理と教育」No.12 1985
52.明治初期の物理学教科書における「慣性」概念の取り扱い 「物理と教育」No.12 1985
53.”摩擦はないものにする” 「物理と教育」No.13 1986
54.圧力について 「物理と教育」No.13 1986
55.エジソンの電話 「物理と教育」No.13 1986
56.電磁気の指導計画と評価について 「物理と教育」No.13 1986