![]() |
![]() |
学 年 |
教 材 名 | |||||
光村出版 | 東京書籍 | 学校図書 | 三省堂 | 教育出版 | ||
3 年 生 |
説明的文章 | イルカのねむり方 | 自然のかくし絵 | にせてだます | 米と麦 | めだか |
ありの行列 | もうどう犬の訓練 | 合図としるし | 「農業」をする魚 | くらしと絵文字 | ||
すがたをかえる大豆 | 人をつつむ形 | ミラクルミルク | どちらが生たまごでしょう | |||
かるた | 冬眠する動物たち | |||||
文学的文章 | 海をかっとばせ | ゆうすげ村の小さな旅館 | つり橋わたれ | ピータイルねこ | 消しゴムころりん | |
ちいちゃんのかげおくり | サーカスのライオン | モチモチの木 | わすれられないおくり物 | わすれられないおくりもの | ||
三年とうげ | 木かげにごろり | わにのおじいさんのたから物 | モチモチの木 | |||
モチモチの木 | 手ぶくろを買いに | のらねこ | ||||
おにたのぼうし | ||||||
4 年 生 |
説明的文章 | 大きな力を出す | ヤドカリとイソギンチャク | むささびのひみつ | 打ち上げ花火のひみつ | アーチ橋の進歩 |
動いて、考えて、また動く | 広告と説明書を読みくらべよう | あめんぼはにん者か | 月のかげ絵 | 花をみつける手がかり | ||
アップとルーズで伝える | くらしの中の和と洋 | 手で食べる、はしで食べる |
じゃんけんのしくみ | 「便利」ということ | ||
ウナギのなぞを追って | 「ゆめのロボット」を作る | 点字を通して考える | ||||
文学的文章 | 白いぼうし | こわれた千の楽器 | 白いぼうし | 白いぼうし | やい、とかげ | |
一つの花 | ごんぎつね | ごんぎつね | いわたくんちのおばあちゃん | 一つの花 | ||
ごんぎつね | 世界一美しいぼくの村 | ごんぎつね | ごんぎつね | |||
三つのお願い | 夕鶴 | |||||
初雪のふる日 |
国語科は全ての教材がExcelシートに掲載されています。 利用方法については ![]() |
![]() |