![]() |
![]() |
学 年 |
教 材 名 | |||||
光村出版 | 東京書籍 | 学校図書 | 三省堂 | 教育出版 | ||
5 年 生 |
説明的文章 | 見立てる | 動物の体と気候 | 和紙の心 | 「十秒」が命を守る | 言葉と事実 |
生き物は円柱形 | 新聞記事を読み比べよう | くり返しのはたらき | 洪庵のたいまつ | 世界遺産白神山地からの提言 | ||
百年後のふるさとを守る | 森林のおくりもの | 新聞の読み方を考える | 動物の「言葉」人間の「言葉」 | まんがの方法 | ||
天気を予想する | テレビとの付き合い方 | みすゞ(ず)さがしの旅 | ||||
ゆるやかにつながるインターネット | ||||||
文学的文章 | のどがかわいた | 注文の多い料理店 | トゥーチカと飴 | カニモトくん | 五月になれば | |
大造じいさんとガン | 大造じいさんとがん | 注文の多い料理店 | 大造じいさんとがん | |||
わらぐつの中の神様 | 大造じいさんとがん | 雪わたり | ||||
6 年 生 |
説明的文章 | 感情 | イースター島にはなぜ森林がないのか | 自分の脳を自分で育てる | 宇宙時代を生きる | 日本語をコンピュータで書き表す |
生き物はつながりの中に | 新聞の投書を読み比べよう |
メディアリテラシー入門 | 「なべ」の国、日本 | ぼくの世界、きみの世界 | ||
「平和」について考える | 未来に生かす自然のエネルギー | 世界危機遺産ガラパゴス | 猿橋勝子 | 伊能忠敬 | ||
『鳥獣戯画』を読む | 豊かな日本語の使い手になろう | |||||
言葉は動く | ||||||
文学的文章 | カレーライス | ばらの谷 | みちくさ | 紅鯉 | 川とノリオ | |
やまなし | 海のいのち | きつねの窓 | まほう使いのチョコレート・ケーキ | きつねの窓 | ||
海の命 | ヒロシマのうた |
国語科は全ての教材がExcelシートに掲載されています。 利用方法については ![]() |
![]() |