syuukaku

 

近隣小学児童による屋上秋の収穫祭

 

 本校の屋上にある庭園でサツマイモを作ってしまいました!!近隣の小学児童に来てもらい芋掘り開始!もちろん本校生徒にはお兄さんお姉さん役でしっかりとサポートしてもらいました。屋上での思わぬ芋掘りに小学生は大喜び!屋上では可愛らしくて賑やかな声が響いていました。

1.本校屋上に出来たサツマイモ畑です!

 本校学生が畑を製作し、近隣小学生にサツマイモの苗を植えてもらいました。こんなに立派に育ちました。

2.小学生の登場

 苗の植え付けから約半年。立派に育ったサツマイモを収穫するために、元気よく来校。

3.小学生に説明

 サツマイモを引き抜く前に、サツマイモができるまでの過程を説明しています。

4.生野教育委員長も見学に

 学校の屋上で行う「芋掘り」のイベントに、生野教育委員長も参列いただきました。

5.テレビ局の取材

 学校屋上で行う芋掘りの楽しいイベントに、テレビ局の取材もやってきました。

6.葉っぱの取り除き

 芋掘りでは芋の株がわかるように、葉っぱを取り除き根っこだけが残された状態にします。

7.芋掘りスタート!

 いよいよ、待ちに待った芋掘りの開始です。小学生たちは元気いっぱいで芋を抜き始めます。

8.サツマイモの収穫

 土を取り除きながらサツマイモを引っ張ると、文字通り「芋づる式」にサツマイモが現れてきます。子供たちも大喜び!

9.ジャンボサツマイモ

 屋上庭園でこんなにも立派なサツマイモも育っていました。子供の顔ほどの大きさです!

10.どんどん集まってきます

 小学生がどんどんサツマイモを持ってきます。かごがサツマイモでいっぱいになりました。

11.焼き芋を作ろう

 本校手作りの「焼き芋焼き機」。おいしい焼き芋をこれでどんどん作っていきました。

12.焼芋の配布

 頑張ってもらった小学生たちに、ご褒美の焼き芋を配りました。出来立てのアツアツです!

13.出来立ての焼き芋を食べる!

 一生懸命にサツマイモを引っこ抜いてくれた小学生は夢中で焼き芋を食べています。本当においしそうに食べてくれました。

14.サツマイモの総重量

 今回収穫されたサツマイモの総重量はなんと50.58kgもありました。本当にみなさんお疲れ様でした。来年もまたやりたいですね~!