進学重視の総合学科

学校説明会・オープンスクール

実した東高校は、「様な進路を支え」、「もに学び、ともに育つ心をはぐくみ」、「ら行動する心を育てる」を合言葉に、進路希望や興味、関心に応じた『ワクワクする学び』ができる学校です。みなさんもぜひ、本校総合学科の魅力を体験してみませんか。
なたの 「夢チャレンジ」 がはじまります!

ご注意 以下は今年度(2022年度)に予定されているものです。コロナ感染症の感染状況によって、中止になる場合も予想されます。
このホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。

学校説明会 【10月1日(土)】

 新型コロナウイルス感染症防止対策の観点から今年のオープンスクールは、以下の要領で開催させていただきます。

◆会場…本校4階本校視聴覚教室(座席指定となります)
◆対象…中学3年生の生徒と保護者 (中学生本人のみや保護者のみ(2名まで)でも大丈夫です。)
◆定員…第1部・第2部 ともに90組の計180組
◆申込み受付…このホームページにある申し込みフォームに入力してください。
◆受付番号…フォームに入力されますと受付番号が発行されます(画面上に受付番号が表示されれば受付は完了しています)。当日、受付番号が必要になりますので、必ずメモやスクリーンショットで記録しておいてください。確認メールを送らせていただきますが、メール受信の設定により届かない場合があるようです。できれば、自動配信されるメールを受信できるように設定しておいてください。また、受付番号で以下のように、時間と会場を割り振りさせていただきます。
◆時間の割り振り…受付番号の下3桁で割り振りを決めさせていただきます。
        下3桁が 001 から 090 のかたは、第1部( 9時開始
        下3桁が 091 から 180 のかたは、第2部(11時開始
        今回定員を180組といたしております。下3桁が 181以降のかたは、申し訳ありませんが参加していただくことができません。
◆時間…第1部  8時30分 受付開始
         9時00分~ 9時50分 説明会
        10時00分~     校内見学とアンケート記入、終了後11時までクラブは自由に見学できます。 

    第2部 10時30分 受付開始
        11時00分~11時50分 説明会
        12時00分~     校内見学とアンケート記入、終了後13時までクラブは自由に見学できます。 

● 説明会(視聴覚教室)
 在校生による学校生活の説明、教員による『総合学科』や進路状況についての説明

● 校内見学
 20分程度校内を見学していただいてからアンケート記入にご協力ください。

●終了後 クラブ見学
 ご自由に校内やクラブを見学していただけます。

●申し込みについて
 申し込みは9月17日(土)15:45で締め切りました。

学校説明会申込みフォーム 申し込みは、9月17日(土)15:45に定員に達しましたので終了いたしました。

 参加いただく前にもう一度以下のことご確認ください。
  *当日、ご家庭で体温を確認いただき、体調がすぐれない場合は無理なさらないでください。
  *必ず、マスクを着用してください。
  *突然の休校など中止になる場合も予想されます。直前にこのホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。


オープンスクール 【11月19日(土)】

 新型コロナウイルス感染症防止対策の観点から今年のオープンスクールは、以下の要領で開催させていただきます。
◆時間...全体説明会 13:00~14:00(受付12:30~)
     説明会終了後、個別質問やクラブ活動についての質問、クラブ活動見学ができます。
◆会場...受付番号で割り振られたHR教室で座席指定で行います。
◆対象...中学3年生の生徒と保護者(1名まで)
◆定員...1教室に17組34名まで 最大12教室     の計204組408名
◆受付番号…フォームに入力されますと受付番号が発行されます(画面上に受付番号が表示されれば受付は完了しています)。当日、受付番号が必要になりますので、必ずメモやスクリーンショットで記録しておいてください。確認メールを送らせていただきますが、メール受信の設定により届かない場合があるようです。できれば、自動配信されるメールを受信できるように設定しておいてください。また、受付番号で、時間と会場を割り振りさせていただきます。ホームページをご確認ください。
今回定員を204組といたしております。

● 説明会(教室に分かれて)
 堺東高校の説明、生徒、教員による説明とワーク

● 個別質問会(指定の場所で)
 本校在校生と教員が、部活動・カリキュラム・進路・学校生活全般・看護科や福祉科などについて、希望するコーナーに行き個別に詳しく質問ができます。また、堺東高校の先輩に直接聞いてみることもできます。

●終了後 部活動見学
 ご自由に校内やクラブを見学していただけます。

●申し込みについて
  定員に達しましたので申込み受付を終了しました。(R4/11/03)

オープンスクール申込みフォーム
 定員に達しましたので申込み受付を終了しました。(R4/11/03)
 参加いただく前にもう一度以下のことご確認ください。
  *当日、ご家庭で体温を確認いただき、体調がすぐれない場合は無理なさらないでください。
  *必ず、マスクを着用してください。
  *突然の休校など中止になる場合も予想されます。直前にこのホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。


個人参加が可能な「中学生ミニ学校見学会」

ープンスクールに参加できない、もっと東高校が知りたい!という方々へ

令和4年度のミニ見学会は【以下の日程 】を予定しています。
第1回  7月30日(土)に変更しました         申込み受付を終了させていただきました。
第2回  8月27日(土)に変更しました         申込み受付を終了させていただきました。

第3回 12月10日(土)     申込み受付は11月28日(月)16時から下にある申込みフォームより行います。
第4回  1月21日(土)    
詳細 【会場】本校校内(正門付近で会場をご案内いたします)
【時間】開始時刻よりおおむね1時間程度(開始15分前から受付を開始します)
●各回とも、学校施設見学、学校説明、個別相談、当日活動のあるクラブ見学の予定です。

【クラブ】 当日、後期中間考査1週間前のため活動を予定しているクラブは、ほとんどありません。
 コロナ感染症予防のため
 中学生3年生本人のみ、中学生3年生本人と保護者1名、中学生3年生の保護者のみ(2名まで) のいずれかとさせていただきます。参加を希望される方は、以下の申込みフォームから申し込みをしてください。座席指定で開催いたしますので受付番号が必要となります。確認メールを送らせていただきますが、メール受信の設定により届かない場合があるようです。できれば、自動配信されるメールを受信できるように設定しておいてください。受付番号は、申込みフォームの完了時に必ずメモやスクリーンショットで記録しておいてください。
 また、会場の準備などを考えて、9時30分からの第1部に60組、11時からの第2部に60組までとさせていただきます。受付番号で
  受付番号6872-0001から0060までのかたは、9:00受付開始 9:30説明開始 の第1部
  受付番号6872-0061から0120までのかたは、10:30受付開始 11:00説明開始 の第2部 に参加してください。
  申し訳ありませんが、受付番号6872-0121以降のかたは参加していただくことができません。

ミニ学校見学会申し込みフォーム  参加をご希望される方は、この申込みフォームから申し込みをお願いいたします。
 申込みフォームの完了時に受付番号が表示されます(受付番号が表示されれば受付は終了しています)。ミニ見学会当日に必要となりますので記録しておいてください。
 登録確認メールを送らせていただきます。携帯電話の設定のため受け取れない場合があるようですが受付番号が表示されれば受付は終了しています。


第3回(12/10)の申込みは、11月28日(月)16時からこのフォームより受付けます。
 参加いただく前にもう一度以下のことご確認ください。
  *当日、ご家庭で体温を確認いただき、体調がすぐれない場合は無理なさらないでください。
  *必ず、マスクを着用してください。
  *突然の休校など中止になる場合も予想されます。直前にこのホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。


知的障がい生徒自立支援コース説明会

知的障がい生徒自立支援コース説明会 令和4年12月1日(木)に開催いたします。

保護者及び中学校教職員の皆様へ コロナ感染症の予防の観点から、
 * 定員を100名とさせていただきます。
 * 申込みは、在籍しておられる中学校を通じてファックスで受付をしています。
   誠に申し訳ありませんが、中学2・3年生の生徒・保護者及び、中学校の教員のみの申込み受付とさせていただきます。
   もし、定員を超える申し込みがあった場合は、中学3年生の生徒・保護者を優先し、中学2年生の生徒・保護者は抽選とさせていただきます。
 * コロナ感染症により臨時休校になるなど、突然中止になる場合も予想されます。来られる前にこのホームページで最新の状況を確認していただきますようお願いいたします。

 参加申し込みをされた皆様へ
 日頃は本校の教育活動にご理解ご協力を賜わり誠にありがとうございます。
 さて、「令和5年度入試 知的障がい生徒自立支援コース説明会」への参加申込みが定員の100名を越えませんでした。今回申し込みいただいた中学2年生・3年生および保護者・教員のみなさま全員参加いただけることとなりました。
 つきましては予定通り12月1日(木)14:00より 視聴覚教室にて説明会を実施いたしますのでご参加ください。
 ただし、新型コロナ感染拡大を受けて中止を含めた変更の可能性もございますので、12月1日(木)朝、本校ホームページを各自ご確認いただきますようお願いいたします。

 

平成18年4月より、知的障がいのある生徒のための新たな取り組みとして「知的障がい生徒自立支援コース」が本校に設置され、令和3年3月には第13期生が卒業しました。「ともに学び、ともに育つ」という理念に基づいて、本校では「フレンドサポート」と名づけ、取り組みを進めています。
本校の教育環境及び取り組みの概要をご理解いただくために説明会を開催しております。

来校の際のお願い

●上履きをご持参ください。
●ご参加にあたり、健康面・要支援等の配慮を要する生徒がおられましたら、事前にご連絡ください。
●自転車でご来校の際は、当日指定された場所にとめてください。
●自家用車でのご来校・周辺駐車はご遠慮ください。
●暴風警報や特別警報が発令されている場合は、オープンスクール、ミニ学校見学会、知的障がい生徒自立支援コース説明会は中止とさせていただきます。
●本校へのアクセス方法は こちらをクリック