各種証明書発行について

卒業後に各種証明書(卒業証明書、調査書等)が必要になった場合は有料となります。以下をよくお読みになって申請して下さい。

1.交付手数料及び発効までに要する期間

証明書の提出期限等を確認していただき、余裕を持って早めに申請を行って下さい。
(郵送による申請・受領を希望される場合は、郵送にかかる日数を考慮して下さい。)

在籍生徒数

種類 交付手数料 発効までに要する期間
卒業証明書 1通につき400円 申請日(郵送の場合は受付日)当日発行
成績証明書 申請日(郵送の場合は受付日)から1週間
単位修得証明書
調査書
その他の証明書

※証明書の英訳文が必要な方は、学校にご相談ください。

2.申請方法

(1)学校事務室窓口で申請する場合
【受付時間】平日の午前8時30分から午後5時00分まで
※土・日・祝日・年末年始休業日(12月29日~1月3日)は受け付けていません。
【持参していただくもの】
ア:証明書交付申請書 ダウンロードはこちら
イ:交付手数料
つり銭の無いようご用意ください。
お渡しする「領収書」は、後日証明を受ける場合に持参して下さい。本人確認に使用します。
ウ:本人確認書類(運転免許証・保険証等)
証明書は個人情報に関わる重要な書類ですので、本人確認をさせていただきます。
窓口で提示していただくだけで結構です。
<代理人による申請の場合>
エ:委任状 ダウンロードはこちら
オ:代理人の本人確認書類(運転免許証・保険証等)
窓口で提示していただくだけで結構です。

(2)郵送による申請の場合
次のア~エを郵送して下さい。郵送に要する日数も考慮の上、余裕を持って申請して下さい。
ア:証明書交付申請書
証明書交付申請書を印刷の上、必要事項を記入して下さい。
イ:定額小為替(必要な交付手数料の額面のもの)
証明書の枚数に応じた金額(1通につき400円)の定額小為替をゆうちょ銀行または郵便局の窓口で、お求めください。(無記名のまま同封して下さい。)
過不足の無いようにして下さい。金額が多い場合、少ない場合ともに、再度正しい金額のものを郵送して頂く必要があり、発行に日数を要することになります。
ウ:本人確認書類(写し)
申請者本人を確認する書類(運転免許証・保険証等)のコピーを送付して下さい。
エ:返信用封筒
下記の【参考:返信用の封筒、切手について】を参照の上、該当する封筒に宛先の住所、氏名を記入し、必要な金額の切手を貼り付けたものを送付して下さい。
【参考:返信用の封筒、切手について】
(1)卒業証明書のみの場合

証明書枚数 封筒の大きさ 料金 重量区分
1~2通
長形3号
(120ミリ×235ミリ)
84円 25gまで
3~5通 94円 50gまで

(2)成績証明書・単位修得証明書及び調査書の場合(同時に卒業証明書を申請する場合も含む)
証明書枚数 封筒の大きさ 料金 重量区分
1通
長形2号
(240ミリ×332ミリ)
120円 50gまで
2~5通 140円 100gまで
6~9通 210円 150gまで
10~15通 250円 250gまで

※速達・簡易書留郵便を利用される場合は、別途料金が必要となります。料金は郵便局の窓口等で確認して下さい。

3.注意点

(1)文書の保存期間の関係により、下記の年限を経過した証明書は発行できません。
【調査書及び成績証明書】:卒業後5年を経過した場合
【単位修得証明書】:卒業後20年を経過した場合。
なお、発行不可の場合は、証明書が発行できない旨の通知書を無料で発行します。必要な場合はご連絡ください。
(2)申請の際に支払った手数料は返金できません。証明書の枚数をよく確認して申請して下さい。
(3)申請書に不備がある場合や郵送による申し込みの際に必要書類が同封されていない場合は、証明書を発行するまでに日数を要することがありますので、余裕を持って申し込んでください。

4.問合せ先・郵送による申請時の送付先

【住所】〒589-0011 大阪狭山市半田4丁目1510番地
【学校名】大阪府立狭山高等学校
【TEL】072-366-8400
【お問い合わせ時間】午前8時30分から午後5時00分まで(土・日・祝・年末年始休業日を除く)
●申請書 ダウンロードはこちら
●委任状 ダウンロードはこちら

狭山PRESSは情報満載!

学校って、毎日同じ事の繰り返しだと思ってませんか?
いま自分が見ている場所から一歩離れて見渡すと、日々刻々と新しい何かが見えてきます。
そんな狭山高校の「今」をお届けしているのが狭山PRESS。
今だけでなく過去の記事もみて見てくださいね!