進路指導

進路指導の考え

狭山高校では、高校3年間を見通した指導計画で生徒の学習習慣の定着と進路意識の向上を図り、一人ひとりの生徒が将来を見据えて、希望進路を実現する。

 

進路指導方針

進路指導の推進、充実によって生徒各自が理解を深め、適性を発見することで高い学習意欲を喚起し、主体的に進路を選択する力の育成や充実した高校生活を送る原動力を培う。

学年計画

第1学年

自己の生き方、あり方への関心を持つ。
(1)現在の自分をしっかりみつめる。
(2)自己の将来像を描く。
(3)進路の基礎知識を持つ。

 

第2学年

総合的な学習の時間を活用し、進路意識の高揚と自学自習の定着を図る。
(1)理想の将来像を描く。
(2)進路の具体的知識を持つ。
(3)理想の実現に向けて実行力を高める。

 

第3学年

各自が希望する進路の実現・達成を目指す。
(1)明確な目的意識を持つ。
(2)明確な知識と情報を得る。
(3)たゆまぬ努力をする。

進路状況

令和3年度進路状況
(令和4年5月現在)

 

令和2年度進路状況
(令和3年5月現在)

 

令和元年度進路状況
(令和2年5月現在)

諸費用について

入学時に必要な費用

 
入学金 5,650円
※教科書・副読本は別途必要

諸手続き・その他

遅刻・欠席される場合

午前8時から8時30分の間に 072-366-8400 まで連絡をお願いします。
電話がつながりますと音声ガイダンスにしたがい、各学年の番号をプッシュしていただくよう、よろしくお願いします。

 

台風時の登校について

暴風警報が解除される時間によって授業開始時間が異なります。

 

感染症(インフルエンザ等)にかかった時

医療機関の診断書(医療機関が発行/有料)
医療機関の意見書

いずれかの提出をお願いいたします。出席停止の扱いにするのに必要です。

就学支援金・奨学金

就学支援金の申請について

高等学校等就学支援金の申請に係る動画をアップしましたので、是非ともご覧ください。

 

奨学金のご案内

申し込み期間を過ぎた情報もありますが、どういった奨学金があるのか?あったのか?、ご参考頂ければ幸いです。

PTA活動

 

PTAでは役員会、実行委員会を始め様々な活動を行っています。体育祭や文化祭では飲み物の販売や模擬店の出店、委員会主催の社会見学や校内の環境整備としての花植えなどを行っています。

また、毎年開催される学校説明会では「さやまCafe」を催して、参加される方々へのお飲物などをご提供する活動も行っています。

各委員会の皆様方、教職員や生徒たちとの交流を通して、狭山高校の「今」を見て感じていただける良い機会だと思います。PTA活動のご理解、ご協力を宜しくお願いいたします。

狭山PRESSは情報満載!

学校って、毎日同じ事の繰り返しだと思ってませんか?
いま自分が見ている場所から一歩離れて見渡すと、日々刻々と新しい何かが見えてきます。
そんな狭山高校の「今」をお届けしているのが狭山PRESS。
今だけでなく過去の記事もみて見てくださいね!