生徒が作るWebページ

このページは本校教育部の高等部の生徒たちが情報の授業で作るWebページです。

Webページ制作の学習もかねて体育祭や文化祭などの行事のようすをお伝えしています。

※古い年度のWebページはHTMLの表現が古いですが、当時のまま掲載しています。

大阪府立刀根山支援学校 生徒一同

Scratch

Scratchのゲーム

<平成29年~令和5年>情報の授業でプログラミングしたScratch(スクラッチ)のオリジナルゲームです。視線入力装置用の教材も公開しています。ChromeやEdgeやsafariなどのブラウザで遊んでください。インターネットがつながっているスマホやタブレットでも遊べます。

イラスト古明地こいし

<令和4年>高等部2年生(mutouさん)が作りました。情報の授業で取り組んできたadobeのイラストレーターを使って、交流先の児童が好きなキャラクターの絵を描いてプレゼントしました。特にフリルの部分を描くのが大変でした。

イラスト「古明地こいし」
takefolioの画像

takefolio

<令和4年度>高等部3年生(takefoさん)が作りました。僕が今まで作ってきた作品たちのportfolioです。名前はtakefolio。webサイトを作るのは初の試みでしたが、上手くいったと思います。僕の集大成といっても過言ではないので、是非ご覧ください。

Scratchの教科書3

<令和5年度>7月8日(土)のパソコン交流会「第3回高校生によるプログラミング教室」で使用するテキストです。右の画像を右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選んで、ダウンロードしてご活用ください。

テキスト表紙
テキスト表紙

Scratchの教科書2

<令和4年度>7月9日(土)のパソコン交流会「第2回高校生によるプログラミング教室」で使用したテキストです。右の画像を右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選んで、ダウンロードしてご活用ください。

SCRATCHの教科書

<令和3年度>12月11日(土)のパソコン交流会「高校生によるプログラミング教室」で使用したテキストです。右の画像を右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」を選んで、ダウンロードしてご活用ください。

SCRATCHの教科書
Mutou's_maze

Mutou's maze

<令和4年>高等部2年生(mutou1213さん)が作りました。情報の授業でHTMLの学習の一環で作ったブラウザだけで遊べる謎解き迷路です。扉をクリックしていって謎解き迷路を攻略してください。スマホやタブレットでも遊べます。

ScratchのPowerlifting

<令和3年度>高等部1年生の生徒(mutou1213さん)が作りました。C'Athlete(シーズアスリート)の光瀬智洋選手の来校に合わせてプログラミングしました。Paralympic(パラリンピック)のPowerlifting(パワーリフティング)をScratch(スクラッチ)で再現しました。クリックだけで遊べます。Three agitos(スリーアギトス)なども全部、オリジナルで描きました。パラリンピックの興奮をScratchでも楽しんでください。

平成29年度体育祭
Excel_VBA_マインスイーパー

Excelマインスイーパー

<令和3年>高等部1年生(mutou1213さん)が作りました。Excel(エクセル)のVBAでプログラムしてマインスイーパーを作りました。Excelのマクロ機能を使っています。Excelが入っているパソコンで、マクロを有効にして遊んでください。クリックするとmine_sweeper.zipファイルがダウンロードされます。解凍後readme.txtをよく読んでからマインスイーパー.xlsmのファイルを開いてください。

Excelスロットゲーム

<令和2年度>当時、高等部3年生の生徒(SANGOKU ATSUSHIさん)が作りました。Excel(エクセル)のVBAでプログラムしてオリジナルのスロットゲームを作りました。Excelのマクロ機能を使っています。Excelが入っているパソコンで、マクロを有効にして遊んでください。クリックするとzipファイルがダウンロードされます。解凍後slot.xlsmのファイルを開いてください。

スロットゲーム
三国志武将診断

三国志武将診断

<平成30年度>当時、高等部1年生の生徒(SANGOKU ATSUSHIさん)が作りました。HTML言語の学習の一環として作成しました。質問にクリックで答えていくとあなたと似た性格の三国志の武将が分かります。

戦国武将診断

<平成29年度>当時、中等部3年生の生徒(SANGOKU ATSUSHIさん)が作りました。パワーポイントのリンク機能の学習の一環として作成しました。質問にクリックで答えていくとあなたと似た性格の戦国武将が分かります。

戦国武将診断
とねスポ!!編集下田圭亮

スポーツルール集

<令和4年度>大阪府立刀根山支援学校オリジナルスポーツのルール集です。令和5年2月14日に新しくなりました。車いす利用者も一緒に楽しめる刀根山支援オリジナルスポーツ集です。もちろん障がいのない方でも十分楽しめる内容です。

平成29年度体育祭

<平成29年度>体育祭のようすです。当時、高等部2年生の生徒(Under Villageさん)が作りました。HTML言語の学習の一環として作成しました。

平成29年度体育祭
平成27年度文化祭

平成27年度文化祭

<平成27年度>文化祭の様子です。当時、高等部2年生の生徒(West.iceさん)が作りました。HTML言語の学習の一環として作成しました。多くの写真を加工して掲載してくれています。

平成26年度文化祭

<平成26年度>文化祭のようすです。当時、高等部2年生の生徒(Difficult Waveさん)が作りました。HTML言語の学習の一環として作成しました。JavaScriptを使って写真が自動で切り替わることにも挑戦しています。

平成26年度文化祭
平成26年度体育祭

平成26年度体育祭

<平成26年度>体育祭の様子です。当時、高等部2年生の生徒(Difficult Waveさん)が作りました。初めてHTML言語を学習して作成しました。競技の様子が細かく書かれています。

平成25年度文化祭

<平成25年度>文化祭のようすです。当時、高等部2年生の生徒(Front village CastleさんとAsarinaさん)が作りました。Flashアニメ制作にも挑戦しましたが、残念ながら現在は再生されません。たくさんの写真を掲載してくれています。

平成25年度文化祭
平成24年度体育祭

平成24年度体育祭

<平成24年度>体育祭の様子です。当時、高等部2年生の生徒(West Hillsさん)が作りました。初めてHTML言語を学習して作成しました。生徒が作るページの記念すべき最初の作品です。