大阪府教育ゆめ基金(母校応援ふるさと納税)

◆ 令和6年5月から、「大阪教育ゆめ基金」(母校応援ふるさと納税)により、個別の府立学校を指定した寄附の制度が始まりました。枚方津田高等学校もそれに参加しています。

これは、個人や企業が寄附先の学校名を指定して行えるものです。

「大阪教育ゆめ基金」に対する寄附は、ふるさと納税の対象になります。
 ・個人からの寄附は、2,000円を超える部分について、一定の上限まで全額控除されます。
 ・法人からの寄附は、寄附相当額が損金扱いになります。

ただし、返礼品を送る制度でないことをご了承願います。

◆ 詳細は、次のリンク先をご覧ください。

枚方津田高等学校にご寄附いただく際は、その中にある「教育機関が実施する取組みの支援」の項目の「府立学校や府立図書館等」から入っていただくと、寄附申込みページがあります。その中で(50音順)、「枚方津田高等学校」をご指定願います。

<大阪教育ゆめ基金について>

  大阪教育ゆめ基金のリーフレット(概要)

  大阪教育ゆめ基金(大阪府母校応援ふるさと納税制度)の詳細

<枚方津田高等学校の説明・寄附ページに直接リンク>

枚方津田高等学校 | 教育機関が実施する取組みの支援 | 大阪教育ゆめ基金 -Osaka Dream Education Fund- (osaka-yumekikin.com)

◆ 令和6年5月現在の「枚方津田高等学校」の紹介文は、以下のとおりです。1年間ごとに、ご寄附の集まった金額に合わせて取組み企画を決定していきます。

----- hirakatatsuda ----- hirakatatsuda -----

校歌の冒頭に「緑萌える丘に はるかなる淀 青き雲浮かぶ 我らが母校」

とあるように、枚方津田高校は、京都や大阪を遠望できる国見山の麓に位置し、穂谷川が近くを流れる、風光明媚な場所にあります。敷地内にある津田トッパナ遺跡は古代から現代まで、この地に人々の生活が脈々とつながってきたことを示しています。

平成23年度に英語専門コースを設置し、令和6年度には文部科学省「高等学校DX加速化推進事業」の指定を受け、国際教育やICT教育にも力を入れ、時代に応じた先端の教育をおこなっています。

令和7年度に、本校は40周年を迎えます。思いやりと優しさをもち、毎日、元気に挨拶をしてくれる生徒たちに対し、古き良き伝統は守りつつ、新しい時代に向けた教育をおこなっていきたいと思います。

いただいた寄付金は、本校の教育活動や教育環境の整備に使わせていただきます。

懐かしい校舎や教室、思い出の場所に、新たな息吹を吹き込んでいただけませんか。

共に、枚方津田高校の栄光ある歴史を築き上げましょう。