枚方津田ニュース

枚方津田高校の最新情報を掲載します。

季節の花(つつじ)

今、校内で咲いているつつじの花です。 桜、チューリップが終わり、つつじが校内をいろどっています。 1本の木で2色の花が咲いているものもありました。

本校公式インスタグラム

枚方津田高等学校の公式インスタグラムのアカウントは次のとおりです。 各種行事や生徒の活動がその都度掲載されています。 「枚方津田高校」(インスタグラム Instagram が起動します) ぜひ、ご覧いただきますとともに、フォローをよろしくお願いします。 また、インスタグラム内において、次のような単語で「アカウント」を検索してください。  「枚方津田」  「hirakatatsuda」 本校の...

生徒による朝の挨拶運動

生徒による朝の挨拶運動の様子です。 各部活動部員が、交代で正門や通用門などに立ち、他の登校生徒に挨拶をしてくれています。 朝だけでなく、廊下で会ったときに、日中も、帰る時も、「こんにちは」、「さようなら」と挨拶を続けてくれる生徒たちです。

生徒総会・前期生徒会役員選挙

4月19日、防災避難訓練に引き続いて、生徒総会・前期生徒会役員選挙を行いました。 前年度後期生徒会執行部員、体育部長、文化部長、会計、書記、副会長、会長は、一人ひとり、この半年間の任期で取り組んだことなど振り返りながら、挨拶を行っていました。 そして、前期生徒会役員として、立候補した生徒が、一人ひとり、取り組みたいことなど抱負を語っていました。皆、頑張ってください。

防災避難訓練

4月19日に防災避難訓練を行いました。 いつ、実際に避難が必要な事象が生じるかわからないという緊張感をもって、生徒・教職員ともグラウンドに避難しました。

令和6年4月16日、枚方津田高等等学校が、文部科学省からDXハイスクールの指定を受けました。 正式名称は、「高等学校DX加速化推進事業」となりますが、高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化のために、デジタルものづくりや、デジタル等(情報Ⅱ)・数学に興味を持つ人材育成をはじめ、理系の方面に進む人材の育成を図る取組みです。そのために、日本全国で100億円の予算が割り当てられ、1...

応援団会議

4月16日に3団の応援団員が集まり、6月の体育祭に向けて、団長を始めとする各役割を決めました。 今年はどのような応援が見られるのか楽しみです。各団、工夫をして準備・練習を進めてください。

サッカー部

4月13日に本校サッカー部が大冠高等学校を招いて、試合をしていました。強豪校に胸を借りながら、いい練習をさせていただきました。 来週から、いよいよ春季大会が始まります。応援をよろしくお願いします。

PTA新旧役員会・全委員会・実行委員会

4月13日に新旧のPTA役員、各種委員が集まり、前年度役員・委員との引継ぎや、今年度の取り組み計画を検討しました。 各役員・委員の皆さまが、生徒・学校のために、尽力しようという意欲を感じました。感謝いたします。今年度1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

クラブ体験入部

4月10日にクラス毎にクラブ見学ツアーを行った後、4月11日~15日はクラブ体験入部期間です。 (迷っている人には、4月22日~23日も体験入部があります。)

第3学年集会

3年生対象の学年集会を開催しました。 学年主任からは、3年生になり、高校卒業後の進路を考えていく際に、自分の特徴(武器)を磨こうという激励の言葉がありました。 また、進路指導部長からは、進路に関する各専門の担当者紹介がありました。今後、自分の進路実現に向けて取り組んでいく際に、迷うことがあれば、各担当者に相談しながら進んでいって欲しいとの説明がありました。

離任式

4月9日、離任式がありました。 他校へ異動した教職員、退職した教職員を紹介したのち、離任式のために来ていただいた教職員からお別れの言葉がありました。 生徒からは花束が贈られました。

新入生歓迎会

4月9日に新入生歓迎会として、各部活動生徒が、部活動の紹介と勧誘を行いました。 体育館が会場のため、日ごろの活動場所とは違う状況の中でしたが、それぞれの部が工夫して、活動の様子やメッセージを送っていました。

対面式

4月9日、1年生と2・3年生との対面式がありました。 初めに、2・3年生側の代表生徒から歓迎の言葉がありました。 その後、1年生代表生徒から挨拶がありました。

チューリップ

体育館への渡り廊下(2階)の左右の花壇に植えられたチューリップが満開になっていました。

入学式

4月8日、第39回入学式を挙行いたしました。 さらに、在校生による校歌披露もありました。 入学した240名の1年生の皆さんが、3年後、「大きな成長」を遂げているように しっかりと育成していきたいと思います。

1学期始業式

4月8日(月)に2・3年生対象で、1学期始業式を行いました。 本校への新着任の教職員、担任紹介をあわせて行いました。 始業式後には、桜が満開に咲き誇る中、クラス毎の写真撮影です。 午後からは、新入生を迎えて、入学式を行います。

桜並木

本校の桜並木です。満開になっています。 始業式、入学式の8日までもてばいいなと思っています。

懸垂幕装置の設置

3月23日に、生徒の活躍を称えるための懸垂幕装置の設置ができました。広報活動にもいかしていきたいと思います。 早速、陸上部 大阪府公立大会 男子100mにおける大会新記録での優勝を称えて懸垂幕を掲出しました。このサイズのものを左右で2枚掲出することができるものです。 なお、第36期卒業生、PTA教育振興基金、育成会からの支援を受けて設置が実現できましたことに心から感謝いたします。ありがとうございま...

3学期終業式

3月21日に1・2年生の3学期終業式を行いました。 各種表彰とともに、生徒の1年間の取組みを称え、成長を遂げる自分になろうと激励を込めた式辞を行いました。

過去の記事