日根野高等学校吹奏楽部

第52回大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》
(2013.8.12 大東市総合文化センター「サーティホール」)


(2013.8.12) 祝《優秀賞》受賞 第52回大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》 『高等学校の部 小編成』 大東市・サーティホールにて

8月12日(月)、大東市総合文化センター「サーティホール」で行われた「第52回大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》『高等学校の部 小編成』」に、 日根野高等学校吹奏楽部は南地区代表として出場しました。

審査結果は、《優秀賞》を受賞しました。

残念ながら、大阪府代表には選出されませんでした。
しかし、優秀賞を受賞した学校は日根野高校以外すべて私立高校。
日根野高校は公立唯一の優秀賞受賞ですから、『高等学校の部 小編成』では日根野高校吹奏楽部は《大阪府の公立高校のNo.1》になれたと言えると思います。

また、日根野高校吹奏楽部が府大会に出場したのは2000年以来13年ぶり2回目。
前回は奨励賞でしたので、今回の成績は《ひねすい史上最高》の成績です。

今日まで日根野高等学校吹奏楽部をご支援・ご指導してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげで府大会優秀賞を受賞することができました。
これからも、日根野高等学校吹奏楽部にご支援・ご指導よろしくお願いいたします。m(_ _)m



出演順・団体名地区自由曲作曲者結果
3.金蘭会高等学校・中学校バレエ音楽「マ・メール・ロワ」よりM.ラヴェル優秀・代
4.履正社高等学校北摂バレエ音楽「シンデレラ」よりS.プロコフィエフ優秀・代
7.賢明学院中学・高等学校パガニーニの主題による狂詩曲S.ラフマニノフ優秀・代
13.大阪信愛女学院中・高等学校喜歌劇「こうもり」セレクションJ.シュトラウス2世優秀・代
1.大阪府立日根野高等学校梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜福島 弘和優秀
6.梅花中・高等学校北摂梁塵秘抄〜熊野古道の幻想〜福島 弘和優秀
8.東大谷高等学校喜歌劇「こうもり」セレクションJ.シュトラウス2世優秀
9.大阪朝鮮高級学校フンリョン 〜希望をつなぐもの〜金 殷真優秀
10.建国高等学校「グラティチュード・ジャーニー」
     〜永遠なる陸奥への想い
八木澤 教司優秀
2.大阪府立枚方津田高等学校ベトナムの回顧D.R.ギリングハム奨励
5.清明学院高等学校草薙の剣広瀬 勇人奨励・き
11.PL学園高等学校祝典序曲「祈りは時の流れに輝く」福島 弘和奨励
12.初芝立命館高等学校空の回廊福田 洋介奨励
14.大阪府立摂津高等学校北摂Jalan-Jalan 〜神々の島の幻影〜高橋 伸哉奨励
※より詳しいコンクール当日のようすは、公式ブログ『ひねすい活動日誌』をごらんください。


審査員の先生方から以下のような講評と評価をいただきました。(【小編成】の評価はABの2段階です)。
講  評評価
ていねいな音楽作りで、音色も美しいです。曲想をよくとらえていて、tempo、<>、fpなどのバランスもとても良いです。fでもうちょっとトランペットが出てきてもよいかなと思います。少しf〜ffの迫力に欠け、<fの感動が足りない感じです。内声のピッチときどきずれるので合わせましょう(I先生)
安定したサウンドの素晴らしい演奏でした。フレーズの受け渡しをもう少し丁寧に演奏するともっと良い演奏になると思います。アーティキュレーションをもう少し明確に演奏して下さい。(K先生)
いい音してますねぇ!一人ひとりのテクニックもすばらしいです!表情あるplayで音楽を美しく表現されたすばらしい演奏です!(Tp,Tb 木管楽器がメロディを演奏したりしている時はベルを下げてまわりとのバランスをきれいにつくろう!)(Tp,Tb、楽譜は正面に置きましょう!横に置くと全体のバランスを悪くする原因です。)(K先生)
出だしすぐのBrのピッチ、少し気になります。Allegroよりバランス良好。中間部の表情とサウンドの巾、大切に(がんばりすぎないように)。Allegro再現部よりメロディー対伴奏のバランス感注意を(S先生)
伸びやかで雰囲気のある演奏でした。(音色、音程、響きなどの面で今一歩の感が残ったのが惜しまれました)(H先生)

5名の審査員のうち、4名の方がA評価を付けて下さいました。
Aが3個以上が優秀賞の条件ですから、日根野高校は《優秀賞の中位》という評価だと思われます。

今回の大阪府大会出場で、南地区を飛び出しで、より広い世界を実感することが出来ました。
また、がんばれば大阪府大会でも十分に通用することもわかりました。

先生方の講評を貴重なアドバイスとして受け止め、これからもよりすばらしい演奏を目指してがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

※大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》「高等学校の部 小編成」の詳しい結果はこちらをごらんください。

20130726 第52回大阪府吹奏楽コンクール《大阪府大会》 結果発表のあと、全員で記念写真
(2013.8.12)結果発表のあと、校長先生、OBOGと一緒に記念写真!

20130812 帰りのバス車内
(2013.8.12) 帰りのバス車内。打楽器移動の補助としてOBOGも参加しました。

■■部員の感想(抜粋)■■
【3年生】
●「南地区大会を抜けて、府大会で優秀賞をとれて本当に嬉しいです!達成感がすごくあります。 それは部員の力だけでなく、外部からの先生や、OBOGの先輩、顧問の先生が支えてくれたからこそとれたんだと思います。 ホントに感謝します。 それと、吹奏楽部に入ってすごく良かったと思っています。 いろいろ学んだし、良い経験をいっぱいさせて頂きました。 ありがとうございます。これからもひねすい頑張って下さい!」

●「『練習沢山してよかった!努力は本当に報われるんだ!』と思いました。 府大会は初めての経験で本番前は緊張したけれど、結果的にベストな演奏ができたかなと思います。 3年間で初めてうれし涙を流して、笑顔で終われて、本当に幸せでした。 それに、指導してくださった沢山の先生や応援してくれた方、楽器運びなどを手伝ってくれた先輩方や関係者の方など沢山の人の支えがあって日根野はここまで来れたと思います。 感謝の気持ちでいっぱいです。 1年生2年生の後輩たちもしっかりついてきてくれて、よく頑張ったと思います。 もう引退で楽器が吹けなくなるのは寂しいです(;_;) 1年生2年生は、もっと上を目指して、これからも頑張ってほしいと思います! 3年間ありがとうございました!」

●「中学のときから吹奏楽を続けてきて、最後のコンクールにやっと念願の府大会に出ることができました。 予想はしていましたが、やはり府大会は地区大会と全くレベルが違ってどの学校の演奏にも圧倒させられました。 1,2年生も学べることがたくさんあったと思います。 本番は少し緊張して練習のように思い通りに演奏しにくかったのですが、府大会の舞台に立ててることがとても嬉しかったし、演奏も楽しめました。このひねすいに入部してから本当にたくさん貴重な良い経験をさせてもらえてとても充実した2年半でした。」

●「南地区の代表になれただけでなく、府大会で優秀賞をとれて本当に嬉しかったです。 3年間続けてきて本当に良かったです。」

【2年生】
●「コンクールではみんなが心を1つに素晴らしい演奏でいい結果を残す事が出来ました! ひねすいでみんなでやっててよかったって心からそう思います(^-^) これからもみんなでもっと、もっと、頑張っていきたいです(^o^)」

●「コンクールは3回目ですが、初めて府大会に行くことができました! しかも、府大会で優秀賞をとることができてとてもうれしいです!! 楽しく演奏ができたと思います! 来年は、関西を目指したいです!!」

●「7月26日の南地区大会では、公立高校の中で唯一の日根野が府大会進出だったので、ものすごく嬉しくて涙が溢れ出ました! でも、『自分たちの演奏が府大会で良い結果が出せるのか…』と他校の皆さんに申し訳ないという気持ちもありました。しかし、おそれずに頑張ろうと思う気持ちがありました!先輩方に感謝の気持ちをメールで伝えました!本当にやばかったです(笑)
  8月12日の府大会では、南地区大会とは違って空気が変わりました。 とっても緊張していて、震えていました。 自分的には南地区大会よりも良い演奏ができたかなと思います。 審査発表の時は、1番最初だったのでドキドキする間もなく発表されて、優秀賞と言われた時は、嬉しさが込み上げてきました! でも、南地区大会で沢山泣いたので、涙は出なかったです(笑)講評を聞いた時は、嬉しくて笑顔になりました! 終わったあと、バスに戻ろうと歩いていると、「もう先輩と演奏できないんだな〜」と思うと、涙が出てきました。 寂しいけど、これから1、2年生で頑張って、ひねすいを良く作り上げていこうと思います!  コンクールお疲れ様でした!!!」

●「府大会に初めてでて、優秀賞をもらえて本当に嬉しかったです!! 結果が発表されたとき、今のメンバーで今まで頑張ってきたかいがあったなと思いました。 セクションや合奏などしんどいときもあったけれど頑張って良かったです! これからは、このコンクールで学んだことを生かして頑張っていきたいです!!(*^^*)」

●「府大会に出場できて、しかも優秀賞という、いい結果でとても嬉しいです。 これまで練習してきてしんどいこともあったけど優秀賞という言葉を聞いたときは今まで吹奏楽をやっていてよかったなと思いました。 これからは府大会で優秀賞をとったことに誇りをもって演奏したいです。」

●「13年ぶりの府大会出場で、しかも優秀賞もとれて本当に嬉しかったです♪ これは、部員全員の力でとった賞なので、大事にしたいと思います!!!」

●「すごく楽しかったです!楽しめたんで良かったです!ここまでがんばって良かったなと思います!府大会だけでもすごいのに優秀賞ももらえて夢のようでした!結果がついてきて良かったなと思います! これも周りの方々の応援や指導のおかげだと思うので感謝でいっぱいです! またあの舞台にたてるようにこれからの練習気を引きしめていきたいと思います!」

【1年生】
●「私はコンクール自体初めて出たので、いろいろ不安なことがありましたが、初のコンクールで地区大会で代表になり、府大会で優秀賞まで取れて嬉しさが半端じゃなかったです!! 府大会は地区大会の時より、だいぶ力が出しきれたと思います! コンクールに出れただけでもいい経験出来たと思いますが、その上ここまで来れることが出来て本当に吹奏楽部に入ってよかったと思いました!!」

●「初心者も周りの方々の支えや個人の努力で府大会に出る権利をいただけてとても嬉しかったです!」