Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年7月

2013年7月 合宿(7/20-22)、サマーコンサート(7/20)、コンクール南地区大会(7/26)

2013年7月31日(水) 午前に合奏、午後からクラは武井先生のレッスン。

午前中は基礎合奏をしてから『梁塵秘抄』の合奏をしました。
今日はそれぞれのパートで気をつけることを確認しながら合奏をしました。
午後からはクラリネットは武井先生のレッスンを受け、金管はOBの先輩に指導してもらいました。
明日からも府大会に向けて頑張って行きたいです。

コンクール《大阪府大会》まで、あと12日です。

【クラリネット・武井先生からのコメント】
小編成の部でF大会出場が決ったHN高吹クラパートの練習におじゃました。
最初のロングトーンでは、メンバーの音色や方向性が揃っていない事がハッキリわかったので、1年生2人の構え方・アンブシュア・リードの選択など、気になる所を集中的にアドバイスしながら練習を繰り返したところ、二人とも良い変化を感じさせてくれた。 12日までの短い時間でパートとしてレベルアップするには、1年生の成長が鍵を握っている。もちろん、2・3年生も同じこと。
上の大会を目指すこの時期は、何をどのように練習していけばいいのか壁に突き当たるもの。曲の中で気になる所を取り出して、テンポを変えたりリズムを変えるなどの工夫した練習方法を示していった。
府大会出場するのはとてもうれしい事だが、プレッシャーはよりきつくなる。 そのプレッシャーを感じることができる喜びを胸に、練習に取り組んでほしい。

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「前のレッスンで終わりだと思っていたので、またレッスンを受けれて良かったです。 音によって鳴っている音と鳴っていない音でもごもごしている感じがしたので、ロングトーンをしっかりして全部の音を響かせて吹けるようにしたいと思います。 雑で消極的な演奏になっていてピッチや音色がバラバラだったのでもっと1つ1つの音を大切にして丁寧で積極的な演奏をしたいです。」

●「今日は自分の音が全然良くなくて雑さがありました。 力任せに吹いてる感じと言われたのでその辺意識して直していきたいです!! 後、スタッカートの音形にもっと注意してきつくならないようにしていきたいです!!」

●「今日はあまり緊張しなかったので、自分の音もまわりの音も聞けてよかったです! やっぱり、ロングトーンとか曲練習してても先輩の音とはまだまだ音色とか響きとか違うので少しでも今より近づけるように頑張りたいです!! 残り11日なので、今日までのことを忘れずに明日からまた頑張りたいと思います。 私はとりあえず先輩の音色近づくことと指をはきはき動かして全部の音を鳴らし、響かせて、遠くに飛ばすということを、意識していこうと思います!」

2013年7月30日(火) 府大会に向けてミーティングをしました。

午前中は基礎合奏をして、11時からミーティングをしました。
府大会に向けてみんなの意識をたかめました。
午後からはセクションを中心に練習をし、3時からは『梁塵秘抄』の合奏をしました。合奏の前に地区大会での日根野の演奏を聴いて、問題点を確認してから通しました。
府大会に向けて体調管理をしながら頑張りたいです。

コンクール《大阪府大会》まで、あと13日です。

2013年7月29日(月) 練習は休み。北地区の高校小編成を聴きに行きました。

疲れがたまっているようなので、今日は練習は休み。疲労回復日です。

府大会の下見を兼ねて、北地区大会「高等学校の部 小編成」を聴きに、大東市総合文化センター「サーティホール」まで行ってきました。
「本当に聴きに行ってよかった。」と思いました。本当に衝撃的でした。
「地区予選だから、うまい学校もあれば、下手な学校もあるだろう…」と思ってましたが、それは大きな勘違いでした。 南地区と北地区のレベルは全然違ってました。
知らないって、怖いことだと思いました。《井の中の蛙》でした。
全員の意識を《府大会基準》に改めて、気持ちを切り替えていかないと、この調子だと奨励賞間違いなしだと思いました。
コンクール《大阪府大会》まで、あと14日です。

2013年7月28日(日) 今日は合奏なし。個人練習、パート練習を中心に。

今日は1日練習でした。
午前の練習は基礎合奏をしてからパートにわかれて基礎練習を中心に個人練習をしました。
午後からは、昨日聴いた南地区大会での『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の出来ていないところを中心に練習しました。
府大会に向けてまだまだやることがあるので1日1日頑張っていきたいです。

コンクール《大阪府大会》まで、あと15日(練習は14回)です。

2013年7月27日(土) 今日は、体力の回復を考えて、午前だけの半日練習でした。

今日は体力の回復を考えて、午前だけの半日練習でした。
楽器をトラックから音楽室に運んだ後、楽器の手入れをしました。
10時30分からは、審査員講評や客席で聴いて下さっていた先生・先輩のアドバイスをまとめたプリントを見ながら、南地区の代表4校の演奏を聴きました。その後は演奏面と行動面での反省をしました。
明日からは大阪府大会に向けて、もっと練習を頑張っていきたいです!

コンクール《大阪府大会》まで、あと16日(練習は15回)です。

2013年7月26日(金) 今日は、吹奏楽コンクール南地区大会でした。

2013年7月25日(木) 今日も大阪観光大学の明浄ホールで練習。

今日も大阪観光大学での練習でした。
午前中は基礎合奏をした後、個人練習やパート練習をしました。
11時からは『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の通しを何回かやり、明日の本番に向けて練習しました。
午後からは明日の予定を確認してから、入場の確認をしながら、本番をイメージしながら『梁塵秘抄』を合奏しました。
明日はコンクール本番。今まで練習してきたことを全て出しきれるように頑張りたいです!!!!!

コンクール南地区大会まで、あと1日です。

2013年7月24日(水) 今日から大阪観光大学の明浄ホールで練習です。

大阪観光大学での1日練習でした。
午前中、クラリネットは日根野小学校で武井先生のレッスン、フルートとサックスとパーカッションは学校で練習、金管は大阪観光大学でセクションなどをしました!
昼からは大阪観光大学の明浄ホールで、基礎合奏のあと『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の合奏をしました。細かいところを合わせて何回か通しました。明日はコンクール前日なので、体調を整えながら練習していきたいです。

コンクール南地区大会まで、あと2日です。

【クラリネット・武井先生からのコメント】
日根野高吹のクラ吹きたちが訪問してくれた。
明後日の26日がコンクール本番という大事な時に、メンバーの希望もあって実現したレッスン。
当然、こちらも力が入る。
限られた時間でレベルアップするには・・・・・、出場する1年生2人を少しでも2・3年生のレベルに近づける事だ!
ということで、2・3年生は置いといて・・・、1年生に細かい指示を次々とあびせかけた。
2人とも、かなり緊張気味であったが、一生懸命に要求に応えようとする。その結果、本日の始めに吹いた時と比べるとかなり「いい音」を出すようになった。
パートとして合わせる練習や、ソロの部分の練習もしながらアドバイス。
もう少し時間がほしいと思ったが、合奏の時間に遅れないように終了。
本番は緊張すると思うが、一つひとつの音をしっかり響かせて、クラパートが存在感を示すことができるような演奏をしてほしい。

2013年7月23日(火) サマコンのリハーサルをしたあと、楽器移動をしました。

今日は合宿の疲れを考慮して、午前は疲労回復の時間午後練習でした。
まず、昨日の合宿での合奏の録音を聴きました。自分の今の状況を知り、2時からセクションを中心に練習しました。3時30分からはコンマスを中心に最後の三連符などを合わせました。
明日からは大阪観光大学構内の明浄ホールでの練習なので頑張りたいです!

コンクール南地区大会まで、あと3日です。

2013年7月22日(月) 今日は、合宿3日目。

2013年7月21日(日) 今日は、合宿2日目。

2013年7月20日(土) 今日は、合宿1日目。サマーコンサートでした。

2013年7月19日(金) サマコンのリハーサルをしたあと、楽器移動をしました。

2時から基礎合奏をした後、3時からサマコンのリハーサルをしました!
全体の通しをやって流れをもう一度確認しました。
その後は明日の合宿の準備をしました。楽器を運んだり、合宿の予定を確認しました。
明日はサマーコンサート本番なのでお客さんに楽しんでもらえるように精一杯頑張りたいです!

コンクール南地区大会まで、あと7日です。



2013年7月18日(木) サマーコンサートの曲を何度も通しました。

2時からは基礎合奏をして、個人練をしたあと4時30分からサマーコンサートの曲を合奏しました。
サマーコンサートが近づいてきたので細かくみたあと何度か通しました。

明後日からは合宿でサマーコンサートなので、全力を出せるように頑張りたいです!

コンクール南地区大会まで、あと8日です。



2013年7月17日(水) サマーコンサートのリハーサルをしました!

今日は午後練習でした。
2時30分から基礎合奏をし、4時からはサマーコンサートのリハーサルをしました!
本番通りに通して、流れを確認しました。
コンクールまであと9日なので体調管理に気を配りながら、1日1日を大切に練習していきたいです!

コンクール南地区大会まで、あと9日です。



2013年7月16日(火) 今日は、勘座先生のレッスンでした。

2時から基礎合奏をして2時30分からパーカッションが勘座先生のレッスンを受けました。
そして、3時から4時30分までは全体で『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』をみてもらいました。 細かいところまできっちりを指導をしていただきました。
明日からは今日のレッスンで指摘されたところをできるように練習していきたいです。
5時30分からは『梁塵秘抄』を勘座先生に指摘されたところを確認しながら合奏しました。
コンクールまで体調管理もしながら頑張っていきたいです!

コンクール南地区大会まで、あと10日です。

2013年7月15日(月) 『鐘の音』『マーチ』『学園天国』『梁塵秘抄』の合奏

今日は海の日。1日練習でした。
基礎合奏をしたあと、トランペットは小川先生のレッスンを受け、ほかのパートは個人練をしました。
午後は1時からセクションとパート練を中心に練習し、2時から『鐘の音』『ハイブリッドマーチ』『学園天国』を合奏しました。
3時からは『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』を細かくみながら合奏しました。
コンクールに向けて頑張っていきたいです!
明日は2時30分から勘座先生のレッスンです。

コンクール南地区大会まで、あと11日です。

2013年7月14日(日) 『嵐メドレー』『ワンピース』『アンダー・ザ・シー』の合奏

今日は1日練習でした。
始めに基礎合奏をしてから個人練をし、11時から『嵐メドレー』を合奏しました。 2.3年だけでの合奏で何回か通しました。11時30分からは1年もはいり『ワンピースメドレー』と『アンダーザシー』をしました。『ワンピースメドレー』は通してから細かいところを合わせたりしました。
午後から金管は杉田先生のレッスンを受けました。『梁塵秘抄』を中心にレッスンをしてもらいました。和音や曲のイメージなど細かく指導をしてもらいました!3時からは全体で『梁塵秘抄』の合奏をしました。
コンクールまであと12日なので1日1日を大切にしていきたいです!

コンクール南地区大会まで、あと12日です。

2013年7月13日(土) 今日は模試のため、クラブはお休みです。

今日は模試のため、クラブはお休みです。

合宿の宿舎と練習場所と直前の打ち合わせに日高川町に行ってきました。
日高川交流センターの玄関入口には、サマーコンサートのポスターが張り出されていました。
サマーコンサートは7/20(土)、1週間後です。

コンクール南地区大会まで、あと13日(練習も13回)です。

2013年7月12日(金) 木管とパーカッションのオーディションをしました。

今日は模試のため、4時15分まで音が出せなかったので合宿の部屋決めや、サマコンの流れの確認、楽器の手入れなどをしました。
4時45分からは木管とパーカッションのオーディションをしました。
金管と同じように、みんなが聞いて感想を書きました。
オーディションが終わってからは、パートにわかれて個人練習をしました。
オーディションによって自分の課題を見つけれたので、これをいかしてコンクールで悔いの残らないように練習したいです。
明日は模試のため部活が休みなのでしっかりと休息をしたいです。

コンクール南地区大会まで、あと14日(練習は13回)です。

2013年7月11日(木) 金管のオーディションをしました。

2時からは金管のオーディションをしました。金管のメンバーが1人ずつ吹き、あとの人達が聞いた感想を書きました。
明日は木管とパーカッションがオーディションです!
その後はクラリネットは日根野小学校に行って武井先生のレッスン、残りは各パートにわかれて個人練習を基礎練習を中心にしました。パーカッションには荒木先生が指導に来られました。
コンクールまであと2週間なので頑張っていきたいです!

コンクール南地区大会まで、あと15日(練習は14回)です。

【クラリネット・武井先生からのコメント】
日根野高クラパートの6名が訪問してきてくれた。
コンクール直前の気合いが入った時期でもあり、基本練習ではいい音を出していて2・3年生の充実ぶりを感じることができた。1年生も前回と比べると格段の上達ぶり。
しかし、コンクールの曲を始めると、気になる所が出てきた。
きっちり縦の線が合わなかったり、細かいフレーズを適当に吹いていたり、音色が揃わなかったり、響く音と響かない音が目立ったり、高音に対する意識が足りなかったり。
間違いなく一カ月前よりレベルアップしているのだが、まだまだ課題も多い。
今日の練習をきっかけに、本番に向けてしっかり練習してほしい。

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「solo.前より褒められて良かったです。 もっと歌えるように頑張ります。 まだまだ雑な演奏なんでもっと丁寧に譜面通り吹こうと思います。 まずは1つ1つの音を響かせて全員で一体感のある演奏をしたいです。 最後があわないと台無しなので最後の一音まで集中して吹こうと思います。」

●「今日のロングトーンから前回も指摘された立ち上がりが悪いと言われてそれが曲の部分でも出てしまったので特に注意して発音よくやりたいです! タンギングを入れたら音色が変わったりしたのでタンギングしても響きを大事にしてより良くしたいです! まずはノーマルにとにかく吹いてからいろいろな動きをつけたいと思います! シンコペーションの感じかたとかもっと区別をつけて表現つけたいと思いました! コンクールまであと少しなので今日教わったこととかを意識して良くしていけるようにがんばります!」

●「今日は、1つ1つの音にもっと気を配って吹かないといけないなって思いました! まず、出だしの発音から意識して吹いて、出した音に責任を持って吹きたいです! 後、やはりタンギングでの音色を注意したいです。 1st同士で聞きあってシビアに合わせていけるようにしたいなって思いました!!」

●「曲練のときに「もっと響かせて」と注意を受けてめっちゃ息いれると自分でも驚くぐらいの音量がでました! やっぱりそれは「これぐらいでいいやろ」と自分に甘く練習してたんだなて思いました。 あとは、3連符がダメで タンギングもそうですが全部の音がなりきれてないんだとわかりよかったです(^O^)/ 今日いわれたとこを意識してあしたのオーディション頑張りたいです!!」

●「最初に、クラリネットらしい音になってきてるって言われてうれしかったです! 自分がまだ出来てると思ってたところでもまだ全然出来てないってわかったんで、もっと頑張ろうと思いました! 指使いも先輩達のを見て、よりちゃんと押せるようにがんばります!! 先輩に負けないように、またゆっくりから練習してコンクールまでがんばります…!」

【パーカッション・荒木先生のレッスンの感想】
●「今日は強弱やリズムなどいろんなことを教えてもらったので、そこをマスターしてコンクールまでにできるように頑張りたいと思います。」

●「色々と教えてくださったことをしっかりと意識をしながら、これからは演奏したいと思います!」

2013年7月10日(水) 合宿前の健康診査がありました。

今日も午後練習でした。
合宿前の健康診査があり基礎合奏ができませんでした。
練習はセクションを中心にしました。
今まで合わせれてなかったところをきっちりと見直し合わせました。
5時からは『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』の合奏をしました。
細かいところまできっちりとみながら合奏をしました。
コンクールが近づいてきたので、自分のしなければならないことをしっかりとしていきたいです。

コンクール南地区大会まで、あと16日(練習は15回)です。

2013年7月9日(火) 基礎練習のあと『梁塵秘抄』を中心に曲練習をしました。

今日は午後練習でした。
はじめに基礎合奏をしました。ピッチの指摘が多かったのでコンクールに向けてしっかりと合わせれるようにしていきたいです!
その後はパートにわかれて個人練習をしました。
明日は『梁塵秘抄』の合奏なので、基礎練習のあとは『梁塵秘抄』を中心に曲練習をしました。
コンクールが近づいてきたのでしっかりと練習頑張っていきたいです!

コンクール南地区大会まで、あと17日(練習は16回)です。


2013年7月8日(月) 期末テストが終わりました。クラブ再開です。

今日はテストが終わり、午後練習でした。
ひさびさの基礎合奏はピッチを合わせたり、息の吸い方などが出来ないようになってたのでこれからしっかりと練習していきたいです!
その後は、パートにわかれて個人練習をしました。
基礎練習を中心にしました。曲練習はオーディションがある『梁塵秘抄』やサマコンの曲をしました。
明日からも午後練習なので頑張っていきたいです。

コンクール南地区大会まで、あと18日(練習は17回)です。



先月(2013年6月) に戻る  <<  今月(2013年7月) トップ に戻る  >>  来月(2013年8月) に進む