Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年9月

2012年9月 文化祭(9/21)、イオンモール日根野LIVE!(9/29) がありました。

2012年9月30日(日) 今日は、久々のお休み。

今日の久しぶりのお休みでした。
だのに、台風接近のため暴風雨。(>_<)
来週からは新曲の合奏も始まります。(*^_^*)

2012年9月29日(土) 今日は、イオンモール日根野LIVE! でした。

今日はイオンモール日根野1階であいの広場で、14時からと16時から演奏会をしました。
クイズとか楽器紹介など盛り上がって、とても楽しかったです!

【集合から第1部開演まで】
9:00  音楽室に集合・点呼
9:20~ 基礎合奏(写真:左)
今日も、いつもと同じ基礎合奏。
今年のひねすいは、日々の基礎合奏を欠かしません。
この地道な積み重ねがきっと素晴らしい実りをもたらしてくれると信じて。
10:00~ 楽器移動
11:00  昼食
11:30  トラックへ楽器積み込み(写真:右)
「学校に残ってトラックに積み込むグループ」と「先に移動してトラックから荷降ろしするグループ」に分かれて楽器輸送。
  
13:00  セッティング完了(写真:左)
パーカッションはステージ当番。管楽器は、控室で各自、楽器準備&音出し。
13:30  ミニパンフレット(チラシ)配り
13:45  ステージで音出し(写真:右)
コンサートマスターが中心となって、カデンツなどをしながら、ピッチやバランスなどバンドのチューニングをします。
  
14:00  第1部 開演
さぁ、いよいよ本番が始まります。楽しい音楽の時間です。(*^_^*)


【部員の感想(抜粋)】
●「お客さんが思ったよりも多くて良かったです!
お客さんとの距離が近くてちょっと緊張したんですが楽しめました!
お客さんも楽しんでくれてたらいいなと思いました!」
●「今回の演奏会は良い意味でいつもより緊張せずに自分なりに楽しんで演奏できたので、意外と時間が短く感じました。 ちょっとしたミスもありましたが、いつもできなかったところが全然失敗せずにできたりしたのが嬉しかったです。 みんなを見てたらまだちょっと固い感じもしたし、お客さんにもっと楽しんでもらえるように、カンカンまであと1週間ぐらいしかないけど、直せるところは直してより良い演奏ができるように頑張ります。」

【3年生の先輩からのメッセージ】
●「お疲れ様でした!
演奏自体は文化祭と変わりなかったと思います。
ただ、みんなの表情が固かったような気がしたので、もっと見た目、表情から楽しんでくれたらいいな、と思いました。
場所的に響きが出る分良く聞こえてました。
文化祭の時にコメントさせてもらったように、曲全体の中での自分の役割をわかって演奏していった方がいいのでは、と思う箇所がいくつかありました。 (のばしの音が大きくて、メロディーが聴こえ辛かったり)
楽器紹介はとてもいい感じだと思いました!(/▽\)♪
これからも頑張って下さい!〓U^ェ^U〓」
●「今日の演奏とてもよかったです!!
一体感があって聴いていて楽しくなりました(^^)
バランスもよかったと思います!!
演奏会いっぱいあるみたいなんでまた時間あれば聴きに行きます(^O^)」

2012年9月28日(金) イオンモール日根野LIVEのリハーサルをしました。

今日は基礎合奏・イオンモール日根野LIVEのリハーサルをしました。
いよいよ明日です。
イオンモール日根野の内容は文化祭と同じです。
クイズなどあるので、ぜひ見に来て下さい♪時間は14時〜と16時〜です。

2012年9月27日(木) イオンモール日根野LIVEまで、あと2日。

今日は基礎合奏・イオンモール日根野LIVEの流れの確認・イオンモール日根野LIVEの曲の合奏をしました。
あと2日なんで精一杯頑張ります!

2012年9月26日(水) B.Sax,Hrn,Tu,Perでマーチの表裏セクションをしました。

今日も基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
チューバ・バリサク・Hrn・Perで『南風のマーチ』の表裏のセクションをしました。

2012年9月25日(火) 金管&パーカスでファンティリュージョン

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
金管とパーカッションで『ディズニーファンティリュージョン』をセクションしました。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
明日からイオンモール日根野で『日根野高佼 展示・発表会』が始まります。
今日は、美術部・ハンドメイド部が展示の準備をしました。

準備している途中でも、通路を歩いている人々は展示物に興味津々。
展示作業そのものが素晴らしいパフォーマンスになっていると感じました。

近くのテーブルでかき氷を食べていた男の子の目は、立体作品の『アルパカ』に釘付けでした。

吹奏楽部は、9月29日(土)14時と16時からです。\(^_^)/

2012年9月24日(月) 基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
Fl、Cl、Tp、Hr、スネアで『パイレーツ・オブ・カリビアン』の最後のメロディをセクション練習しました。

2012年9月23日(日) 『Choo Choo TRAIN』の初見合奏などをしました。

午前は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)午後は練習(基礎練・曲練)、イオン日根野モールで演奏する5曲の合奏、『Choo Choo TRAIN』『2011ベストヒット歌謡祭』の初見合奏をしました。イオン日根野モールまで一週間も無いので気合いを入れて頑張ります。

2012年9月22日(土) 今日から練習にランニングを取り入れました。

今日の練習は午前だけでした。
今日、初めて練習メニューにランニングを取り入れました。校舎のまわりを2周走って、そのあとにブレストレーニングをしました。そのあとに基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。走ることはしんどいけど、そのあとのブレストレーニングが大事だと思います!

今日の午後は、13時30分から泉の森ホールで泉佐野市立第三中学校吹奏楽部、14時からマドカホールで岸和田市立光陽中学校吹奏楽部の定期演奏会でした。両校の演奏会パンフレットに日根野高校吹奏楽部のチラシを挟み込ませていただきました。ありがとうございました。
                
【佐野第三中学校吹奏楽部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「今年はかっこいい曲が多いなと思いました!東北に捧げる曲は感動しました。 佐野三はボランティアとか活動的なので東北に捧げる曲っていうのが佐野三らしいなと思いました。 コンクールで金賞をとった曲はやっぱり一味ちがいました。」

【光陽中学校吹奏楽部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「今年は副題のとおり顧問の先生のやりたい放題ということでほとんど先生のやりたい曲をやっていました。吹奏楽の曲というより「白鳥の湖」とか「展覧会の絵」みたいなクラシック系の曲が多かったし、顧問の先生がコントラバスやチェロをソロで演奏したりして今までにない演奏会だったのでとてもおもしろかったです。 劇もいろいろ工夫されてたし役者の人たちも演技が上手いのでとても楽しめました。 お客さんもみんなとても楽しんでたし日根野もこんな風にお客さんみんなが楽しめる演奏ができたらいいのにって思いました。」
●「今日、光陽中の定演をきいてサックスやペット、クラリネットのソロがキレイで印象に残っています。企画に関してはお客さんに用意していた景品のおかしが豪華でそこも楽しめました◎」

 - ・ -  ・ -  ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -
「岸和田カンカンベイサイドモール」の広告が、今朝の新聞に折り込まれてました。
広告裏面の右下に『音学祭』の告知も載っていました。

2012年9月21日(金) 今日は文化祭本番でした!!

今日は文化祭本番でした!!
リハーサルの時は何度も雨が降りましたが、本番の今日は最高の天気でした。
円形広場だけでなく、校舎の窓からも、たくさんの人が聴いてくれてました。
クイズでは上の階の窓から大きな声で「ハーイ!ハーイ!」と手を挙げてくれる人がいたり、アンコールの『学園天国』では演奏に合わせて歌ってくれたりして、とても盛り上がりました。
一人一人反省すべき事があるけれど、次の9月29日(土)のイオンモール日根野の演奏会に繋げれたらイイなと思います!

【3年生の先輩からのメッセージ】
今日はお疲れ様でした。
三年生が引退してまだ少ししか経っていないのに、もう新体制でのハーモニーが作れてきているのではないかと思います。 パート内での大分まとまってきてると思いました。それが嬉しかったです♪
観客の様子から、選曲もとても良かったと思いますヽ(^○^)ノ

演奏面でまとまりが出てきたのですが、まだまだ連符が揃わなかったり、誤魔化してる感じも残っているように感じたところがありました。 それにパーカッションとの距離も若干あったように感じた場面もありました…( TДT)

バンドとしてのまとまりが出てきたので、今度は自分の役割(メロディー・対旋律・伴奏)をはっきりわかって演奏することを意識すると更にはっきりとした演奏になっていくと思います。

なかなかお力にはなれませんが、頑張って下さい!
成長が楽しみです。

お疲れ様でした!(*^▽^)/
良い演奏ありがとうございました♪

2012年9月20日(木) 今日は前夜祭があったため、自主練でした。

今日は前夜祭があったため、自主練でした。
いよいよ明日です!!全力で楽しみます(^_-)☆

2012年9月19日(水) 文化祭は明後日。今日は通しをしました。

今日は基礎合奏・文化祭の通しをしました。
今日はピッチが悪かったです。(>_<)

明後日で文化祭です!
お客さんを絶対楽しませてみせます。
13:00〜円形広場で演奏します。
クイズや部員のパフォーマンスもあるので、ぜひ来て下さい!

※日根野高校の文化祭は一般公開していません。
一般のみなさんは、9月29日(土)のイオンモール日根野LIVE!にお越しください。

2012年9月18日(火) 『カーペンターズ・フォーエバー』の練習でした。

今日は基礎合奏・『カーペンターズフォーエバー』のスタンドの練習・『カーペンターズフォーエバー』の合奏をしました。
皆が集まれる時間が少ないですけどその時間を利用して、集中して頑張りたいです!

2012年9月17日(月・祝) 円形広場でリハーサル。2回通しました。

今日は午前だけでした。
とても良い天気だったので、中庭の円形広場でリハーサルをしました。 でも風が強くて、楽譜が落ちたり、譜面台が倒れたりして、とてもやりにくかっです!
文化祭本番は、セッティング・かたづけを含めて45分の持ち時間です。 今日の練習では、「セッティング・演奏・かたづけ」のセットを休憩をはさんで2セット練習しました。

文化祭まであと4日です!頑張ります!

2012年9月16日(日) 午前は円形でリハ、午後は新池中学定演に行きました。

午前は中庭の円形広場で文化祭リハーサル、午後は部員全員で新池中学校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行きました。

今日は、青空の広がる、爽やかで、とっても気持ちいい朝でした。
これまで円形広場でのリハーサルが雨で中止になることが多かったので、今日は急遽、予定を変更して、中庭でリハーサルをすることにしました。 前日の雨で、円形広場には少し水がたまってましたが、デッキブラシと雑巾できれいにしました。

リハーサルは順調に進みましたが、アンコール曲の時に雨がポツポツと…。
今回もここで打ち切りになってしまいました。(>_<)
途中で打ち切りになりましたが、だいたいの流れはつかめました。


午後は、新池中学校吹奏楽部の定期演奏会を部員全員で聴きに行きました。
新池中学校の演奏は、ノリが良くて、勢いがあって、ソロが上手くて…
見習うべきところがいっぱいあると感じました。
合同練習、3月のステージが楽しみです。

【新池中学校吹奏楽部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「とても迫力があってすごいなと思いました。 ソロで吹いてる人が表現力が豊かで上手いなと思いました。 とても楽しそうに演奏していていいなと思いました。」
●「新池中の定演の感想は、まず最初のマーチで迫力のある曲を聴いて驚きました。 パイレーツは、ユーフォのソロを聴いて音色がキレイだと思いました。テンポが速くてすごかったです。宝島などは、ソロが多くて聴きやすかったです。」
●「全部の曲で低音がよく聞こえていてすごいと思いました!! パイレーツが早くて驚きました!! 早くてもしっかりと吹けていたのですごいと思いました。」
●「どの曲も勢いと音量があってよかったです。一人ひとりが責任をしっかりもっていて、ソロも聞いててすごいなあと思いました。みんな楽しそうにノリノリで演奏していいるような感じで、日根野も真似したほうがいいなと思いました。でも最初から最後まで同じような音量でした。」
●「音量が大きくてsoloもみんな一人一人が自信を持っている感じですごいなぁと思いました。パーカッションの手拍子がとてもノリノリだったし、1年生のダンスも堂々と楽しく踊っていたので、会場全体が盛り上がっていたと思います。」
●「みんなノリノリで、楽しそうにしているところがよかったです☆演奏してる側が楽しまないとお客さんにも楽しんでもらえないから自分たちも見習うべきだと思いました。」
●「楽しかったと思います。ノリよく、見てる側もウキウキする演奏でした。ひねすいも見習うべきことがたくさんあったと思います。」
●「良かったと思います。 中学生なのに上手くできていました。」
●「みんな楽しそうなのがとてもよかったと思います。今日の文化祭のリハのときみんなガッチガチで合わせるのに必死って感じだったので、ひねすいもそうゆうところを見習った方がいいと思います。1年生のダンスめっちゃおもしろかったです。中学生と思えない子がいっぱいいました。 合同演奏が楽しみです。」
●「今日の新池の演奏会を聴きにいって第一印象は楽しかったことです。第2部のポップス・ジャズで部員みんなが楽しんで演奏しているのがとても伝わりました。ひねすいはこういう所が足りないと思うので、真似してほしいなと思いました。」
●「今日の新池中学校の定期演奏会はポップスとかの手拍子がすごくノリに乗ってて自分も楽しかったです。それと、人数が多いから迫力がありすごかったです。」
●「まず、びっくりしたのがソロに気合い入ってますね!!自信持ってるってかんじで凄いと思います!!後、みんな元気良さがあるなと思います!!パーカスとかノリノリでいぃなと思いました!」
●「まず初めにトランペットがうまいと思いました。あと、全体的にまとまった音楽で、きいていて気持ちよかったです。いろんな楽器のソロがあって、かっこよかったです。」
●「トランペットのソロがかっこよかったです!! 低音のささえがしっかりとしてたと思いました! 全体的に迫力がありました。」
●「聴いているほうも楽しかったです!私たちとおなじ曲をやっていたんですが全く違う曲に聞こえて新池のサウンドとひねすいのサウンドはちがうんだなと思いました!これからひねすいらしいサウンドをつくっていけたらいいなと思いました!共演できるのが楽しみです!」

2012年9月15日(土) 雨が降ったのでリハーサルは視聴覚室でしました。

午前は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)。
午後は少し雨が降ったので円形広場でのリハーサルは中止にして、視聴覚室でリハーサルを行いました。
円形広場で出来なくて残念です。
全体的にもっと楽しんだらいいなと思いました。

2012年9月14日(金) 今日は前夜祭リハーサルのため全体合奏なし。

今日の放課後は前夜祭リハサールでした。
前夜祭リハーサルでドラムセットを使ってますし、指揮をしてくださっている顧問も前夜祭リハサールの付添をしているので、今日は全体合奏はなし。 基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
基礎合奏は毎日、和音の音程が違うのでこれからは綺麗な和音を毎日したいと想います。

明日は晴れの場合、中庭でリハーサル、雨の場合、視聴覚室でリハーサルを予定しています。
文化祭まであと一週間です。一生懸命頑張ります。

2012年9月13日(木) 『梁塵秘抄』『ペドロの奇跡の夜』の初見合奏をしました。

今日は基礎合奏、『パイレーツ・オブ・カリビアン』の合奏、『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』『ペドロの奇跡の夜』の初見合奏をしました。
初見合奏は難しかったけど、楽しかったです。
この初見合奏を参考にして11月・12月の演奏会の曲を決めたいと思います!

2012年9月12日(水) 『ペドロの奇跡の夜』の楽譜が届きました。(*^_^*)

今日は基礎合奏、『ディズニーファンティリュージョン』の合奏をしました。
今日は音大に通っているOGの先輩に指導に来ていただいて、リレーチューニングの仕方を教えてもらいました。
また、顧問先生は物理の授業で使う『共鳴音叉』を使って、《共鳴》や《うなり》について丁寧にしてくださいました。
明日から新しいリレーチューニングを基礎合奏でしようと思います!

フォスターミュージックから『ペドロの奇跡の夜』の楽譜が届きました。
明日は『ペドロの奇跡の夜』と『梁塵秘抄~熊野古道』の初見合奏があります。楽しみです。(#^.^#)

2012年9月11日(火) 『校歌』『得賞歌』そして『梁塵秘抄』の楽譜が配られました。

今日も4時30分から基礎合奏、5時から全体合奏というメニューです。
全体合奏は『南風のマーチ』、『校歌』、『得賞歌』の合奏をしました。
基礎合奏はやっぱり、音程をきっちり合わせることと思います。
歌でも取れて楽器でも取れるようにしていきたいです。

9月26〜30日にイオンモール日根野で開催される日根野高校の発表・展示会のポスターが校内に掲示されてました。
美術部の人がポスターを作ってくれました。
吹奏楽部は29日(土)2時からと4時からです。
みなさん、ぜひ、お越し下さい。\(^_^)/

2012年9月10日(月) 今日から6限授業が始まりました。

今日から文化祭まではクラスの練習とかあると思うので、16時出席と言う形にしました。
基礎合奏・『学園天国』の合奏をしました。
合奏はみんながもっとノリにのれたらいいなと思いました。

練習の最後に11月の大阪府高等学校音楽会と12月の泉南地区高等学校連合音楽会の演奏曲を決めました。
『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』と『ペドロの奇跡の夜』に決定しました。

2012年9月9日(日) 泉南市青少年吹奏楽団の定期演奏会に行きました。

泉南市青少年吹奏楽団の定期演奏会に4人で行きました。

【泉南市青少年吹奏楽団定期演奏会の感想(抜粋)】
●「すごくよかったです。とても楽しめました。ジャズのやつめっちゃおもしろかったです。人数少なめやのに迫力もあって飽きない演奏でした。 行ってよかったです。」
●「低音と中低音のサウンドのまとまりがすごくキレイでバランスがよかったです。聴いてて見ていて楽しめて演奏面も演出もすごく良かったです。」

2012年9月8日(土) 今日の中庭での練習は中止になりました。

午前は11月の大阪府高等学校音楽会と12月の泉南地区高等学校連合音楽会の演奏曲を決めるのに、4つ候補をあげて聞きました。
その後に視聴覚室で基礎合奏・練習(基礎練習中心・曲練)、午後は練習(基礎練・曲練)・合奏をしました。
今日は天気が悪かったので中庭での練習は中止になりました。合奏は文化祭の流れを通しました。

2012年9月7日(金) 今日は体育館リハーサルがありました。

今日は体育館のリハーサルがありました。
文化祭は中庭の円形広場で演奏予定ですが、雨天の場合は体育館での演奏となります。
今日は雨バージョンの体育館リハサールでした。 体育館のリハーサルは始めの運び込みはスムーズに行きました。
セッティングとかも、もっとスムーズに行くようにしたいです。
明日、晴れの場合、中庭で文化祭の練習をする予定です。

2012年9月6日(木) いつもと同じメニュー。一人一人の努力が大切。

今日は練習(基礎練・曲練)、基礎合奏をしました。金管はブレトレの練習をしました。Perは音づくりのコラールを合わせました。

2012年9月5日(水) いつもと同じメニュー。地道な練習が大切です。

今日は練習(基礎練・曲練)、基礎合奏をしました。Clは個人練をしてSaxは『南風のマーチ』の連符の練習をしました。

2012年9月4日(火) いつもと同じ、練習(基礎練・曲練)、基礎合奏

今日は練習(基礎練・曲練)、基礎合奏をしました。Perは『ディズニーファンティリュージョン』のパー練をしました。

2012年9月3日(月) 追認考査のため前半は音が出せませんでした。

今日は追認考査のため2時10分までは音を出せなかったので、その時間帯は『南風のマーチ』を皆で歌いました。その後は、練習(基礎練・曲練)、基礎合奏をしました。Perは『カーペンターズフォーエバー』のパー練をしました。

2012年9月1日(土) 中庭で文化祭の練習をしました。

午前は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)、午後は中庭で文化祭の練習をしました。
午前中、Clは基礎練、『カーペンターズフォーエバー』の連符・スタンドを合わせました。
午後は、『カーペンターズフォーエバー』のスタンドの練習、『ディズニーファンティイリュージョン』の合奏練習をしました。 雷が鳴り始めたので早めに練習を切り上げました。その後、雨が降り始めました。早めに終わっといてよかったです。


  先月(2012年8月) に戻る  <<  今月(2012年9月) トップ に戻る  >>  来月(2012年10月) に進む