Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年4月

2013年4月 入学式(4/8)、イオンモール日根野Live! 2013 Spring(4/13)

2013年4月30日(火) 基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました!

今日は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました!
明日、1年生は母校に定期演奏会の宣伝に行きます!
定期演奏会まで、あと3日です。

2013年4月29日(月・祝) リハーサルのやり直しをしました!

午前は、練習(基礎練、曲練習)をしました。
午前中、クラリネットは武井先生のレッスンでした。
午後は、リハーサルのやり直しをしました。
「イスと譜面台のセッティングを1年生が担当すること」「全員が進行をしっかり理解すること」などの改善をしました。
12時30分から全員で進行を確認し、12時45分からは「本番15分前の楽屋」だと思ってチューニング。
12時58分に舞台に見立てた視聴覚室に入場、13時から本番(リハーサル)を開始しました!
昨日と違って、スムーズに進められました!
本番も、気持ちに余裕をもって、いきたいです!
定期演奏会まで、あと4日です。

【クラリネット・武井先生からのコメント】
最初のロングトーンでは全体的に立ち上がりの悪さと息の支えが弱い点が気になったので指摘。 スケールは前回は2オクターブで♯♭5つまできるようになっていたが、本日は7つまでスラスラとクリア。 ならばと、アイヒラーのスケールCdurに挑戦してもらったところ、高いファ・ソあたりでは苦労したものの練習の成果を感じることができた。 アルペジオや跳躍など他のパターンも少し吹いて、今後の課題とした。
後半は、定演で吹く曲の中から気になる部分を取り出して聞いた。 『梁塵秘抄』では、前半でいきなりクラ吹きとしてはとても気持ち良く吹けるソロがでてくる。 まずは、全ての音をきっちり響かして、その上で表情をつけるように指摘。
3日14時から行われる日のコンサートは、他に予定がないので聴きに行かせてもらう。
今日のアドバイスが少しでも役にたってくれたらうれしい。楽しみだ

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「楽器に息を入れてから鳴るまでが遅くて後押し気味になっていたので発音をはっきり丁寧に吹きたいです。 solo.のところをみてもらって前よりは良くなったと思いました。 もっと自信をもって積極的に歌っていこうと思います。 個々で曲を吹いている感じで歌い方や音色がバラバラだったので定演まで残り少ないですがアンサンブル感やブレンド感を意識して練習したいと思います。」
●「今日は発音の事で言われたんでこれからの練習で発音もっと気にしてやろうと思います!! あと、曲の練習もやっていかないといけないんですけど、基礎をきっちり固めてやっていこうと思います!! 今日の練習を生かして、定演まであがきたいと思います!!」
●「レッスンをしてもらってやっぱりまだまだ腹筋が使えてなかったのでもっと意識するようにしようと思います! 意識するだけでも全然違うので気を付けたいと思います! スケールとかのアーティキュレーションを変えてやっていくのもこれからやっていきたいと思います! 曲の方では積極性をもっと意識して自分からうたっていくようにしたいと思います!」
●「1人ずつロングトーンやスケールをすると自分の出来ていないところがよくわかったので個人練のときにしっかりと見直していきたいです。 曲練のときに出来てると思ってたとこが支えきれていなかったので、低音として上のパートが吹きやすいようにもうちょっと工夫をして練習やっていきたいです! ソロもやっぱりまだまだなので日数が少ないですが考えて練習していきたいなと思いました。」

2013年4月28日(日) 午後はOBOG合同のリハーサルでした。

午前は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)、午後は14時30分から、OBOGも参加して定期演奏会のリハーサルをしました。 しかし、準備不足で部員1人1人がイメージできていないため、バタバタして、スムーズに進みませんでした。 このリハーサルで失敗したことを反省し、次に、続けたいと思います。
定期演奏会まで、あと5日です。
 

今日は佐野高校吹奏楽部の定期演奏会でした。
9時30分からのチラシはさみは、1年生6人が担当しました。
開演時間が私たちのリハーサルの時間と重なってしまったので、花束は昼休みを利用して、1時過ぎに泉の森ホールまで持って行きました。
本当は、リハーサルが終わったら、急いでみんなで聴きに行く予定でしたが、リハーサルがスムーズに進まず、どんどん後ろにずれ込んでいったので、1年生だけ練習を早めに切り上げて聴きに行きました。
結局、2,3年生は佐野の定期演奏会を聴きに行くことができませんでした。本当に残念です。

2013年4月27日(土) 金管は杉田先生のレッスンでした!

午前は、基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました。
1年生も、楽器が決まって、一緒に練習しました!
右上の写真は、全員でブレストレーニングをしているところです。
また、午前中、金管は杉田先生のレッスンでした!
午後は、視聴覚室に泉の森小ホールと同じサイズの舞台を再現して、14時から『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』『デジタル・プリズム』「企画ステージ」の合奏をしました。
定期演奏会まで、あと6日です。
 
 

【金管・杉田先生のレッスンの感想】
●「先週も今週も来てくれて、怒られてばっかだったので、これからは注意して頑張りたいと思います。とにかく音のイメージがついていないと言われたので、ちゃんとイメージできるようにしたいです。やっぱり杉田先生のチューバの音色は、美しいです。聴いてて癒されました。先生に注意されたところを見直して、調子の良い定期演奏会にしたいです。」
●「今回のレッスンで金管は、こんなきれいにハーモニーをならせるんだと、改めて思いました! 『剱の光』は課題をもらったので、これから数少ない日数で少しでも多く減らしていきたいと思いました!(*^^*)」
●「杉田先生のレッスンで音の響きとかハーモニートレーニングのバランスとか『剱の光』を聞いてもらいました。 先生の指導はいつも通りおもしろくて分かりやすかったです。 これから定演まで教えてもらったことを活かして頑張りたいです!」

また、今日の『ニュースせんなん(南版)』にも日根野高等学校吹奏楽部「第16回定期演奏会」の案内を掲載していただきました。 泉南文化ジャーナル社様、ありがとうございました。m(__)m
 
※泉南文化ジャーナル社からwebへの写真掲載許可は得ております。

2013年4月26日(金) 今日は校外学習でした。

今日は、1年は奈良方面、2年は神戸方面、3年は京都方面に校外学習でした。
今日はクラブは休みでしたが、明日からは3日連続で練習です。
定期演奏会まで、あと7日です。

2013年4月25日(木) 1年生のパート決め・発表がありました。

今日は1年生のパート決め・発表がありました。
それぞれの配属されたパートでこれから一緒に頑張っていきたいと思います。
また、荒木先生が打楽器の指導にいらっしゃいました。
スネア、BD、ティンパニ、ボンゴなどのチューニングをしていただき、ティンパニ、ボンゴ、BDのレッスンをしていただきました。
定期演奏会まで、あと8日です。
 
 

今日、定期演奏会のパンフレットが届きました。

2013年4月24日(水) 企画ステージ「ひねすいメドレー」の通しをしました。

今日は基礎合奏のあと、17時00分から定期演奏会第2部の企画ステージ「ひねすいメドレー」の通しをしました。 1年生も、楽しく劇をやっているので、吹いている人たちも楽しくやっていきたいです。
定期演奏会まで、あと9日です。
 

今日、使い捨てマークペン『ピツエン』が届きました。
定期演奏会のアンケート記入用にパンフレットに挟み込みます。
これまでは普通の鉛筆を貸し出してましたが、鉛筆だと演奏中に落として「カランカラーン!」ってなってしまうんですよね・・・(笑)
これで、今年は少しグレードアップできました。(*^_^*)


ところで…
今日は、うれしいサプライズがありました。
ひねすいでは、酒井格先生作曲の『行進曲「剱の光」』を定期演奏会に向けて練習中です。
数日前、大阪音楽大学から送られてきた出張授業のパンフレットに「自作品の合奏指導」(酒井 格)を見つけ、 すぐに申し込みましたが、残念なことに酒井先生との日程の都合がつかず《酒井格先生のレッスン》は実現しませんでした。
「残念。でも、これはしかたないよ…」とあきらめていました。
ところが今日、なんと、酒井先生からお葉書が届いたのです!
さらにメッセージには
「なかなか演奏を聴く機会が無い曲なので、うかがいたかったのですが、
スケジュールの都合が付かず、申し訳ありません。
よい演奏会になりますように」
と書いてくださってました。
酒井先生!よい演奏ができるようにがんばります。
 

2013年4月23日(火) 3名の1年生が見学&体験に来てくれました。

今日は3名の1年生が見学&体験に来てくれました。
この3名は楽器体験と全体合奏の見学、他の1年生は劇の練習をしました。
16時30分から基礎合奏、17時からは『剱の光』『プリマヴェーラ』の合奏しました。

また、『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』で使用する和太鼓(長胴太鼓)を佐野支援学校から借りてきました。
和太鼓が入ると、和のテイストがぐっとアップします。(*^_^*)
佐野支援学校の先生方、ありがとうございます。いい演奏ができるようにがんばります。
定期演奏会まで、あと10日です。
 

2013年4月22日(月) 今日は新たに新入部員が3名入りました!

今日は新たに新入部員が3名入りました!
出席のあと1年生は楽器体験をしました。
17時30分から、2,3年生は基礎合奏をしました。
定期演奏会まで、あと11日です。

2013年4月21日(日) 1年生のダンスを生演奏と合わせてみました。

午前は基礎合奏のあと、2.3年生は練習、1年生は劇の練習の予定でしたが、1年生のダンスがいい感じだったので急遽予定を変更して、11時30分から視聴覚室で1年生のダンスを2.3年生の演奏と合わしました。
定期演奏会第2部「ひねすいメドレー」は、楽しいステージになりそうです。(*^_^*)
今年の1年生は、すごいパワーを持ってます!\(^_^)/
 
今日は1年生は午前で練習終了。 午後は2.3.年生だけで、14時から定期演奏会の全曲通しをしました。
19日にあまり出来のよくなかった3曲も、少しずつ勘を取り戻してきています。
定期演奏会まで、あと12日。濃い練習をしたいです!

2013年4月20日(土) 今日は第3回OBOG合同練習でした。

今日は第3回OBOG合同練習でした。OBOGの先輩は11人来て下さいました。
午前は基礎合奏のあと、金管は杉田先生のレッスン。他のパートは練習(基礎練、曲練)をしました。
午後のOBOG合同練習は、パートやセクションであわす必要があったので少し予定を変更して
13:00~14:00は、個人練習・パート練習
14:00~14:50は、パートorセクション練習
14:50~15:50は、全体合奏
で練習しました。
合同練習のあと、現役だけで『デジタル・プリズム』を合奏をしました。
この曲には、4人の1年生がパーカッションで参加します。  

合同練習が終わってから、OBOGの有志のみなさんが音楽室でアンサンブルの練習をしていました。
実は… 5月3日の定期演奏会のどこかのタイミングで、OBOG有志のみなさんがアンサンブルを1曲演奏することになっています。
この曲は、プログラムには載っていません。
ちょっとしたサプライズ。お客さまへのささやかなプレゼントです。(*^_^*)
このブログを読んでしまってサプライズ感が薄らいでしまったみなさまは、《どんな曲が演奏されるのか?》《どのタイミングで演奏されるか?》をお楽しみに(*^_^*)
 

また、今日の『あさひ ゆめほっと』の4面「まちかどインフォメーション」に「日根野高等学校吹奏楽部第16回定期演奏会」の案内を掲載していただきました。 あさひゆめほっと編集室様、ありがとうございました。
 
※あさひゆめほっと編集室からwebへの写真掲載許可は得ております。

2013年4月19日(金) 今日は日根野高校の創立記念日でした!

今日は日根野高校の創立記念日でした!
午前、2.3年生は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)を、1年生は曲目ボードの製作をしました。
午後は、15時から『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』『剱の光』『プリマヴェーラ』の合奏をしました。
これらの曲は、久しぶりの合奏でした。あまり上手く演奏できませんでした。(>_<)
途中からは1年生が演奏している上級生の横などに座ってバンドの中に混じって合奏を聴きました。
定期演奏会まであと14日なので一日一日大切にしたいです。

2013年4月18日(木) 今日は1名入部してくれました!

今日は新入部員が1名入部してくれました!
入部してくれて、ありがとう!(*^_^*)
勧誘、これからもがんばります!
基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました。クラリネットは『デジタル・プリズム』をパー練しました。
定期演奏会まであと15日なので一致団結して頑張りたいと思います!

今日、第16回定期演奏会のパンフレットの見本が届きました。 だんだん定期演奏会の日が近づいてきています。

2013年4月17日(水) 今日も懇談のため外練でした。

今日も懇談のため外練でした。
1年生も楽器体験ということで、一緒に外練をしました。
また、部長・コンマス・定演会計・企画係と顧問は、16時30分から泉の森ホールで打合せをしました。

現時点での新入部員は7名です。
新入部員の勧誘は協力して頑張ろうと思います!
また、1年生の各クラスにひねすいパンフレットを置き、勧誘のポスターを貼らせてもらい、1年生が体験に来やすい環境を作っていこうと思います(^^)♪

2013年4月16日(火) 今日は懇談のため外練でした。

今日の放課後は新学年のクラス懇談のため、外練でした。
懇談が終わった17時30分から2.3年生は基礎合奏をしました。
基礎合奏の間、1年生は定期演奏会 2部「ひねすいメドレー」で使う曲目のボードを製作しました。
 

2013年4月15日(月) 定期健康診断の代休なので練習は9~16時でした。

今日は定期健康診断の代休なのでクラブ活動は9〜16時でガッツリ練習しました。
午前は、基礎合奏・基礎練・曲練、1年生は楽器体験をしました。
午後は、15時から、2.3年生は定期演奏会第2部『ひねすいメドレー』の曲と『Digital Prisms』の合奏、1年生は第2部『ひねすいメドレー』で使う曲目ボードを製作しました。

2013年4月14日(日) 今日は定期健康診断で練習はお休み。

今日は定期健康診断のため練習はお休みでした。
健康診断が終わった部員の多くは、イオンモール日根野での新池中学校吹奏楽部のステージを聴きに行きました。

【イオンモール日根野芸術祭 新池中学校コーラス部・吹奏楽部演奏会の感想】
●「今日は13時の部を見に行きました(o^o^o)  新池中学校の皆は演奏と演奏の間もニコニコしてて、とても楽しそうで聴いてる方も楽しかったです。 合唱部との共演も良かったです。」

●「すごく部員が楽しそうに演奏していて聴いてる側も楽しかったです! ソロがいっぱいでてきたりとかエンターテイメント性があってステージにはぴったりの選曲だったのですごく良かったです! いい刺激になって楽しもうと思いました!」

●「知っている曲ばかりでノリも良く積極的な演奏だったのでとても楽しめました^ ^
soloも堂々としていて自分も見習おうと思います。 コーラス部との合同も綺麗で良かったです。」

●「今日の新池中学校の演奏を聞いて、すごく楽しかったです! 飽きることがなく、聞いていたお客さんも多くて、吹いている新池の子たちも、聞いているお客さんも楽しそうでした! 全体の雰囲気が明るく、ソロを吹いている子も楽しそうだし、いい雰囲気だと思いました♪ また聞きにいきたくなる演奏でした(o^^o) ひねすいでも今日の新池中学校のような、部員も楽しめて、お客さんにも楽しんでもらえる演奏を出来るようにしたいと思いました!(*^^*)
それと、選曲がいいと思いました!  初めの宝島は知らない人でもノリのいい曲なので楽しめたと思います!お年寄りの方向きに演歌のアレンジ曲を入れたり、小さい子向けのディズニーの曲や、アンコールでは盛り上がる曲を演奏したりと、良かったと思います!(*^^*)」

●「やっぱり新池のみなさは楽しそうで盛り上がりがあるなぁって思います!! 聞いていても楽しいし自然と手拍子が出来ました!!」

●「新池の演奏はとても元気な演奏で、笑顔も何度か見れてあんまり緊張してるように見えなくてとてもよかったと思います。 見てる方もテンションが上がってきてちょっと元気がもらえたかなって思いました。」

2013年4月13日(土) 今日は『イオンモール日根野Live!』でした。

今日は『イオンモール日根野Live! 2013 Spring』でした。
朝早く淡路島で大きな地震があり、阪和線も南海線も止まってしまい、登校してくるのが大変だった部員もいました。この地震の影響もあったのかイオンモール日根野に来ているお客さんの数も、いつもより少なかったように思います。
9時から音出し(1年生はパンフレット作成)、10時半に練習を終え、楽器を移動3-6前の廊下に移動させました。 その後、少し早いお昼を食べ、11時半のトラック到着とともに楽器運搬をしました。
 
14時、16時ともに楽しいステージを終えることができました(*^O^*)
「指揮者体験コーナー」では、小さな子どもたちがタクトをとり、小さなマエストロになってくれました。とってもかわいかったです。(*^_^*)

本番を終え、休む間もなく学校へ再び楽器運搬。
学校に戻り、楽器をかたづけたあとは、今日いただいた差し入れでちょったしたお疲れさま会。(*^_^*)
お菓子をいただき、昨夜FM802で放送されたひねすいの定期演奏会告知CMを聴いたり(見たり)…(^^)
 
最後は全員で集合写真\(^_^)/

そのあとは、勢いで…学年ごと、パートごとの撮影大会に突入。(笑)
 
参加してくれた4人の新1年生は、パンフレット(ビラ)作成、楽器輸送、ステージ前のビラ配り、「クイズコーナー」の正解者への景品配り等で大活躍でした。おつかれさま。

また、今日の『ニュースせんなん(北版)』の6面「くらし案内」に日根野高等学校吹奏楽部「第16回定期演奏会」の案内を掲載していただきました。 泉南文化ジャーナル社様、ありがとうございました。
なお、南版には紙面の都合で掲載されていません。m(__)m
 
※泉南文化ジャーナル社からwebへの写真掲載許可は得ております。

2013年4月12日(金) ひねすいのラジオCMがFM802で放送されました!

今日は校内模試のため、考査が終了する14時55分まで音が出せませんでした。
その間、定期演奏会までのカウントダウンポスターや、新入部員向け『部員紹介』冊子の原稿書きなど、音を出さない作業を各学年の待機室でしました。
15時からは、基礎合奏のあと、『イオンモール日根野Live!』 のリハーサルをしました。
いよいよ明日は『イオンモール日根野Live!』本番です。
悔いの残らないようにしたいです。

日根野高等学校吹奏楽部がラジオ番組に出演しました!
毎週金曜、23:00からFM802で放送されている高校生応援番組『河合塾 アツコウ THE BAWDIES Rockn' Wonder School』の「ラジオCM」に日根野高等学校吹奏楽部が出演しました。
出演時間は30秒、出演内容は第16回定期演奏会の告知でした。
ひねすいの演奏がFM802の電波に乗って関西一円に放送されたわけではありません。
m(_ _)m
※ 番組収録日(2/17)のブログはこちら

2013年4月11日(木) 今日、新たに5名が入部しました。

今日は基礎合奏のあと、今週末13日(土)のイオンモール日根野Liveで演奏する『アルセナール』『遥か』『Don't Stop Me Now』『カーペンターズ・フォーエバー』『ディズニー・ファンティリュージョン!』の合奏をしました。
今日、新たに5名の1年生が入部してくれました!
入部してくれて、本当にありがとう。(*^_^*)
一緒に、楽しく、やりがいのあるクラブを作っていきましょうね。\(^_^)/

『バンドジャーナル5月号』の「コンサート案内」p.149に『大阪府立日根野高校吹奏楽部 第16回定期演奏会』を掲載していただきました。(#^.^#)
音楽之友社バンドジャーナル編集部様、掲載ありがとうございました。
 
※音楽之友社バンドジャーナル編集部からwebへの写真掲載許可は得ております。

2013年4月10日(水) 今日は新入生クラブ体験。19名来て2名入部しました。

今日は1年生のクラブ体験で、吹奏楽部に19人の1年生が来てくれました(^^)
まず、音楽室でパート紹介(楽器紹介)、そのあと4階の普通教室も使って楽器体験という風に進めました。
15分位で楽器を交代し、ほぼすべての楽器を体験してもらいました。
今日、2人が入部してくれました。ありがとう。(*^_^*)
たくさんの新入部員が、入ってくれたらいいなと思います。\(^_^)/

2013年4月9日(火) 今日の6限は体育館でクラブ紹介でした。

今日の6限は体育館でクラブ紹介でした。
朝のうちにパーカッションなどを2階の会議室まで運び、5限終了後すぐに体育館に運び込みました。
クラブ紹介は、体育系クラブ→文化系クラブの順で行われ、吹奏楽部の出番は一番最後でした。
『Don't Stop Me Now』をスタンドプレーつきで演奏しました。
聴いている1年生が手拍子などやってくれ、盛り上がって本当に良かったです。
その後、定演パンフの広告の確認まわりをしました。

2013年4月8日(月) 今日の午後は入学式でした。

今日の午後は入学式でした。
入場に『アルセナール』、退場に『南風のマーチ』を演奏しました。『校歌』も演奏しました。
入学式が終わると楽器を運び、1年生が帰るまでは係の仕事や楽器の手入れをしました。
17時からは明日のクラブ紹介で演奏する『Don't Stop Me Now』の合奏をしました。

2013年4月6日(土) 今日は第2回のOBOG合同練習の日でした。

今日は第2回のOBOG合同練習の日でした。
OBOGの先輩は16人来て下さいました。
午前は、基礎合奏、(基礎練、曲練)をしました。
午後は13時からOBOG合同練習。
『千と千尋の神隠しHighlights』(編曲:鈴木英史)を練習しました。
クラリネット、フルートはパート練をしました。
14時から15時30分までは視聴覚室で全体合奏をしました。

2013年4月5日(金) 今日の午前は編入試験で音が出せませんでした。

午前は編入考査で音が出せないので係の仕事をしました。
大道具係は垂れ幕作りを終えたので、新入生の体験入部の時(4/10)に配る『ひねすい』の紹介冊子を作りました。
新入生がたくさん吹奏楽に興味を持ってくれたら嬉しいなと思います(^^)
午後は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました。

2013年4月4日(木) 『Don't Stop Me Now』はスタンドの練習もしました。

今日の午前は基礎合奏、練習(基礎練、曲練)をしました。
午後は14時30分から『アルセナール』『南風のマーチ』『Don't Stop Me Now』を合奏しました。
4月9日のクラブ紹介で演奏する『Don't Stop Me Now』はスタンドの練習もしました。

2013年4月3日(水) 今日の午後は、たこパ(のリハーサル)をしました。

今日は4月3日、定期演奏会のちょうど1ヶ月前です。
残された練習回数は28回。
1ヶ月後のステージで後悔なく、持てる力をすべて出し切った演奏ができるようにがんばりたいと思います。
午前は基礎合奏、基礎練・曲練、午後はたこ焼きパーティーをしました。(*^_^*)
今回のたこパは、新入生が入ってきた時にする『新歓 たこ焼きパーティー』の《リハーサル》です。(笑)
たこパで盛り上がったあとも、集合写真→大縄とび→サッカー→ドッジボール→バレーボールと、楽しいことを思いっきりしました。\(^_^)/
 
 

2013年4月2日(火) 新入生勧誘のビラ配りをしました。

8時から正門で新入生勧誘のビラ配りをしました。
午前は新入生健康診断で音が出せないため、係の仕事の時間となりました。
午後は基礎合奏、コンマスの指導で『カーペンターズ・フォーエバー』の合奏。 その後、顧問の指揮で『カーペンターズ・フォーエバー』『ディズニー・ファンティリュージョン!』を合奏しました。

2013年4月1日(月) 今日から4月です。桜が満開です。

今日から4月です。日根野高校の桜は満開です。\(^_^)/
午前は基礎合奏と練習(基礎練、曲練)、午後も練習(基礎練、曲練)をしました。
トランペットは基礎練のあと、『アルセナール』と『Don't Stop Me Now』をパートで合わせました。
明日は新入生登校日なので8時から正門でビラ配りです。
しっかり、宣伝していきたいです。


先月(2013年3月) に戻る  <<  今月(2013年4月) トップ に戻る  >>  来月(2013年5月) に進む