Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年10月

2012年10月 音学祭~単独発表会~、体育祭、大阪観光大学文化祭 がありました。

2012年10月31日(水) 今日は勘座先生のレッスンでした。

今日は勘座先生が教えに来て下さいました。
年6回のレッスンの3回目です。
16~17時はパーカッション(『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』『エル・クンバンチェロ』)、17~18時は全体合奏で『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』を指導していただきました。
今日習ったことを忘れないで、次の演奏会にいかしたいです。

2012年10月30日(火) 今日は『梁塵秘抄』と『エル・クンバンチェロ』の合奏でした。

今日は基礎合奏のあと、5時から全体合奏をしました。
『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』を中心に練習し、最後に『エル・クンバンチェロ』の初合奏をしました。
明日は4時から勘座先生のレッスンです。

2012年10月29日(月) 今日は基礎合奏・練習、明日は合奏があります。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
Clは個人練をしました。Perは『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』を少し合わしました。
明日は『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』の合奏に加えて、『エル・クンバンチェロ』の初合奏も予定されてます。
そして、明後日は久しぶりの勘座先生のレッスンです。

2012年10月28日(日) 今日は大阪観光大学『第7回明光祭』でした。

今日は大阪観光大学『明光祭』に出演させていただきました!

朝は雨が降っていました。
実は、大阪観光大学のステージはこれまで3年連続で雨降り。
「今年もか…これで4年連続…(>_<)」
と思いましたが、トラックに楽器を積み込む頃には雨は上がってました。(*^_^*)

楽器の運搬がとてもスムーズに進み、10時すぎには楽器の搬入が完了したので予定を変更。
11時までは、控室と体育館に分かれて各自で音出し。
11時から12時までは、模擬店めぐりなど昼食を兼ねた自由時間となりました。
うどん(塩だれ入り)、とん平焼き、フライドポテト、ホットドッグ… どれも、おいしかったです。(*^_^*)
 

12時から控室で音出しをした後、12時40分頃からセッティングをしました。
このときのセッティングも短時間で行うことができました。(*^_^*)
 

『南風のマーチ』『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』『Choo Choo TRAIN』『カーペンターズ・フォーエバー』、
そしてアンコールとして『学園天国』を演奏しました。
 

【大阪観光大学の感想(抜粋)】
●「演奏だけでなく、空き時間には模擬店めぐりをしたりしてとても楽しかったです。
演奏面は、まだまだ修正しなければならない所がありますが、行動面は、運搬が前よりもすごくスムーズに行って良かったです! この調子で頑張って行きたいです。」
●「今日は吹奏楽人生で初めてソロをお客さんの前で演奏しました。
あまり目立たないソロですが、とても緊張しました(汗)。
自分の中ではまだまだ出来てないと感じたので、次のカンカンでもっと上手くなろうと思いました(^^)」
●「人が少なかったのでもっと宣伝して聞いてもらおうと思いました!
演奏面ではまだまだなところがあったのでこれからの演奏に生かしたいと思います!
あと、大学側のご好意で模擬店を楽しませてもらって良かったです!!」

2012年10月27日(土) 明日は大阪観光大学『明光祭』です。

午前は、基礎合奏のあと、パートに分かれて練習(基礎練・曲練)。 午後は大阪観光大学のゲネプロをした後、『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』を集中的に合奏しました。

2012年10月26日(金) 今日は体育祭でした。

今日は体育祭ででした!
吹奏楽部は、開会のファンファーレとして『ファンファーレコレクション2008(作曲:福島弘和)』から『ファンファーレ第1』、入場行進に『南風のマーチ』、校旗掲揚と校旗降納に『日根野高等学校校歌』、賞状授与に『得賞歌』を演奏しました。

2012年10月25日(木) 今日は体育祭の曲を合奏しました。

今日は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)、体育祭でする曲(『ファンファーレ』『南風のマーチ』『得賞歌』『校歌』)を合奏しました。
明日は体育祭です!一生懸命、頑張ります!

2012年10月24日(水) 今日も基礎合奏、練習(基礎練・曲練)

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。基礎合奏では発音を丁寧にしていきたいと思います。

2012年10月23日(火) 中間テストが終わってクラブ再開です!

中間テストが終わってクラブ再開です!
今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)・体育祭でする曲(『ファンファーレ』『南風のマーチ』『得賞歌』『校歌』)を合奏しました。
今週の金曜日には体育祭、日曜日には大阪観光大学『第7回明光祭』の演奏会があるので、それに向けて頑張ります!

今日、佐野支援学校に和太鼓(長胴太鼓)を借りに行きました。
当たり鉦(チャンチキ)は和泉高校ブラスバンド部から借りています。
また、新しいスレイベル(コンサートベル)も今日、届きました。
これらの楽器で『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』に和の雰囲気を加えたいと思います。(*^_^*)

『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』は、10/28の大阪観光大学『明光祭』が初登場。
そのあと、11/3の『音学祭~合同発表会~』、11/4の『りんくう秋まつり2012』、そして11/23の『大阪府高等学校音楽会』と続きます。

2012年10月10日(水) 今日から中間考査1週間前。

今日から中間考査1週間前になりました。
通常のクラブ活動は禁止です。
始業前か放課後の30分程度の活動は認められています。
短時間で密度の濃い練習を心がけようと思います。

2012年10月9日(火) 基礎合奏では響きや音を飛ばすことを意識しました。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
基礎合奏では、岸和田カンカンの反省を踏まえて響きや音を飛ばすことを意識しました。
Clはカデンツを合わしました。

明日は中間考査1週間前。
明日からクラブ活動は禁止。
始業前か放課後30分程度の自主練だけになります。

2012年10月8日(月・祝) 岸和田カンカンで『音学祭~単独発表会~』でした。 

2008年以来、実に4年ぶりの岸和田カンカンベイサイドモールでの演奏になりました。
ですから、顧問も、部員も初めてのオーシャンサーカスです。

岸和田カンカンのオーシャンサーカスはバックに海が広がるとっても開放的な屋外の広場です。
後ろに遮るものが一切ないということは、後ろへの音を反響してくれるものが全くないということ。
これはベルが後ろを向いているホルンには致命的なんです。
ホルンパートの
「音が全部、海に行ってしまいます…(>_<)」
という悲痛な訴えをうけて、急遽、即席の反射板を準備しました。
それは…視聴覚室の長机(笑)
これで聴きに来て下さったみなさまにホルンの音色を届けることができました。


岸和田カンカンの『音学祭~単独発表会~』はやっぱりクイズや楽器紹介、アンコールの『学園天国』が盛り上がりました。
アンコールはお客さんが一緒に手拍子をしてくれて、お客さんとの距離が縮まったと思いました。
外で演奏をしたのであまり音がとんでいなかったのでコレからなおしていきたいと思います。

【部員の感想(抜粋)】
●「初めて演奏する環境で少し緊張してあまり思うように吹けなかったけど楽しく演奏する事が出来たので良かったです\(^o^)/ たくさんのお客さんに演奏を聞いてもらえて良かったですV(^_^)V」
●「外でのびのび演奏できて楽しかったです!お客さんも楽しんでいるように見えたのでよかったです!今日反省したことは次に活かして演奏したいと思います!」
●「初めての場所で楽器運びとかぐたったりせえへんかなって思ってたけど、イベント関係者の方たちがテントを立ててくれたり、楽器運びも手伝ってくれたり、親切にしてくださったので楽器運びとかスムーズにできました。すぐ後ろが海なので全然響かなくて音が小さくなったりして迫力が薄れたりしたので普段から響かす意識を持ってたら少しはましになってたんじゃないかなとも思いました。 調子が悪くて失敗とかしましたが、個人的には楽しかったです。」
●「今日の演奏を終えて、自分から楽しまないとお客さんは楽しんでくれないと思いました。
今日はとても楽しかったです♪次の体育祭、観光大学などの演奏会に向けて練習頑張ります!!」

【3年生の先輩からのメッセージ】
今日は一回目の演奏は全体のまとまりがあり、集中力も十分にあったと思います!♪
けど、まだまだ音が客席まで迫力のある音を飛ばせれてなかったように感じます。
それに変わって二回目は場に慣れてきたのか、客席まで良く音が飛んできてました!
でも、一回目の「全体のまとまり」「集中力」に欠けた演奏になってしまっていたと思います。 ミスも少々目立ちました。
チューニング時、B♭の音はみんな良く飛んでましたが、和音になると、周りを聴き合う分、音量が減ってしまってました。
難しいと思いますが、二つを同時に意識することができるよう心掛けていくといいと思います♪

イオンの時に比べ、司会やパート紹介の時の表情は明るく、聞き取りやすかったです(*^^*)
クラリネットは大分パートでまとまってきたので、後は細かいところの縦と、曲の場面にあった丸い音型も演奏出来るようになると、回りともっと混じった音になっていくと思います。
金管層は大分と厚くなってきたとおもいます 。
チューバの音程が良く、ワルツの音型もピチカートのように演奏出来てきて、感動しました♪
文化祭、日根ジャ、カンカンと、全部にクイズがうけていたので、企画の子達、良く考えたなぁと思いましたヽ(^○^)ノ
周りのお客さんの反応も結構良かったと思いますヽ(^○^)ノ
これからも頑張ってくださいっ!

2012年10月7日(日) 午後は視聴覚室で本番前日のリハーサルをしました。 

午前は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)、午後は練習(基礎練・曲練)・カンカンのリハーサルをしました。
視聴覚室でのリハーサルは、楽器紹介やクイズ、スタンドなどすべてを本番通りに練習しました。
岸和田カンカンベイサイドモールでの『音学祭~単独発表会~』は、いよいよ明日です!
良い演奏をして、悔いのないようにしたいです。

2012年10月6日(土) 体育祭で演奏するファンファーレが決まりました。 

だんじり祭り真っ直中ですが、ひねすいは今日も明日も練習です。
午前は基礎合奏、練習(基礎練・曲練)、午後は練習(基礎練・曲練)、全体合奏をしました。
基礎合奏では、バランスをもっと意識したいなと思いました。
全体合奏では、まず、体育祭(10/26)で演奏するファンファーレを決めました。
『ファンファーレコレクション2008』(福島弘和作曲)の第1から第11まですべてのファンファーレを演奏しました。 ほぼ初見ですからあまり上手く演奏できない曲もありましたが、全曲演奏してみて『ファンファーレ第1』に決定しました。
そのあと、岸和田カンカンで演奏する曲を合奏しました。
昼休みにイオンモール日根野の録音を聴き、その反省点を各自が意識して練習しました。

2012年10月5日(金) カンカンでする曲を合奏をしました。 

今日は基礎合奏・カンカンでする曲(『南風のマーチ』『ディズニー・ファンティリュージョン』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『カーペンターズ・フォーエバー』)を合奏しました。
『カーペンターズ・フォーエバー』は、イオンモール日根野ではスペースの加減でできなかったスタンドもします。 カンカンでは、お客さんを楽しませるような演奏をしたいです!

10月8日(月・祝)は岸和田カンカンベイサイドモールまでお越しください。
1時と3時から、オーシャンサーカスで演奏します。

2012年10月4日(木) 『2011ベストヒット歌謡祭』『Choo Choo TRAIN』の合奏。 

今日は基礎合奏・『2011ベストヒット歌謡祭』『Choo Choo TRAIN』の合奏をしました。
10月8日(月・祝)は岸和田カンカンオーシャンサーカスで演奏会なので他の曲しつつ頑張りたいと思います!

2012年10月3日(水) 『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の合奏をしました。 

今日は基礎合奏・『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の合奏をしました。
もうすぐ中間テストがあります。
練習する時間が少ないけど、効率良く練習したいです。

2012年10月2日(火) 明日から新曲の合奏が入ってきます。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)しました。
Tpは『南風のマーチ』のTorioをパートで合わせました。
明日は『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の合奏です。

2012年10月1日(月) 基礎合奏に、「合奏の種」の『ふるさと』をしました。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
基礎合奏の時に、合奏の種の『ふるさと』をしました。
これから毎日やって、自分で表現つけたりしたいと思います!


  先月(2012年9月) に戻る  <<  今月(2012年10月) トップ に戻る  >>  来月(2012年11月) に進む