Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年9月

2013年9月 文化祭(9/20)、りんくうにぎわいフェスタ(9/21)、イオンモール日根野(9/28)

2013年9月30日(月) 今日は、パートにわかれて個人練習をしました。

今日は、基礎合奏はなく、パートにわかれて個人練習をしました。
基礎練を中心に練習しました。
明日からも頑張っていきたいです!!

2013年9月29日(日) 今日はお休みでした。

今日はお休みでした。
それぞれの休日を過ごしました。

2013年9月28日(土) 今日はイオンモール日根野Live!でした。

今日は「イオンモール日根野Live!2013 Autumn」でした。
たくさんのお客さんが聴きに来てくれました!今まで練習したことを出せたと思います!!
明日は休みなのでゆっくりやすみたいです。

【「イオンモール日根野Live! 2013Autumn」の感想(抜粋)】
●「すごい、吹いているだけで楽しかったです! お客さんが、手拍子をしてくださったりして、楽しんでくださってるのかなって思って、とても良かったです! 演奏面では、まだまだな部分がたんさんあり、テンポがあってなくて、バラバラだったりとか、いろいろありました! そういう、細かい部分をこれからしっかりなおしていかないといけないなぁって思いました!」(2年)

●「チラシくばり初めてやったんで、知らない人に話しかけたりするのとても難しかったんですが、やってるうちに楽しくなりました! しかも、チューニングなどしてる時に、予想以上にお客さんがたくさん見に来てくれててすっごい嬉しかったです!! 吹いてる時は緊張しましたが、それよりもお客さんが手拍子などしてくれたのでとても楽しかったです♪ お店で吹くのは初めてだったのでとても楽しくいい体験になりました!」(1年)

●「お客さんが多くて少し緊張しました。 でも、パート紹介の時に一つ一つ大きな拍手をしてくれたり、とても暖かい演奏会やと思いました。 あと『ラデツキー行進曲』の時、みんな強弱を意識してたんですが、ffとpはいい感じにできてたんですがfがmfみたいな感じで少し物足りない気がしました」(1年)

●「イオンモール日根野での発表は初めてだったので、どんな風に響くか、どんな風に音が聞こえるのか、などいろいろと考えながらイオンモール日根野へ行きました。 でも、その演奏する場所へ行くと音も響き、みんなの音が聞こえやすい場所でした。 なので本番は2回とも吹きやすかったです。 1回目の本番は緊張していましたが、2回目の本番は少し慣れて落ち着いて演奏することが出来ました! 見に来てくださった方々は、手拍子などしながら楽しんでいただけたと思います。 次、イオンモール日根野で演奏させてもらう時は、もっとお客さんが楽しめるようにしたいなと思います!」 ●「演奏面は、第1部はめっちゃ緊張していてパート紹介とか失敗しまくったんですけど、第2部では緊張も少しは和らげて良かったんじゃないかなと思いました。手拍子とかもしてくれて嬉しかったです。 行動面は、みんなが少しずつ動いていってるなと思い、めっちゃ嬉しく思いました。終了時間よりも早く終われたので、良かったです。」(2年)

●「今日の舞台は楽しかったです!! 第2部は疲れてしまいましたが、第1部は全力を出しきれました!『スーパーマリオブラザーズ』や『ONE PIECEメドレー』はお客さんも楽しんでくれていて嬉しかったです。 自分たちが今まで頑張って練習してよかったなと思いました。」(2年)

●「今日のステージはいつもより緊張せず楽しんで演奏できました。 選曲もメジャーな曲が結構あったので、お客さんの反応も良かったと思います(^O^) ただ、パート紹介の時間が少し長すぎたのか、お客さんがパラパラ帰ってしまったのが残念でした。」(2年)

●「とても良かったです(*^o^*) 第1部、第2部両方見たのですが、とても楽しそうで、お客さんも、すごく楽しんでいて、良いなぁと思いました! 企画のマリオも、面白かったです笑^_^  一つ気がついたことがパート紹介の説明する声が、もう少し大きくし方がいいかと、思いました。 次の演奏会も頑張ってください! 応援してます♪」(3年)

2013年9月27日(金) イオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。

今日は基礎合奏が無く、パート紹介の確認をしました。
その後は明日のイオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。
曲の確認やスタンドの確認をしました。リハーサルの後は各自で練習しました。
明日の本番はお客さんに楽しんでもらえるように頑張りたいです!!

2013年9月26日(木) コンマスによる『ラデツキー行進曲』を合奏。

今日は基礎合奏をした後、パート紹介の練習をしました。
1パートずつパート紹介を全員の前でしていきました。
その後はコンマスによる『ラデツキー行進曲』を合奏しました。
イオンモール日根野Live!まであと2日なので自分の出来ることをやりたいです!

2013年9月25日(水) 『マリオ』と『ラデツキー』の合奏をしました。

今日は基礎合奏の後、5時からは『スーパーマリオブラザーズ』と『ラデツキー行進曲』の合奏をしました。細かいところを合わせて、何回か通しました。
本番が近づいてきたので、頑張っていきたいです!!

2013年9月24日(火) 話し合いをしました。

今日は基礎合奏はなく、話し合いをしました。
今後の部活動のために全員で考えをだしたりしました。
その後はパートにわかれて個人練をしました。パート紹介の練習や曲練をしました。
舞台に向けて頑張っていきたいです!!

2013年9月23日(月・祝) リハーサルなどをしました。

今日は1日練習でした。
午前中は基礎合奏をした後、パートにわかれて基礎練やイオンモール日根野Liveのリハーサルに向けて、パート紹介や曲練をしました。
午後からは1時間のパート練の後、イオンモール日根野Live!のリハーサルをしました。全体の流れの確認などをしました。その後は合奏をしました。
舞台が近いので頑張って練習していきたいです!!

2013年9月22日(日) クラブ活動はお休みです。

今日はお休み。
それぞれの休日を過ごしました。

2013年9月21日(土) 「りんくうにぎわいフェスタ」の『オープニングパーティー』で演奏

今日は「りんくうにぎわいフェスタ2013 Lin(k)cool」でした。
11時からの『オープニングパーティー』で演奏しました。
ひさびさの外での舞台でした。
日が当たってピッチが上がったり大変でしたが、楽しんで演奏できました。
明日は休みなのでゆっくり休みたいです!

【「りんくうにぎわいフェスタ2013」『オープニングパーティー』の感想(抜粋)】
●「すごくにぎわいがあって周りがすごい盛り上がってる感があって良かったです!! 吹いていても、楽しくなってきました!! いろんな人がいて、にぎわっていてとても良かったです!」

●「ちがったジャンルの方が集まってるので心配だったんですけど、手拍子とかしてくれていたのでとても良かったです! スタッフの方とかもノリがよくてよりよいものにしようってのが伝わってきてこっちも良い演奏しようと思えました!」

●「文化祭のときより音量がでてた気がします。 ステージの上の人もノリノリで手拍子や掛け声をしてくださって、観客の人も手拍子をしてくれたので、とても一体感があるステージでした。」

●「外での演奏は不安がいっぱいだったのですが、たくさんの人に演奏を聴いてもらえてよかったです! 手拍子もたくさんしてもらいました! とても嬉しかったです! 自分自身はもう少し不安な気持ちに負けないように 楽しめたらよかったかなと後悔してますが… でも聴いてくださった人たちが盛り上がってくれたのでよかったです!」

●「外で演奏だったので、あまり音が飛ばなかったです。陽も出てきていたのでピッチが合わなくて困りました。暗譜だったので不安でしたが、最後らへんでまたミスってしまったので、もっと集中して吹けば良かったと思いました。 この2日間は本当に楽しかったです!お疲れ様でした!」

●「久しぶりの野外での舞台で、音が飛ばなくて最初不安でした。ピッチが上がったりして周りと合わせるのは大変でしたが、演奏中は楽しかったです♪ 今日出来なかったことを、次の舞台で生かせるようにしたいです!!」

2013年9月20日(金) 文化祭でした。

今日は文化祭当日でした。
朝7時30分に集合して体育館のセッティングをしました。
舞台の背景は、美術の授業で製作したんだそうです。

12時から体育館で音出し、コンマスによるサウンドチェック、顧問の指揮で全曲通し(リハサール)をしました。

13時からの文化祭午後の部「体育館部門」の1番目が吹奏楽部でした。

すごく緊張しましたが、全校生徒の前で演奏できるのはめったに無いことなので、全力で吹きました!!
音が飛んでなかったり、響いてなかったりしたかもしれませんが、今、自分たちが出来ることはしたと思います!
明日は11時から「りんくうにぎわいフェスタ2013 Lin(k)cool」の《オープニングパーティー》です。
舞台が続きますが、頑張りたいです!

【文化祭の感想(抜粋)】
●「初め、少し緊張しながらもやっているうちにどんどん楽しくなっていきました!! 手拍子をしたりしてくれて、楽しかったです!! 演奏的には、まだまだなところがたくさんあったんでこれからもっともっとよくしていけるように頑張ります!!」

●「全校生徒がいたのですごく緊張しました! でもみんな手拍子とかしてのってくれててとても楽しくできました! 楽しんで演奏できてよかったです!」

●「みんなが手拍子してくれたので、吹いてる側もとてもたのしかったです。」

●「自分にとって初めての文化祭でした。 そして新しいメンバーでの初舞台でもありました! すごく緊張しました。 でも手拍子をしながら聴いてもらえたので嬉しかったです! 来年はもっと盛り上げれたらいいなと思いました!」

●「初めて体育館で全校生徒の前で演奏したので、とても緊張しました。 ガチガチであまり笑顔でいれなかったです。 モンハンの曲紹介のとき、最後にオー!って言うところで、前のほうにいた人が一緒に言ってくれたので、嬉しかったです。 2、3曲目は、ほとんどが手拍子をしてくれたので緊張がほどけました。 最後の最後でミスってしまったので、悔しかったです。」

●「今年は去年と違って、すごく緊張しました!!全校生徒の前で演奏するのはなかなかないので、いい演奏を出来るようにがんばりました。 体育館の後ろまで音を飛ばせたかはわかりませんが、まとまった演奏は出来たと思います!!(*^^*)吹いていて楽しかったです!」

2013年9月19日(木) 文化祭前日準備&前夜祭のため自主練習

今日は、文化祭前日準備とそのあとの有志参加の前夜祭のため、自主練習でした。
明日はいよいよ本番です。

2013年9月18日(水) リハーサルをしました。

今日は、4時からは文化祭の合奏をしました。
文化祭まであと2日なので曲をもう一度通し、確認しました。
5時からは司会も入れ、リハーサルをしました。スタンドなどの確認をしました。
また、顧問から文化祭当日と文化祭翌日のりんくうにぎわいフェスタのスケジュールの説明がありました。
あと2日で文化祭本番なので出来ることをして文化祭を成功できるようにしたいです!!

2013年9月17日(火) セクション練習をしました。

今日は基礎合奏をした後、金管と木管にわかれてセクションをしました!
金管は『ワンピース・メドレー』のスタンドの練習をしました。木管は『joy!!』のセクションをしました。
もうすぐ文化祭なので頑張っていきたいです!

2013年9月16日(月・祝) 午前の練習は台風のため中止。午後は自主練習。

今日は午前練習の予定でしたが、台風18号のため練習は中止になりました。
午後からは天気が回復してきたので、自主練習をしました。

2013年9月15日(日) 午前練習。午後は新池中学定期演奏会。

今日は午前練習でした。
基礎合奏の後、パートにわかれて基礎練を中心に練習しました。曲練では文化祭の曲やりんくうにぎわいフェスタの曲などを練習しました。
午前中、コンマスとパーカスのパートリーダーは、りんくうにぎわいフェスタの会場の下見に行きました。

また、6名がエブノ泉の森ホールまで新池中学定期演奏会のちらしハサミに行きました。
午後は休みにして新池中学校吹奏楽部の定期演奏会を聴きに行ったりしました。
明日は合奏なので頑張りたいです!

【泉佐野市立新池中学校吹奏楽部第25回定期演奏会の感想(抜粋)】
●「やはり、新池はすごく楽しそうにいろいろやってるなぁって思いました。 見ているこっちまで、楽しくなってきます。 そんな、新池のノリが自分めっちゃ好きなんで、それを見ることが出来て良かったなぁって思います。 パーカスの休みのときのゆれたりするノリとか、パートごとにいろいろつけたりして、とても良かったです!」

●「今日はめっちゃたのしめました! 演奏してる姿が本当にすごく楽しんでるっていうのが分かったしこっちまで楽しさが伝わって良かったです! 人数も多くて勢いがあって見習いたいなと思いました! いろいろなパートがソロいっぱいで生き生きしてて良かったです!アルトソロかっこよかったです!」

●「とても迫力のある演奏でした! 特にノヴェナはとても大人数で演奏していたからか、音量も迫力も素晴らしいと思いました。」

●「まず、始まりから音量が大きくてびっくりしました!全員でひとつの音楽をつくっていて聴いていてすごく楽しかったです!! 吹いているほうも楽しそうで、みんなで吹くのが楽しいってのが伝わってきてどうやったらあんなにみんなが楽しく吹けるのかなって思いました。 エルクンや宝島はいきいきしていて、2時間でもまったくあきませんでした!(*^^*)共演が楽しみです♪」

●「新池の演奏は、迫力が凄かったです!!一番後ろで立って聴いていたのですが、そこまで音が響いてきました。 演奏中の休みの間、特にパーカッションが体を揺らしてとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした(^ω^) 日根野も見習わないといけないなと思いました!」

2013年9月14日(土) クラリネットは4校合同レッスンでした。

今日は1日練習でした。
午前中はクラリネットは佐野高校に武井先生の合同レッスンを受けに行きました。
そのため基礎合奏がありませんでした。各パートにわかれて基礎練を中心に練習しました。
午後は、1時間30分の個人練のあと、2時30分から『スーパーマリオブラザーズ』『英雄の証』『ラデツキー行進曲』の合奏をしました。
「文化祭(9/20)」と「りんくうにぎわいフェスタ(9/21)」と「イオンモール日根野Live!(9/28)」の練習をするのは大変だけど頑張りたいです!!

【クラリネット・武井先生からのコメント】
8/22の前回から1カ月以内に第2回目のクラ合同練習会を開催。
場所は前回参加できなかった佐野高校。
三連休なので欠席が数名いても、4校のクラ1・2年生が揃うとこれだけの人数になる。

今回は、このために配付資料を3枚(A3)用意。
1枚はスケール、1枚は課題曲、1枚は参考曲。それぞれにコメントも入れた。
前回感じた各校の気になるカラーは随分克服されていたが、個々にはそれぞれ気になる箇所がある。 人数が多いので細かく取り上げることはできないが、他の人の音を聴いたりアドバイスを参考にすることにより、自分に当てはめることができていたようだ。 何回か繰り返すうちに、刺激を受けて音色や響きが良くなっていった。
  課題曲は「となりのトトロ」。譜面づらは簡単そうだが、スタッカートを含む軽やかな部分と、スラーで柔らかく吹く部分。クラの苦手な音域の響きを意識する部分などがあり、色々な奏法を身につける材料が豊富な曲。
ある程度練習した後、カラオケCDをバックにして、一人が少しずつ順番に吹いてみた。それぞれの個性がよく出る場面。なかなかおもしろかった。
最後は、私がお気に入りの「素顔のままで」をカラオケCDで演奏し、クラの魅力を訴えた。
最後のコメントでは、一人ひとりが自分の課題をしっかり感じてくれていた様子が伺えた。
4校揃うことで、いい刺激を与えあい、自分の悪いクセや伸ばさなければならない箇所などを自覚できる機会になったようだ。 こういう機会を今後に生かして、普段の地道な練習をしっかり積み重ねていってほしい。

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「いろいろな学校でやるのん2回目なんですけど、やっぱり緊張するし、慣れなくて、なんかあまり思う通りにふけなかったのが、残念です。 この前は、日根野でやったんでそんなだったのかもしれないんですけど、やっぱり他の学校に行くとやっぱり慣れるまですこしかかります。 でも、演奏会とかなら、いつもと違うなれないところで、やらないといけないんで、そういうのを思うと、本当にいい経験になりました。 やはり、楽器に息をしっかりいれるという息の使い方が大切だなぁって改めて思い、わかったんでいろいろ試してみて、いい方向にもっていけるように、頑張りたいです。 あと、やはりタンギングをもっと練習しないといけないなぁって思いました。 アーティキュレーションも全然できてなかったんで、曲でも沢山でてくるんでしっかりやっていきたいなって、思います。 やっぱり、改めて自分にたりないものや、日根野にたりないものがわかったんで本当に良かったです。 これから、もっとよくしていけるように、頑張ります。」

●「今日の合同練習は4校も集まっただけに人数も多くてみんなそれぞれ歌い方とか音色とか違ってていろんな音聴けて勉強になりました! となりのトトロのリレー形式にして演奏したやつは楽しくてまたやってみたいなと思いました! やっぱり自分は発音が悪かったのでリードとか息の使い方とか意識して音の鳴りを良くしたいです! クラリネット上手くなりたいな~って思ったので基礎とかもっとひとつひとつ丁寧にこなしていきたいです!」

●「今回は、前より1校増えて、更にいろんな人の音色や吹き方など見れて勉強になりました。 私はやっぱり響きもないし、支えも薄いことが日根野内でやってる時よりもより一層わかりました。 それに、やっぱり1年と2年は差がありますが、1年内でもある気がしたので他の学校には絶対負けたくないと思いました。 あと、最近基礎練あんまり出来てなくて初見は昨日も全然出来てなかったので、やっぱり初見にも対応出来るようにいっぱい頑張らなあかんなと思いました。」

●「日根野だけでするのとは違って他の高校の音色などをきけていい経験になりました! 自分とみんなの違いがわかり、近づくためにもっと練習しようと思いました。」

【クラリネット・武井先生からのコメント】
4つの高校が揃って吹くと、多くの人の音を聴けるので参考になることが多く、いい刺激を与え合ったようですね。 それぞれ長所と短所があります。コメントを読むと色々気付いてくれているので、次回までには短所を克服して長所を伸ばしておいてくださいね。

2013年9月13日(金) 木管はセクション練習をしました。

今日は、基礎合奏をしたあと、木管はセクション練習をし、金管とパーカスはパートにわかれて個人練習をしました。
文化祭の曲やイオンモール日根野Live!でのパート紹介の曲などを練習しました。
文化祭が近づいてきたので頑張っていきたいです!

2013年9月12日(木) 2回目の体育館リハーサルでした。

今日は4時50分から2回目の体育館リハーサルでした。
4時50分までは音出しなどをしてから体育館リハーサルに行きました。
体育館リハーサルではセッティングの感じや音の飛び方などを確認しました。
時間が足りなくて、文化祭の本番通りに全てを通すことは出来ませんでしたが、だいたいの流れを確認することが出来ました。
明日からも文化祭に向けて頑張っていきたいです!

2013年9月11日(水) 少人数で基礎合奏をしました。

今日の放課後は文化祭の体育館部門・円形広場部門のリハーサルでした。
各クラスの出し物などで最初は人数が集まらず、人数が少ない状態で基礎合奏をしました。
基礎合奏の後は、『英雄の証』『joy!!』を合奏しました。細かい部分までしっかりと確認しながら合奏しました。
明日は文化祭のリハーサルなのでしっかり本番の感じをつかみたいです!

2013年9月10日(火) 個人練、がんばりました。

基礎合奏をした後、各パートにわかれて個人練をしました。
個人練では、基礎練を中心に練習し、9月28日の『イオンモール日根野Live!』のパート紹介の練習などをしました。
舞台が続いていて大変ですがしっかりとこなしていきたいです!

2013年9月9日(月) 『ワンピース・メドレー』のスタンドの練習をしました。

今日は基礎合奏をした後、文化祭で演奏する『ワンピース・メドレー』のスタンドの練習をしました。
文化祭でのセッティングが、体育館リハの結果、これまで練習してきた4列から3列に変わりました。
そのため、スタンドの変更箇所が出てきたので、確認した後、何度も練習しました。
5時30分ごろからは『ワンピース・メドレー』と『スーパーマリオブラザーズ』の合奏をしました。
『ワンピース・メドレー』はスタンドをしながら通したりしました。
文化祭がどんどん近づいてきたので練習をがんばっていきたいです!

2013年9月8日(日) 午前練習。午後は佐野三中の定期演奏会

今日は午前練習でした。
基礎合奏の後は何人かは泉佐野市立第三中学校吹奏楽部の定期演奏会のチラシはさみに行きました。
残りはパートにわかれて基礎練を中心に練習しました。
文化祭に向けてがんばっていきたいです!

【泉佐野市立第三中学校吹奏楽部第22回定期演奏会の感想(抜粋)】
●「佐野三の定演は照明の演出が多く見ていて楽しかったです。」

●「佐野三の定演に行ってよかったです。 パート事でまとまっていて聞きやすかったです!全員楽しそうに吹いていたと思うんですけど、特にボーンの子とペットの子が楽しそうに吹いていて良いなぁと思いました。ひねすいでも見習うところは見習いたいと思います!! 知ってる曲もあって、全然聞き飽きなくてよかったです。」

●「中学生らしいパワフルでキラキラした演奏だなと思いました。1年生のダンスもそろっていてよかったです。」

●「今日の佐野三の定演めっちゃたのしかったです! リハーサルのときからもう泣きそうでした笑 最後のアンコールで号泣でした笑 後輩たちが成長した姿見れてよかったです、また、一緒に演奏できてよかったです! 元気というか活力をもらいました! これから自分も元気いっぱいの生き生きとした演奏できたら良いなと思います!」

●「まず、パーカスの人数が充実していて、いいなって思いました。 やはり、パーカスがたくさんあったらノリもでるし、いいなって思います。 楽しそうで、とても良かったです。」

2013年8月7日(土) 早朝から体育館練習をしました。

今日は1日練習でした。
昨日の体育館リハーサルでは全然時間が足りなかったので、男子バレーボール部の練習開始までの時間をいただき、急遽、体育館練習をすることになりました。
朝7時過ぎから体育館に楽器を運び始め、8時ごろから9時まで体育館で文化祭の練習をしました。
セッティングをかえたりして、文化祭の感じを確認しました。
楽器を音楽室に戻ってから、9/21の「りんくうにぎわいフェスタ」のことなどを話し合いをしました。
いっぱい話し合い「りんくうにぎわいフェスタ2013」《オープニングパーティー》に出演することに決めました。
午後からは、パートにわかれて個人練をした後、2時から『英雄の証(モンスターハンターより)』と『joy!!』を合奏しました。細かい部分を合わせて、何度か通しました。
文化祭を成功出来るように頑張りたいです!

2013年9月6日(金) 1回目の体育館リハーサルでした。

今日の放課後は体育館で1回目の文化祭のリハーサルでした。
セッティングの確認やパーカスの感じを考えたりしました。
しかし、時間が全然足りず文化祭の曲を通したりは出来なかったので、次のリハーサルではしっかり通したいです!
音楽室に戻ってからは、文化祭のセッティングの話し合いをしたりしました。
明日も体育館で練習するのでしっかりと本番の感じをつかみたいです。

2013年9月5日(木) 『ワンピース・メドレー』のスタンドの練習

今日は1時45分から部活でした。
まず話し合いをした後、基礎合奏をしました。4時からは『ワンピース・メドレー』のスタンドの練習をしました。全員で立つところなどを揃えました。
5時ぐらいからは文化祭のリハーサルを音楽室でしました。
明日は体育館でリハーサルなので本番の感じを確認したいです!

2013年9月4日(水) 大雨洪水警報発令。早めに帰りました。

今日は大雨洪水警報が発令され、ものすごい雨でした。
電車が止まってしまう可能性もあったので、雨がおさまったら帰ることにしました。
雨がおさまるまでは、文化祭のTシャツのサイズを聞いて、『ワンピース・メドレー』のスタンドの箇所を全員で確認しました。
文化祭に向けてがんばっていきたいです!

2013年9月3日(火) 『スーパーマリオブラザース』と文化祭の曲を合奏

今日は1時45分から部活でした。
基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練習をしました。基礎練をしたり、曲練でパートで合わしたりしました。
5時からは『スーパーマリオブラザース』と文化祭の曲を合奏しました。何回か通しながらバランスなどを確認しました。
文化祭を成功させるためにがんばっていきたいです!

2013年9月2日(月) 文化祭の曲と『スーパーマリオブラザーズ』を曲練

今日は4限授業が終わってからの部活でした。基礎合奏をした後、パートにわかれて基礎練と曲練をしました。 曲練は文化祭の曲と『スーパーマリオブラザーズ』を練習しました。
文化祭のリハーサルが近づいてきたのでしっかりと一日一日を大切に練習していきたいです!

2013年9月1日(日) お休みでした。

今日は、お休みでした。


先月(2013年8月) に戻る  <<  今月(2013年9月) トップ に戻る  >>  来月(2013年10月) に進む