Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年3月

2014年3月 卒業式(3/4)、卒部式(3/5)、第2回OBOG合同練習(3/21)

2014年3月31日(月) 『嵐メドレー』のスタンドの練習をしました。

朝、基礎合奏をしてそのあと個人練習で、昼からは個人練習と、『嵐メドレー』のスタンドの練習をしました。

定期演奏会まであと33日です。

2014年3月30日(日) お休み。

今日はお休みです。
定期演奏会まで、あと34日です。

2014年3月29日(土) 『シング・シング』『ジェラ・コン』を指揮なしで。

今日、午前は基礎合奏をし、その後は個人練でした。
午後は、個人練をした後、3時から『sing sing sing』『ジェラート・コン・カフェ』の通しをしました。
指揮が無くても通せるか、盛り上げるために手拍子をしたりしました。
明日は休みなので、体調管理を崩さないように過ごしたいです。

定期演奏会まで、あと35日です。

2014年3月28日(金) 午後はパンフレット用の写真撮影や係の作業。

今日は、午前に基礎合奏をし、その後は個人練でスタンドの練習や出来ていない曲の練習等をしました。
午後は、パンフレット用の写真を撮ったり、係の作業をしたりしました。
徐々に準備が出来ていき、定期演奏会にも近づいてきたので、練習も頑張っていきたいです!


定期演奏会まで、あと36日です。

2014年3月27日(木) 『嵐メドレー』のスタンドの練習をしました

昨日は、朝から基礎合奏をして、その後個人練でした。
昼からは、個人練の後、『嵐メドレー』のスタンドの練習をしました。

定期演奏会まであと37日です。

2014年3月26日(水) ジェラコンとシングシングの合奏をしました

今日は午前、基礎合奏をしてその後個人練でした。
午後は個人練のあと、3時から『ジェラート・コン・カフェ』『sing sing sing』の合奏をしました。

今日の練習終了後、新しいシンバルセットとユーフォニアムが届きました。
大切に使いたいと思います。ありがとうございました。


定期演奏会まであと38日です。

2014年3月25日(火) スタンドの練習をパートでしました。

今日は、午前に基礎合奏をし、その後は個人練をしました。
午後は、スタンドの練習をパートでしました。振りが難しいので苦戦しました。
明日は合奏があるので、気抜かずに頑張りたいです!
定期演奏会まで日が刻々と迫っているので、全力で頑張っていきます!

定期演奏会まで、あと39日です。

2014年3月24日(月) 校舎内立入禁止だったので、剣道場で練習をしました。

今日は校舎内立入禁止だったので、剣道場で練習をしました。
基礎合奏をした後、個人練習をしました。2年生は次期幹部を決めるための話し合いをしました。午後からは『嵐メドレー』のスタンドを練習しました。

定期演奏会まで、あと40日です。

2014年3月23日(日) 佐野中学校吹奏楽部の「さくらコンサート」でした

今日のクラブ活動はお休み。
それぞれの休日を過ごしました。

今日の14時から、泉佐野市立佐野中学校吹奏楽部「第4回 さくらコンサート」が佐野中学校の大体育館で行われました。日根野高校吹奏楽部の部員の何人かは佐野中学吹奏楽部OGとして受付をしたり、演奏に参加したり、また客席で演奏を聴いたりしていました。

定期演奏会まで、あと41日です。

2014年3月22日(土) コラール集の初見合奏をしました。

今日も1日練習でした。
午前は基礎合奏をした後、パートに分かれて、個人練習をしました。
午後は定期演奏会や入学式で演奏する曲を練習しました。
3時からは、Swearingen編曲のコラール集『First Chorales For Band』のChorale No.1~No.4の4曲を初見合奏しました。
今日は欠席が多くて普段練習している曲の合奏ができない状況だったので、逆転の発想で今日しかできないことを試してみました。 コラールはパート数が4声部と少ないので少人数の時の練習に適していると思います。

明日の日曜日は練習はお休み、明後日の月曜日は《校舎内立入禁止》のため剣道場での練習なので、練習終了後、楽器を剣道場に運び込みました。


定期演奏会まで、あと42日です。

2014年3月21日(金・祝) 第2回OBOG合同練習でした。

今日は1日練習でした。
午前は、基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練をしました。
午後は、『吹奏楽のための犬夜叉』の2回目のOBOG合同練習でした。
今回は、19人ものOBOGの先輩が練習に駆けつけて下さいました。
2時から1回通しをし、その後はパートに分かれて先輩方に指導していただきながら練習しました。
パートでの練習の成果を持ち寄って、3時20分から再度、合奏をしました。

実は、1回目の合奏の時に、顧問の先生から 「次の合奏の時に、現役は各パートのOBOGの先輩を紹介してもらうので、パート練習の合間に取材しておくように」 と指示されていました。
それがOBOGの先輩と会話するきっかけとなり、だいぶ打ち解けることができました。
下の写真は、2回目の合奏直前に全員で撮った写真です。みんな、笑顔です。


【第2回OBOG合同練習の感想(抜粋)】
●「久しぶりの先輩方との練習で、とても楽しかったです。
けっこうたくさんの先輩が来てくださいました!!
昨日の合奏とはちがう迫力が後ろから、ずかずか聞こえてきて、おぉぉぉ!!笑 ってなりました!
そのかわりに、荒っぽさや、たてがあってないなどのいろんなことがけっこう目立ったんで、もっとそういうところを、よくしていけたらなぁって思います!」

●「今日は2回目で1回目よりも人が多くてすごく迫力満点で楽しかったです!
また次の合同練習までにまたレベルアップして臨みたいです!」

●「OB・OGの先輩方との合同はすごく楽しかったです!
いつもよりたくさん人数が増えて音も大きくなってパートも増えてすごく感動しました。
これから本番まで先輩方の足を引っ張らないような練習をしていこうと思います。」

●「ユーフォの先輩が来てくださったので、最初はドキドキしましたが、パートで練習するときに、お話しているうちに緊張感がほどけていきました。先輩の音量は凄かったです!まだまだ私には程遠いです。前より人数も増えて音量も迫力があり、自分の音が打ち消されて頑張って出そうと努力しました。次の練習に向けてまた頑張っていきたいと思います。」

●「今日はたくさんの先輩方が来てくださってとても楽しかったです。
パートで練習した時には、低い音をはっきり出す方法や、犬夜叉をどんな風に吹いたらいいかなど細かく教えてもらえました!! 今日教えてもらったことを、次の合同練習の時にいかせるようにしたいです!!」

●「今日は2回目の合同練習で、1回目のときより人数も多くていつもと音量が違って楽しかったです!!
先輩には色々指導してもらったので明日からはそれを意識して練習したいと思います!」

今日も練習を頑張りたいです!!

2014年3月20日(木) 『犬夜叉』と『華円舞』の合奏をしました

今日は終業式と教科書販売でした。
早めに教科書販売が終わったので、いつもよりも早めにお昼休憩を取り、12時30分から練習しました。
基礎合奏をした後、各パートに分かれて個人練をしました。
4時30分からは『吹奏楽のための犬夜叉』と『華円舞』の合奏をしました。
明日はOBOGとの2回目の合同練習なので頑張りたいです!!

定期演奏会まで、あと44日です。

2014年3月19日(水) 後期入試合格発表&合格者説明会

後期入試のため1週間ほど校内に入ることが出来ず休みが続いてました。
練習できないのは困りましたが、いい気分転換になりました。
今日は休み明けの久々の1日練習でした。
後期入試の合格発表が10時からだっため、部活動の開始は10時15分からでした。
基礎合奏をした後、11時30分には少し早めのお昼休憩にし、お昼休憩を利用して、祝合格&吹奏楽部勧誘のポスターを部員全員で心を込めて作りました。

また、物理実験室の廊下の壁に「写真で振り返る日根野高校吹奏楽部の1年」の写真展示コーナーを作りました。
少しでも吹奏楽に興味を持ってくれた子がいたらいいなと思います!!
そして、興味が湧いたらぜひ見学に来てください。待ってます。

午後は個人練をしました。基礎練や定演の曲を練習したりしました。
合格者説明会終了後、体育館のかたづけを手伝いました。
また、一部の部員は制服販売のところで、ベストとセーターのモデルになったり、質問などに答えたりするお手伝いをしました。
明日からも練習を頑張っていきたいです!!

定期演奏会まで、あと45日です。

2014年3月16日(日) 夏合宿下見、貝塚市吹奏楽団定期演奏会

今日の午前は、夏合宿の下見で和歌山県日高川町に行ってきました。
今回の下見のポイントは宿泊地。
「かわべ天文公園」と「美山温泉 愛徳荘」の2カ所を回りました。



午後は貝塚市吹奏楽団の第19回定期演奏会を聴きにコスモスシアター大ホールに行ってきました。

【貝塚市吹奏楽団第19回定期演奏会の感想(抜粋)】
●「エルクンのパーカスが暴れまくっててやばかったです笑
かなり迫力があった演奏だなと思いました!
白鳥の湖は美しい旋律ですごく良かったです!」

●「すごく良かったです。
特に2部が楽しかったです。
3部の白鳥の湖は迫力があって綺麗でした!」

●「1部と3部は迫力があってかっこよかったです!
2部は1部や3部と違って、楽しかったです。
アンコールも2回あってすごく濃い演奏会でした!」

●「木管の連符などが繊細でキレイでした。
金管と木管の掛け合いがよくはまっていてききやすかったです。
2部はノリの良い曲が多く、ちょっとした演劇が入ったりしてすごく楽しませてもらいました。
白鳥の湖は本当のオーケストラを観ている気分でした。」

●「やっぱりすごくうまいなぁと思いました。
大人数なのに音がまとまっていて、ピッチも揃っていて、見習うところがたくさんありました。
ソロはどの楽器も後ろの方まで音が飛んでいて、どれもきれいな音だなと思いました。
全員でまとまって一つの音楽をつくっているのが分かって、とても楽しかったです!!
行って良かったなと思いました!!(*^^*)」

●「貝吹はやっぱ人数多くていいなと思いました。
『エル・クンバンチェロ』は個人的に好きな曲で、昨日吹いていたのですごくテンション上がりました!
『白鳥の湖』は8曲のひとつひとつがすごくて、特にオーボエの音鳥肌立ちました。
アンコールは2曲目はほんとうにみんなが知ってる曲で、あぁいうのもいいなと思いました。」

2014年3月12日(水) 後期入試でした。

今日は後期入試です。
受験生のみなさん、がんばってください。
そして、合格したらぜひ、吹奏楽部に入部して下さい。待ってます。

今日は後期入試のため、クラブはありません。
明日以降も採点のため登校禁止なのでクラブはありません。
持ち帰った楽器を自宅で吹くなどしてブランクが空いてしまわないように各自で練習しておきます。

定期演奏会まで、あと52日です。

2014年3月11日(火) 『勇気100% Brass Rock』初見合奏。午後は広告回り

明日は大阪府公立高校の後期入試です。
入試前日の今日は13:20以降生徒立入禁止になるので、午前は練習、午後からは広告回りをしました。
午前は、基礎合奏をした後、少し音出しをして10時30分から合奏をしました。
まず、昨日楽譜が配られた『勇気100% Brass Rock』を初合奏しました。
その後に『吹奏楽のための犬夜叉』の合奏をしました。
次のOBOGの合同練習までに練習しなければならないところを確認できました。
午後は定期演奏会と今後の活動のための資金を協力していただけるお店を探して回ったりしました。

明日からは後期入試などで学校は立入禁止。クラブ活動は1週間休みになります。
その間にしっかりリフレッシュして体調などを整えたいです。

定期演奏会まで、あと53日です。

2014年3月10日(月) 定期演奏会の「全曲通し」をしました。

午前は、基礎合奏をした後、個人練をしました。曲練は午後にある「全曲通し」に向けて練習しました。
1時からは定期演奏会の「全曲通し」をしました。
本番と同じ曲順、本番と同じ時間配分で、定期演奏会で演奏するすべての曲を合奏しました。
ブランクが空いてしまっている曲の思い出しにもなりましたし、課題も見えてきました。 また、本番でどれくらいのペース配分で吹けばいいかを考えることが出来ました。
定期演奏会に向けて一日一日を大切に練習していきたいです!!

定期演奏会まで、あと54日です。

2014年3月9日(日) 今日はパートに分かれて個人練習。

今日は午前練習でした。
基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練をしました。
短い時間だったので、基礎練を中心に練習しました。
明日は定期演奏会の全曲合奏があるので頑張りたいです!!

練習のあと、一部の部員は残って音楽室に飾っている賞状や写真のレイアウトを替えました。
音楽室の壁の一部を吹奏楽部のスペースとして使わせてもらってます。
ここに飾らせてもらっている賞状と写真を年代順に並べ直しました。

2014年3月8日(土) 『ファイヤー・ダンス』の初見合奏をしました。

今日は基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練をしました。
午前中は、基礎練をしたり、曲練をしたりしました。
2時30分からは今日、楽譜が配られた『ファイヤー・ダンス』の初見合奏をし、その後に『英雄の証~「モンスターハンター」より』『嵐メドレー』『ジェラート・コン・カフェ』の合奏をしました。
『嵐メドレー』と『ジェラート・コン・カフェ』では、ドラムをバンドの中心に配置するセッティングを試してみました。一体感がグンと増してこれまでと全く別物のように聞こえました。メリットもデメリットもありますのでいろいろ工夫していきたいです。
『英雄の証』『嵐メドレー』はひさびさに吹いたので、まだまだ練習が必要だと感じました。時間を有効に使っていろいろな曲の練習をしたいです!
定期演奏会まで、あと56日です。

2014年3月7日(金) 『ターンブル』『プロメテウス』を合奏しました

今日はテスト返却の登校日でした。
10時から定期演奏会の係をしました。しっかりと準備を進めていきたいです。 1時から基礎合奏をして、その後、パートにわかれて個人練。
4時から『ターンブル・マーチ』と『プロメテウスの雅歌』を合奏しました。
久しぶりだったのでまだまだ練習しなければならないところがたくさんありました。
定期演奏会まで、あと57日です。

2014年3月6日(木) 今日はパートに分かれて個人練習。

今日は1日練習でした。
午前は基礎合奏をしてから、パートに分かれて個人練習しました。スケールやロングトーンなど基礎練を中心にしました。
午後からは定期演奏会で演奏する曲を曲練しました。
これからは定期演奏会に向けてしっかりと練習していきたいです。
定期演奏会まで、あと58日です。

2014年3月5日(水) 午後は卒部式でした。

今日は午前は練習、午後は卒部式でした。
午前練習では、基礎合奏をした後、パートに分かれて練習しました。
1時からは昨日卒業された3年生の先輩の「卒部式」をしました。
『アルセナール』や『輝きの海へ』など先輩方が選んだ思い出の曲、5曲を全員で吹いた後、物理実験室に移動し、パートに分かれてお菓子を食べながら話をしたり、写真を撮ったりしました。
明日からも練習頑張りたいです。
====================================
1.アルセナール
2.「プリマヴェーラ」-美しき山の息吹き
3.吹奏楽のための音詩「輝きの海へ」
4.リトルマーメイド・メドレー
5.梁塵秘抄~熊野古道の幻想
====================================


●「3年生の先輩
 今日は、めっちゃ楽しかったです\(^o^)/
 素敵な思い出になりました!!!
 合奏、いろいろあったけど、すごく楽しかったです!!!!
 やっぱ、先輩がいたら、盛り上がります!
 また、クラブにいつでも来て欲しいです!!
 今日は、本当に楽しかったです!!!!!!!!」


●「今日は先輩と一緒に演奏できてめっちゃ楽しかったです!
 やっぱりさすが先輩やなーって感じでした!
 お菓子食べたりいろいろ話ができてめっちゃ楽しかったです!
 先輩との出会いに感謝です!
 先輩方本当にありがとうございました!」



●「はじめに皆で合奏をしました。
 久しぶりに先輩方と演奏ができて楽しかったです!
 5曲中、2曲が初見で凄く難しかったです。
 懐かしい曲ばかりで、その時吹いていた当時を思い出しました。
 合奏のあと皆で、お菓子を食べながらおしゃべりをしました。
 先輩といっぱい喋って嬉しかったです(o^^o)
 笑顔で最後を迎えれて良かったです♪
 また明日からも頑張っていきたいです!
 今日は本当に楽しい一日でした。」

●「今日は久しぶりに3年生の先輩方と演奏出来てとても楽しかったです!!
これでこのメンバー全員そろうことはもうないと思うと悲しいですが、いつでも音楽室に遊びに来てほしいです!!(*^^*)
今日はありがとうございました。」

2014年3月4日(火) 卒業式。午後は定期演奏会の係の作業。

今日は卒業式でした。
9:00に音楽室で出席。
音出しをした後、体育館3階ギャラリーに移動。

9:20からコンマスの指導で全体チューニングと基礎合奏。

9:30から9:40の間に卒業式で演奏する『校歌』『蛍の光』『ありがとう』を合奏して本番に備えました。
そして、9:55、卒業生入場
開式直後に『日根野高校校歌』を演奏した後は、次の『蛍の光』『ありがとう』まで約1時間、楽器を吹く場面はありません。 この間に楽器が冷えてピッチが下がったりしましたが、しっかり前に飛ばす意識をしながら演奏できました。

生徒会長が「送辞」を読んでます。もうすぐ演奏です。

写真は卒業生退場の時の『ありがとう』演奏中。


午後からは、プログラム・譜面隠しの作成、広告の整理など、定期演奏会の係の仕事をしました。
定期演奏会までにしっかりと準備をして、本番を迎えれるようにしたいです!




また、本日発行の日根野高等学校PTA会報『比禰野』第66号の6ページに吹奏楽部の記事が写真付きで掲載されました。

2014年3月3日(月) 学年末考査終了。部活動再開。

今日はテストが終わって、久しぶりの部活でした。
基礎合奏では、楽器にうまく息が通せなかったり、前よりも息の量が減ったりしていました。
その後、個人練をして、3時30分から体育館3階ギャラリーに楽器を移動させ、明日の卒業式で演奏する『ありがとう』『蛍の光』『校歌』を合奏しました。 いつもとは違う場所での演奏で、音がこもりがちになってしまったりしましたが明日は良い演奏が出来るようにしたいです!!

2014年3月1日(土) 大阪観光大学吹奏楽部第1回定期演奏会でした。

今日は大阪観光大学吹奏楽部「第1回定期演奏会」でした。
大阪観光大学吹奏楽部は日頃から本当にお世話になっています。
顧問の荒木先生には打楽器の指導をしていただいてますし、大阪観光大学の学園祭「明光祭」には2008年以降6年連続6回も出演させていただいています。特に昨年の合同演奏の『英雄の証』は大迫力でとても楽しかったです。
さらに、昨年夏、コンクール直前なのに模試のため2日も練習ができな事態になった時、明浄ホールを使用させてくださいました。あの時は本当にありがとうございました。


先月(2014年2月) に戻る  <<  今月(2014年3月) トップ に戻る  >>  来月(2014年4月) に進む