Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年12月

2013年12月 ケアパートナー熊取(12/15)、日根野小学校(12/17)、連合音楽会(12/21)

2013年12月29日(日) 今日から年末年始で活動休止です。

今日から1月2日までひねすいは年末年始で活動休止です。
新年は3日(金)から練習再開。4日(土)には泉の森小ホールにて「リハーサル」、5日(日)はエブノ泉の森大ホールにて「本番」です。
年末年始をはさむので少し感覚が狂ってしまってますが、今日はちょうど《コンサート1週間前》です。

2013年12月28日(土) 年内最後の部活は大掃除&たこパ。

今日は年内最後の部活でした。
午前中は、毎年恒例の大そうじ。
普段パート練習に使用させていただいてる教室、音楽室を掃除しました。楽器庫などであまり使わないところも物を出してきれいにしました。


そして、午後は…
お楽しみ「たこパ(たこ焼きパーティー)」(*^_^*)


今年は本当によくがんばりました。
特に12月は超ハードスケジュール。《怒濤の3週間》でした。
明日から1月2日まで部活は休みです。来年も頑張りたいです!

2013年12月27日(金) 今日も新池中学校吹奏楽部と合同練習でした。

今日も新池中学校吹奏楽部と合同練習でした。
まず、日根野高校吹奏楽部の木管セクションリーダー指導で基礎合奏をした後、パート練習をしました。パート練習も日根野高校吹奏楽部の各パートリーダーが中心になって進めました。11時から『ラデツキー行進曲』を合奏しました。
午後は『宝島』『ブラジル』『けやきの杜で…』『Missing Piece』の合奏をし、その後、全曲通しのリハーサルをしました。
本番がもうすぐなので頑張りたいです!!


【新池中学校吹奏楽部との合同練習の感想(抜粋)】
●「2日間で、中身の詰まった練習が出来たと思います。 まず、武井先生にいろいろ教えていただき、もっとこうしたほうがいいっていう指摘をたくさん頂いたんでそれをもっと意識して直していきたいです! チューニングは、緊張しました!笑 新池のみんなとも、結構、普通に話せるようになり良かったです。 あと、ちょっとの練習しかないけど、できることをしっかりやっていきたいです!」

●「この2日間で合奏をなんかいもやって大変でした。 けど!! どの曲もスキなんで楽しかったです♪ パート練習では細かいところができたのでよかったです。」

●「26日の新池中学校吹奏楽部との合同練習は、午前にセクションとパー練をしました。 杉田先生に全曲みてもらいました。 パー練では『ラデツキー行進曲』を新池の子に教えました。教えることは大変だと思いました。 午後は合奏をしました。『ラデツキー行進曲』以外の曲を練習しました。 『ブラジル』は前よりもノリが良くなっているなと思いました。 本番楽しめるように頑張りたいと思います!」

●「新池中学校吹奏楽部との合同練習は楽しかったです。 2日間の練習でチューバの音がまとまってきたと言われて嬉しかったです!! 普段よりも多い人数で合奏をしたら、ピッチや縦などを合わせるのが大変でしたが、低音としてバンドをはじめよりは支えれるようになったと思うので、本番でも練習したように出来たらいいと思います!!」

2013年12月26日(木) 今日は新池中学校吹奏楽部と合同練習でした。

今日は新池中学校で新池中学校吹奏楽部との合同練習でした。
午前はパートやセクションに別れて曲練などをしました。
クラリネットは武井先生、トロンボーン・ユーフォ・テューバは杉田先生、パーカッションは荒木先生が指導して下さいました。その他のパートは日根野高校のパートリーダーが中心になって練習をしました。
午後は『宝島』『Missing Piece』『けやきの杜で…』『ブラジル』を合奏しました。本番まで残り少ないので通しを中心にしました。
明日も合同練習なので頑張りたいです!!

【クラリネット・武井先生からのコメント】
1月5日に開催されるコンサートに向けて、合同演奏をする新池中学校吹奏楽部と日根野高校吹奏楽部の合同練習の、午前の部クラパート練習におじゃました。
どちらも定期的に行っているのでおなじみのメンバー。
定番のロングトーン&スケールは慣れているパターンなので、安定した吹き方をしてくれる。
しかし、本番で演奏する曲をやりだしたとたん、全体的に力んだ音色やアタックで、雑な演奏が気になった。細かい所・難しい所は雰囲気だけで吹いていて正確さに欠ける。
13名という大人数なので、ピッチが合いにくい。吹き方がそろいにくい。中と高の合同で演奏することの難しさを感じた。
本番が近いので、気になる所を抜き出して、テンポを変えたりしながら繰り返し練習をすることで揃えていった。
どの曲も難易度が高いので、難しい箇所があちこちにある。
特に5人の中一は自分が吹くだけでも精一杯だとは思うが、パートとしてのまとまりを意識して吹けるようになってほしい。
超大物との共演という夢のようなステージが待っている。年末年始で練習時間の確保が難しい時期だが、頑張って練習してほしい。

2013年12月25日(水) 今日は《クリスマス休み》でクラブ活動はありません。

今日は《クリスマス休み》でクラブ活動はありませんでした。
26日27日は新池中学校で合同練習です!!

2013年12月24日(火) パンフレット用の写真撮影をしました。

今日は終業式でした。
浪切吹奏楽フェスタのパンフレット用の写真撮影をしました。が、風が強くて大変でした。
写真撮影があったので、今日は基礎合奏はありませんでした。
その後はパートに分かれて基礎練習を中心に練習しました。
曲練では『ブラジル』『宝島』などを練習しました。
明日は《クリスマス休み》でクラブ活動はありません。



また、本日発行の日根野高等学校PTA会報『比禰野』第65号の6ページに吹奏楽部の記事が掲載されました。

2013年12月23日(月) 今日はお休み。

今日のクラブ活動はお休みです。
12月のステージは、昨日の泉南地区高等学校連合音楽会で全て終了しました。
これで一段落です。
次は26,27日の新池中学校吹奏楽部との合同練習です。
そして、年が明けたら、1月5日には本番です。

2013年12月22日(日) 

2013年12月21日(土) 

2013年12月20日(金) 4時から『プロメテウスの雅歌』の合奏。

昨日は、基礎合奏をした後、各パートでパー練をしたり木管はセクションをしたりしました。
4時からは『プロメテウスの雅歌』の合奏をしました。本番が直前なので通しを中心にしました。
5時半には合奏を終わり、そのあとは楽器を移動させるなどの準備をしました。
今日は本番。頑張りたいです!!

2013年12月19日(木) 『プロメテウスの雅歌』の合奏。

今日は、基礎合奏をした後、各パートに分かれて個人練やパー練などをしました。
金管は4時15分からセクションをしました。
5時からは『プロメテウスの雅歌』の合奏をしました。
本番が近いので明日の合奏も頑張りたいです!!

2013年12月18日(水) 矢巻先生と新池中学校吹奏楽部との合同練習でした。

今日は大阪交響楽団トロンボーン奏者の矢巻先生と新池中学校吹奏楽部との合同練習でした。
2時から矢巻先生にソロを吹いてもらいながら合奏をしました。
的確な指示の中にも面白くレッスンをしてくださり、時間が経つのがあっという間でした。
明日は『プロメテウスの雅歌』の合奏なので頑張りたいです。




【矢巻先生のレッスンの感想(抜粋)】
●「矢巻先生のレッスン、吹いてるだけで楽しかったです! まず、先生の明るい話や、演奏面の話も、聞いているだけで、楽しかったですし、なにより、とても勉強になりました! それに、先生の音を、あんなに間近で聞けてとてもカッコ良かったですし、嬉しいです!! それだけでも、本当に貴重な体験だと思うんで、練習出来たことに感謝し、本番前は、しっかり楽しみたいです!! それまでの練習もっともっと頑張ります!」

●「矢巻さんと一緒に演奏できてとても楽しかったです! この曲はゆったり横の流れなのでたっぷり歌うことが大切なんだなと思いました! 本番まであと少しですがそれまでに言われたことを生かして練習していきたいです!」

●「今日は矢巻先生と『けやきの杜で…』を合わせました。 潮見先生の時もなんですが、とても最初は緊張しました。 でも、笑いもありつつ 中身の詰まった合奏が出来ました! チューバの潮見先生もトロンボーンの矢巻先生もかっこよすぎて、 本当にこんなありがたいことはないと思いました。 とても耳に良い音で、強弱もしっかりしてて… やっぱりプロは違うと思いました。 自分も少しは潮見先生や矢巻先生みたいななめらかな音が吹けるように練習しようと思いました。 そのあとの新池中学校との合同練習で『ブラジル』と『ラデツキー行進曲』を合わせて、今日の練習も昨日と同じで中身の濃い練習になったと思います。」

●「今日は昨日の潮見先生に引き続き、矢巻先生が来てくださりました。本当なら3時までの予定だったのが、4時前までやってくださり、忙しい中来てくださって本当有り難かったです。昨日のチューバの曲とは違って、テンポがゆっくりで短い曲なので吹きやすいです。感動的な場面がたくさんあるので、聴いていて心地が良くなります。矢巻先生とは2回目で、やっぱり音色が綺麗で気持ちが落ち着きます。いつまでも聞いていたい感じです(笑)矢巻先生のソロをつぶさないように、吹きやすいように頑張って演奏したいです!本当に本番が楽しみです!!」

●「今日の合同練習も楽しかったです。 矢巻先生からわかりやすい指摘をしてもらえてどんどん周りとそろえれるようになっていって嬉しかったです!! まだまだ出来ることがあるので練習を頑張りたいです。」

●「今日は矢巻さんが来てくださって、1月に共演する曲のレッスンをしてくださいました。 的確な指示の中にも面白くレッスンをしてくれて、時間が経つのがあっという間でした(^O^) 明日の練習から本番まで、レッスンしてもらったことを活かしたいと思います!!」

2013年12月17日(火) 「日根野小学校訪問演奏会」と「潮見先生の練習」

12:40 SHR終了
    楽器搬出・日根野小学校に移動
    体育館にセッティング・昼食
14:15
    音出し&チューニング
14:30
    5限終了。児童が体育館に入場
14:40 ===============================
     《日根野小学校訪問演奏会》
15:25 ===============================
    児童、体育館より退場
15:30 --------------------------------
    楽器搬出・日根野高校に移動
    楽器を視聴覚室へ
    新池中学校吹奏楽部が日根野高校へ到着
16:15 --------------------------------
    チューニング(コンサートマスター)
16:30 ===============================
     《新池中学校合同練習(潮見先生)》
18:00 ===============================

今日は14:40〜15:25に『日根野小学校訪問演奏会』、その後16:30〜18:00に『新池中学校吹奏楽部と合同で潮見先生の練習』という超過密なスケジュールでした。
日根野小学校での演奏会が終わってから、潮見先生の練習開始までの時間は45分間。その間に、楽器を日根野小学校から日根野高校に移動させ、同時に新池中学校吹奏楽部のみなさんを迎えなければいけませんでした。
日根野小学校の保護者のみなさん、日根野高校の先生方が楽器輸送を手伝って下さったのでこの強行スケジュールをなんとか乗り切ることが出来ました。本当にありがとうございました。

日根野小学校での訪問演奏はとても楽しく、潮見先生との合同練習はとても良い練習になりました。
潮見先生だけでなく、作曲者の釋水先生もお越し下さいました。
忙しくて大変でしたが、本当に充実した時間になりました。
明日は新池中学校吹奏楽部と合同で矢巻先生の練習なので頑張りたいです!








【日根野小学校訪問演奏会の感想(抜粋)】
●「日根野小学校の演奏では、本当に一言、楽しかったー!!っていう言葉が出てきます!! みんな楽しそーに聞いてくださって、うけもとても良かったので嬉しかったです!!」

●「今日の小学校訪問演奏はとても楽しかったです。吹いていてあんなに楽しく舞台を終えれて良かったです!! 小学生も楽しんでいてくれていたみたいだったので、嬉しかったです!」

●「日根野小学校で訪問演奏をしました。1年生が、入りたての頃よりよく動いていたなと思いました。やはり小学生はウケが良いと思いました(笑)去年と同じで楽しく吹けました。マリオが特に良かったです(笑)(笑)アンコールと言ってくれたので、とても嬉しかったです!今年で最後の訪問演奏、良い演奏が出来たんじゃないかと思います!」

●「とても楽しく演奏できました! 子供達も反応が良くてこっちが笑顔になりました! 子供達も楽しそうだったので良かったです!」

●「皆ノリがよくて自分も楽しかったです。」

●「小学校訪問は予想してたより、すごいたのしい時間でした! 小学校の子たちが、みんな手拍子をしたり一緒に歌って聞いてくれたので吹いててすごく楽しかったです。 他に日根野小学校の先生方と一緒に演奏する機会なんてないと思うのですごくいい経験が出来ました。」

●「楽しかったです。さすが小学校は元気でノリがよくてこっちも楽しめました。」

●「日根野小学校での演奏は、自分の中でスゴくイイ気分になった演奏会でした。 子どもたちは素直な気持ちを外に出してくれるので、楽しいか楽しくないかすぐわかると思ってちょっとビビり気味に行ったのですが… 子どもたちはスゴく楽しんでくれました! クイズや、マリオandルイージ、先生方との合同演奏…と、とても新鮮なリアクションをしてくれて、演奏してる側はとても楽しかったです!」





【潮見先生のレッスンの感想(抜粋)】
●「潮見先生の音が近かったので、凄い聞こえてきて、もーいい意味でゾクゾクしました! アドバイスを頂き、どんどん良くなっていってどんどん楽しくなって、とても良かったです!! 本番が楽しみです!」

●「潮見さんと演奏することって本当に貴重な体験で嬉しかったです! 練習もとても楽しめました! 潮見さんの音が間近で聴けてすごく良かったです! きれいで音量が大きくて本当にすごかったです! 本番も楽しみです!」

●「日根野小学校訪問演奏会が終わってからの潮見先生と新池との合同は、疲れてたので集中して出来るかなーと心配でしたが、合奏をしてたらすごく楽しかったので疲れたことも忘れられました。 潮見先生や作曲者の釋水さんの話を聞いて、ここはもっとこう吹こう、など曲のイメージが持てるようになりました。 昨日は本当にいい経験がたくさん出来ました!」

●「楽しかったです。やっぱりプロは上手いなぁと思いました。やっぱりプロは言うことが違うなぁと思いました。 今日で教えてもらったことも含めまだまだできてないところがあるので自分達がもっと楽しめるように、ピッチとか音色とか合わせていきたいです。 」

●「潮見先生と『The Missing piece』を合わせました! チューバソロがかっこよすぎて、正直一緒に吹くんじゃなくて聴いていたかったです! 本番はもっとチューバソロを支えれるように練習して本番を迎えたいと思います。」

●「今日は潮見先生が来てくださって、初合わせをしました。いろいろ教えてくださり、楽しく演奏することが出来ました。本番が楽しみです!今日は本当に移動が大変だったので、疲れました(笑)明日からまた気を取り直して練習頑張っていきたいです!!」

●「潮見先生に会えて、ソロパートを聞けてすごく嬉しかったです!! 自分が同じ楽器を吹いているとは思えないぐらい音が柔らかくて、響いていて、自分もあんな風に吹けるようになりたいと思いました! 今日言われたことを本番までに練習して良い演奏が出来るようになりたいです!!」

●「潮見さんと合わせて改めて凄いなと思いました!! 本番が楽しみです♪」

2013年12月16日(月) 日根野小学校訪問演奏会のリハーサル

今日は日根野小学校訪問演奏会のリハーサルをしました。
最初に短めの基礎合奏をした後、まずパート練習。そして、4時30分からは日根野小学校訪問演奏会のリハーサルをし、本番の流れを確認しました。
リハーサルの後は不安な箇所があった『嵐メドレー』の合奏をしました。
明日は日根野小学校訪問演奏会。その後すぐに新池中学校吹奏楽部と合同でテューバの潮見先生の練習です。大変なスケジュールですが頑張りたいです!

2013年12月15日(日) 1年はケアパートナー熊取、2年は泉南地区合同練習

今日は1年生と2年生が分けれて、別々の活動をしました。
2年生は泉南地区高等学校連合音楽会「合同吹奏楽」の合同練習、1年生はケアパートナー熊取「クリスマス会」でした。

2年の合同練習は、午前は和泉高校と岸和田高校に分かれてパート練習、午後は岸高に集まって『シンフォニア・ノビリッシマ』などを和泉高校の堺先生の指揮で合奏をしました。
1年は合唱部と協力して工夫を凝らした楽しいステージを作りました。
本番が近いのでしっかりと練習したいです!


【ケアパートナー熊取「クリスマス会」の感想(抜粋)】
●「今日は先輩と別々の行動でした。 先輩は合同練習へ、1年生は老人ホームで演奏しました。 先輩がいない本番は人数も少なく、楽器の数も少ないのでいつもより緊張しました。 老人ホームで聴いてくださってたお年寄りの方は、一生懸命聴いてくれました! 聴きにくい所もあったかもしれないのですが、しっかり聴いてくれました! とっても嬉しかったです! ふるさとも一緒に歌ってくれて自分の中ではとても満足です。 今日はとても良い経験になった日でした。」


【泉南地区高等学校連合音楽会の合同練習の感想(抜粋)】
●「合同で、まずパートに別れて練習したときに、同じパートを4.5人で、吹けるという喜びに浸ってました! 一緒に吹いてたら、いろんな人のいいところなどがいろいろ見えてきたりするんでそれが刺激になり、良かったです。 合わせるところが、たくさんあり過ぎて細かく出来なかったんで、出来なかったところをしっかり個人で直していきたいです! 合奏でわ、やはり大編成っていいなぁって思います! 吹いてたらとても楽しかったです! 音の迫力、なり具合などやはり全然違うくてとても、楽しく吹けました!! 本番が、楽しみです!」

●「今日は午前はパートでやったりしてできてないとことかいっぱいあったので直していきたいです! 午後からの合奏は本当に人数が多くてとても楽しかったです! 迫力もすごくて本当に楽しめました! 本番まであと少しですが密度の濃い練習をしていきたいです!」

●「自分のパートだけで合わすことが出来たので練習しなければいけないところがよくわかってやりやすかったです。 とくに音色が違いすぎたのでこれからの個人練でよくしていきたいです。 やっぱり日根野だけで合奏するのと全然違って大人数だと音量があってめっちゃ楽しかったです!! 本番もみんなで楽しく吹きたいです。」

●「最初はすごい緊張してたんですけどパート練習とか楽しかったです!!!! 日根野は20人程しかいないバンドなんであんな大人数で演奏する事自体珍しいので、合奏も普段と違う感じで吹いてて楽しかったです♪ 本番もうすぐで、まだまだ出来てない所とかいっぱいあるんでこれから小学校の曲、市音の曲、1月のやつの曲とかの練習もしながら自分で空いてる時間見つけて合同の曲もやらないといけないなぁと思いました!!!! 本番も楽しみです♪」

●「午前は、パートで練習をしました。学校では2回しか合わせていなかったし、テンポも遅めだったんですが、インテンポで練習だったので、全く吹けなかったです。でも吹いているうちに慣れてきて、だいたい感じは掴めるようになってきました。他の高校の人たちは皆上手くて、すごかったです(笑)午後は全員で合奏をしました。80人で吹く音量は、やはり迫力感があります!吹きながら鳥肌が立ちました(笑)合奏でもやっぱりインテンポで、頑張って吹きました。2曲とも楽しい曲で、吹いていてとてもノリノリで演奏できました。本番に向けて自分の悪いところ、出来ていないところを出来るように頑張ります!」

●「今日の合同練習はすごく楽しかったです。大人数で迫力のある演奏が出来て良い経験になりました。 低音が聞こえすぎなんていつもなら言われることがないので、嬉しかったです! 2曲ともテンポの速い曲なので、パートだけでも縦がズレたりピッチが全然合わなかったり、大変でした。 本番がもうすぐなのでしっかりと無駄なく練習していきたいです!o(^-^)o」

●「今日初めて合同をして、日頃あんな大人数で演奏することはないのでとても楽しかったです(^O^) 自分のパートもたくさんいていつもより吹きやすかったです!! 本番はもう一週間をきったので明日からの練習も頑張りたいと思います!!」

2013年12月14日(土) 新池中学校吹奏楽部、日根野小学校の先生方と合同練習

今日は1日練習でした。
午前中は新池中学校吹奏楽部との合同練習と日根野小学校の先生方との合奏がありました。
日程の調整がうまくいかず、新池中学校との合同練習(9:00-12:00)の途中、10時~10時30分の30分間だけ日根野小学校の先生方との合奏を割り込ます形での練習になりました。
新池中学校との合同練習ではさまざまなパートに分かれてセクションをしたり、全体で合奏をしたりしました。
『Missing Peace』では、杉田先生にテューバソロを吹いていただきました。
午後からは日根野小学校訪問演奏会のリハーサルをしました!!
まだまだ出来ていないところもあるので本番までにしっかり練習したいです!

【新池中学校吹奏楽部との合同練習の感想(抜粋)】
●「初めての合同で、まず、自分が人見知りしなかったことに、自分でびっくりしてます 笑 いつもより、大人数でピッチや音色など基本的なことを合わすのが凄い難しくなかなか合わなかったので、大変でした。 次のときにわ、もっと、合わせていけたらなぁって思います! 人数が多くて、合奏でわごちゃごちゃしたところとかが、たくさんあったので、バランスとかも考えていかないといきないなぁって思いました! 次の合わせまでに、合奏などで言われたことをしっかり直していって、良くしていきたいです。」

●「今日はいろいろ忙しい1日でしたがとても充実した時間を過ごせました! 勢いのある演奏を聞いて中学生はやっぱり元気だなと思いました! ソリストが入って初めて演奏したので感じがつかめました! 本番に向けてもっとよりよくしたいと思います!」

●「新池中学校との合同練習はすごく楽しかったです! 普段少ない人数で練習をしているひねすいですが、新池中学校の吹奏楽部のみなさんと合わさると人数が多くなりパートが増え、はもりなどがよく聞けてよかったです。 次の合同練習では今回よりもうまくなった演奏が出来たらいいな。と思います。」

●「新池中学校との合同練習では、初合わせでした。セクションもありました。たくさん指摘していただき、直していきました。やっぱり人数が増えることによって、音量やハーモニーが大きくて、迫力がすごかったです。杉田先生がチューバのソロを吹いてくれたので、曲の流れは感じ取れました。来週は、潮見先生も矢巻先生も来てくれるので、今日注意されたところをしっかりと出来るように練習頑張ります!」

●「今日の新池中学校との合同練習はすごく楽しかったです。 あんなに大人数で合奏したり、セクションしたりすることはめったにないのでとても良い経験ができました。 ただ、大人数になると、ピッチや細かいタイミングなどを合わせるのは大変でした。周りをいつも以上に意識できて良い練習になりました。杉田先生にセクションをしてもらえて良かったです!次の合同は潮見先生に会えるのですごく楽しみです! 次の合同の時までに今日指摘されたところをしっかり練習していきたいです!」

【日根野小学校の先生方との合同練習の感想(抜粋)】
●「短い時間のなかで、限られたことしか出来ませんでしたが、少しでも合わせることができて良かったです! ノリや、テンポ感などまだまだたったんで、よくしていきたいなぁって思います!」

●「日根野小学校の先生方との合同練習では、25分という短い時間で初合わせをし、合奏しました。琴やバイオリンが使われていたので、驚きました。当日は、ゴージャスな演奏会になりそうですね(笑) 本番に向けて、気を取り直して精一杯頑張りたいと思います!」

2013年12月13日(金) 練習前半は1年生・2年生それぞれの練習をしました。

今日の練習の前半、1年生はケアパートナー熊取「クリスマス会」に向けて合唱部と練習、2年生は個人練をしました。
4時から1年生はケアパートナー熊取「クリスマス会」の合奏、2年生は「泉南地区高等学校連合音楽会」の合同吹奏楽『シンフォニア・ノビリッシマ』『フィンガー5コレクション』の合奏をしました。
5時からは『あまちゃん』『ジングルベル』『嵐メドレー』の合奏を全員でしました。
練習終了後、視聴覚室の長机を廊下に運び出し、明日の練習のためのセッティングをしました。
明日は朝から新池中学校吹奏楽部との合同練習と日根野小学校の先生方との合奏があるので頑張りたいです!

2013年12月12日(木) 『けやきの杜で…』『The Missing Piece』などを合奏。

今日は基礎合奏をした後、パートに分かれて基礎練を中心に個人練をしました。
4時30分からは新池中学校吹奏楽部との合同曲『けやきの杜で…』『The Missing Piece』と『プロメテウスの雅歌』を合奏しました!
明日は日根野小学校訪問演奏会のリハーサルなので頑張りたいです!

2013年12月11日(水) 『プロメテウスの雅歌』『The Missing Piece』を合奏。

今日からは短縮授業なので、昼から部活でした。
基礎合奏、個人練、合奏をしました。
合奏は『プロメテウスの雅歌』と『The Missing Piece』をしました。
主に『プロメテウスの雅歌』を徹底的にやりました。
来週からステージや合同練習が増えてくるので、一生懸命頑張りたいと思います!

2013年12月10日(火) 期末テスト最終日。クラブ活動再開です。

今日はテスト最終日で午後練習でした。
基礎合奏の後、各パートに分かれて個人練をしました。
16時30分からは1年はケアパートナー熊取のクリスマス会の曲、2年は泉南地区高等学校音楽会の合同吹奏楽の曲を、1年と2年にわかれてそれぞれで合奏をしました。 17時30分からは全体で日根野小学校訪問演奏会で演奏する『あまちゃん』『ジングルベル』を合奏しました。
舞台が続くので頑張っていきたいです!

2013年12月5日(木) 海外取り寄せの楽譜が届きました。

日根野高校は期末考査期間中。
クラブ活動はありません。
海外からの取り寄せになっていた楽譜が今日、届きました。
Elliot Del Borgo作曲の『Fire Dance』とEd Huckeby作曲の『Smokey Mountain Rhapsody』です。
どちらの曲も近隣の高校での演奏の記録はないと思います。
これらの曲は定期演奏会で演奏します。
みなさん、お楽しみに。


先月(2013年11月) に戻る  <<  今月(2013年12月) トップ に戻る  >>  来月(2014年1月) に進む