Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年4月

2012年4月 イオンモール日根野LIVE、定期演奏会は充実したステージになりました

2012年4月30日(月・祝) 佐野高校吹奏楽部SPRING CONCERTに行きました。

練習は午前のみ。
午後は佐野高校吹奏楽部のSPRING CONCERTを聴きに行きました。

●「迫力があって力強いサウンドだったと思います。照明もすごくキレイでよかったです。聞いているこちらも楽しくなる演奏でした!ソロの時にスポットライトをあてていたのがかっこよかったです。」
●「すごく迫力があって見てて楽しかったです!ソロがみんなそれぞれあってかっこいいなと思いました。個人的に吹奏楽のための犬夜叉を生で聴けて本当によかったです!劇中に曲をいれるのがいいなと思いました。クイズもみんなで参加できるのでいいなと思いました。アンコールの上がり方?がすごくよかったです!とっても楽しめました!」
●「音が大きくて迫力がありました。ダンスゃ照明も良かったですッ!!」

2012年4月28日(土) 定期演奏会の反省会と大掃除をしました。

今日は出席後、定期演奏会の反省会をしました。
反省点をあげ、それの改善策をみんなで考え、出し合う形をとりました。
反省会の後、音楽室・楽器庫・4階の教室と廊下の掃除をしました。
広告係は御礼状や決算報告を作るといった作業をしました。

2012年4月27日(金) 今日、クラブはお休み。

今日、クラブ活動はお休みでした。
学校の行事もクラブ活動もない、本当の休みは久しぶりです。(*^_^*)

2012年4月26日(木) 今日は校外学習。クラブはお休み。

今日は校外学習で、クラブはお休みでした。
1年は和歌山、2年は神戸、3年は京都へ。
1年が校外学習に行った所で今年は夏休みの合宿を行います。(*^_^*)

2012年4月25日(水) 今日は1年生のパート発表がありました。

今日は1年生のパート発表がありました。
それぞれの配属されたパートでこれから一緒に頑張っていきたいと思います。
明日は校外学習です。

2012年4月24日(火) 1年生2名が入部。サマーコンサートの楽譜が配られました。

今日は定期演奏会を見に来てくれていた1年生2人が入部!
そして新しい顔ぶれの1年生が2人も体験に来てくれました(*^O^*)
着々と人数が増えています。この調子でもっと部員が増えてほしいです!!

今日は夏合宿場所でのサマーコンサート用の曲の新譜『吹奏楽のための「風之舞」』が配られました。

2012年4月23日(月) 今日は1年生の楽器適性審査をしました。

昨日の定期演奏会で3名の3年生が引退しました。21名の上級生と9名の新入部員で新しいスタートです。
今日は1年生にたくさんのパートを体験してもらい、17時からは技術系が中心になって1年生の楽器適性審査をしました。明後日には1年生のパート発表になります。

2012年4月22日(日) 今日は健康診断日のためクラブは休みでした。

定期演奏会の翌日の今日は日曜でしたが、健康診断のため(残念ながら)登校日でした。
しかし、健康診断のためにクラブ活動は休み。半日登校、半日は休みという1日でした。

2012年4月21日(土) 今日は第15回定期演奏会でした。

今日は第15回定期演奏会でした。
雨予報が外れて、楽器運搬には支障が出なくなり、すごく助かりました(笑)運搬はスムーズにいき、予定より早くホールに入ることが出来ました。
リハーサルは初めて色の照明を使うということで、ホールの人とうまく段取りがいかなくてピリピリした雰囲気になってしまいました。
お昼ご飯の後、『マンマ・ミーア』のスタンドの最終確認をし、本番を迎えました。
みんなそれぞれ間違ったりして裏に帰るとそれぞれ口にしていましたが、劇はうけたし、なにより全員が楽しめたステージになりました。
最後帰ってくる時の運搬もすごく早くに終わることができ、片付け終わった後、差し入れをみんなでわけて写真を撮りました。

いい1日になりました!(*^O^*)

2012年4月20日(金) 今日は楽器を移動させました。いよいよ明日です。

今日は16時30分まで楽器を吹きました。
ガッツリ吹くのではなく、あくまで調子を整える程度の練習をしました。
その後全員で明日の予定を確認しました。
その後は3-6、3-7に楽器を運びました。
体調不良の部員が二人います。全員が明日は万全の体調で楽しい素敵な音楽をしたいです♪

楽器を運び出して、がら~んとした音楽室。→
ここで過ごした一年間のすべて、泉の森ホールに持って行きます。

2012年4月19日(木) 今日は創立記念日。「本番の日」のリハーサルでした。

今日は創立記念日だったので、丸一日使って「本番の日」のリハーサルを行いました。
楽器の運び込みから始まり、音出し、セッティング、リハーサル、昼食、本番…すべてを本番と全く同じ時刻でリハーサルをしました。コンサートマスターが体調不良で不在の中でのリハーサルでしたが、時間をきっちり割り振ったリハーサルをしました。照明や演出の打ち合わせで本番はもう少し時間がかかってしまう可能性が考えられます。昼からは一年生もクラブに参加し、リハーサルの見学をしました。来てくださったOBの先輩からは貴重なアドバイスを頂きました。
広告の方では記載ミスがあり、空き時間、放課後を使い全員でそれを直しました。
明日はほぼ楽器は吹かず、本番の打ち合わせの予定なので、今日が最後の合奏となりました。明後日が本番。練習の成果を発揮できるよう、しっかりコンディションを整えて21日を迎えたいです。

2012年4月18日(水) 今日も懇談のため外練。合奏なし。1人入部!

今日も懇談のため外練でした。
新たに今日1人入部!体験が3人(^ω^)
明日は創立記念日で授業がないので、1日かけて本番の21日と全く同じタイムスケジュールでリハーサルをします!一年生は13時30分からリハーサルを見学します。

2012年4月17日(火) 今日は懇談のため外練。合奏なし。2人入部!

今日は懇談のため外練でした。
今日入部してくれたのは2人!体験は1人。ちゃくちゃくと人数は増えていってます。一年生と協力して勧誘頑張ろうと思います!また一年生の各クラスにひねすいパンフレットを置き、勧誘のポスターを貼らせてもらい、一年生が体験に来やすい環境を作っていこうと思います(^^)♪

2012年4月16日(月) 今日は新たに3人の入部者。そして一人は男の子!!

今日は新たに3人の入部者が!そして一人は男の子!!(*^O^*)これを期に入部者ともに男子率も上がればいいなと思います(^^)練習は一年生の体験の日になりました。たくさんの楽器を回れる機会!たくさんの楽器に触れて、その楽器のいいところをたくさん見つけてほしいです(^^)♪

2012年4月15日(日) 今日はリハーサルでした。

今日は第1回目のリハーサルになりました。
10時半より昨日同様全体の曲の流れを演奏を含めて確認。
昼から曲練の後、本番同様14時よりリハーサル開始。
今日は司会・影アナを担当の先輩方に読んでいただき、リハーサルを行いました。まだ微調整、移動の練習、劇の練習などが必要だと思いました。最後の方で集中力が切れてしまうのがわかる演奏になってしまいがちなのも気になります。
後6日、精一杯頑張っていこうと思います!

2012年4月14日(土) 今日は現役だけで全曲通し(リハーサル)をしました。

今日は半日練習でした。
朝から基礎練の後11時より全曲通し(リハーサル)がありました。
曲の流れと司会の流れを確認しながらのリハーサルになりました。終わる時間が予定よりも延びてしまいましたが、明日のリハーサルのいい予行になったと思います。
練習終了後、幹部は明日のリハーサルの為に司会原稿・曲目紹介・進行表を製作しました。
定期演奏会までラスト一週。成功させるため、もう一踏ん張り!

2012年4月13日(金) 今日はテストのため自主練習でした。

今日はテストのため自主練習になりました。
この日をしっかり休んで疲労を少しでも和らげてくれたらと思います。

私は貝塚市吹奏楽団様へ定期演奏会の宣伝に行きました。
貝吹の皆様は6月3日に行われる【バンドフェスティバル】の練習をしていました。 見学者の私も初見で合奏に混ぜていただきました。今日は珍しくメンバーが少なかったです。団長様には「定期演奏会楽しみにしてます」と一言頂き、聴きに来てくださる方を思って残りの練習を頑張っていこうと思いました!(*^O^*)

明日は9時ー13時の午前中練習になっています。

2012年4月12日(木) 今日は早速3人の1年生が入部しました。(*^O^*)

今日、早速3人の1年生が吹奏楽部に入部してくれました(*^O^*)
体験入部の1年生と合わせて5人の1年生が、ひねすいに来ました。
FL、CL、Tp、Tbにわかれて楽器体験をしました。

17時20分からの合奏は『丘の上のレイラ』と『タイタニック・メドレー』。
久々のレイラはぎこちない演奏になってしまいました。タイタニックはテンポが変わるところ、全体で縦を合わせるところを重点的にやりました。
明日は校内テストのため、自主練習の予定です。

バンドジャーナル5月号の「コンサート案内(p.135)」のページに、日根野高校吹奏楽部第15回定期演奏会の案内も掲載していただきました。ありがとうございました。

2012年4月11日(水) 今日の放課後は体験入部でした。

今日は一年生のクラブ体験の日で、吹奏楽部にもたくさんの一年生が体験に来てくれました(^^)
パート紹介から始まり、楽器体験、基礎曲合奏(「合奏の種」から『きらきら星』)のプログラムで進めました。
今年の体験入部は「見ているだけ聞いているだけ」ではなく、「実際に楽器を体験し、音を出すだけではなく、全体合奏まで体験してもらう」ことにしました。
経験者の子も、初心者の子も楽しいと感じてくれていたら幸いです(*^O^*)

【写真】コントラバスを紹介しています→

2012年4月10日(火) 今日の6限はクラブ紹介でした。

今日は6限目のクラブ紹介でした。
朝からクラブ紹介で使うパーカッションなどを2階会議に運び、準備をしました。
無事『スター・パズル・マーチ』を演奏し、クラブ紹介を終えることができました。
その後ブレトレ・基礎練をし、『輝きの海へ』『走れメロス』の合奏をしました。
幹部は部員の疲労を考え、休養日を入れるなど予定を少し変更しました。

2012年4月9日(月) 今日は入学式でした。

今日は始業式並びに入学式がありました。
入場には『マーチ「ブルースカイ」』、退場には『イギリス民謡による行進曲』を演奏しました。式の始めには「校歌」も演奏しました。
入学式が終わると楽器を運び、一年生が帰るまでは係の仕事や楽器の手入れをしました。
16時40分から合奏で、『スター・パズル・マーチ』『イギリス民謡による行進曲』の合奏をしました。
明日のクラブ紹介でたくさんの一年生のハートをげっとしたいと思います(^O^)/

2012年4月8日(日) イオンモール日根野LIVEでした。

今日は朝から音出し(基礎練)をした後、楽器を玄関前まで運びました。
少し早めのお昼御飯を食べ、トラック到着と共に歩き組・自転車組に別れて楽器運搬をしました。
13時前にはイオンでのセッティングが終わり、14時、16時ともに素敵な楽しいステージを終えることができました(*^O^*)
本番を終え、休む間もなく学校へ再び楽器運搬。部員は今回、順序よくてきぱき動けたため、予定時間より1時間ほど早く下校することができました。今回のステージで、部員一同、ひねすい全体で成長したことを実感しました(*^^*)♪

2012年4月7日(土) 午後はイオンモール日根野LIVE・入学式のリハーサルでした。

今日は基礎練の後午前中にコンマスが明日のパート紹介・クイズの曲を各パートが出来ているかを確認して回りました。昨日はボロボロだったパートも、今日は凄く良くなっていて、全パート、明日は楽しく演奏できそうです(^^)♪
午後からはイオンモール日根野LIVE・入学式のリハーサルがありました。残った時間は各自気になるところを練習し、明日の予定を確認して終わりました。
明日の【イオンモール日根野LIVE】楽しいステージにしたいです(*^O^*)♪

2012年4月6日(金) 楽器紹介・クイズの打合せなどをしました

朝から基礎練のあと、11時からコンマスの指導での全体で『マンマ・ミーア!』のスタンドの練習をしました。 雛壇組と下に座ってる子とのタイミングがなかなか合わず苦戦しました。
午後からは予定されていた合奏は、指揮者不在のため無しになり、予定を変更して「イオンモール日根野LIVE!」の楽器紹介の練習をしました。 3時頃にマツモト楽器の方がいらしてパーカッションのマレットを購入しました。 その後全体で「イオンモール日根野LIVE!」の楽器紹介・クイズの打ち合わせをして今日の部活は終了しました。

「イオンモール日根野LIVE!」では、『ひねすいTシャツ』を着用の予定です(*^^*) LIVEまであと1日、頑張りたいと思います!

2012年4月5日(木) 定期演奏会第2部の曲を合奏をしました。

今日は基礎練の後、11時より木管とパーカッションで『マンマ・ミーア!』のセクションをしました。
初めは音形や強弱などを合わせ、その後は演出の練習をしました。なかなか立つタイミングが合わず、苦労しています。ベルアップ時のベルの高さ、拍の頭で動きを合わせることがすごく難しかったです。

14時30分からの合奏は『マンマ・ミーア!』の演出がメインになり、楽譜を外す練習もしました。その後の『ホール・ニュー・ワールド』は久々に合奏した曲となり、大分バンド全体が走る傾向にありました。最後に『タイタニック』の合奏がありました。『タイタニック』は今日は歌う演奏の練習をしました。バランスを改めて考え、練習した合奏になりました。

2012年4月4日(水) 泉の森ホールに打合せに行ってきました。

今日は久々のブレストレーニング・音取りの後、部長・コンサートマスター・広告係・企画係・パーカッションの6人が泉の森ホールへ打ち合わせに行きました。当日の時間の流れ、譜面代やイス、マイクの数、予算についての打ち合わせでした。
14:30からはイオンモール日根野LIVEのリハーサルがありました。訂正を加え、本番は楽しいステージにしたいです(*^O^*)

2012年4月3日(火) 朝から新入生勧誘のビラまきでした。

今日は7時30分集合で新入生勧誘のため、ビラ配りをしました。
当初の予定では、例年通り正門付近で演奏する予定でしたが、今日は90%の確率で雨、しかも台風並みの大風の予報だったので、予定を変更しビラ配りのみになりました。




その後はそれぞれの係の仕事の時間となりました。
衣装係は譜面隠し作りを終え、今日で仕事はほぼ終わりました。
広告係は思っていた以上に手間取っており、大道具の係も2部の劇で使うものを作るのに時間がかかっていました。
一方、プログラム係は、今日はもうやることを終えていたので、新入生の体験入部の時(4/11)に配る『ひねすい』の紹介冊子を作ってくれました(*^O^*)
努力の結果、新入生がたくさん吹奏楽に興味を持ってくれたら嬉しいなと思います(^^)♪

2012年4月2日(月) 『マンマ・ミーア!』の演出を初めて楽器を演奏しながら練習

今日は基礎練の後、11時より『イギリス民謡による行進曲』の曲練。14時30分より『マンマ・ミーア!』の演出の確認・練習。15時より『タイタニック・メドレー』の合奏でした。『マンマ・ミーア!』の演出は初めて楽器を演奏しながらの練習になり、なかなかすんなりとはうまくいかなかったです。
明日は新入生歓迎の日です。雨の予報ですが、ビラ配りで新入部員をたくさんげっとしたいと思います\(^o^)/

2012年4月1日(日) 今日は新入生の登校日なので外練。午後は広告まわり。

今日は合同練習3回目。
朝から基礎練の後、11時から『じゅげむ』の曲練があり、木管はセクション練習をしました。メロディの縦、アクセントの付け方などを練習、確認しました。午後からは曲練(『宝島』『スター・パズル・マーチ』)があり、15時から『じゅげむ』の合奏をしました。
そのあと15時半から『宝島』のOBOG合同合奏をしました。今日は18人ものOB・OGの先輩方が来てくださり、たくさんのアドバイスを頂きました。先輩方、今日は本当にありがとうございました!

また、朝から新幹部・役の発表があり、来年度へ向けてのスタートの1日となりました。


  先月(2012年3月) に戻る  <<  今月(2012年4月) トップ に戻る  >>  来月(2012年5月) に進む