Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年1月

2014年1月 須川×寺岡×青島 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル(1/5)

2014年1月31日(金) 漢検のため、定期演奏会の係の仕事をしました。

今日は漢検のため音が出せないので、定期演奏会の係の仕事をしました。
譜面隠しやプログラムの作成、広告の整理などをしました。
最後に、物理実験室に集まり、全員で佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラの『星条旗よ永遠なれ』のDVDを見ました。 浪切吹奏楽フェスタも、DVDのような笑顔がいっぱいの楽しい演奏をしたいです。

浪切吹奏楽フェスタの新しい合同演奏曲『MUSIC TO ECHO』の楽譜が配られました。
明日、初合奏をします。本番8日前からの練習開始です。
とても厳しいスケジュールですが、演奏会には楽しめるようにしっかりと準備したいです。

2014年1月30日(木) 『MUSIC TO ECHO』のCDを聴きました。

今日は、基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練をしました。 基礎練を中心に練習しました。
5時50分からは物理実験室に集まり、浪切吹奏楽フェスタの新しい合同演奏曲『MUSIC TO ECHO』のCDを楽譜を見ながら聴きました。
『MUSIC TO ECHO』は清水大輔先生の作曲の4分ほどの作品です。
この曲を、作曲した清水大輔先生の指揮で合同演奏することが急遽決まったのです。

=CD解説文より引用=
~短い序奏に続きメインとなる旋律が登場すると曲は一変し駆け抜けるような楽想になりメインとなる旋律が再現します。 最後には音楽を愛する気持ちが爆発し声となって表現され(I Love Music!)、作品は最高潮に盛り上がり幕を閉じます。~

明日の放課後は漢検があるので音が出せません。定期演奏会の係の仕事をします。

2014年1月29日(水) 今日は広告回りをしました。

今日は広告回りをしました。
熊取、日根野・長滝・羽倉崎、泉佐野、岸和田、泉南・阪南、貝塚の6つの地域に分かれ、それぞれの地域で定期演奏会と今後の活動のための協力をお願いして回りました。
1年生は初めてなので、2年生が教えながら回りました。
定期演奏会にむけて準備をしていきたいです。

昨年3月に、トロンボーン・ソロ:矢巻正輝先生、吹奏楽:新池中学校吹奏楽部・日根野高等学校吹奏楽部で初演した「『夢の街へ』トロンボーンと吹奏楽のために」が、ピアノ伴奏版で出版されることになりました。
作曲されたのは今年度の吹奏楽コンクール課題曲Ⅲを作曲された合田佳代子先生です。
自分たちが初演した曲が出版されるなんて、とってもうれしいです。

2014年1月28日(火) パーカッションは荒木先生のレッスン。

今日は、基礎合奏はなく、管楽器はパートに分かれて個人練をしました。
パーカッションは荒木先生に指導をしていただきました。
5時からは『華円舞』の合奏をしました。本番にむけて全体のバランスなどを合わせました。
明日は広告回りをします!!

今日、卒業式で演奏する『ありがとう』の楽譜が配られました。
本格的な練習は2月9日の浪切吹奏楽フェスタが終わってからになります。

2014年1月27日(月) 定期演奏会の第2ステージとアンコールの選曲をしました。

今日は定期演奏会の第2ステージの曲とアンコールの選曲をしました。
第2ステージの曲は『ジェラート・コン・カフェ』、アンコール曲は…内緒です。
候補に出ていた曲を少しずつみんなで聴いてから多数決をしました。
明日は『華円舞』の合奏があるので頑張りたいです。

2014年1月26日(日) 浪切吹奏楽フェスタで単独演奏する3曲の通し。

今日は1日練習でした。
午前は基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練をしました。
午後は曲練をした後、2時30分から浪切吹奏楽フェスタで単独演奏する3曲の通しをしました。
3時からは合同演奏の『星条旗よ永遠なれ』を合奏しました。
明日からも練習頑張りたいです!!

2014年1月25日(土) ベネッセ模試のためお休み。

今日は校内でベネッセ模試が実施されるため、練習はお休みです。

2014年1月24日(金) 英検のため、定期演奏会の係の仕事をしました。

今日は英検のため、楽器を吹けませんでした。なので、定期演奏会の係の仕事をしました。
広告回りの準備、譜面隠しの買い出しや制作、パンフレットとチラシの作成などをしました。
定期演奏会に向けてこれからしっかりと準備していきたいです!
明日は模試のため休みなので、体調を整えたいと思います。

2014年1月23日(木) 勘座先生の今年度最後のレッスンでした。

今日は勘座先生の今年度最後のレッスンでした。
最初の1時間ほどは『華円舞』のパーカッションを見ていただきました。
4時50分ごろから全体で合奏をしました。細かいところのピッチなどの指摘をしていただきました。
今日の事を生かして浪切吹奏楽フェスタに向けて頑張りたいです!!

勘座先生、1年間、ありがとうございました。 来年度も、ぜひお願いしたいです。

2014年1月22日(水) 5時から1時間、『華円舞』の合奏をしました。

今日は、基礎合奏はなく、各自でパートにわかれて練習をしました。
5時からは『華円舞』の合奏をしました。
勘座先生のレッスンに向けて全体で合わせて演奏することを意識しました。
まだまだ出来ていないところがたくさんあるので浪切吹奏楽フェスタまでにしっかりと練習していきたいです!!
明日の勘座先生のレッスン頑張りたいです!!

2014年1月21日(火) 『ターンブル』と『スモーキー』の合奏をしました。

今日は、基礎合奏のあと各自音出しをし、5時過ぎから『ターンブル・マーチ』と『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』の合奏をしました。テンポが安定しないところやメロディーの歌い方などの細かい部分を合わせました。
明日は『華円舞』の合奏、明後日は勘座先生のレッスンなので頑張りたいです。

2014年1月20日(月) 『ターンブル・マーチ』や『華円舞』などの曲練をしました。

昨日は、基礎合奏をした後、パートにわかれて個人練をしました。
基礎練をしてから『ターンブル・マーチ』や『華円舞』などの曲練をしました。
2月9日の浪切吹奏楽フェスタに向けて、しっかりと練習していきたいです!!

2014年1月19日(日) 練習は休み。淀工の定期演奏会を聴きに行きました。

今日の練習はお休み。
フェスティバルホールで行われた淀川工科高校吹奏楽部のグリーンコンサート(昼の部)を聴いてきました。
伊奈学園総合高校吹奏楽部と岡山学芸館高校吹奏楽部の金管メンバーがバンダを担当した『大序曲 1812年』は迫力満点。圧巻の演奏でした。

2014年1月18日(土) 浪切吹奏楽フェスタの3曲をみっちり練習しました。

今日の午前は、基礎合奏をした後、10時30分から『ターンブル・マーチ』を金管は杉田先生にセクションをしてもらい、木管もセクションをし、11時15分から合奏をしました。 午後は、1時から45分間『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』のセクションをし、45分間合奏をしました。その後、『華円舞』を3時10分までセクションをしてから合奏をしました。
明日のクラブ活動は休みなので、体調を整えたいと思います!!
また、何人かは、明日、淀川工科高校吹奏楽部のグリーンコンサートを聴きに、フェスティバルホールに行きます。

2014年1月17日(金) 明日の合奏に向け『華円舞』『ターンブル』など曲練。

今日は、基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練をしました。
曲練では今日の合奏に向けて『華円舞』や『ターンブル・マーチ』などをしました。
今日は浪切吹奏楽フェスタで演奏する全部の曲の合奏なので、頑張りたいです!!

2014年1月16日(木) パーカッションは勘座先生のレッスンでした。

今日は勘座先生のレッスンでした。
パーカッションは『ターンブル・マーチ』『華円舞』『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』を30分ずつ指導してもらいました。 予定では最後に合奏も指導していただく予定でしたが、パーカッションに時間を使い、合奏指導は取りやめになりました。 管楽器はパートに分かれてパー練や曲練をしました。
次の勘座先生のレッスンは来週の木曜です。次のレッスンに向けてがんばります。

2014年1月15日(水) 『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』の合奏

今日は、短めの基礎合奏をした後、各自でチューニングと音出しをし、5時から『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』の合奏をしました。通しをしたり、細かいところを合わせたりしました。
最後に『ターンブル・マーチ』を1回だけ通しました。
明日は勘座先生のレッスンがあるので頑張りたいです!

2014年1月14日(火) 『華円舞』の合奏と『星条旗よ永遠なれ』の初見合奏

今日は、基礎合奏はなく、パートで基礎練と『華円舞』の曲練をしました。
5時からは『華円舞』の合奏をしました。
最後に昨日楽譜が届いた『星条旗よ永遠なれ』の初見合奏をしました。
明日は『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』の合奏があるので頑張りたいです!!

2014年1月13日(月) 今日もクラブはお休みです。

今日もクラブはお休みです。

2014年1月12日(日) 今日はクラブはお休みです。

年末年始とクラブが続いたので、ここで連休にしました。

2014年1月11日(土) 『華円舞』を中心に曲練をしました。

今日は1日練習でした。 基礎合奏をした後、各パートに分かれて基礎練をしました。
テューバとトロンボーンにはOBの先輩が来てくれました。
午後からは『華円舞』を中心に曲練をしました。
来週木曜日の勘座先生のレッスンに向けて頑張りたいです!!

2014年1月10日(金) 『ターンブルマーチ』と『スモーキー・マウンテン』の初合奏

今日は、基礎合奏の後『ターンブルマーチ』と『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』の初合奏をしました。
来週の木曜は勘座先生のレッスンなので、それに向けてしっかり練習していきたいです!!
明日は合奏がなく個人練の時間がたくさんあるので、今日できなかったとこなどを見直したいです!!

2014年1月9日(木) 『スモーキー・マウンテン』と『ターンブル・マーチ』を練習

今日は基礎合奏の後、各パートにわかれて基礎練をし、明日の合奏に向けて『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』と『ターンブル・マーチ』を練習しました。
明日の合奏、頑張りたいです!!

2014年1月8日(水) 今日から3学期が始まりました。

今日から3学期が始まりました。 今日は、基礎合奏の後、基礎練や浪切吹奏楽フェスタに向けて『華円舞』『ターンブルマーチ』などの曲練をしました。
演奏時間の関係で、浪切吹奏楽フェスタで『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』も演奏することになりました。 曲数が増えたのでしっかり練習していきたいです!!

2014年1月7日(火) 今日も練習はお休みです。

今日も練習はお休みです。

2014年1月6日(月) 今日の練習はお休みです。

日根野高校吹奏楽部は今日と明日はお休みです。
宿題に、遊びに、それぞれの冬休み最後の2日間を過ごします。
昨日のコンサートにお越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。
みなさまのおかげて楽しく演奏することができました。

2014年1月5日(日) 写真で振り返る「須川×寺岡×青島 大阪交響楽団」

楽屋で音出しした後、ゲネプロが始まるまで、大ホールの地下1階ロビーで合奏練習をしました。


ゲネプロ開始。 前半はゲネプロを見学しました。プロはやっぱりすごかったです。


13:20 ゲネプロ後半スタート。
『「けやきの杜で…」~独奏トロンボーンとウインドアンサンブルのために』(トロンボーン・ソロ:矢巻正輝)

『テューバとウインドオーケストラのためのコンチェルティーノ「Missing Piece」』(テューバ・ソロ:潮見裕章)

『ブラジル』

『宝島』

『ラデツキー行進曲』

14時すぎ、ゲネプロ終了。
矢巻先生が居残りでアドバイスをして下さいました。


15時。コンサートが始まりました。
前半は、金管五重奏、弦楽四重奏などのプログラム。私たちはホール2階で鑑賞。

前半終了。休憩の間に楽屋へ移動。音だし&チューニング。


プログラム後半。いよいよ出番です。(本番の写真は大阪交響楽団Facebookより。転載許可許諾済)



アンコールの『ラデツキー行進曲』では、即興で青島先生もピアノで演奏に参加してくださいました。


指揮の寺岡先生&司会の青島先生。        サックスの須川先生と弦楽四重奏&ピアノのみなさん。

大阪交響楽団金管五重奏のみなさん。素敵すぎます。


本番終了後、サインをいただいたり、記念写真を一緒に撮っていただいたりしました。


パンフレットとサイン色紙。大切にします。

2014年1月4日(土) 写真で振り返る前日リハーサル

まず、『ラデツキー行進曲』

次は、大阪交響楽団金管メンバーと一緒に『ブラジル』『宝島』

そして、矢巻先生のトロンボーンと一緒に『けやきの杜で』

最後は、潮見先生のテューバと一緒に『Missing Piece』

リハーサルが終わって…  パートごとに記念写真。


そして、全員で記念写真。

2014年1月3日(金) 今日から活動を再開しました。明日はリハーサルです。

今日から活動を再開しました。
9時から4時までの1日練習でした。
基礎合奏をした後、パートに分かれて練習しました。ひさびさの部活だったので基礎練を中心に個人練習をしました。 午後は3時まで曲練やパート練をし、3時からは5日の本番の曲を合奏しました。
明日はいよいよリハーサル。頑張りたいです!!

2014年1月2日(木) 正月二日です。明日(1/3)から活動再開です。

正月二日目、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
年末年始の休みは今日まで。明日(1/3)から活動再開。
1/4(土)はリハーサル。1/5(日)は本番です。

【写真】日根野高校美術部が製作した巨大な絵馬。(日根野高校の玄関に飾ってあります)

2014年1月1日(水) あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年も、日根野高校吹奏楽部(ひねすい)をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

【写真】日根野高校から眺めた美しい日の出。 (鏡のように平らな十二谷池に山も空も太陽も写ってます)


先月(2013年12月) に戻る  <<  今月(2014年1月) トップ に戻る  >>  来月(2014年2月) に進む