Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2011年12月

2011年12月 日根野小学校訪問演奏、泉南地区高等学校連合音楽会がありました

2011年12月26日(月) 今年最後のクラブは、大掃除と年越しそば

今日は、定期演奏会の選曲のあと、音楽室と楽器庫の大掃除をしました。
コンクールのあとにも大掃除をしていたので、比較的短時間で終わりました。

↓まずは、楽器庫から楽器を廊下に出して…        ↓これは「メロフォン」という楽器です。

そのあとは…

一足早い年越しそばを食べたり、手作りのお菓子を分け合ったり…。


今日で今年の活動はすべて終了。
しっかり休養をとって、1月6日から活動再開です。(´∀`*)ノ

2011年12月24日(土) 今日と明日は久々のお休みです

期末考査終了後の2週間は毎週ステージがありました。昨日の泉南地区高等学校連合音楽会で今年のステージはすべて終了。今日と明日は久々のお休み。それぞれのクリスマスを過ごすことになっています。

2011年12月23日(金) 今日は泉南地区高等学校連合音楽会でした

泉南地区高等学校連合音楽会が終わりました。ステージ上で「走れメロス」を演奏している時は、とても充実した楽しく幸せな時間でした。個人個人ではあちこちでミスをしてしまいましたが、バンド全体では集中力の持続したいい演奏ができたと思います。さらに練習を重ねて素晴らしい演奏を目指します。


■今回、初めて楽器のトラックへの積み込みを1年生だけでおこないました。

●行動面では朝の一年だけで積み込みするのが予定の時間より遅くなってしまいました。思い返してみると(ここはこう行動するべきだったんじゃないかな)と反省する点があるので次は改善できるように意識して心がけたいです。いろんな高校の演奏を聴いて学んだことを自分のものにしていきたいです。

●1年だけでの積み込みはめっちゃ大変でした。ひとりひとりがもうちょっと考えて動けたら良いなあって思いました。

●運搬はまだまだアカンと思いました。朝の運搬はもっと皆に指示を出したらスムーズに進んでいけたのに……と思いました。先輩が言ってたとおり、素早く動いたり、次何すればいいか考えたりしなくちゃダメだと思いました。思うだけではなく行動にも表せへんかったら意味がないと思います。自分の事だけ考えるんじゃなくて皆の事も考えたらいいと思いました。

●今日は案内係をするなかで他校との交流の中でのマナーを学んだり、演奏面では他校の演奏を聴いて「この人みたいにスライド早くしよう」とか「楽器の持ちかえが凄いなぁ」とかいろんな尊敬と、なりたいなっていう目標が発見できたりして今日良かったです。自分の演奏面ではやっぱり失敗したところが何ヵ所かあってあかんなって思いました。 やっぱりどれだけ練習して「あとはいつも通りに」って言えるようになるかやなと実感しました。絶対にいけるってところでは自信があったからできました。自分の一番の苦手なところはピアノとか弱い発音やなぁと思いました。ロングトーンのピアノの練習とか人一倍にしなあかんと思いました。

●今回の演奏はBのところが失敗して、音はできるだけ飛ばしたけどいろいろと失敗して練習の方ができてたので少し悔いが残りました。でも、他のところは失敗しないように音も飛ばすのを意識したし、いつもより歌いやすくて楽しかったのでいつもより失敗は少なかったです。演奏は悔いが少し残りましたが誘導係とか一年だけで楽器の積み込みとかできたし、不注意とかもありましたが、良い経験ができたと思うのでそれはよかったです。

●今日はまず運搬が反省すべき点でした。これからはもう少し自分で考えて行動しようと思いました。演奏面は少しミスもあったけど、前に舞台を踏んだ時よりはよかったんじゃないのかなあと思いました。これからはもっとまとめて音をとばせるように練習していきたいです!

●今日は集中力のある演奏が出来たと思います。行動面で段取りが悪く、スムーズに行かなかったと思います。私も上手く指示が出せなかったです。次の機会に生かすために、演奏面でも行動面でも見直しが必要だと思います。

●今日はハプニングがいくつかあって大変でした。それにいつでも対応できるようになろうと思いました。演奏面は自分は発音ミスなどをいくつかしてしまったので、発音ミスをしないようにもっと気をつけようと思いました。でも今日の演奏会では、吹いているときすごく楽しかったのでよかったです。

●今日は積み込みとかでいろいろトラブルとかあって大変やった。今回上手く動けなったから次とか自分の出来る事をよく考えて動こうと思う。それが一年生のお手本になれるようにしようと思った。演奏はちょっと間違った所もあったけど楽しめた♪次はピッチとかバランスをもっと考えて出来るようにしようと思う。今年最後の演奏楽しめて良かったです(^O^)


●合同は他の学校の人と演奏できて、とても楽しかったです。もう一回やりたいです。他の学校の人はみんな上手かったので、私も頑張ろうって思いました。

2011年12月22日(木) いよいよ明日は泉南地区高等学校連合音楽会です

いよいよ明日は泉南地区高等学校連合音楽会です。今日の合奏では、細切れの練習をせず、全体の流れをつかむことを意識して4回通しました。ここ数日でぐんぐん上達してきました。たしかに、まだまだのところもたくさんありますが、明日のステージでは現時点での最高の演奏が出来るようにがんばります。

2011年12月21日(水) Tp&Tb、木管セクションなどポイントを絞った練習をしました

合奏までの時間で、ペット&ボーン、木管セクションなどポイントを絞った練習をしました。合奏では、その効果もあって、昨日とはまったく別物の分厚い音が鳴ってました。しかし、演奏するパートの数が少ない部分では、まだまだ不安定さが残ります。本番を楽しめるようしっかり準備していきたいです。

2012年12年20日(火) 本番まであと3日。でも今日の欠席者は5人も

いつもと同じ5時から6時の1時間が合奏の時間。今日は欠席者が5人も。24人の小編成のバンドなどで5人も休んでしまうとサウンドがガラッと変わってしまう。本番まであと3日。体調管理も本番のステージを楽しむための準備の一つ。本番でベストの演奏ができるよう、しっかり準備していきたいです。

2011年12月19日(月) 木管セクション練習は…

【『走れメロス』木管セクション】最初からEまで。冒頭の縦、連符、入りAからのメロディーの歌い方、クレッシェンドの付け方など、木管パートで揃えました。Eからのunisonはfl・clがなかなか合わせ辛かったです(>_<)楽器が違う分、特性が違うのでなかなかピッチが合わせにくいです…

2011年12月18日(日) 2年生は2回目の合同練習。1年はしっかり休養。

今日は、2年生が参加する泉南地区高等学校連合音楽会「合同吹奏楽」の2回目の合同練習でした。午前は和泉高校・岸和田高校に分かれてパート練習、午後は岸和田高校で合奏でした。一方、1年生は練習休み。しっかり休養をとってリフレッシュ。

2011年12月17日(土) 今日から5日間は『走れメロス』にがっつり取り組みます

次のステージは12月23日(金)の泉南地区高等学校連合音楽会。「交響的詩曲『走れメロス』」(作曲:福島弘和)を演奏します。今日から5日間は『走れメロス』にがっつり取り組みます。今日は3時から4時の1時間、集中して合奏しました。

2011年12月16日(金) 今日は日根野小学校訪問演奏でした

今日は日根野小学校訪問演奏でした。『AKB48メドレー』では小学校の先生方がダンスで参加し、ものすごく盛り上がりました。「小学生に吹奏楽の楽しさを伝えよう!」とがんばった今回の演奏会。終わってみれば、小学生の笑顔に演奏することの楽しさを気づかせてもらった演奏会でした。ありがとうございました。


  ↑セッティングをしたら各自音出し               ↑コンサートマスターから指示


 ↑企画進行係から指示


1.森の音楽隊 ~語りつき楽器紹介~ (クラリネット)


2.Xmas Swingin' コレクション


3.交響組曲「パイレーツ・オブ・カリビアン」 ==HNB7と合同演奏==


4.AKB48 メドレー ==HNS32と共演==

2011年12月15日(木) いよいよ明日は日根野小学校訪問演奏です

タイムオーバーの件。
結局、アンコールのために準備していた『ホール・ニュー・ワールド』を割愛するととなりました。
練習終了後は、パーカッションや譜面台などを1階の部屋に運び込みました。
さぁ、いよいよ明日です。日根野小学校のみなさんに楽しんでもらえるようにがんばります。楽しみです。

2012年12月14日(水) 小学校訪問演奏、このままでは時間オーバーしてしまう…

今日の合奏は、小学校訪問演奏の本番を想定して、45分間で演出を含めた全曲通しをしました。
しかし、数分タイムオーバーしてしまうことが判明してしまいました。当日はさらに合同演奏の先生方の出入りの時間も加わります。あれこれ再検討しなければいけません。残された練習は…明日だけです。

2012年12月13日(火) 小学校訪問演奏まであと3日です

今日の合奏は『走れメロス』『ホールニューワールド』『森の音楽隊』の3曲。風邪が流行っているみたいで、ここ数日、誰かが欠席している状況が続いています。みなさんも、風邪などひかないように気をつけてくださいね。小学校訪問演奏まであと3日。今日は小学校へ直前の打ち合わせに行ってきました。

2012年12月12日(月) 今日の合奏練習は『森の音楽隊』と『走れメロス』でした

今日から短縮授業。部活動は1時30分~6時。今日の合奏練習は、コンサート・マスターの指導で『森の音楽隊』、その後は顧問の指揮で『走れメロス』の合奏をしました。『森の音楽隊』は福島弘和が作曲した吹奏楽の楽器紹介の曲です。楽しい楽器紹介で小学生が吹奏楽を好きになってくれるといいな。

2012年12月11日(日) 今日は小学校訪問で演奏する曲を3時間合奏しました

今日の午後は、小学校訪問で演奏する曲を当日の進行を確認しながら3時間合奏しました。
演奏する曲は『森の音楽隊』『Xmas Swingin' コレクション』『パイレーツ・オブ・カリビアン』『AKB48メドレー』とアンコールの『ホール・ニュー・ワールド』の5曲。ただし、外部非公開です。

2012年12月10日(土) 今日の午前は日根野小学校の先生方との合同練習でした

今日の午前は日根野小学校の先生方との合同練習でした。
12月16日(金)は日根野小学校訪問演奏です。日根野小学校には吹奏楽を経験された先生が7名もいらっしゃいます。そこで『交響組曲 パイレーツ・オブ・カリビアン』を合同で演奏することになってます。訪問演奏の日がとても楽しみです。

午後は『走れメロス』を1時間みっちり合奏をしました。大阪府高等学校音楽会(11/23)までは『丘の上のレイラ』を中心に合奏していましたし、その後すぐに定期考査期間に入ってしまったので、『走れメロス』をガッツリ合奏したのは久しぶり。12月23日まで残すところ2週間を切りました。


  Blog トップ に戻る   <<   今月(2011年12月) トップ に戻る   >>   来月(2012年1月) に進む