Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年11月

2012年11月 音学祭~合同発表会~、りんくう秋まつり、大阪府高等学校音楽会。

2012年11月30日(金) ザ・シンフォニーホールまで大阪フィルを聴きに行きました。

今日は大阪フィルハーモニー交響楽団《スペシャルライブ》「吹奏楽 meets オーケストラ」を聴きにザ・シンフォニーホールに行きました。
シンフォニーホールは制服を着た中学・高校の吹奏楽部員でいっぱいでした。日根野高校吹奏楽部もみんなで聴きに来たかったのですが、今はテスト前なので《勉強が第一》。希望者のみで聴きに行きました。
2月にアンサンブル奏が演奏する『ローマの松』、3月に共演させていただく須川展也さんの演奏が特に楽しみでした。 『ローマの松』はバンダも加わった最後の盛り上がりが大迫力でかっこよかったです。また、須川さんはやっぱりすごかったです。
2月の『浪切吹奏楽フェスタ』、3月の『須川展也×寺岡清高』がますます楽しみになりました。

【大阪フィル 《スペシャルライブ》の感想(抜粋)】
●「今日はテスト期間にもかかわらず聴きに行った甲斐が本当にありました。 自分のよく知っている吹奏楽の曲も、オーケストラだとかなり違った印象になるので面白かったです。 なにより須川さんの演奏を初めて生で聴いて、こんなに素晴らしい人と共演できるなんて凄く恵まれていると思いました。 須川さん達や新池の人に恥ずかしくない演奏が出来るようにこれからの練習頑張りたいです。」

●「オーケストラの演奏はテレビとかでしか聞いたことがなかったので、生で聞くのは初めてだったけど生で聞いたら迫力もすごいし、とても感動しました。弦楽器の人たちは、演奏ももちろんですが、弓の動きが揃ってたから余計に上手く、かっこよく見えて鳥肌が立ちました。管の人たちも人数は少ないけど十分迫力があって、久しぶりにプロの人の音を聞けてよかったです。
須川さんは本当に驚きました。今まで聞いたことがない演奏だったのでサックスってこんなこともできるんやなって思いました。日根野は本当にすごい人と共演できて、恵まれてると思います。
最後のローマの松という曲が一番感動しました。。最後のTpとTbの後ろで吹いていた人たちがかっこよすぎて、日根野でもこんな演出できたらいいなって思いました。プロの人たちを見て、自分もできるならずっと楽器を続けてプロになりたいと思いました。
今回の演奏会で須川さんがどんなにすごい人かよくわかったし、オーケストラを生で聞けてすごく感動したし、今まで聞いた演奏会の中では一番素晴らしい演奏会でした。本当に来れてよかったです。 」

2012年11月29日(木) 『梁塵秘抄』で使った和太鼓を返しに行きました。

今日、佐野支援学校に和太鼓(長胴太鼓)を返しに行きました。
ありがとうございました。m(__)m
また、定期演奏会が近くなったら貸していただきたいと思います。

2012年11月28日(水) 『行進曲「剱の光」』の楽譜セットが届きました。

来年2月の浪切吹奏楽フェスタで演奏する『行進曲「剱の光」』(作曲:酒井 格)の楽譜セットが届きました。(#^.^#)

『行進曲「剱の光」』について少し書きます。
海上自衛隊横須賀音楽隊の委嘱作品で、2005年7月24日に三重県桑名市市民会館で行われた、海上自衛隊横須賀音楽隊のふれあいコンサートで初演されました。 そして、2009年3月、東京芸術劇場で行われた『第12回響宴』で海上自衛隊東京音楽隊によって再演されています。
楽譜は、オランダの出版社デ・ハスケ社から出版されています。

ジュラシックパークのようなかっこいい冒頭のメロディーと中間部のユーフォニアムの美しいソロが印象的なとっても素敵なマーチです。(*^_^*)

2012年11月27日(火) 今日からテスト1週間前。クラブは休止です。

今日で期末テスト1週間前になりました。
テスト終了まで、放課後のクラブは休止。
始業前(朝練)と放課後のいずれか30分程度の自主練になります。

2012年11月26日(月) 今日はいろいろ合奏&浪切演奏曲決定。

今日は基礎合奏・合奏(『Xmas Swingin' コレクション』『2011ベストヒット歌謡祭』『ペドロの奇跡の夜』)をしました。
そのあと、浪切吹奏楽フェスタの選曲をしました。
2月の浪切吹奏楽フェスタでは、『行進曲「剱の光」』(酒井 格)と『「プリマヴェーラ」-美しき山の息吹き』(八木澤教司)の2曲を演奏します。

明日からテスト一週間前でクラブは活動は休止です。自主練習でなまらないようにしたいです。

2012年11月25日(日) 今日は練習なし。

今日は練習なし。
完全オフです。(*^_^*)

2012年11月24日(土) 今日は反省会、選曲、係の話し合いなどをしました。

今日は、まず、昨日の大阪府高等学校音楽会の反省会をしました。
その後、2月の浪切吹奏楽フェスタの曲決めをしました。今日は2~3曲にしぼり、月曜に最終決定します。
それから、定期演奏会の係に分かれてイロイロ話し合いや作業をしました。

2012年11月23日(金・祝) 今日は大阪府高等学校音楽会に出演しました。

今日は大東市立文化ホール(サーティホール)で大阪府高等学校連合音楽会に出演しました。
体調不良でひとりが欠席したため、22名での演奏となっていましたが、今できる最高の演奏を目指しました。
録音とかまだ聴いていないけれど、自分的に良かったと思いました。

今回のステージで大変だったのは、打楽器の移動です。
多くの団体が出演する演奏会。スケジュールも分刻みです。
決められた時間内で、楽器の移動・セッティングをしなければいけません。

ところが、ひねすいにはパーカッションが3人しかいません。
今回演奏した『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』では…
ティンパニ、スネア、ウインドチャイム、スレイベル、サスペンディッドシンバル、トライアングル、クラベス、バスドラム、銅鑼、グロッケン、当り鉦、クラッシュシンバル、むち、トム、和太鼓
と、たくさんの打楽器を使用します。
管楽器から6人がパーカッションの移動を手伝いましたが、それでも大変でした。
(実は、管楽器も2名が持ち替えをしています。(笑))

そんな努力と工夫の甲斐あって、客席で聴いていた方から「小編成とは思えないサウンドだった」という感想をいただきました。(*^_^*)

【大阪府高等学校音楽会の感想(抜粋)】
●「ホールで演奏したので響きもあって良かったと思います。 いつもよりまとまりがあって良かったと思います。 他校の演奏を聞けて良かったです。」

●「今日の演奏会は、色々な学校の演奏をきくことができてとてもいい経験になったと思います。たくさんの演奏をきいて、自分はまだまだだなと思いました。次の演奏会は今日の演奏よりいいものにできるようにがんばりたいと思います。」

●「ホールで初めて演奏して、すごい響きました。でも、他の音が聞こえずらかったです。失敗したところは、これからできるように頑張っていきたいです。」

●「いろいろな高校の演奏を聞けて楽しかったです! やっぱり北の方は全然違うくて勉強になりました!! 演奏面ではまだまだ縦がそろってなかったので今後の練習に生かしたいと思います!!」

●「久しぶりのホールは、やっぱり想像してたものよりも凄く響きました。 定期演奏会には、もっと上手くなれるように頑張ります! 他校の人達の演奏も聞けて凄く勉強になりました。」

●「今回は演奏面ではもっと改善するべきところがたくさんあって、練習計画とかをもっと見直したほうがいいかなって思いました。良い演奏だったかどうかはわかりませんが久しぶりのホールだったので自分はそれなりに楽しめました。北の方の学校の演奏も聴けてひねすいとあまり人数が変わらない学校もいたのでまたいろいろと勉強になりました。」

2012年11月22日(木) いよいよ明日は大阪府高校学校音楽会。

今日は練習(基礎練・曲練・パート練習・セクション)・合奏『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』をしました。
いよいよ明日です。
久々のホールでの演奏会なので、楽しみです!
ホールなのでバランスなどに気をつけたいです。

2012年11月21日(水) 今日も『梁塵秘抄』の合奏をしました。

今日は基礎合奏・合奏『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』をしました。
明日は本番前日。
パート練習、セクションなどでピッチやたてを合わすなど、気になる箇所を修正してから、最後の全体合奏をしようと思います。

2012年11月20日(火) 今日は『梁塵秘抄』の合奏をしました。

いつも、クラブ活動の開始は15時45分の出席から始まります。
20分ほど各自で音出しをした後、16時5分からコンサートマスターやセクションリーダーが中心となって基礎合奏をしています。
今日は、17時から1時間、『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』の全体合奏をしました。
11月23日の大阪府高等学校音楽会まで、あと少ししか練習する時間がないけれど、一生懸命頑張ります!

2012年11月19日(月) 基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
Hrn、Tbは個人練をしました。
最近、気温が低くなってきてピッチが合わしにくいので気をつけたいと思います!

2012年11月18日(日) 今日、2年生は合同吹奏楽の合同練習でした。

今日、2年生は泉南地区高等学校連合音楽会(12/22)の合同吹奏楽の第1回合同練習で岸和田高校に行ってきました!

まず、午前はパート練習(基礎練・曲練)をしました。 パーカッションは、この時間に担当する楽器を話し合いで決定しました。
午後は13:30から『SEDONA』、14:30から『エル・クンバンチェロ』を合奏しました! 初めてこんなに多い人数で合奏をしたのでとても良かったです。
次の合同練習は12月16日(日)10:00~16:00です。


【泉南地区高等学校連合音楽会合同演奏・第1回合同練習の感想(抜粋)】
●「いろんな高校の人たちと練習できて良かったです。
  人数が多くて音色やピッチなどを合わせるのが難しかったですが、
  本番までにはみんなでまとまりのあるいい演奏をしたいです。」
●「他校の人たちと一緒に吹けて良い経験ができました(^^)。
  自分とは違った吹き方をしていたので勉強になりました。
  今度の合同練習が楽しみです♪」

2012年11月17日(土) 今日は『梁塵秘抄』の合奏をしました。

午前は、基礎合奏・練習(基礎練・曲練)を、午後は、練習と全体合奏をしました。
Tpは午前に基礎と『梁塵秘抄』のパー練をして午後からTpとTbとHrで和音合わせてそのあとEpも入れて早い所を合わせました。
パーカッションは、まずスコアで新しい楽器の割り振りをしっかりと確認してから曲練をしました。
全体合奏は『梁塵秘抄~熊野古道の幻想~』だけを練習しました。

明日、2年生は泉南地区高等学校連合音楽会の合同吹奏楽の合同練習。1年生は休みです。

2012年11月16日(金) 今日は、勘座先生のレッスンでした。

今日は勘座先生の4回目のレッスンでした。
16時からはパーカッション、17時30分から全体合奏を指導して下さいました。
パーカッションは時間をかけて『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』の楽器の割り振りを勘座先生と考えました。
「右手でスネアを叩きながら、左手でバスドラを叩く」などのアイデアなどを取り入れて、より多彩な音色を表現したいと思います。
今日教えてもらったことを忘れずに、11月23日の演奏会に向けて頑張ります。

2012年11月15日(木) 今日は、部員募集のポスターを作りました。

昼休みに、物理実験室に集まって、新入部員募集のポスターを作りました。
日根野高校吹奏楽部は新入部員募集中です。


「吹部に、入りたかったなぁ…」「今からじゃ、ダメだよな…」
なんて、密かに思っているあなた!
今からでも全然、大丈夫。(^_^)b
日根野高校吹奏楽部は、いつでも、あなたが来てくれるのを待ってます。\(^_^)/

2012年11月14日(水) 今日は、楽器のメンテナンスもしました。

今日は懇談会のため、午前中4時間授業でした。
時間はたっぷりありましたが、懇談中で音を出しにくいので、楽器のメンテナンスをしました。
楽器屋さんも来てくださって、バスクラの調整やチューバのマウスピースの修正をしていただきました。
また、金管は楽器の水洗いもしてスッキリしました。
その後、練習をし、5時半からは基礎合奏をしました。

2012年11月12日(月) 今日は、木管と金管に別れて練習しました。

今日から懇談会がはじまりました。
普段使用している4階山側のHR教室は使用できないので、音楽室(木管・打楽器)と視聴覚室(金管)に別れて練習しました。
なので、金管の状況しか分かりませんが、皆昨日教えてもらったこと(基礎練)を中心に練習していました。
5時半から基礎合奏をしました。
今日はいつもよりは音が出てたと思います。
あと少しで先輩が帰ってきますが、それまでにもっと上達できたらいいと思います。

※ 2年生は修学旅行4日目(最終日)です。

2012年11月11日(日) 今日は楽器別クリニックを受講しました。

今日は浪切吹奏楽フェスタの「楽器別講習会」でした。
2年生は修学旅行中なので、1年生だけの受講になりました。

9時にいつもと同じ日根野高校音楽室集合。
11時まで音出し、そのあと、楽器を顧問の車に積み込んで昼食。
12時に学校を出発。全員、電車で和泉高校に移動しました。
1時半から4時過ぎまで楽器別に別れてアンサンブル奏の方々のクリニックを受けました。
ウインドアンサンブル奏の先生方は、基礎から優しく、丁寧に教えてくださいました。
ありがとうございました。

日根野高校吹奏楽部公式ウェブサイトに写真と感想がありますので、こちらもご覧ください。(*^_^*)

※ 2年生は修学旅行3日目です。

2012年11月10日(土) 今日も1年生だけで練習しました。

今日は、はじめに基礎合奏をしました。毎日交代で基礎合奏の前に立つのは、いい経験だと思います。
その後、物理実験室で『エル・クンバンチェロ』のYoutubeや基礎合奏のDVDなどを見てから、練習をしました。これを参考に明日からも頑張りたいと思います。

明日の午後は和泉高校で、浪切吹奏楽フェスタの「楽器別クリニック」です。
ウインドアンサンブル奏のみなさんに、楽器別に分かれて指導していただきます。
楽しみです。(*^_^*)

※ 2年生は修学旅行2日目です。

2012年11月9日(金) 今日も1年生だけで練習しました。

今日の練習内容を報告します。
基礎合奏は、中学からの吹奏楽経験者が毎日交代で前に立ってます。
今日は昨日とは違う部員が中心になって基礎合奏をやりました。
その後、各パートで練習しました。

※ 2年生は今日から修学旅行です。

2012年11月8日(木) 今日から1年生だけの練習です。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
今日から1年生だけなので不安ですが、先輩が修学旅行から帰ってくるまでみんなで協力して頑張っていきたいと思います。

※ 2年生は明日から修学旅行なので、4限の「結団式」で下校しました。

2012年11月7日(水) 今日は『梁塵秘抄』を合奏をしました。

今日は岸和田カンカンベイサイドモール「音学祭〜合同発表会〜」の録画を見てから、基礎合奏・合奏『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』をしました。
明後日から2年は修学旅行なので、明日からは1年生が基礎合奏など自分たちでします。

2012年11月7日(火) 今日はいろんな曲の合奏をしました。

今週金曜日から2年生は修学旅行です。
「1、2年が揃っているうちに合奏をしておこう」ということで、今日と明日は合奏デーになりました。
今日は基礎合奏、合奏(『2011ベストヒット歌謡祭』『エル・クンバンチェロ』『X'mas Swingin' コレクション』『ペドロの奇跡の夜』)しました。
明日は『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』の合奏を予定しています。

2012年11月4日(日) 今日は『りんくう秋まつり2012』でした。

昨日の岸和田カンカンベイサイドモールの『音学祭~合同発表会~』に引き続き、今日はりんくうパピリオの『りんくう秋まつり2012』に出演しました。
りんくうパピリオ「星の広場」で演奏するのは初めてなので、とても新鮮でした!
お客さんも手拍子してくれて、とても楽しかったです。


この秋、毎週のように続いたステージラッシュも、この『りんくう秋まつり2012』で一段落です。
選曲、企画立案、ミニパンフレット作成、そして、ステージ進行もすべて自分たちでしました。
お客さんの反応をダイレクトに感じ、お客さんを意識してステージを作っていけるようになってきました。
また、響きの少ないところ、よく響くところ…、いろんな音響条件での演奏を経験することができました。
8月のオープンキャンパスの時と比べると、だいぶ《舞台度胸》もつきました。
次のステージは、11月23日の大阪府高等学校音楽会です。
さらに、上達した『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』を演奏できるようにがんばります。


【『りんくう秋まつり2012』の感想(抜粋)】
●「今日の感想は、お年寄りの方からお子さんの方までたくさん来てくれたので、とっても嬉しかったです。
 演奏は、昨日より今日のほうが良い演奏が出来たと思います。
 これからもいろいろなステージに向けて頑張りたいと思います。」

●「いろいろ終わりひと息つけるかなって思います!
 今日もほかの学校の演奏を聞け、いい所を見つけたりして、これからの日根野に生かしたいと思います!!
 それに、昨日と同じくピッチがやばかったので、頑張ります!」

●「昨日とは違って響きのある場所で演奏出来たので良かったです\(^o^)/
 soloも今までのステージのなかで1番良かったと思います。
 『Choo Choo TRAIN』と『カーペンターズ』はお客さんが手拍子をしてくれたので嬉しかったです。
 今日のステージでの意気込みだった「前を向いてお客さんに良い音楽を届ける」というのが自分的に出来ていたような感じがするので、これからも続けていきたいです。」

●「最初の頃と比べると舞台度胸がついてきたと思います。
 でも、技術面から言うとまだまだなので、コツコツやっていきたいです!!」

●「今日はリードの調子が悪かったので、ソロが上手く吹けなかったです。
 親に今日の感想を聞いたら「熊野古道、良かったよ。」って言ってくれたので嬉しかったです♪
 また、11月23日の大阪府高等学校音楽会を目指して頑張ります!!」

●「すごく楽しく吹けました!
 だんだん積み込みも速くなったし、スムーズに行くような感じがしました!
 演奏ももっとお客さんを楽しめるように次も頑張りたいです!」

2012年11月3日(土・祝) 今日はカンカン『音学祭〜合同発表会〜』でした。

今日は、岸和田カンカンベイサイドモールの『音学祭〜合同発表会〜』に出演しました。
修正点もいろいろありますが、他校の演奏も聴けてすごく良かったです!
明日は、りんくうパピリオで演奏会なので、ぜひ聴きに来てください!

【カンカン『音学祭~合同発表会~』の感想(抜粋)】
●「今日は、自分たちの演奏の他に他校の演奏も聴けてよかったです!
 まだまだ改善することはあるけど、今日の失敗を生かして明日の演奏もがんばります!」

●「お客さんがたくさん来てくれて嬉しかったですV(^_^)V
 『梁塵秘抄』のsoloめっちゃ緊張しました(._.)
 少し失敗したけど自分なりに今までよりいい感じで演奏出来たんで良かったですd(^_^o)
 明日は自分のパートに責任を持って今日よりも良い演奏をしたいです(^O^)
 あとしっかり前を向いてお客さんに良い音楽を届けたいですp(^_^)q 」

●「今日は、自分もですが体調悪い人いっぱいだったので、出来るだけ明日ゎいい状態で望みたいです!!
 それに、ピッチがひさんで耳ふさぎたかったです!!
 明日は、今日よりいい演奏したいです!! 」

●「自分そうでしたが、ピッチが悪いし、まとまりがなかったように感じました。」

●「たくさんのお客さんが演奏を聴きにきてくれてうれしかったです!!
 自分なりに精一杯、楽しむことができましたが、個人個人のミスが目立っていたと思います。
 ここぞと言うときに迫力が欠けていたり、タテが決まらなかったりと、残念なところもありました。
 あしたは今日よりもより良い演奏を目指して譜面を見直す音源を聴きイメージするなど、あしたのためにできることをしたいと思います(^^)♪ 」

●「今日は前回よりも少し抑揚とかつけれたりした気がします!
 他の高校の演奏からいいところを吸収して明日のりんくうがよりよくなるために頑張りたいです!!」

●「外での演奏は寒かったし、海の近くだったので風もあったからピッチとか譜面台が倒れたりとかしないか心配でした。
 熊野古道でいつも音を外す高音のところがいい感じに全部キマったのがすごい嬉しかったです。
 ちょっと音出しすぎたかなって思うところはあったけど、特に大きな失敗もなかったし、 明日は響くところで演奏できるらしいので明日もこの調子でいけたらいいなと思います。
 他の高校の演奏も聴けて選曲がすごくいいなと思って、自分もやりたいなって思った曲がたくさんありました。」

●「今日のカンカンでの演奏は観光大学よりも良くなっていたと思います♪
 まだまだ出来ていない所は、また練習して上達できるように頑張ります!! 」

2012年11月2日(金) 今日はカンカン、りんくうの曲を合奏しました。

今日は4時から1時間半、岸和田カンカンベイサイドモール、りんくうパピリオで演奏する曲(『梁塵秘抄〜熊野古道の幻想』『Choo Choo TRAIN』『カーペンターズ・フォーエバー』)を合奏しました。
いよいよ明日です!
11/3はカンカン、11/4はりんくうです。
ぜひ聴きに来てください☆

2012年11月1日(木) 今日は勘座先生のレッスンの復習をしました。

今日は基礎合奏・練習(基礎練・曲練)をしました。
ホルンは『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』の勘座先生に指摘されたところの復習と、和音とピッチの確認をしました。
パーカッションとフルートで『梁塵秘抄~熊野古道の幻想』のセクションをしました。


先月(2012年10月) に戻る  <<  今月(2012年11月) トップ に戻る  >>  来月(2012年12月) に進む