Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年5月

2012年5月 新たな体制で、コンクールに向けてスタートしました。

2012年5月31日(木) 今日はブレトレ、基礎練、サマコンの曲練でした。

今日はブレトレの後、基礎練、サマコンの曲練でした。
明日はクラリネット、テナーサックス、ユーフォニアム、チューバのオーディションがあります。

●ユーフォニアム
今日は、久々にブレトレをしたので、音程が狂いました。 走れメロスを重点的に練習をして、上手くできるようになってきました。
●チューバ
今日は金管の1年でマッピの音をとったり腹式呼吸を しました。 腹式呼吸はまだまだなので頑張りたいです!!

2012年5月30日(水) 今日は校内模試により、外練でした。

今日は校内模試により、外練でした。曲練は『走れメロス』でした。
パートによっては曲のパー練をしているところもありました♪

●ユーフォニアム
今日は、初めて外で練習をして、とても気持ちよく吹くことができました。先輩に教えてもらいながら吹いていくと、自分でも上手くなっていってると思いました。
●チューバ
今日は初めての外練で、あんまり人に聞かれることないから緊張しました。

2012年5月29日(火) 今日はテスト最終日。クラブ再開です。

今日はテスト最終日でした。今日からクラブ再開。
まず7月22日、和歌山県日高川町「日高川交流センター」で行われるコンサートのタイトルと開演時間についての話し合いました。
タイトルはシンプルに『サマーコンサート』とし、サブタイトルを「あっつい夏を吹っとばせ」とすることに決まりました。開演時間は午後4時です(*^_^*)

その後基礎練、 曲練の後、2時間の全体合奏がありました。
ここからコンクールまでの1ヶ月と少しは、課題をクリアしていく方式で練習に励みたいと思います。

●ユーフォニアム
今日は久々に合奏して、ソロパートが吹けるようになってきました。この調子で頑張ります。
●チューバ
パイレーツは指揮についていけたんですけど 風之舞がついていけなくて 途中で分からなくなってしまったので これから練習してついていけるようにしたいです。

2012年5月16日(水) 今日からテスト1週間前です。

今日からテスト1週間前で部活動は禁止です。始業前と放課後、30分程度の自主練をしています。

2012年5月15日(火) 今日はテスト前最後の部活動でした。

今日はテスト前最後の部活動でした。5時からの『走れメロス』の全体合奏は一年生も混じっての合奏でした。残り20分は一年生のみの曲『パイレーツ・オブ・カリビアン』を合奏しました。
明日からテスト1週間前で部活動は禁止、自主練の形になります。
クラブ全体の目標を決め、全体でまとまっていこうと、決意を固めました。

●クラリネット
今日の合奏などで、いろいろ出来てないなぁって思う所がたくさんありました!少しずつでも、直したいです!! 先輩方のアドバイスなどを聞いて頑張ります(^o^)/
●ユーフォニアム
パイレーツの曲の時、テンポを遅くしてもらったのですが、全然吹けなくて悔しかったです。 なので、朝練を頑張りたいと思いました。
●チューバ
今日の合奏で パイレーツが 前回より上手くなったと 思います♪

2012年5月14日(月) 今日は合奏なし。ブレトレと『走れメロス』の曲練をしました。

今日のブレトレは、4拍吸って4拍吐く、7拍吸って1拍吐く、1拍吸って7拍吐くメニューと、音取りをしました。今日はB♭とFdurをしました。上級生は久々だったので、なかなか音程が取れていなかったので、しっかり聴くことを意識していきたいと思います。曲練はメロスの全体でした。

●ユーフォニアム
ブレトレと発声の時、音程が合わせにくかったです。 走れメロスの曲の中で、指が速く変わるところがあるんですけど、そこが難しいです。
●チューバ
今日はメロスの曲練をしました。オーディションの課題のところの低い音がちゃんとでなかったので練習をがんばりたいです。

2012年5月12日(土) 1年生も加わって初めての『走れメロス』の合奏でした。

今日の午前は各パートに分かれての基礎練と曲練、午後は全体合奏という内容でした。
昼休みは、物理教室でお昼を食べながら、第15回定期演奏会のビデオを見ました。
午後の練習は、まず、定期演奏会での『走れメロス』の演奏についての反省と、これからの改善点を確認してから全体合奏にうつりました。
全体合奏は『走れメロス』を中心に練習し、最後に1年生の『パイレーツ・オブ・カリビアン』、2,3年生の『魔女の宅急便』、そして3学年揃っての『風之舞』を合奏しました。
OBOGの先輩が3名いらっしゃいました。

●ユーフォニウム
「午後から合奏をしました。パイレーツの曲は、最初にソロで吹くんですけど、とてもプレッシャーを感じました。リズムが難しいです。」

2012年5月11日(金) 今日は初の1年生も交えての合奏でした。

今日は出席後、ブレトレをしました。ブレトレは前回からの復習と、音取りをしました。C-durを「ドレミ…」と音を聴いて歌う練習です。一年生は初めてでしたが、思ったより音程が取れていました。その後基礎練、メロス(3)の練習でした。
あしたは、いよいよ1年生を交えての『走れメロス』の合奏です。

活動とは別に、今日の放課後、物理教室で「フィルムコンサート」を行いました。内容は日根野高校吹奏楽部第15回定期演奏会のビデオ上映です。定期演奏会のプログラムを配り、アンケートも記入してもらいました。

●ユーフォニウム
「今日は、走れメロスを全部吹きました。 分からないところのリズムを、先輩に教えてもらいながら練習しました。」
●チューバ
「今日はメロスの曲練をしました。同じ指で違う音を出すのがまだまだ出来ないので早く吹けるようになりたいです。明日も頑張りたいです。」

2012年5月10日(木) 今日は初の1年生も交えての合奏でした。

今日は基礎練のあと、5:15より夏の演奏会用の曲の合奏がありました。初の1年生も交えての合奏になりました。1年生のみの『パイレーツ・オブ・カリビアン』から合奏しました。初心者も多いので、上級生も入っての演奏となりました。『パイレーツ・オブ・カリビアン』の後、3学年合同の『風之舞』をしました。まだまだ練習不足が目立つので、全体で気合いを入れて頑張っていこうと思います。

●クラリネット
「今日ゎ、始まる時に先輩に注意されて、気が緩んでたって自覚しました!これから、もっと時間を大切に頑張っていきたいと思います!これからゎ、言われてからでゎなく、言われる前に気付けるように頑張ります!!初めて、先輩や1年で合奏していろいろ体験できました!曲の感じを知れたり、どこのパートが何を吹いてるかとか、合奏でしか分からなぃ事がたくさんあるんだと改めて思いましたッ!!今日の合奏で、自分の出来てない所を減らしてどんどん上手くなれるように頑張ります!!」
●トランペット
「今日は初めて合奏しました。音が高いところとかがかすってしまったりしてしまいました。もっと練習して、せんぱいみたいに高い音もふつうに出せるようになりたいと思いました。」
●ユーフォニウム
「初めての合奏をしてみて、全然リズムに追いつかず、苦労しました。なので、リズムに合うように、もっともっと上手くなりたいです!明日から朝練行くので、頑張ります!」
●チューバ
「今日は初めての合奏でとても緊張しました。音程とかも全然 とれなかったからその辺りを明日から やっていきたいです!!」
●チューバ
「今日は、パイレーツと風之舞を合奏しました。 パイレーツは途中でどこを吹いているのかわからなくなってしまったので朝練や放課後の練習を頑張りたいです。」

2012年5月9日(水) 今日のブレトレは8拍吸って8拍吐く練習

今日のブレトレは8拍吸って8拍吐く練習をしました。木管は抵抗をつけるため、アンブシュアを意識 するため親指を少し噛み、金管は吐く時B♭の音を鳴らします。木管の一年生は吸うのも吐くのももっとスピードよく、たくさんできるように、金管の一年生は思った以上にB♭の音が取れていたので、その調子で音をとることを練習していくように、とコンマスの指示がありました。その後、基礎練、メロス(2)の練習でした。

●フルート
「ブレトレは立ってはまだ難しいですが、上半身倒したままだと、自分でも前よりよくなってる気がします♪ この調子でがんばります!」
●クラリネット
「今日ゎ、メロスで高い音も低い音もきたないと思い、もっときれいになりたいと思いました!ブレトレなども、しっかり覚えて頑張りたいです!!」
●ユーフォニウム
「ブレストレーニングでのマッピを使ってする呼吸で、音程を合わすのが難しかったです。高いファも、だいぶ慣れてきました。」
●チューバ
「今日はメロスの(2)をやりました。 三連符のところが難しくて苦戦しました。」
●チューバ
「今日は走れメロスのリズムを教えてもらってゆっくりめで吹きました。オーディションもあるので頑張りたいです。」

2012年5月8日(火) 『ひねすいBook(新入生編)』が完成しました。

『ひねすいBook(新入生編)』が完成し、配られました。
1年生14名のプロフィール集です。
『ひねすいBook』は、クリームとピンクでひとセットです。
『ひねすい クリーム・ピンク』。←ポケモンのゲームのようだ…

今日の練習は『風之舞』でした。
新入生が入部してからまだ一度も全体合奏をしていません。
初めての全体合奏は今週の木曜日の予定です。
木曜に向けて、各自しっかり練習しましょう。\(^_^)/

●クラリネット
「今日ゎ、風之舞で休符を正確にとるのが難しいと思いました。パー練して、いろんな人の音が聴けたのが良かったです(^O^)」
●トランペット
「今日の反省は、ノ-タンギングが難しかった事と高い『レ』の音が中々出なかった事です」
●トランペット
「今日は風之舞とパイレーツをやりました。風之舞は、指使いが難しいです。最後までつかれないように、頑張ろうと思います。☆彡
●ユーフォニアム
「高い音のファが、やっと出ました。とても嬉しかったです。まだ高い音を出すのは、しんどいです。」
●チューバ
「今日は風之舞のリズムをおしえてもらいました。早くふけるように練習頑張りたいです!!」

2012年5月7日(月) 新入部員と一緒にする2回目のブレトレ

●トランペット
「今日は2回目のブレストレーニングでした。前にせんぱいに教えてもらったことがうまくできてよかったです。
●ユーフォニアム
「新しくやった腹式呼吸が、きつかったです。先輩の話を聞いて、呼吸はとても大切なんだなと思いました。 今日も高い音を練習したのですが、なかなか吹けません。」

2012年5月5日(土・祝) 和泉高校ブラスバンド部Spring Concertに行きました。

今日はクラブ活動は休みでした。
多くの部員が和泉高校ブラスバンド部のSpring Concertを聴きに行きました。

●「和泉高校の定演にいきました! やっぱり人数が多いのもあり、木管の音がすごく分厚かったし、きれいでした。曲の選曲も親しみやすくて飽きない演奏でした。」
●「進行のテンポがよくて聴きやすかったです!ソロの掛け合いと照明の使い方がおもしろかったです!劇は大阪ならではのものがたくさんあってたくさん笑いました!とても凝っていて見ごたえがあって楽しかったです!」
●「和泉の定演行きました。人数多かったです。知っている曲がいっぱいあって楽しかったです( ´ ▽ ` )」
●「音程音色があってて、とてもきれいだと思いました。」
●「劇にオリジナリティーがあり良かったですッ」
●「全員の音がまとまっているなと思いました(^O^) 2部のコントが入ったメドレーはおもしろくてとても楽しめました!!」

2012年5月4日(金・祝) 岸和田高校ブラスバンド部定期演奏会に行きました。

今日は岸和田高校ブラスバンド部の定期演奏会のため、午前中練習でした。
出席後、一年生が加わって始めてのブレストレーニングがありました。
2・3年生も久々のブレトレでした。今日は4拍吸って4拍吐く練習をしました。
腹式呼吸や姿勢、足の開き具合など、基本的なことを説明しながらしました。

●「岸和田の定期演奏会に行きました。まずオープニングで中低音の分厚くてキレイなハーモニーの印象を受けました!3部の演出がすごく楽しめて良かったです♪それぞれのsoloも良かったです!」
●「人数が多くて、音に迫力がありました。ていねいな演奏だったと思います。演出のダンスも堂々としていて、見ていて楽しかったです。」
●「私は2階で聴いていたんですが大きいホールなのに音がよく通っていてすごいなと思いました!どの曲か忘れたんですがパーカスの入りがおもしろくて好きです!OBバンドは個性豊かで迫力があってすごかったです!特にドラムと指揮者の人が印象的でした!アニメメドレーの演出も楽しくてよかったです!」
●「岸和田の演奏は人数が多いので迫力がありました。ピッチも合っていてすっきりした演奏でした♪ひとりひとりが自由な感じでのびのび演奏してるのがよかったです。」
●「音色とかがあってて、きれいだと思いました。音程とかも、結構あってたと思います。OBOGの演奏は、静かなところと華やかなところの 差がはっきりしていて、迫力がありました。」
●「現役にゎ合奏力があると思いましたッ!! そして、OBにゎ、個人の技術力が高いと思いましたッ!!」
●「全員がとても楽しそうに演奏していたのが印象的でした!!OBバンドはとてもはじけていて聴いていてとても楽しくなる演奏でした(^O^)」

2012年5月3日(木・祝) 『ひねすいBook(上級生編)』が配られました。

『ひねすいBook(上級生編)』が完成し、配られました。
2年10名、3年11名、顧問6名のプロフィール集です。 (秘)情報満載。(笑)

学年、エリア、パート、役職、出身中学などの他にも「ちがう楽器をしてみるなら?」といった《Q&A》、さらに「新入部員へのコメント」などから構成されています。
「新入生が少しでも早く、ひねすいになじんで欲しい」という願いを込めて作りました。
新入生のみなさん、上級生と顧問のことを早く覚えていてくださいね。
このプロフィール集、新たな発見があるので、上級生が読んでも楽しめます。(*^_^*)

近日中に『ひねすいBook(新入生編)』を作成・配布の予定です。
新入生のみんな、待ってるよ。\(^_^)/

2012年5月2日(水) 今日の曲練は『走れメロス』の(3)でした。

今日は昨日同様出席後、基礎練の後、『走れメロス』(3)の曲練でした。
フルートパートでは腹式呼吸の基本をしました。
明日からはGW後半!!ペースを考え、頑張っていこうと思います。

2012年5月1日(火) 今日の曲練は『走れメロス』の(1)でした。

今日は出席後、基礎練・曲練でした。
曲練の『走れメロス』は定演後より(1)冒頭〜、(2)中間部、(3)〜ラストの3つに分け、その部分を集中的に練習していく形になりました。
今日は『走れメロス』(1)の練習でした。


  先月(2012年4月) に戻る  <<  今月(2012年4月) トップ に戻る  >>  来月(2012年6月) に進む