Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年11月

2013年11月 「音学祭」(11/3)、オープンキャンパス(11/9)、楽器別クリニック(11/10)

2013年11月27日(水) 今日から考査1週間前です。

今日から考査1週間前なので放課後のクラブ活動はありません。
朝練と放課後練習で各自でしっかりと自主練をしていきたいです!!

今日から、中央階段には3年『美術表現演習Ⅱ』受講生が制作した巨大な切り絵が展示されています。
夕方、暗くなってからはとても美しいです。
この巨大な切り絵は、「文化祭」「体育祭」「クラブ活動」「エイトレンジャー」の4面で構成されていて、「クラブ活動」の面には、私たち吹奏楽部も描かれています。

2013年11月26日(火) 『The Missing piece』と『プロメテウスの雅歌』を合奏。

今日は、基礎合奏をした後、各自音出しをし『The Missing piece』と『プロメテウスの雅歌』の合奏をしました。 細かい部分のピッチや、ハーモニーなどをあわしていきました。
明日からはテスト一週間前なので朝練と放課後練習で各自でしっかりと自主練をしていきたいです!!

2013年11月25日(月) 久しぶりに『宝島』と『ブラジル』を合奏しました。

今日は、基礎合奏と合奏をしました。
合奏は『宝島』と『ブラジル』をしました。
久しぶりに演奏したので、グダグダでした。
明後日からテスト週間に入り、部活も休止になるので、テスト明けも頑張って練習していきたいです!
明日も練習頑張ります!

2013年11月24日(日) 午前練習。クラリネット・パーカスはレッスンでした。

今日は、午前だけ、基礎合奏は無しで練習でした。
クラリネットは武井先生のレッスン、パーカッションは鍛治さんにドラムのレッスンをしていただきました。その他のパートは基礎練、明日の合奏の練習等をしました。
水曜日からテスト1週間前で部活も休止なので、明日明後日を頑張りたいと思います!

【クラリネット・武井先生からのコメント】
日根野高校吹奏楽部クラパートにおじゃました。
3校クラ合同、4校クラ合同練習があったが、単独で日根野高校に行くのは久しぶりである。

1年生2名は4月から始めて8ヶ月目。スケールやアーティキュレーションを変化させての練習などの様子を聴いていると、随分楽器にもなじんできた感じがする。 まだ楽器が十分に響いていなくて、余計な所にも力が入っているので、音づくりに意識と時間をかけてほしい。

2年生2名はスケールを中心にした基本練習を聴くと安定感がありレベルアップしてきているのは間違いない。それぞれ不得手な部分があるので、苦手なところを克服したら更に良くなるだろう。

2年のバスクラはよく指が回るので難しいスケールも吹ききる。ただ、音が軽い印象があるので、リードをよく選んで安定した低音が出せるようにしてほしい。

最後は、今練習している2曲の気になる所を取り出して練習。
一箇所、譜読みのミスを発見。思いこみで吹くとこうなってしまうという見本。

次のコンクールの事を視野に入れると、一人ひとりが更にスケール等の腕を磨いて、4本のB菅の鳴り方・スピード感をもっと揃うように持っていきたい。そのためには、如何に1年生2人がレベルアップするかどうかが鍵。

【クラリネット・武井先生のレッスンの感想】
●「今日のレッスンでは、全体的に思うように吹けなかったのが少し残念です。 まず、リードに嫌われてうまく、自分の出したい音まで持っていけ無かったです… そして、やはり、タンギングのスタッカートを指摘されました! 前にも言われたことがあるのに、直ってないんやなぁって改めて実感しました。 次は、言われないようにしっかり直していきたいです!! クラ全体としてのまとまりも欠けていて、吹き方もいろいろバラバラだったり、曲でも全然出来てなかったりだったんで、もっともっとしっかり練習していきたいです。 これを機に、いろいろメニュー考えて効率よく、練習していきたいです!!」

●「基礎が最近できてなかってそれがレッスンにも出てしまったので基礎をしっかりとやっていきたいと思いました! 音色が良くなったと言われたので嬉しかったです! でも息がしっかり入らなくてしんどいのでもっとロングトーンとかで鍛えようと思います! ノリの悪さも目立ったので余裕を持って吹きたいと思います! 譜読みも甘くてもっと忠実にしっかりと吹こうと思います!」

●「譜読みがまだちゃんとできていないので、いつもすぐ書くドとかレなどを段々と外して曲練しようと思いました。あと、指をふわふわしていて自分でも押せてない感じがわかるので、スケールの練習速度を速くして練習したり、普段しているスケール以外のスケールにも挑戦してみようと思いました。」

●「今日は最初のロングトーンの時から、自分の音に厚みがなく薄い感じがしていました。 やっぱり先生にも支えが薄いと言われて、意識したのですがやっぱり支えきれてない感じでした。 スケールや、半音階は前より出来た気になっていても、今日のレッスンの時全然出来なくて、どんな時でも完璧に出来るようになれるように頑張らな、と思いました。」

●「相変わらず、支えが薄かったのでまだまだ意識できてないなと思いました。 スケールではアーティキレーションが全然だったのでそこも克服していきたいです。」

【クラリネット・武井先生からのコメント】
それぞれ自分の弱点や課題を意識してくれていますね。
今回の反省を生かして、日々の練習に励んでください。
次回のHNBとの合同練習を楽しみにしています(^^)


【パーカッション・鍛治さんのレッスンの感想】
●「今日はドラムの基礎から、たくさんのことを教えていただいてとても勉強になりました!これから、もらった宿題をしてドラムが上達できるように頑張りたいと思います。」

●「基礎から教えてもらえて嬉しかったです。ドラムは楽しむのが大事!等色々言ってくださってたので、次に活かしていこうと思います。」


午後からは、岸和田市音楽団「《楽団創立40周年記念》 第38回定期演奏会」を聴きに岸和田市立文化会館マドカホールに行きました。
岸和田市音楽団さんとは、来年2月の浪切吹奏楽フェスタ「若人の響祭」でご一緒することになるので、花束を届けました。
この演奏会のメインは委嘱作品『「千亀利の風」~大阪 岸和田による3つの交響的印象~』という曲でした。この曲は3人の作曲家がひとり1楽章を担当して全3楽章の作品を完成させるという贅沢な企画。その終楽章を担当されたのは福田洋介先生でした。
私たち日根野高校吹奏楽部は浪切吹奏楽フェスタ「若人の響祭」で福田先生の『華円舞』を演奏します。 そこで、演奏会終演後、福田先生に挨拶に行き、(厚かましくも)サイン色紙までいただきました。
福田先生、ありがとうございました。『華円舞』、がんばります。

【岸和田市音楽団「第38回定期演奏会」の感想(抜粋)】
●「岸和田市の市音の演奏を聴くのは初めてでした。 演奏はとてもまとまりのある演奏で、トランペットの高音がきれいというのが印象的でした。 3人の作曲家で一つの曲を作るという企画があって、その曲がすごかったです。ああ、だんじりだ、と思わせるリズムやメロディーがあり、面白かったです。」

●「岸和田市音楽団を聴きに行ったのは初めてだったのですが、団員も多く上手でした。 私たちのちょうど真後ろの座席に作曲家の清水大輔さんと福田洋介さんが座ってました。福田さんと清水さんは、たまに仲良くおしゃべりしてましたよ(*^_^*)
委嘱作品は私好みの和風でかっこよかったです(*^^*)」

2013年11月23日(土) 練習は休み。佐野W.O.の定期演奏会。

今日は練習は休み。
午後からエブノ泉の森ホールで行われた佐野ウインドオーケストラの定期演奏会を聴きに行きました。

【佐野ウインドオーケストラ「第6回定期演奏会」の感想(抜粋)】
●「すごく楽しかったです! 演奏している人もすごく楽しそうでとてもいいなと思いました! たくさんのジャンルの音楽が楽しめて良かったです! とにかく迫力がすこかったです! 金管のバリバリ感もすごかったです! パーカスの暴れようもすごかったです!笑  自分たちも楽しい音楽を作れたらなと思います!」

●「佐野ウィンドオーケストラの方たちはみんな全部楽しそうで、私たちがいつも言われる 楽しそうに という意味がすごくわかりました。 とくに一番最後の曲がすごく楽しそうで聞いてる側もとても楽しいいい曲でした!私たちもあんな感じで出来たらいいなと思いました。」

●「初めて佐野ウインドオーケストラの演奏を聴いて、すごく中低音や低音の土台がしっかりしているなと思いました!特にバストロがすごかったです!高音が少しピッチのずれがあったけどハーモニーがきれいでした!最後のエルクンバンチェロは最高でした!!演奏者が皆ノリノリで音とかも踊っている感じがしました!来年も聴きにいきたいなと思いました!」

●「すごく楽しい演奏会でした。 知っている曲も多くて、聞いていて飽きませんでした!! 演奏に迫力もあったし、吹いている人も楽しそうでいいなぁと思いました! アンコールのルパン三世もかっこよくてよかったです!!」

2013年11月22日(金) 「クリスマス会」で演奏する曲を1年生だけで合奏しました。

今日の午後はエブノ泉の森で文化鑑賞会(講談・落語など)があったので、クラブは学校に戻ってきたからの4時30分開始になりました。
今日は、12月15日にケアパートナー熊取「クリスマス会」で演奏する曲を1年生だけで合奏しました。本番同様、指揮者なしで演奏し、各パートの先輩ができてないところなどを指摘しながら練習しました。残りの2年生は教室で個人練をしました。
また、12月21日の泉南地区高等学校連合音楽会・合同吹奏楽で演奏する『シンフォニア・ノビリッシマ』と『フィンガー5コレクション』のパート譜が2年生に配布されました。
明日は休みなのでしっかりと休みたいです!!

2013年11月21日(木) 曲練では『宝島』や『ブラジル』などをしました。

昨日で懇談期間も終わり、今日からは通常の放課後練習に戻りました。
基礎合奏をした後、各パートに分かれて個人練を中心に練習しました。曲練では『宝島』や『ブラジル』などをしました。
明日は1年生だけの合奏がありますが頑張りたいです!!

2013年11月20日(火) 今日は定期演奏会の選曲をしました。

今日も懇談のため、外練をしました。基礎練習を中心に練習をしました。
5時ごろからは定期演奏会の選曲をしました。
単に好きな曲を選ぶのではなく、定期演奏会のステージ構成をイメージしながら、曲調や曲順を考えて曲しました。
テスト期間が近づいて来たので、放課後の時間をムダにしないように練習していきたいです!!

2013年11月19日(火) 今日は懇談のため外練でした。

今日は懇談のため外練でした。室内とは違って音が響かないので、遠くに飛ばすことを意識しながら個人練をしました。曲練では小学校で演奏する曲や『プロメテウスの雅歌』などをしました。
5時に音楽室に戻り、5時20分から基礎合奏をしました。
明日からも練習頑張っていきたいです!!

2013年11月18日(月) OBOG合同・中曲・マーチの選曲をしました。

今日は、懇談期間なので4限授業でした。
懇談期間中は5時までは校舎内で楽器を吹けないので、まずはじめにOBOG合同曲と中曲(吹奏楽オリジナルの中規模曲)とマーチの選曲をしました。 候補に挙がっていた曲を1曲ずつ聴いていきました。
残りの時間は、音楽室で個人練習をしました。
明日から外練が続くのでがんばっていきたいです。

2013年11月17日(日) 『プロメテウスの雅歌』『嵐メドレー』を合奏しました。

今日は1日練習でした。
2年生は久しぶりの部活であまり音が飛びませんでした。
午前は、基礎合奏をした後、個人練習でしっかりと基礎練習をしました。
午後は曲練の後、3時から『プロメテウスの雅歌』と『嵐メドレー』の合奏をしました。
明日からもしっかりと練習していきたいです。

練習後、1年3名と顧問とで「ケアパートナー熊取」に打ち合わせと会場の下見に行きました。

2013年11月16日(土) クラブ活動はお休みです。

クラブ活動はお休みです。

2013年11月15日(金) イベントについて色々決めたりしました。

【1年】
今日は天候が不安定だったので最初にミーティングをしました。 12月15日のイベントについて色々決めたりしました。 天候が安定してきたのでミーティングが終わってから外練をして外でみんなで合奏をしました。 そのあと音楽室に戻って基礎合奏をしました。
今日で1年生だけのクラブを終わりです。最初は2年生の先輩がいなくて不安でいっぱいでしたが、1年生だけでも楽しくできました!
日曜日は先輩がクラブに戻ってきてるので、またしっかり頑張りたいと思います!

【2年】
3泊4日の沖縄修学旅行も今日が4日目。最終日です。
首里城公園見学のあと、国際通り散策でお土産などたくさん買い物をしてから、大阪に帰りました。

2013年11月14日(木) 今日から懇談が始まったので外練でした。

【1年】
今日から懇談が始まったので外練でした。
1年生だけだったけれど、皆いつも以上に張り切って練習していました。
基礎合奏も、昨日よりまとまりがあってよかったです。

【2年】
伊是名島での2泊の民泊体験を終えて沖縄本島に移動しました。
フェリーが出航するときは、伊是名島のみなさんと紙テープでお別れ。
午後は、文化体験とマリン体験をしました。
残念ながら「青の洞窟」には入れませんでしたが、シュノーケリングを楽しみました。

2013年11月13日(水) 1年だけでのクラブも慣れてきました。

【1年】
基礎合奏と練習しました。1年だけでのクラブも慣れてきました。

【2年】
島内ドライブに連れて行ってもらったり、サーターアンダギーを作ったり、バーベキューをしたり…
それぞれの家庭でそれぞれの体験をしました。
夜は、全体レクレーションで盛り上がりました。

2013年11月12日(火) 初めて1年生だけで練習しました。

【1年】
今日は基礎合奏をしてそれぞれ個人練習をしました。曲練をしたりしました。
2年生がいなくても少しでも上達するように頑張っていきたいです!

【2年】
2年生は今日から3泊4日で沖縄に修学旅行に来ています。
残念ながら雨が降ってます。
今日は「美ら海水族館」に行ったあと、伊是名島に移動し、それぞれの民泊先に分かれました。

2013年11月11日(月) 初めて1年生だけで練習しました。

今日、2年生は修学旅行前日なので早めに下校しました。今週は1年生だけの活動になります。
基礎合奏のあと、『あまちゃん』『ジングルベル』『ハイブリッドマーチ』を1年生だけで、初めて演奏しました。
1年だけでも頑張るぞと皆張り切ってました。困ったりもしたんですが楽しかったです。

2013年11月10日(日) 午後は和泉高校で楽器別クリニックでした。

今日は午前練習と午後からは楽器別講習会でした。
基礎合奏をした後、パートにわかれて個人練をしました。
基礎練を中心に楽器別講習会に向けて練習しました。
午後からは、和泉高校に行き、大阪市音楽団の方々に教えていただきました。
明日からは修学旅行で2年生がいないので1年生だけになります。

2013年11月9日(土) 2回目のオープンキャンパスでした。

今日は、2回目のオープンキャンパスでした。
2回目のオープンキャンパスが実施されたのは今年が初めて。しかも、8月に実施された1回目とは違って約30分間の学校説明会のあとの校内見学は、 見学コースにしたがって《各自のペースで》で見学することに変わっていました。
私たちは、これまでと同じで「次々と見学者が訪れて、入れ替わり立ち替わり通り過ぎていく」ものと思い、『嵐メドレー』と『あまちゃん』の2曲だけを準備していました。
ところが、予想していたのとは違い、多くの見学者が音楽室に留まって、熱心に聴いてくださいました。
結局、『ラデツキー行進曲』『英雄の証~モンスターハンターより~』『スーパーマリオブラザーズ』『joy!』など現在練習中の曲のほとんどを立て続けに演奏することになりました。
本当にたくさんの人が見学に来てくれてよかったです!
明日は、午後から和泉高校で大阪市音楽団による楽器別講習会なので頑張りたいです!!

【第2回オープンキャンパスの見学者の感想(アンケートより抜粋)】
●「ひねすいすごく上手だった、感動した」(6)
●「嵐メドレー良かった」
●「あまちゃん良かった」
●「ひねすい、雰囲気よく楽しそう」
●「ひねすい、入部したい」など

【第2回オープンキャンパスの部員の感想(抜粋)】
●「いろんな曲を聞いてもらって楽しんでもらえたかなって思ったんで良かったです! もう少しいろいろ考えておけばよかったなって思いました。 思っていたよりも来てくれて嬉しかったです! たくさん、ひねすいに入ってくれたら嬉しいなって思います!」

●「たくさんの学生の人達が聞きに来てくれて嬉しかったです! ぜひ日根野高校に入学してもらってひねすいに入部してもらいたいです!」

●「今日は最初らへんからずっと聞いてくれてる人とかいてくれて嬉しかったです! 自分はいろいろミスしてしまいましたが、今日来てくれた人たちにひねすいのいいところが伝わっていたら嬉しいです 是非みんな合格して入部してほしいと思いました!」

●「たくさんの方が聞きに来てくれたので楽しく吹けました! ひねすいに入ってくれたらいいなと思います。」

●「いろんな曲を吹いていくうちに、どんどん息が入らなくなっていくのを感じました。もっと肺活量をつけるためにロングトーンをしたいと思います。」

●「今日は思ったよりもたくさんの中3が来てくれて良かったです。 最後の曲は中3の二人も参加してくれて 楽しい演奏ができました。」

●「今日のオープンキャンパスはいっぱいいろんな曲を聴いてもらえたかなと思います! ただ、全部微妙なできだったかもしれないなと自分で思っています。 なので、いつ、どんな時でも、いろんな曲を演奏出来るように練習しようと思います! 今日オープンキャンパスに来てくれた受験生のみなさんが日根野に来て、一緒にひねすいの部員として活動出来たら凄く嬉しいです! 来年が楽しみです!」

●「思ってたより結構来てくれたので、驚きました。知り合いの女の子が来てくれたので、緊張しました。演奏が終わる度に拍手をしてくれたので、嬉しかったです。日根野に入って、ひねすいに入ってくれたら嬉しいです。」

●「いろんな曲をやって楽しかったけど疲れました。 思っていたよりたくさんの人が見学に来てくれてよかったです!」

2013年11月8日(金) 『The Missing piece』『プロメテウスの雅歌』を合奏。

今日は、基礎合奏はなく、各パートにわかれて個人練をしました。
5時からは、まず、昨日楽譜が配られた『The Missing piece』の初見合奏をし、その後『プロメテウスの雅歌』の合奏をしました。
まだまだ練習しないといけないので頑張っていきたいです!!

2013年11月7日(木) 『The Missing piece』の楽譜が届きました。

今日は、基礎合奏をした後、各パートにわかれて個人練をしました。
曲練では『プロメテウスの雅歌』を練習しました。
明日は『プロメテウスの雅歌』の合奏なので頑張りたいです!!

釋水明章(ときみみょうしょう)先生作曲の『テューバとウインドオーケストラのためのコンチェルティーノ「Missing Piece」』の楽譜が今日、届きました。
この曲は来年1月5日のコンサートのための《委嘱新作》です。
当然、このコンサートが《世界初演》となります。
早速、今日の練習で楽譜が配布されました。(#^.^#)

2013年11月6日(水) 『嵐メドレー』『あまちゃん』『ジングルベル』の合奏をしました

基礎合奏をした後、5時からコンマスの指導で『嵐メドレー』『あまちゃん』の合奏をしました。 その後、5時50分から顧問の指揮で『嵐メドレー』『ジングルベル』を1回だけ合わせました。
明日からも頑張って練習していきたいです!!

2013年11月5日(火) 『嵐メドレー』『ジングルベル』などを練習しました。

今日は基礎合奏をした後、パートに分かれて基礎練を中心に個人練をしました。
曲練では12月17日に日根野小学校で演奏する『嵐メドレー』『ジングルベル』などを練習しました。
明日は合奏なので頑張りたいです!!

2013年11月4日(月・祝) クラブはお休みでした。

今日のクラブ活動はお休みでした。

2013年11月3日(日) カンカン「音学祭~合同発表会~」でした。

今日はカンカンベイサイドモール「音学祭」でした。
朝は雨が降ってましたが、昼前には雨も上がり、楽しく気持ちよく演奏することができました。
雨が降った後でも、たくさんのお客さんが聴きに来てくれてよかったです。
明日は休みなのでしっかり休みたいです。

【カンカンベイサイドモール「音学祭~合同発表会~」の感想(抜粋)】
●「まず、雨降らなくて良かったです 笑 違う学校の演奏も聞けて良かったです! この学校のここ、しっかりと見習わなあかんなぁとか、良かったなぁっていろいろと思うところがあったんで勉強になりました! 吹いている時もとても楽しめました。 舞台にもみんながどんどん慣れていってる感じなんで良かったです! でも、やはりまだまだできてないところが沢山あるんで、いろいろと経験を積んでもっともっとよくしていけたらなぁって思います! みんなが、笑顔であふれるひねすいになっていったらなぁって思います!」

●「音楽祭いろんな高校の演奏きけて良かったです! 天気が怪しいなかでしたがなんとか最後まで行われて良かったです! お客さんもたくさんの人が聞きに来てくれてて本当に良かったです! 緊張してしまってなかなかうまくいかなかったんですけど楽しめて良かったなーと思います!」

●「カンカンの音楽祭は天気がすごく心配でしたが、ちゃんと吹くことが出来てよかったです。 やっぱり、外で吹くというのはなかなかないのでいい経験になりました。 いつもは室内でそれに比べて外は予想以上に響かなかったのでとてもびっくりしました。 でも、たくさんの人が聴きに来て下さってアンコールまでしてくれて、とっても楽しかったです♪」

●「野外のステージは久しぶりだったんですが、以前よりも音がでてたと思います!」

●「カンカンで、本番出来てよかったです。 当日は天気が怪しく出来るか不安だったのですが なんとかもってくれたので演奏することができました。 お客さんも天気が悪いのにたくさん来てくださったので、とても嬉しかったです! 外での演奏だったので音がいろんなところに飛んでしまったのではないのかなと思います… 今度外での演奏があればそうゆうことに気を付けながら演奏しようと思います!」

●「今日の演奏は、楽しく吹けました!いきなりのアンコールに応えて全く練習していないjoy!!をしたので、ビックリしました(笑)手拍子をしてくれたので嬉しかったです!マリオのとき、最後のほう失敗したので悔しかったです。カンカンで吹くのも最後なので、良い思い出になりました!帰りは、また学校に戻って積み下ろししたので、めちゃくちゃ疲れました(; ̄д ̄)先生、ジュースありがとうございました(笑)ゆっくり休みたいと思います。火曜日からまた気を取り直して頑張ります!お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ」

●「ひさびさに外で演奏したので、音があまり飛びませんでした。 でも、吹いていて楽しかったです。雨が降った後でお客さんが少ないかなと思ってたので聴きに来てくれてよかったです。 今日のことを次の舞台に生かせるようにしたいです。」

●「今日は朝から雨やったけど、昼前にはやんだのでよかったです!! お客さんも乗ってくれてたので自分も楽しかったです☆ ただ、野外の時はやっぱり音が飛んでない感じだったので、そこは反省するとこだったと思いました。」

2013年11月2日(土) 模試のため、練習はありません。

今日は校内でベネッセ模試と看護模試が実施されたため、練習はありませんでした。

2013年11月1日(金) 「音学祭」のリハーサルをしました。

今日は、基礎合奏はなく、パートにわかれてパー練などをしました。
5時からはカンカンベイサイドモール「音学祭」のリハーサルをしました。一度全体を通して、残りの時間で細かい部分をもう一度やりました。
明日は模試のため練習はありません。日曜日が本番なので頑張りたいです!!


先月(2013年10月) に戻る  <<  今月(2013年11月) トップ に戻る  >>  来月(2013年12月) に進む