Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2013年10月

2013年10月 中間考査(10/17-23)、大阪観光大学「明光祭」(10/27)

2013年10月31日(木) パートにわかれて個人練をしました。

昨日は、基礎合奏をした後、パートにわかれて個人練をしました。
基礎練をして、曲練では『ラデツキー行進曲』『ONE PEICEメドレー』『スーパーマリオブラザーズ』などを練習しました!!

2013年10月30日(水) 『けやきの杜で…』の初見合奏をしました。

今日は基礎合奏はなく、パートにわかれて個人練をしました。
5時から合奏しました。まず、昨日、楽譜が配られた『けやきの杜で…』の初見合奏をしたあと、「音学祭」で演奏する『ラデツキー行進曲』『スーパーマリオブラザーズ』の合奏をしました。
「音学祭」が近づいてきたので頑張りたいです!!

2013年10月29日(火) 『けやきの杜で…』の楽譜が届きました。

今日は、基礎合奏をした後、各パートにわかれて個人練をしました。
カンカンベイサイドモール「音学祭」の曲をパート練をしたりしました。
明日は合奏があるので頑張りたいです!!

『「けやきの杜で…」〜独奏トロンボーンとウインドアンサンブルのために』(八木澤 教司 作曲)の楽譜が今日、届きました。
『けやきの杜で…』は、オランダのde haske社から出版予定の曲。ですから、現時点では未出版の楽譜です。
来年1月5日の演奏会で、矢巻先生のトロンボーン&新池中学校・日根野高校吹奏楽部で演奏します。

2013年10月28日(月) 「音学祭」に向けて曲練をがんばりました。

今日は、基礎合奏をした後、各パートにわかれて個人練をしました。
曲練は、11/3のカンカンベイサイドモール「音学祭」に向けて『ラデツキー行進曲』『ワンピース・メドレー』『スーパーマリオブラザーズ』などを練習しました。
本番が続いていて大変ですが、頑張っていきたいです!!

来年2月の浪切吹奏楽フェスタの選曲が決定しました。
『英雄の証』と『華円舞』です。

2013年10月27日(日) 今日は大阪観光大学の「第8回 明光祭」でした。

今日は大阪観光大学「第8回 明光祭」でした。
いつもと違うホールでの演奏なので、うまくいかないところもありましたが、楽しんで演奏できました。
大阪観光大学吹奏楽部のみなさんとの合同演奏も楽しめてよかったです。
次は11月3日のカンカンベイサイドモール「音学祭」に向けて頑張っていきたいです!!

【大阪観光大学「第8回 明光祭」の感想(抜粋)】
●「今日も楽しくすることが出来てとても良かったです! 自分たちの演奏はテスト期間の影響などでしっかりと吹ききれてなくていろいろとぼろぼろだったりしてたんで、これからもっともっとよくしていかないといけないなぁって思いました。 次の演奏会には、もっともっといい演奏が出来るように頑張ります。 一人一人が集中していろいろと、取り組んでいくことが大切だなぁって思いました! あと、大阪観光大学の方々との演奏では本当にいろいろと勉強になりました! 人数も多くなり迫力も増して、いい意味でゾクゾクするような感じでとても楽しかったです。 吹いていたら、とても楽しくて、終わるのはやっていうのが率直な感想でした。 プロの方の、音を沢山聞くことができてすごい良かったです! 今日のことを生かしてこれからの練習も頑張っていきます!」

●「大阪観光大学での演奏は、日根野の演奏の後にした合同合奏が特に印象に残りました。 いつもより倍ぐらいの人数で、しかも大学の方だけでなく先生方とも一緒に演奏することができて、本当に楽しかったです! いろいろ勉強になりましたし、今まで吹いたことのない環境の中で吹くことが出来たので本当にいい経験になりました。」

●「『英雄の証』とても楽しかったです。 同じメロディーの人が増えてとても吹きやすかったし、大人数でやると迫力がでてて吹いてる側も楽しくなりました。」

●「今日の大阪観光大学での発表はすごく良い経験になりました! 大阪観光大学のみなさんの演奏、すごくホールに響いててキレイでした。 日根野の演奏は、リハーサルの時より良い演奏が出来たかなと思いました。 合同合奏は本当に楽しかったです! プロの方と大阪観光大学の方との合奏はすごく新鮮でした! 本番が終わってからプロの方に、楽器の吹き方など教えてもらえたので、すごく嬉しかったです! これからの練習でいかしていきたいと思います。」

●「今日の大阪観光大学の演奏は、とっても楽しかったです!合同のリハーサルの時、初対面の講師の方々の音を聞いてビックリしました。特にトロンボーンの音量が増してホール中に響き渡って凄かったです。演奏中、楽しく吹けました!模擬店めぐりも美味しい食べ物があって良かったです。次のステージは、カンカンなのでそれまでにまた練習頑張りたいと思います。」

●「今日は楽しんで演奏できてよかったです。ところどころホールの中に音が響いて周りと少しずれてしまったりしました。 合同演奏は講師の人や大阪観光大学の人が入ってくれて音量が大きくて迫力がすごくて演奏してる自分がこんなにも違うんだとびっくりしました!ほかの曲も一緒に吹いてみたかったです。」

●「今日の演奏会は楽しんで演奏できました!! 合同演奏では今日初めて全員で合わせて、大編成並みの音量で普段できないことが出来てよかったです♪」

2013年10月26日(土) 明日の「明光祭」に向けてリハサールをしました。

今日は1日練習でした。
基礎合奏をした後、金管は杉田先生のレッスンをうけました。今日は基礎を中心にみてもらいました。
午後からはパート練をし、2時30分からリハーサルと合奏をしました。本番の確認ができました。
明日は大阪観光大学「明光祭」での演奏を楽しみながら頑張りたいです!!

2013年10月25日(金) 「明光祭」に向けてセクション練習などをしました。

今日は、まず基礎合奏をしました。その後はパートにわかれて個人練をしました。明後日の大阪観光大学「明光祭」の本番に向けて曲をセクションであわせたり、パート練をしたりしました。
明日はリハーサルなので本番の流れを確認したりしたいです!!

2013年10月24日(木) 大阪観光大学吹奏楽部との2回目の合同練習でした。

今日は大阪観光大学吹奏楽部のみなさんとの2回目の合同練習でした。
各パートにわかれて基礎練やチューニングの後、5時から『英雄の証』を大阪観光大学吹奏楽部のみなさんと合奏しました。 最初から細かく合わしていき、本番にむけてしっかり合わせました。
次は本番なので頑張りたいです!!

本番は、大阪観光大学「明光祭」2日目、10月27日(日)です。 12時50分から日根野高校、13時20分頃から合同演奏です。 なお、時間は多少前後する可能性があります。ぜひお越しください。

2013年10月23日(水) 『プロメテウスの雅楽』の初見合奏をしました。

今日は中間考査最終日、部活動再開です。
部活開始の前に新曲『プロメテウスの雅楽』の楽譜が配られました。
まず基礎合奏をしました。久々の部活で楽器に息を通せず、あまり音が飛びませんでした。
パートにわかれて個人練をした後、5時からは今日楽譜が配られたばかりの『プロメテウスの雅楽』の初見合奏をしました。
そのあとは、明日の合同練習に向けて『英雄の証』の合奏をしました。

明日は大阪観光大学吹奏楽部のみなさんと合同練習なので頑張りたいです!

2013年10月13日(日) 来年1/5のチケットが本日発売開始。

来年1月5日の「須川展也×寺岡清高×青島広志 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル」のチケット一般発売が本日始まりました。

高校生以下は500円のワンコイン。
さらに、先着800名にはチョコレートがプレゼントされます。
須川さんのサックス、矢巻さんのトロンボーン、潮見さんのテューバ、大阪交響楽団のみなさんのアンサンブル、青島さんの楽しいお話が聞けて、さらに美味しいチョコレートまでもらえて、高校生以下500円!
こんなお得なコンサートはなかなかないと思います。

なお、このコンサートに新池中学校吹奏楽部と一緒に日根野高校吹奏楽部も賛助出演させていただきます。

コンサートの詳細、チケット販売についてはエブノ泉の森ホールウェブサイトをごらんください。

2013年10月11日(金) メイン(コンクール候補)2曲の楽譜が届きました。

定期演奏会のメイン(コンクール候補)2曲の楽譜が届きました。
ともにレンタル譜です。
今はテスト期間中なのでまだ練習できません。
クラブ活動の再開が楽しみです。

2013年10月10日(木) 今日から考査1週間前。

今日は中間考査1週間前。
今日から放課後のクラブ活動は禁止です。
始業前か放課後30分程度の自主練だけになります。

2013年10月9日(水) 大阪観光大学吹奏楽部と合同練習でした。

今日は大阪観光大学吹奏楽部のみなさんとの1回目の合同練習でした。
パートに分かれて音出しやチューニングをした後、4時40分から5時30分まで『英雄の証』合奏をしました。
人数が増えた分、合わせるのが大変でした。
明日からテスト1週間前で放課後の部活動ができないので、朝練などの自主練でしっかり練習したいです!

2013年10月8日(火) 定期演奏会のメイン(コンクール候補)2曲を決めました。

今日は、定期演奏会のメイン2曲を決めました。
これらの曲が来年の吹奏楽コンクール自由曲の候補にもなります。
部員全員の感想をまとめたり、CDを聴きながらスコア閲覧サービスで取り寄せたスコアを見て「日根野の編成でも演奏できるのか?」を検討したりして、慎重に決めました。

第17回定期演奏会のメインは次の2曲です。
・『プロメテウスの雅歌』(鈴木英史)
・『華円舞』(福田洋介)

『プロメテウスの雅歌』は12/21の泉南地区高等学校連合音楽会で、『華円舞』は来年2月の浪切吹奏楽フェスタで演奏します。

選曲の後は、パートにわかれて個人練習をしました。
明日は大阪観光大学吹奏楽部のみなさんと合同練習なので頑張りたいです!!

2013年10月7日(月) コンクール自由曲候補を聴きました。

今日は、来年の吹奏楽コンクールの自由曲候補8曲を聴きました。
明日、この中からコンクール候補曲2曲決めます。
1曲は12月21日の泉南地区高等学校連合音楽会で、もう1曲は来年の浪切吹奏楽フェスタで演奏します。
もうすぐ大阪観光大学吹奏楽部との合同練習があるので頑張りたいです。

2013年10月6日(日) 『宝島』『ブラジル』『あまちゃん』を初合奏。

今日は1日練習でした。
日根野小学校訪問演奏会で演奏する『あまちゃん』の楽譜が配られました。

  『NHK連続テレビ小説「あまちゃん」 オープニングテーマ』
    (大友良英 作曲/足立 正 編曲)
  バンドジャーナル2013年8月号の別冊付録です。

午前中は基礎合奏の後、各パートにわかれて個人練習をしました。
音楽室でハーモニーディレクターを使ってハーモニートレーニングの練習をしたりしました。
午後からは曲練を中心とした個人練習の後、3時から『宝島』『ブラジル』『あまちゃん』の合奏をしました。
初めて合奏したので、細かいところはまだそろいきらなかったのでこれから練習していきたいです!!

2013年10月5日(土) クラブはお休みでした

今日のクラブ活動はお休みでした。

2013年10月4日(金) 来年の吹奏楽コンクールについて話し合いました。

今日は、基礎合奏はなく、来年の吹奏楽コンクールに出るか出ないかを話し合いで決めました。
みんなに聞いた意見を見て、来年もコンクールに参加することを決めました。
また、日根野小学校訪問演奏で『あまちゃん』を演奏することに決まりました。
その後は各パートにわかれて基礎練を中心に個人練をしました。
明日は休みなのでしっかりと休みたいと思います!!

2013年10月3日(木) 『英雄の証』などの曲練をしました。

今日は、基礎合奏の後、各パートにわかれて基礎練を中心に練習しました。
曲練では11月3日の大阪観光大学「明光祭」で合同演奏をする『英雄の証』などを練習しました。
明日からも練習を頑張っていきたいです!!

2013年10月2日(水) 『宝島』『ブラジル』などを曲練をしました。

今日は、基礎合奏はなく、パートにわかれて基礎練を中心に個人練をしました。
曲練では、大阪観光大学「明光祭」で演奏する曲や『宝島』『ブラジル』などを練習しました。
放課後練習は時間が短いのでしっかり練習していきたいです!

2013年10月1日(火) 基礎練を中心に個人練をしました。

今日は、基礎合奏をした後、各パートにわかれて基礎練を中心に個人練をしました。
次のステージの大阪観光大学「明光祭」(11/3)に向けて頑張っていきたいです!!


先月(2013年9月) に戻る  <<  今月(2013年10月) トップ に戻る  >>  来月(2013年11月) に進む