Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2012年1月

2012年1月 浪切に向けてがんばってます。河野先生・辻本先生のレッスンもありました。

2012年1月31日(火) ホームページを更新しました

日根野高校吹奏楽部のホームページを更新しました。「第20回日根野杯」「第15回定期演奏会」を追加し、トップページも少し変えました。ぜひ、のぞいてみて下さい。(*^_^*)。

2012年1月30日(月) OBOGのみなさまへ

OBOGのみなさまへ。第15回定期演奏会OBOG合同演奏についての連絡です。曲は『宝島』。合同練習は、3/11(日)、3/25(日)、4/1(日)、4/15(日)の4回を予定しています。もうすぐお手元に往復はがきが届きますので、必要事項を記入して、返信よろしくお願いいたします。

2012年1月29日(日) 須川展也さんのブログ

昨日、見学させていただいた新池中学校吹奏楽部のリハーサルが須川展也さんご自身のブログにアップされてました。

2012年1月28日(土) 午前はウインドアンサンブル奏の辻本先生のレッスンでした

サックスの辻本先生によるレッスンでした。木管セクションはタンギングを中心にホワイトボードも使ってくわしく指導してくださいました。全体合奏では曲のイメージを説明してくださったり、アルトサックスのクラリネットへのかぶせ方を実演してくださったり、とってもていねいで楽しいレッスンでした。

●今日はサックスのプロの人が教えてくださいました。たとえ、四分音符や八分音符であっても作曲者はその音符に意味を持たせているということがわかりました。わかりやすい例えや言葉で教えてくださったので表現の付け方がわかりました。今日は教えてくださってありがとうございました。

●今日はプロの方に合奏をみていただきました。音楽の表現には本当に細かいとこまであるのだとわかりました。言葉のひとつひとつがとても深く、これから自分でももっと表現について考えようと思いました。

●今日のレッスンはクラリネットが苦手とする『タンギング』、『スタッカート』を重点的に指導していただいたので、今日の練習を活かして美しくしていきたいと思います。合奏は凄く楽しかったです。アルトサックス2本になるとこうなんだということも知れたし、表現のことで思っていることが一緒のところもあっていい経験になりました。

●今日はプロの先生が来て教えてもらった♪ すごく分かりやすく教えてもらって、曲がイメージしやすくなって楽しかった(*^^*) 曲のイメージがすごく大切だと言うことがわかったから、もっとその曲それぞれのイメージを持てたらいいなと思った(^O^)

●今日はすごく勉強になったし、レッスンを受けていてとても楽しかったです!! 曲のイメージをして演奏することは本当に大切だなと思いました。これからパート練習などでもイメージを自分達で考えてやってみようと思いました!

●今日のレッスンの合奏で「イギリス民謡」の表現の感じ方がつかめました。とても楽しかったです。「音楽はまっすぐで機械的でなく、表現をつけるから感動できる。」この言葉が自分の中に残りました。

●ひとつのフレーズにその曲のイメージを持つことが表情をつけるのにとても大切なことだと改めて思った。もっと自分でイメージを作って想像しながら練習しようと思った。プロの方がTorioをクラと一緒に吹いたときとてもきれいで感動しました!

2012年1月28日(土) 午後は合奏、夜は展川さんのリハーサルを見学しました

午後は大合奏大会。「AKB48メドレー」「20世紀FOXファンファーレ」「鉄腕アトム」「得賞歌」「宝島」「卒業式の曲(曲名は内緒)」「スターパズルマーチ」「マーチ『ブルースカイ』」と合奏していなかった曲を一挙大放出。(^^;)。久しぶりの曲があれば、初見同然の曲も…(>_<)

夕方から希望者数名で泉の森小ホールまで、須川展也さん(Sax)・寺岡清高さん(指揮)と新池中学校吹奏楽部のリハーサルの見学に行きました。「指導」というより「一緒に音楽を作り上げていく」って感じ。みるみるうちに音楽が形になっていくのを目の当たりにしました。すごい人はホントにすごい!

●今日の須川さんの演奏を生で聞かせて頂けたことで自分の世界観が180度変わりました。今までの自分の概念を覆される演奏でした。こんなにも貴重な体験が出来るとは…。今までSaxophone奏者として吹奏楽を続けてきて本当に良かったなと心から思える素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

●リハを見学して、今まで聴いた中で須川さんのサックスソロが一番すごいなと思いました。音域も凄かったのですが、力強い音なのにとても綺麗で伸びやかだったのが驚きました。 中学生もタイミングがピタッとそろっていて、指導により段々と演奏が纏まっていくのがわかってとてもいい経験になりました。

2012年1月27日(金) 星出尚志まつり

今年度のレパートリーは…『リトルマーメイド・メドレー』『ホール・ニュー・ワールド』『タイタニック・メドレー』『丘の上のレイラ』。星出尚志まつり状態です。(#^.^#)。みんな、星出さんの曲(編曲)が大好きです。

2012年1年26日(木) 今日も放課後は定期演奏会に向けての準備しました

今日も放課後は定期演奏会に向けての準備。それぞれの仕事をがんばりました。演奏会直前に曲の練習に集中できるように、この時期にさまざまな作業をしています。明日はがっつり『輝きの海へ』の練習です。明後日のレッスンに備えます。

2012年1月25日(水) 定期演奏会に向けて準備作業をしました

今日は主に定期演奏会に向けての準備をしました。譜面隠し、プログラム、垂れ幕作り、広告に行ったりとそれぞれの仕事を頑張りました! まだまだやることがたくさんあるので引き続き明日も頑張ります! そして、レッスンが土曜なので先週よりいい演奏ができるように朝練も頑張ります!!

2012年1年24日(火) タイタニックの合奏をしました

今日は『タイタニック・メドレー』の合奏がありました。タイタニックは生徒指揮で演奏する曲で、今日は初めて生徒指揮のコンサートマスターが指揮した合奏になりました(^^)指揮の振り方の確認が主でしたが、周りの雰囲気がつかめたと思います(。・_・。)

2012年1月23日(月) 今日の合奏はタイタニックとホール・ニュー・ワールドでした

今日の活動内容は、出席後に基礎練、4時半より曲練習をしました。曲はタイタニックとホールニューワールドでした。みんな昨日のレッスンを意識し、今日の練習に取り組みました(^o^)/

2012年1月22日(日) ウインドアンサンブル奏の河野先生のレッスンでした

今日は、ウインドアンサンブル奏の河野先生のレッスンでした。
優しくていねいな語り口で、とってもわかりやすい説明をしてくださいました。
本当にありがとうございました。m(__)m
今日のレッスンで出せた音を、明日も、明後日も、その先もずっと出せるようにがんばりたいと思います。
p(^^)q

●今日のレッスンでのみんなの音はいつもとは違った感じがしました。曲の合奏したときその前にセクションをしていたからか、金管の音が飛んでいた気がします。 木管(クラ)も音が出ていた?気がします♪。今日のレッスンで学んだことをしっかりと少しずつ身につけていきたいと思いました。

●河野先生に吸うときに力が入ったりストレスを作らないようにすると教えてもらって、その後に言われたことを意識して吸ったらロングトーンがだいぶ楽にりました。その他にもいろんなことを教えてもらいましたが、その言われたことを考えながら吹いたらすごく吹きやすくなって、基礎合奏の後の合奏がすごく楽しかったです。これからも今日言われたことを忘れずに頑張ります。

●今日は河野先生が金管のことについていろいろ教えてくださいました。ブレスの仕方や、リップスラーなどいろいろなことがわかりました。特に、リップスラーの練習方法があまりわからなくて困っていたので、今日教えてくださった練習方法を毎日実践しようと思います。基礎合奏や合奏で細かくわかりやすく教えてくださったので、具体的に何をしたらよいかわかり、いつもより上手く吹けた気がしました(^^)。河野先生、教えてくださってありがとうございました。

●今日のlessonを受けて、講師の先生が分かりやすく教えてくれてよかったです。 音を出すのに大切な8つの事をしっかり守りたいです(^^)。また今日だけじゃなく 毎日意識してしたいです♪

●今日のレッスンは楽器を演奏することについて改めて深く考えた1日になりました。いつもの基礎練習が今日教えていただいた8つの心得を意識することでずいぶん響きが変わった気がします。このままもっともっといい響き、音色、音楽を作っていけるよう努力したいです。

●今日、「これ大事!」ってわかってたことを改めて「これ大切なんですよ。」と教えて頂いて、うっすらとしか意識できてなかった自分に気付きました。ほんとに意味のある良い時間になりました。ありがとうございました。

●今日は本当に刺激的な3時間でした。自分の知らない世界を知ることができとても勉強になりました。しかしそれだけ貴重なお話や練習を聞けただけに練習中の部員の反応がもどかしくてたまりませんでしたね…返事応答ともにいまいちな感じだったので…次からは改善しなければならないなと反省しました。

●基礎見直すことができた1日でした!パーカスもちょっと工夫して基礎合奏していきたいと思います。輝きをみてもらった後に「パーカスは良いね」と言われて嬉しかったです(^o^)/。浪切に向けて頑張ります!今日の練習は部員にとって良い経験だったと思います。

●今日はプロの先生に教えてもらいました(^O^)!! 基礎的なことから教えてもらって小さいことから毎日積み重ねていくことが大切だと思いました。 とても内容の濃い1日で楽しかったです♪

●今日はとても勉強になりました。基礎練習からきっちり見てもらえて嬉しかったです。それにすごく楽しかったです。時間が過ぎるのがはやく、もっと教わりたいなと思いました。今日教えていただいたことを忘れずにこれからも頑張りたいです。

●やっぱり大事なことは基礎だなと改めて感じました。さっそく明日から教えてもらった練習をしようと思います。今日の金管セクションも全体合奏もいつもよりきれいに聞こえたので、この調子でどんどんレベルアップを目指して頑張りたいです!

2012年1月21日(土) 模試のためクラブは休みでした

昼は岸和田市立産業高等学校吹奏楽部の定期演奏会、夜は淀川工科高校吹奏楽部の『グリーンコンサート』に行ってきました。淀工はやっぱりすごかったです。明日の練習は9~17時。14時からの3時間はウインドアンサンブル奏の河野先生に指導していただきます。明日のレッスンは「金管セクション練習→基礎合奏→全体合奏」の順。金管セクション練習と基礎合奏をメインに、基礎からしっかりレッスンしてくださいます。

2012年1月20日(金) 今日は英検のため音出しはできませんでした

今日は英検のため音出しができませんでした。明日もベネッセ模試で音を出すことができません。模試を受験する部員もいるのでクラブは休み。岸和田産業高校吹奏楽部『ウインターコンサート』や淀川工科高校吹奏楽部『グリーンコンサート』を聴きに行ったり、休憩をしたり…各々の休日を過ごす予定です。

2012年1月19日(木) 定期演奏会までの活動予定表が配られました

今日は全体合奏なし。基礎練習と曲練習で、それぞれの課題に取り組みました。また、定期演奏会までの活動予定表が配られました。定期演奏会までのペース配分をはっきりとイメージすることができました。

2012年1月18日(水) ホームページを更新しました

【ホームページ更新】「定期演奏会の記録」に第3回・第5回定期演奏会とアンコール曲を加えました。また、「日根野小学校訪問演奏」にリンクを2つ追加しました。少しずつこまめに更新しています。時々のぞいてみてくださいね。

2012年1月17日(火) 今日の合奏は『マンマ・ミーア!』でした

今日の合奏は『マンマ・ミーア!』でした。『マンマ・ミーア!』はABBAの楽曲を用いたブロードウェイミュージカル。収録曲は「1.マンマ・ミーア 2.S.O.S. 3.アイ・ハヴ・ア・ドリーム 4.ダンシング・クイーン」の全4曲です。今日の合奏で曲の雰囲気がつかめてきました。

2012年1月16日(月) 今日は、定期演奏会パンフレットの広告依頼にまわりました

今日は、定期演奏会パンフレットに掲載する広告の依頼にまわりました。画像はその時に持って行ったクラブの名刺です。みなさんも、私たちの定期演奏会にぜひ来て下さいね。4月21日(土)14時開演 場所は泉の森 小ホールです。

2012年1月15日(日) ウインズスコアから卒業式の曲の楽譜が届きました

ウインズスコアから卒業式の退場の時に演奏する曲の楽譜が届きました。曲名は…今は、ひみつにしておきます。練習も、3年生が登校しなくなってから始めないといけませんね。

2012年1月14日(土) 今日の合奏は「(ほぼ)初見大会」でした

今日の合奏は、定期演奏会2ステージで演奏予定の『マンマ・ミーア!』『タイタニック』と入学式で演奏予定の『マーチ「ブルースカイ」』の「(ほぼ)初見大会」でした。予習する時間があったので厳密には《初見》ではありませんので、「(ほぼ)初見大会」(笑)。マーチはいいですね~(*^_^*)

2012年1月13日(金) 今日の合奏は『輝き…』と『イギリス民謡…』でした

今日は久しぶりの全体合奏。『輝きの海へ』と『イギリス民謡による行進曲』を練習しました。冬休みによるブランクは…大きいです(>_<)。気合いを入れてがんばらねば!明日は定期演奏会の第2ステージで演奏する新曲の初見大会です。

2012年1月12日(木) 浪切吹奏楽フェスタまで、あと1ヶ月です

『浪切吹奏楽フェスタ・超とくとくブラス』まで、ちょうど1ヶ月です。今日は今後の活動について話し合いました。明日は『輝きの海へ』の久しぶりの合奏です。
そうそう…、トライアングル(大・中・小)が届きました。
このトライアングルたちは明日の合奏でデビューです。(*^_^*)

2012年1月11日(水) オーシャンドラムを自作しています

直径3.175mmのカーボン球(炭素鋼球)1000個が届きました。
何に使うかというと…「オーシャンドラム」の自作(*^_^*)。
小豆や生米を使うことが多いようですが、市販品の真似をしてスチールボールを使ってみました。なかなかいい音です。

2012年1月10日(火) 『マンマ・ミーア!』と『タイタニック』の鑑賞会でした

今日は、定期演奏会の第2部のテーマ【映画・ミュージカル】のイメージをつかむため、『マンマ・ミーア!』と『タイタニック』の鑑賞会をしました。また、アンコールの曲も決まりました。定期演奏会の形が見えてきました(^^)♪

2012年1月7日(土) OBOG合同演奏曲は『宝島』に決定しました

今日は午前練習でした。出席後のミーティングで、定期演奏会の構成を3部構成にすることと、OBOG合同演奏曲を「宝島」とすることを決定しました。その後、基礎練で今日の活動は終了しました。明日と明後日の練習は休みです。各自、3学期のスタートに備えます。

OBOG合同で演奏することとなった『宝島』は「ニュー・サウンズ・イン・ブラス」の中の1曲。これまでNSBに収録された楽曲は377曲!昨年実施された「あなたの思い出の曲・好きな曲人気投票」で、『宝島』はなんと1位でした。

2012年1月6日(金) 定期演奏会の各係の作業をしました

今日は教室のエアコンの掃除をしていたので音が出せず、定期演奏会の各係の作業をしました(^〇^)。
パンフレットの色、垂れ幕?や譜面隠しのデザイン、等が決定しました☆
3時頃からは教室がいくつか使えたので基礎練習をして終わりました。

2012年1月1日(日) あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
2012年も日々の練習を大切にし、ステージではみなさんに生き生きとした音楽をお届けできるようにがんばりたいと思います。本年も日根野高校吹奏楽部をよろしくお願いいたします。m(__)m


  先月(2011年12月) に戻る  <<  今月(2012年1月) トップ に戻る  >>  来月(2012年2月) に進む