Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年4月

2014年4月 入学式(4/4)、新入生歓迎会(3/5)、イオンモール日根野Live(4/27)などなど

2014年4月30日(水) 『英雄の証』『スモーキー』『ファイヤーダンス』の合奏

今日は、まず、基礎練を中心に個人練習をし、5時から『英雄の証』『スモーキー』『ファイヤーダンス』の合奏をしました。
細かいところまでしっかりと合わし、定期演奏会で良い演奏が出来るように練習しました。
あと少ししか日にちがありませんが、自分の出来ることをして本番を迎えたいです!!

定期演奏会まであと3日です。

2014年4月29日(火・祝) 



定期演奏会まであと4日です。

2014年4月28日(月) 



定期演奏会まであと5日です。

2014年4月27日(日) 



定期演奏会まであと6日です。

2014年4月26日(土) 



定期演奏会まであと7日です。

2014年4月25日(金) 今日は校外学習のためクラブ活動はありません。

今日は校外学習のためクラブ活動はありません。
1年は奈良、2年・3年は京都です。
明日(土曜)は、福田洋介先生が日根野高校に来校して『華円舞』を指導してくださいます。
そして、明後日(日曜)は、「イオンモール日根野Live!2014Spring」の本番です。
大切なイベントが続きますが今日は気持ちを切り替えて楽しんできたいと思います。

定期演奏会まであと8日です。

2014年4月24日(木) 荒木先生が指導に来てくれました。

今日は、基礎合奏はなく、出席後はパートに分かれて個人練習をしました。
1年生は劇の練習とパーカッションの練習をしました。
大阪観光大学吹奏楽部の荒木先生が指導に来てくれました。
5時からは『シング・シング・シング』と『華円舞』の合奏をしました。
明日は校外学習なので部活がありません。

定期演奏会まであと9日です。

2014年4月23日(水) 『イオンモール日根野Live!』のリハーサルをしました。

今日は、出席後、1年生のパート発表がありました。
その後、短めの基礎合奏をしてから、2、3年は『イオンモール日根野Live!』のリハーサルをしました。
企画の説明や流れなどを確認しながら通しました。
『イオンモール日根野Live!2014 Spring』は今週末の27日(日)が本番です。
良い演奏が出来るようがんばります!
1年は、基礎合奏を聴いてもらってから、パーカッションの練習や大道具の作業をしました。

今日、定期演奏会のパンフレットが印刷会社から届きました。
今回のパンフレット、表紙と裏表紙は、なんと!カラーです。(中はモノクロです)
ひねすい初のカラー印刷。
たぶん、近隣の高校吹奏楽部の中でも、パンフレットをカラーにしたのは日根野が初めてかもしれません。
今回から印刷通販の会社に変更したことで、これまでと同じ予算でカラー印刷が可能になりました。

定期演奏会まであと10日です。

2014年4月22日(火) 『フライングゲット』『パリの散歩道』などの合奏をしました。

今日、1年生はパートを決めるのためのオーディション、2.3年は個人練習をしました。
5時からは『シング・シング・シング』『フライングゲット』『パリの散歩道』の合奏をしました。
企画ステージの中で演奏するのでカットの場所などを確認しながらの合奏になりました。
定期演奏会が近づいてきたので、出来ることをしっかりやって本番でいい演奏ができるように頑張りたいです!

定期演奏会まであと11日です。

2014年4月21日(月) 『ファイヤーダンス』と『ありがとう』の合奏をしました。

今日は、まず1年生に楽器体験をしてもらいました。
5時15分からは『ファイヤーダンス』と『ありがとう』の合奏をしました。
1年生はパーカッションにだんだん慣れてきて、しっかりと演奏できるようになってきました。
本番に向けてやれることをしっかりやっていきたいです!

1年生に楽器希望のアンケートに答えてもらいました。

また、第2部の企画ステージで使用する『パリの散歩道』の楽譜が届きました。
明日、合奏します。

定期演奏会まであと12日です。

2014年4月20日(日) 定期演奏会のリハーサルをしました。

今日は午前練習でした。
管楽器が基礎合奏をしている間に1年生はパーカッションの練習や劇の練習をしました。
10時からは司会を入れて定期演奏会のリハーサルをしました。
まだまだぐだってしまったので29日のリハーサルはしっかり出来るようにしたいです!


練習後、エブノ泉の森ホールに打ち合わせに行きました。

定期演奏会まであと13日です。

2014年4月19日(土) 午前、クラは武井先生のレッスン、午後はOBOG合同練習

今日は1日練習でした。
午前中、クラリネットは武井先生のレッスンがありました。その他の楽器はパートに分かれて個人練習をしました。 1年生はパーカッションや劇の練習、劇で使う小道具などを作りました。
12時からは1年生がパーカッションを担当する曲の合奏をしました。
今回の定期演奏会では多くの曲で1年生にパーカッションを担当してもらうことになりました。
パーカッションを担当してくれる1年生のみなさん、よろしくお願いします。

午後は第4回OBOG合同練習でした。
まず、2時から1時間ほど各パートで先輩に指導してもらいながら練習をし、3時から合奏をしました。
演奏を録音して確認したりしました。
明日はリハーサルなので本番の流れをしっかりと確認したいです!

定期演奏会まで、あと14日です。



【クラリネット・武井先生からのコメント】
日根野高校吹奏楽部クラリネットパートに久しぶりにおじゃました。

 驚いたのは基礎練習を徹底的に行っていたこと。アイヒラーのスケールでアーティキュレーションを変える難しいパターンも上手になっていた。 タンギング練習でテンポを速くしてもついてくる。
 急に半音上げたり一音上げたりするのにはとまどっていたが、これだけスケールが吹けるようになったのはすばらしい。 今日は時間がなくてできなかったが♯や♭がたくさんついてもスラスラ吹けたら本物だ。

 後半は、定演でやる曲の中で上手くいかない所やソロの部分を取り出して練習をした。
 「シング・シング・シング」のソロは、スィングのノリを表現することと高音が出てくることで相当難しいがクラ吹きにとってはやりがいのある曲。 「ベニーグッドマン」の事を知らないようなので、本番までに彼の音楽を聴く事をアドバイス。

 今回、1年生が大勢入ったので、クラも4人ほど確保できそうだといういい話を聞いた。 次回は1年生部員も交えてのレッスンになるだろう。楽しみである。
 もちろん、5月3日の定演は聴きに行かせてもらう。がんばれ。

2014年4月18日(金) 『華円舞』『うきうきウォッチング』を合奏

今日も個人面談があったので外練でした。
1年生は定期演奏会の劇の練習や、パーカッションの練習などをしました。
5時からは『華円舞』と『うきうきウォッチング』の合奏をしました。
『華円舞』では細かい部分までしっかりと合わせました!
定期演奏会に向けてしっかりと練習していきたいです!!

定期演奏会まであと15日です。

2014年4月17日(木) 


定期演奏会まであと16日です。

2014年4月16日(水) 『プロメテウスの雅歌』『スモーキー』を合奏

今日の昼休み、視聴覚室で定期演奏会のパンフレット用の集合写真を撮影しました。


今日も放課後は個人面談なので外練でした。
教室の練習とは違い音が響かない分、遠くを意識して練習できました。
1年生は定期演奏会の劇やパーカッションの説明などを聞きました。
5時からは『プロメテウスの雅歌』『スモーキー・マウンテン・ラプソディー』の合奏をしました。
明日からも頑張っていきたいです!

定期演奏会まであと17日です。

2014年4月15日(火) 『ジェラコン』『シング・シング』を合奏

昨日は個人面談のため外練でした。
1年生は希望の楽器の体験をしました。
今日は大阪観光大学吹奏楽部の荒木先生のレッスンでした。
まず、4時からは『シング・シング・シング』のドラムと『ジェラート・コン・カフェ』のパーカッション。
5時から『ジェラート・コン・カフェ』『シング・シング・シング』の全体合奏を指導していただきました。


荒木先生が帰られたあとは、『嵐メドレー』のスタンドプレイの確認しました。
ひねすいのスタンドプレイは年々進化し、どんどん凝った動きが加わるようになってきています。


定期演奏会に向けて1日1日大切に練習していきたいです!

定期演奏会まであと18日です。

2014年4月14日(月) 『ジェラート・コン・カフェ』『ありがとう』を合奏

今日は1日練習でした。
基礎合奏をした後パートに分かれて個人練をしました。基礎練を中心に練習しました。
午後からは定期演奏会で演奏する曲を練習したり、スタンドやパーカッションなどを練習しました。
14時45分からは『嵐メドレー』のスタンドを確認してから、『ジェラート・コン・カフェ』と『ありがとう』の合奏をしました。
定期演奏会が近づいてきたので頑張っていきたいです!!

定期演奏会まであと19日です。

2014年4月13日(日) 今日は健康診断のため、吹奏楽部はお休みです。

今日は健康診断のため、吹奏楽部はお休みです。
定期演奏会まであと20日です。

2014年4月12日(土) 

まずパートに分かれて個人練をし、広告とプログラムは係の仕事をしました。
11時から基礎合奏をしました。
午後は定期演奏会やイオンモール日根野で演奏する曲を練習し、3時30分から『ありがとう』の合奏をしました。
今日は健康診断で部活が休みです。
明日からまた頑張っていきたいです!!

定期演奏会まであと21日です。

2014年4月11日(金) 今日も多くの1年生が来てくれました。

今日も多くの1年生が来てくれたので各パートをまわってたくさんの楽器を体験してもらいました。
何人かが入部してくれました!ありがとう。
4時からは『華円舞』と『ジェラート・コン・カフェ』を合奏しました。
その後は少し休憩した後『英雄の証』を合奏しました。
定期演奏会に向けて頑張りたいです!!

定期演奏会まであと22日です。

2014年4月10日(木) 「クラブ別説明会」「体験入部」でした。

今日の6限は「クラブ別説明会」「体験入部」でした。
吹奏楽部には、なんと34人もの1年生が体験に来てくれました!!
吹奏楽部に来てくれた1年生には、ひねすいの活動について知ってもらうために『ひねすいハンドブック(クラブ説明会&体験入部 編)』を配布しました。
まず最初に2、3年で『嵐メドレー(短縮版)』を演し、1年生に聴いてもらいました。
その後、希望の楽器の体験をしてもらいました。『ふるさと』の練習もしてもらいました。
そして最後には、『ふるさと』を1年生もいれた全員で合奏しました。
今日はひとつの種類の楽器を体験してもらいましたが、明日はいろいろな種類の楽器を体験してもらいます。ぜひ来てください!!

定期演奏会まであと23日です。

2014年4月9日(水) 「新入生歓迎会(クラブ紹介)」でした。

今日の6限は体育館で「新入生歓迎会(クラブ紹介)」でした。
吹奏楽部は一番最後に『勇気100% Brass Rock』を演奏しました。
少しでも多くの人に吹奏楽に興味を持ってもらえたいいなと思います!!
その後は、個人練をしてから『嵐メドレー』のスタンドの練習と『うきうきウォッチング』の初見合奏をしました。
明日は体験入部です。ひとりでも多くの人に音楽室に来てほしいです!!

定期演奏会まであと24日です。

2014年4月8日(火) 今日は入学式でした。

今日の入学式では『ターンブル・マーチ』『校歌』『勇気100% Brass Rock』を演奏しました。
音楽室に楽器を戻した後は、新入生がホームルームをしていて音を出せないので明後日の体験入部についての話し合いをしました。
、金管と木管に分かれて個人練をしたあと、スタンドの練習などをしました。 明日のクラブ紹介は新入生に楽しんでもらえる演奏をしたいです!
定期演奏会まであと25日です。

2014年4月7日(月) 『ターンブルマーチ』『校歌』『勇気100%』を合奏

今日の午前は基礎合奏の後、個人練をしました。
午後は個人練で木管はセクションをしました。
3時から入学式の曲の『ターンブルマーチ』『校歌』『勇気100%』の合奏をしました。最初、会議のため先生がおらず、メトロノームで合わしました。
明日は入学式。しっかり良い演奏ができるよう頑張ります!

定期演奏会まであと26日です。

2014年4月6日(日) 今日は第3回OBOG合同練習でした

今日は第3回OBOG合同練習で午後練習でした。
まず、パートに分かれて練習をし、OBOGの先輩方に指導してもらいました。
15時からは『吹奏楽のための犬夜叉』の合奏をしました。
次の合同練習までに今日言われたことを練習していきたいと思います!!

定期演奏会まであと27日です。

2014年4月5日(土) 明日のOBOG合同練習に向けて練習しました。

今日の午前は基礎合奏をした後、パートに分かれて個人練習をしました。
午後は『吹奏楽のための犬夜叉』などの曲練をしました。
同じリズムを吹いている人で集まって合わせたりしました。
3時からは合奏をしました。
定演に向けて頑張りたいです!!!
明日はOBOGの合同練習なので頑張りたいです!!

定期演奏会まであと28日です。

2014年4月4日(金) 入学式の曲を合奏しました。

今日は、午前に基礎合奏をし、その後は個人練をしました。
午後は、個人練の後、3時から入学式の曲『ターンブルマーチ』『校歌』『勇気100% Brass Rock』の合奏をしました。
『勇気100% Brass Rock』では各パートの目立つところを意識するため、スタンドして練習しました。
明日も一日練習なので、頑張りたいと思います!

定期演奏会まであと29日です。

2014年4月3日(木) 『ジェラート・コン・カフェ』と『ファイヤー・ダンス』を合奏

今日は、午前に基礎合奏と個人練習、午後からは『ジェラート・コン・カフェ』と『ファイヤー・ダンス』の合奏をしました。

定期演奏会まであと30日です。

2014年4月2日(水) 新入生歓迎行事(ビラ配り)でした

今日は7時半に音楽室に集合、7時45分に移動を開始。
8時から新入生歓迎行事(ビラ配り)が始まりました。
正門~体育館前でビラを配る人と体育館前で演奏する人のふたつに分かれて活動しました。

午前は、新入生が4階の1年の教室でホームルームをしているので、音を出すことはできません。
4階音楽室と3階物理実験室に分かれて定期演奏会の係の仕事をしました。
午後は、練習をしました。
基礎合奏は無しで個人練をし、朝が早かったので早めに活動を終了しました。

定期演奏会に向けての準備が整ってきました。
これから勧誘を頑張っていきたいです!
たくさん入部してくれたら嬉しいです!
定期演奏会まであと31日です。

2014年4月1日(火) 

今日は、午前に基礎合奏をし、その後は個人練をしました。
午後は、個人練の後に3時からコンサートマスターが中心となって指揮者なしで『勇気100% Brass Rock』『ジェラート・コン・カフェ』を合奏しました。
明日は新入生登校日で、ビラ配りがあるので、しっかりアピールできるよう力を出し尽くします!
明日のビラ配りに向けて、ホームセンターでカラーコピー用紙を購入し、4デザイン×3色の12パターンのビラを作りました。

定期演奏会まであと32日です。


先月(2014年3月) に戻る  <<  今月(2014年4月) トップ に戻る  >>  来月(2014年5月) に進む