Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2015年1月

2015年1月 須川×寺岡×四方 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル(1/18)

2015年1月31日(土) 

今日は、基礎合奏をしてから、木管はスケールのテスト、金管はパート別で練習をしました。
午後からは定期演奏会の選曲をしました。オープニングが決まりました。あともう少し選曲しないといけない所などがあるので、しっかりみんなで考えて選びたいと思います。
明日はお休みです。

2015年1月30日(金) 

今日は、パートに別れて練習をしたあと、5時から『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。
明日は、午前は練習、午後は定期演奏会の選曲です。
定期演奏会を良いものにするための曲をみんなでしっかりと考えて決めたいと思います。
5月3日(日)の第18回定期演奏会まで、あと93日です。

2015年1月29日(木) 

今日もパートに別れて練習をしました。
1/18のコンサートが終わってから『斐伊川に流るるクシナダ姫』『レ・ミゼラブル』の練習を始めました。
何度か合奏して、曲の雰囲気や練習のポイントもわかったので、合奏は一旦休みにし、個人練習の時間をいつもより大切にして、集中して練習しています。

2015年1月28日(水) 

今日は、基礎合奏をしたあと、パートに別れて練習しました。合奏はしませんでした。
通常授業だと練習時間が少ないので、しっかり集中して練習していこうと思います。

2015年1月27日(火) 

今日は、まずパートに別れて練習をして、5時から『レ・ミゼラブル』を合奏しました。
2/7(土)は1回目のOBOG合同練習です。それまでに少しは曲になっているように練習していきたいと思います。
OBOGのみなさん、今週末の1/31(土)もレミゼを練習してます。どうぞお越しください。

2015年1月26日(月) 

今日はパートに別れて練習したあと、5時から『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。
少しずつ成長してきてるので、とても合奏や練習が楽しいです!
しっかり練習をして今日も成長出来るようにしたいです!

今日、美術の先生にサンダーを借りて、角材で作った附け木のお尻を丸く削りました。
附け打ちの音は、まず丸いお尻の部分を先に付けて、その後に平らな面を付けることで2つの音を鳴らしています。

2015年1月25日(日) 

今日は、基礎合奏のあと、パートに別れて練習をし、11:20頃から『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を合奏しました。
クシナダの合奏は今日で3回目になります。
午後からは定期演奏会のパンフレットの広告回りに行きました。
定期演奏会の動きが本格的になりだしたので、練習もしっかりして定期演奏会をイイものにしたいと思います!

2015年1月24日(土) 今日は、模擬試験のため、お休みです。

今日は、校内で模擬試験が実施されるため、吹奏楽部(ひねすい)の活動はお休みです。
それぞれの休日を過ごしてます。

2015年1月23日(金) 個人練習なし。基礎合奏&合奏をしました。

今日は、英語検定が実施されているため迷惑のかからないよう、視聴覚室だけで練習しました。
まず基礎合奏をして、5時から『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』と『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』を合奏しました。
2回目の合奏ですが、みんな頑張って譜読みなどをしてたので、だいぶ曲になってきていると思いました!
定期演奏会を目標にしっかり頑張っていこうと思います!

『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』のパーカッションには歌舞伎の「附け打ち」が登場します。
本当は、附け木は白樫、附け板は欅が使われるのですが、ホームセンターで手に入るSPF角材とパイン集成材で練習用を作りました。
今日から練習を始めました。

2015年1月22日(木) 合奏なし。個人練習をしました。

明日の放課後は英語検定が行われるため、音楽室や4階の教室を使ってのパートや個人の練習ができません。ですから、今日は、合奏をなしにして、各パートに別れて『レ・ミゼラブル』と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の練習をたっぷりしました。
みんなでしっかり少しずつ進んで行きたいと思います!

2015年1月21日(水) 

今日、『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の楽譜が配られました。
まず、各パートに別れて練習をし、5時から『レ・ミゼラブル』(編曲:森田一浩)と『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』を初見合奏しました。
これから大きな曲の練習に入るので、しっかり集中して取り組んでいこうと思います!

2015年1月20日(火) 

2015年1月19日(月) 

2015年1月18日(日) 

2015年1月17日(土) 新池中学校吹奏楽部との11回目の合同練習でした。

今日は、新池中学校吹奏楽部との11回目の合同練習でした。
今日はセンター試験の1日目。
いつもは日根野高校で練習していますが、日根野高校のお隣の大阪観光大学が試験会場になってますので、今日は新池中学校で本番前日の練習をしました。

2年生は、夜に、修学旅行先の沖縄から関西空港に帰ってきました。

2015年1月16日(金) 

今日は基礎合奏の後、パート練習をしました。合奏はありませんでした。
練習のあと、楽器を音楽室から移動させました。
明日は、新池中学校で新池中学校吹奏楽部とコンサート前最後の合同練習です。
2年生は修学旅行中ですが、お互いの音をしっかり合わせ明日のコンサートに備えたいと思います。

明後日18日(日)は、いよいよ「須川展也×寺岡清高×四方典子 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル」。パンフレットに挟み込む日根野高校吹奏楽部(ひねすい)のチラシ800枚の準備も完了。今日、エブノ泉の森ホールに持って行きました。

2015年1月15日(木) 合同演奏の出演依頼のはがきの宛名を書きました。

今日は、5時から『テューバ協奏曲』と『ラデツキー行進曲』を合奏し、いつもより少し早め終わりました。
そのあと、OBOGの方に定期演奏会の合同演奏の出演依頼のはがきの宛名をみんなで手分けして書きました。
第18回定期演奏会のOBOG合同は『ミュージカル「レ・ミゼラブル」より』(編曲:森田一浩)です。

2015年1月14日(水) 『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の楽譜が届きました。

今日、2年は修学旅行で沖縄に出発しました。1年だけで活動しています。
今日は、基礎合奏の後、パートに別れて練習し、5時10分から『オーメンズ・オブ・ラブ』と『トロンボーンとバンドのためのラプソディ』を合奏しました。
本番まであと3日なので1日1日を大切に練習したいと思います!

今日、樽屋雅徳作曲『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の楽譜が届きました。
今は1/18の演奏会直前だし、2年生は修学旅行中なので『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』の練習開始は、演奏会が終わった1/19以降になります。今から楽しみです。

2015年1月13日(火) 須川展也さんのDVDを見ました

今日は基礎合奏のあと、須川展也さんと東京佼成ウィンドオーケストラが演奏するライブのDVDをみました。そのあと、パートに分かれて練習し、5時から『追憶のテーマ』を合奏しました。
明日から2年生は修学旅行なので、今日から5日間は1年生だけで活動します。

2015年1月12日(月・祝) 第18回定演メインは『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』

今日は、午前は基礎合奏のあと、各パートに分かれて練習。
午後は定期演奏会のメイン&コンクール自由曲の選曲などのミーティングをしました。
第18回定期演奏会のメイン曲は、樽屋雅徳作曲『斐伊川に流るるクシナダ姫の涙』に決まりました。

2015年1月11日(日) 2年は岸和田高校で浪切吹奏楽フェスタ合同練習。

今日は2年だけ岸和田高校で2/8の浪切吹奏楽フェスタに向けて合同練習がありました。
午前はパート練習、午後は大阪市音楽団の辻浩二先生の指導で合奏をしました。
合同演奏は大阪市音楽団とライニキーの『ピラトゥス〜ドラゴンの山』を演奏します。


合同練習会場の岸和田高校の隣の岸和田戎神社では十日戎の「残り戎」。
屋台も並んでにぎわってました。

練習が終わってから、ひねすい2年のメンバー8人は、岸城神社と岸和田戎神社にお参り。
全員でおみくじ、そして屋台へ。
練習後も楽しみました。

2015年1月10日(土) 電気工事のため日根野高校は全館停電。クラブ休み。

今日は、日根野高校は電気工事のため全館停電でした。
電灯もつかないし、ハーモニーディレクターも使えないし、暖房も入らないので、クラブ活動は休みでした。

2015年1月9日(金) 定期演奏会の作業をしました

今日は、定期演奏会の作業をしました。

2015年1月8日(木) エブノ泉の森ホール小ホールでリハーサルでした

今日は、エブノ泉の森ホール 小ホールを借りて、1/18の演奏会の舞台リハーサルをしました。
まず、寺岡先生の指揮、須川先生のサックスで『追憶のテーマ』の練習。


そのあと、大阪交響楽団の金管メンバーさんも合流して、『追憶のテーマ』『オーメンズ・オブ・ラブ』『ラデツキー行進曲』の練習をしました。


少し休憩をとったあと、まず、矢巻先生と『トロンボーンとバンドのためのラプソディ』

その次に、潮見先生と『テューバ協奏曲 第3楽章』を練習しました。

1/18までに、今よりもっと仕上げて本番が楽しめるようにしていきたいと思います。

今日のエブノ泉の森ホールでのリハーサルには、佐野高校吹奏楽部と貝塚南高校吹奏楽部が見学に来てくださいました。客席に聴いてる人がいることで、より本番に近い感覚で演奏できました。佐野高校と貝塚南高校のみなさん、ありがとうございました。


リハーサルが終わってから、潮見先生、矢巻先生と一緒に写真を撮りました。
潮見先生、矢巻先生、ありがとうございました。


【リハーサルの感想(抜粋)】
・「とても楽しかったです! すごい先生方が優しく、わかりやすく教えてくださって、合奏もしやすいです。 ソロを合奏で聴くたびに聴き惚れてしまいます。 自分もお客さんにカッコイイ!と思ってもらえるようにしっかり練習したいと思います。 本番がとても楽しみです!」

・「今日はプロの人達を見れて嬉しかったです。 須川先生とは、初めてお会いしたのですが、私は特に追憶のテーマがすごくすばらしくて感動しました!音色とかすごく綺麗でした‼ また、ホルンの方に、高い音の出し方とかアドバイスしてもらったので練習していって頑張りたいと思います!(°∀° )」

・「今日は、18日に演奏する曲を始めてホールで演奏してみて、視聴覚室とは違った聞こえ方に戸惑いました。 須川先生、寺岡先生の演奏面のアドバイスが、すごく的確だったので明日からの練習に活かしたいです。 本番まで10日ほどですが、できるところまで練習して、いい演奏会にしたいです。」

・「今日のリハーサルで今まで曖昧にしていたところも、きちんと見直すことができました。 本番まであと10日なので、今できることをしっかり練習していきたいです。」

・「昨日のリハーサルは緊張しました。 本番でこれまで練習してきたことを全部出しきれるように、本番も、本番までの練習も、頑張っていきたいです(*^^*)」

・「須川先生と『追憶のテーマ』を初めて合わせてサックスの音がすごくきれくて響いてて吹いていてすごい楽しかったです! 『トロンボーンのためのラプソディ』は、もっと音量とかを気にして矢巻先生が言ってたプラスとマイナスの差を大きく出来る様に残りの日練習頑張ります。 潮見先生の『テューバ協奏曲 第3楽章』では、みんなの息が合ってきて、音を出すタイミングとかが合ってきたので、本番もその調子で頑張りたいです。」

・「今回のリハーサルで、音量のバランスやテンポ、音の区切り方などの様々なことを指導してくれました。 今回のリハーサルで言われた部分などを練習し、最高の状態で本番のステージに立ちたいです。」

・「須川先生と寺岡先生が細かいところまで教えてくださって、とてもわかりやすく、曲の自分の欠点が分かりました! また、矢巻先生は音量のバランスのことなどをきっちり教えてくださって、これらを今後の課題として本番までに完璧にし、最高の演奏会にしたいと思います。」

2015年1月7日(水) 新池中学校吹奏楽部と一緒に矢巻先生のレッスンでした。

今日は冬休み最終日。新池中学校吹奏楽部と一緒に2回目の矢巻先生のレッスンでした。
2時から基礎合奏をしたあと、金管・木管に分かれてセクション練習をしました。
そして、3時30分から5時30分まで矢巻先生のレッスンでした。
いよいよ明日は、エブノ泉の森ホールでリハーサル。しっかり頑張りたいと思います。


【矢巻先生のコメント】
きょうは18日に泉の森ホールで本番のラングフォード作曲「トロンボーンとバンドの為のラプソディ」の先月に続く2回目のあわせでした!
先月よりも活き活きと演奏してくれて楽しいあわせでした。
演奏してくれたのは日根野高校と新池中学校の合同バンド。
テンポやソロとのバランスを丁寧に取りながら、バンドが主体的に音楽をリードする所は積極的に、鮮やかに、豊かに演奏していけるようイメージを作って時間の許す限りの練習をしました!
本番が楽しみです!

2015年1月6日(火) 新池中学校吹奏楽部との8回目の合同練習でした。

今日は新池中学校吹奏楽部との8回目の合同練習でした。
午前は基礎合奏のあと『オーメンズ・オブ・ラブ』『ラデツキー行進曲』、午後は『トロンボーンのためのラプソディ』『テューバ協奏曲』のパー練と合奏をしました。
明日は矢巻先生のレッスンなので、レッスンまでにしっかり練習しておきたいと思います。

2015年1月5日(月) 今日は、年明け初めての練習でした。

今日は、年明け初めての練習でした。
午前は少し軽めの基礎合奏のあと、各パートに別れて練習。午後も別れて練習して、14時から『ラプソディ』『テューバ協奏曲』『追憶のテーマ』を合奏しました。
明日は新池中学校と合同練習。休み明けですがしっかりまとめて仕上げていけたら良いなと思います。

2015年1月1日(木) あけましておめでとうごさいます。

あけましておめでとうごさいます。
日根野高等学校吹奏楽部(ひねすい)です。
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

1月18日(日)、今年最初のステージ「須川展也×寺岡清高×四方典子 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル」に出演します。
みなさん、ぜひお越しください。


先月(2014年12月) に戻る  <<  今月(2015年1月) トップ に戻る  >>  来月(2015年2月) に進む