Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年9月

2014年9月 りんくうにぎわいフェスタ(9/15)、文化祭(9/28)、体育祭(9/30)

2014年9月30日(火) 今日は体育祭でした

今日、日根野高等学校は体育祭でした。
吹奏楽部は、毎年、開会式でファンファーレ・マーチ・校歌を、閉会式では得賞歌を演奏しています。
今年の体育祭では、開会式、閉会式に加えて「クラブ対抗リレー」で応援演奏をしました。
演奏曲は甲子園の定番曲『エル・クンバンチェロ』。
1回目は顧問、2回目と3回目は1年男子が指揮しました。
本番直前、急に指揮することになりましたが、立派に務め、演奏後、メンバーから拍手が贈られました。

2014年9月29日(月) いよいよ明日は体育祭です。

今日は、体育祭準備のため4時間授業でした。
4時から5時まで『得賞歌』『日根野高校校歌』『ドラゴンクエスト』『エル・クンバンチェロ』の合奏をし、5時からは、楽器を体育館1階の柔道場に運びました。
明日はいよいよ体育祭です。
演奏に、種目に、応援に、体育祭を楽しもうと思いまし。

2014年9月28日(日) 午前は貝塚四中、午後は熊取南中吹奏楽部と合同練習

今日の午前は貝塚第四中学校吹奏楽部、午後は熊取南中学校吹奏楽部と合同練習でした。
基礎合奏、パート練習、全体合奏の順で練習しました。
両校とはイオンモール日根野Live!で『オーメンズ・オブ・ラブ』を合同演奏します。
合同練習でなかよくなりました。本番では一体感のある演奏を目指します。

2014年9月27日(土) 看護模試が実施されるので、吹奏楽部はお休みです。

今日は校内で看護模試が実施されるので、吹奏楽部はお休みです。
ちょうど、文化祭が終わり、体育祭の直前なのでしっかりと休養をとりたいと思います。
明日の午前は貝塚第四中学校、午後は熊取南中学校の吹奏楽部と10/4のイオンモール日根野Live!に向けての合同練習です。

2014年9月26日(金) 今日は、文化祭2日目。

今日は、文化祭2日目。
ひねすいは中庭円形広場のオープニングを飾りました。
9時スタートです。なお、日根野高校の文化祭は、一般非公開です。
一般のみなさまは、ぜひ、10/4(土)のイオンモール日根野Live!にお越しください。

2014年9月25日(木) 今日は文化祭1日目《有志の部》でした

今日は文化祭1日目。《有志の部》でした。
ひねすいのメンバーが参加したグループが3チーム出演し『オモイダマ』『学園天国』『ルパン3世のテーマ』などを演奏しました。
明日は9時から中庭円形広場にひねすいが登場。文化祭2日目のオープニングを飾ります。
みなさん、聴きに来てくださいね。

今日、『テューバ協奏曲』(八木澤教司)の楽譜が届きました。
この曲は、潮見先生の委嘱作品で、今年の2月に早稲田摂陵高等学校ウィンドバンドによって《世界初演》されたばかりの新曲です。
この曲の第3楽章を、来年の1月、潮見先生のテューバソロ、新池中学校&日根野高校吹奏楽部で演奏します。

2014年9月24日(水) 『マードックからの最後の手紙』の楽譜セットが届きました。

今日は、16:20から基礎合奏をして、その後パートに別れて練習をしました。
明後日は、文化祭本番なので、良い演奏をしていっぱい楽しませれるように頑張りたいと思います!
なお、明日は、文化祭準備と《文化祭 有志の部》で、クラブ活動はできないので、自主練習になります。

今日、『マードックからの最後の手紙』の楽譜が配られました。
この曲は、11/24の大阪府高等学校音楽会、12/23の泉南地区高等学校連合音楽会、そして、来年5月3日の日根野高等学校吹奏楽部 第18回定期演奏会で演奏します。

2014年9月23日(火・祝) 

2014年9月22日(月) 円形広場部門の雨天時・体育館リハーサルでした。

今日は3:30から雨天時の文化祭リハーサルでした。
ひねすいは中庭円形広場で参加しますが、雨の場合は体育館で演奏することになります。
割り当てが10分間だけだったので、楽器は持って行かず、立ち位置の確認だけをしました。
リハーサルの後、出席して各パートに別れて練習をしました。
今週の金曜日は文化祭なのでしっかり盛り上げていきたいと思います!

今日、『Rhapsody for trombone & brass band』(Gordon Langford)の楽譜が配られました。
この曲は、来年1月18日の「須川展也×寺岡清高 大阪交響楽団メンバーによるアンサンブル」で新池中学校吹奏楽部と一緒に演奏します。トロンボーンソロは大阪交響楽団の矢巻正輝先生です。しっかり練習して、かっこよく決めたいです。

2014年9月21日(日) 「りんくうにぎわいフェスタ2014」本番でした。

2014年9月20日(土) 午前は中庭、午後はインターロッキングで練習しました。

今日の午前は中庭円形広場で文化祭で演奏する『生まれてはじめて』『Let It Go』『東京ブギウギ』を合奏しました。
午後は下足室前インターロッキングで「りんくうにぎわいフェスタ《りんクール》」のリハーサルをしました。
全曲通しをしてみたところ「もっとボリュームがほしいな…」という話になり、本番前日ですが、急遽、『RPG』『東京ブギウギ』の2曲増やすことになりました。30分間で6曲、演奏いたします。 明日は《りんクール》です!みんなで楽しんで演奏したいと思います!

2014年9月19日(金) 《ひねすいポロシャツ》が完成しました。

《ひねすいポロシャツ》が完成し、今日、届きました。
今年は、Tシャツではなく、ポロシャツです。
9/21(日)の「りんくうにぎわいフェスタ」で初めて着る予定です。

今日は、まず、学校に届いたクラブのポロシャツを配って着てみました。
その後、歌合奏をしてから、楽器で合奏をしました。
明日は、文化祭前最後の中庭円形広場での練習なので、しっかりイメージしながら練習したいと思います。

2014年9月18日(木) 中庭円形広場で文化祭のリハーサルでした。

今日は、まず、各自で練習し、16時40分から中庭円形広場で文化祭のリハーサルをしました。
『生まれてはじめて』『Let It Go』『東京ブギウギ』の3曲を演奏しました。
屋外での演奏にもだいぶ慣れてきたので、本番はもっと自信を持って、かっこいい演奏を出来るように練習したいと思います!

2014年9月17日(水) 『ドラゴンクエスト』と『千本桜』を合奏しました。

今日は、出席終わってから練習して、5時から『ドラゴンクエスト』と『千本桜』を合奏しました。
33人+先生の34人全員が舞台に出て、楽しく吹けるように、体調などにも気をつけて練習したいと思います。

2014年9月16日(火) 『東京ブギウギ』『Let it go』『ドラゴンクエスト』を合奏しました

今日は出席終わった後、パートに別れて練習をしました。
5時からは『東京ブギウギ』、『Let it go』、『ドラゴンクエスト』を合奏しました。
「りんくうにぎわいフェスタ」の本番が今週の日曜日(9/21)なので、本番がベストの状態で演奏出来るように練習していきたいと思います。

「大阪府高等学校音楽会」と「泉南地区高等学校連合音楽会」の選曲が『マードックからの最後の手紙』(作曲:樽屋雅徳)に決定しました。

2014年9月15日(月・祝) 午前は選曲、午後は新池の定演を聴きに行きました。

今日の午前は音楽室で「大阪府高等学校音楽会」と「泉南地区高等学校連合音楽会」の選曲をしました。みんなでしっかり考えて答えを出せて来てると思うので、あともう少し考えたいと思います。

午後は、新池中学校吹奏楽部の第26回定期演奏会をみんなで聴きに、エブノ泉の森ホール 小ホールに行きました。
新池中学校吹奏楽部の定期演奏会は学ぶことがたくさんあり、これからの練習や本番に活かせたら良いなと思います。


【新池中学校吹奏楽部定期演奏会の感想(抜粋)】
●「新池中学校の定期演奏会を見に行って一番感じたことは、迫力があったことです。曲の始めなどの一発目が、きちんとキマっていたと思います。 あと、管だけじゃなく、パーカッションの子もリズムをとったり、楽しそうに演奏していたのも良いと思いました。」

●「新池中学校吹奏楽部の定期演奏会、とても楽しかったです。中学生から楽しいという気持ちが伝わって来ました!自分達の演奏は、暗い、固いと言われることがよくあるので、今日学んだことをしっかり活かせていけるようにしたいと思います!」

●「とても一生懸命さがの伝わってきた定期演奏会でした!!1音1音に気持ちがこめられていて、演奏している部員の目が輝いているように見えました!!新池の演奏を見て、もっと音楽楽しんだり、一生懸命さを忘れないで音を奏でようと改めて思う事ができ、とてもいい刺激になりました!!新一年生のダンスもフレッシュで可愛かったです!! 共演がとても楽しみです!!」

●「新池中学校吹奏楽部のみなさんは、いつもと同じく楽しそうで演奏も聴いててすごく楽しかったです! 次、合同演奏があると思ったらすごい楽しみです(^^) それまでに私たちもたくさん練習して、合同演奏を一緒に楽しみたいです!」

●「新池中学校吹奏楽部の演奏、感動しました!
『たなばた』は、佐野中学校吹奏楽部とはまた違って聴いていて楽しかったです。『オーメンズ・オブ・ラブ』は1月に一緒に演奏するので、中学生に負けないように残りの期間頑張って練習しようと思いました。そして「やっぱり高校生はすごい!」と思ってもらえるような演奏をしたいです」

2014年9月14日(日) お休みです。

今日は、お休み。
それぞれの休日を過ごしました。

2014年9月13日(土) 中庭円形広場、下足前インターロッキングで合奏しました。

今日の午前は、外合奏でした。
まず、中庭円形広場、その後、下足室前インターロッキングと、場所を変えて練習しました。
中庭円形広場は文化祭を、下足前インターロッキングは「りんくうにぎわいフェスタ」「カンカンベイサイドモール」といった野外での演奏を想定しています。
中庭円形広場で、基礎合奏をした後、『東京ブギウギ』『Let it go』『生まれてはじめて』といった文化祭で演奏する曲を合奏しました。
それから下足室前インターロッキングに移動し、りんくうにぎわいフェスタで演奏する『生まれてはじめて』『ドラゴンクエスト』『千本桜』を合奏しました。
 

午後は音楽室で「大阪府高等学校音楽会」「泉南地区高等学校連合音楽会」の選曲をしました。
23曲も候補があがり、絞り込むだけでもひと苦労。明後日の午前も選曲の続きをします。 「いんくうにぎわいフェスタ」本番まで1週間きったので、本番までの練習を大切にしていきたいと思います。

2014年9月12日(金) 文化祭準備で人数が集まらないので合奏はしませんでした。

今日は、出席終わってからパートに別れて練習をしました。
各クラスの文化祭準備であまり人数が集まらないので合奏はしませんでした。
明日は、2回目の中庭練習です。文化祭本番のステージをしっかりイメージして練習したいと思います。

2014年9月11日(木) 『Let it go』と『生まれてはじめて』を合奏しました。

今日はパートに別れて練習して、5時から『Let it go』と『生まれてはじめて』を合奏しました。
来週の日曜日は「りんくうにぎわいフェスタ」の本番です。
各クラスの文化祭準備で放課後は練習ができないので、これからは積極的に朝練に行くなど、個人で工夫して練習していこうと思います。

2014年9月10日(水) 『千本桜』と『ドラゴンクエスト』を合奏しました。

今日は、出席が終わってから、パートに別れて練習をしました。
5時から『千本桜』と『ドラゴンクエスト』を合奏しました。
文化祭が近いのでみんなが揃うのが難しいのですが、少ない人数でもしっかり聴きあって楽しく演奏出来たら良いなと思います。

2014年9月9日(火) 『生まれてはじめて』『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。

今日は4時15分から基礎合奏をして、5時から『生まれてはじめて』と『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。
本番がどんどん近づいているので、ピッチを揃えるなどの基礎を大切にしていきたいと思います。

2014年9月8日(月) 今日から6時間授業になりました。

今日は、3時45分に出席した後、各パートに別れて個人練習やパート練習をしました。
短縮授業期間が終わり、今日から通常の6時間授業になりました。
練習時間が減りますが、少ない時間で内容の詰まった練習をしたいと思います。

2014年9月7日(日) お休みです。

今日は、お休み。
それぞれの休日を過ごしました。

2014年9月6日(土) 午前は、中庭の円形広場で練習をしました。

今日の午前は、中庭の円形広場で練習をしました。
円形広場で、音出し・基礎合奏をしてから、文化祭で演奏する『東京ブギウギ』『生まれてはじめて』『レット・イット・ゴー』を合奏しました。その後、体育祭で演奏する『青葉の街で』も合奏しました。午後は、校舎内でセクション練習をしました。

2014年9月5日(金) 文化祭や定期演奏会で着るクラブTシャツを考えました。

今日は、文化祭や定期演奏会で着るクラブTシャツを考えました。
それが決まった後、音出しをして『千本桜』『東京ブギウギ』を合奏しました。
明日は中庭の円形広場で練習する予定なので、しっかり本番をイメージしながら練習したいと思います。

2014年9月4日(木) 『ドラゴンクエスト』を合奏しました。

今日は、出席終わってから各パートに別れて練習をしました。セクションもしました。
5時から基礎合奏をして、その後『ドラゴンクエスト』を合奏しました。
文化祭の集まりでみんなが揃う時間が少ないので少ない時間で集中して練習したいと思います。

2014年9月3日(水) メトロノームで『千本桜』と『仁』を合奏しました。

2時に出席して、それから各パートに別れて練習をしました。木管はセクションしました。
5時からメトロノームで『千本桜』と『仁』を合奏しました。
今週で短縮授業が終わるので、今の間に時間をかけてしっかり練習をしておきたいと思います。

2014年9月2日(火) 『青葉の街で』と『東京ブギウギ』を合奏しました。

今日は、2時30分から基礎合奏をして、その後金管は練習、木管はセクション練習をしました。
5時からは『コンサートマーチ「青葉の街で」』と『東京ブギウギ』を合奏しました。
文化祭準備などでなかなかみんな集まれませんが、少ない合奏の時間でしっかりみんなと気持ちを合わせたいと思います。

2014年9月1日(月) 音楽室で『アナと雪の女王』のDVDを見ました。

今日は追認考査(2日目)のため、14時10分まで音を出せないので、その間、音楽室で『アナと雪の女王』のDVDを見ました。
その後、各パートで練習をし、5時から『生まれてはじめて』『レットイットゴー』『千本桜』を合奏しました。
みんなで『アナと雪の女王』のDVDを見たので、イメージが出来て演奏しやすくなったと思いました。これからも想像しながら演奏しようと思います!


先月(2014年8月) に戻る  <<  今月(2014年9月) トップ に戻る  >>  来月(2014年10月) に進む