Webページ・トップページ >Blog・トップページ > 2014年12月

2014年12月 第36回泉南地区高等学校連合音楽会(12/23)、大掃除&鍋パ(12/28)

2014年12月31日(水) よいお年を

2014年も今日でおしまい。
よいお年を。

2014年12月30日(火) 大掃除の続き

28日の大掃除&鍋パ・レクで、ひねすいの今年の活動は終了。
年末年始のお休みに入りました。活動再開は来年1月5日(月)です。

今日、4人の部員で、音楽室にはってあるコンクールの賞状と写真を貼り直したり、物理実験室のかたづけをしました。

2014年12月29日(月) 今日から年末年始のお休み

今日から1月4日までは、年末年始のお休みです。

2014年12月28日(日) 午前は大掃除、午後は鍋パ&レクリエーション

今日、午前中は普段の活動で使わせていただいている音楽室・視聴覚室・4階の各教室・物理実験室・廊下などを大掃除し、楽器の手入れをしました。

午後からは鍋パとレクレーションをしました。
各グループで工夫を凝らしたので、「トマト鍋」「キムチ鍋」「味噌ちゃんこ鍋」「豚骨しょうゆ鍋」…と、テーブルごとに違う鍋が並びました。



鍋のあとは…「イラスト伝言ゲーム」や「椅子取りゲーム」などのレクレーション。

年内最後の部活をみんなで楽しめたので良かったと思います!
来年もひねすいをよろしくお願いします!

2014年12月27日(土) 新池中学校吹奏楽部と第7回合同練習

今日は新池中学校吹奏楽部と7回目の合同練習。年内最後の練習でした。
基礎合奏の後、『テューバ協奏曲』のパー練&合奏をしました。
午後は、リズム練習(リトミック)の後、『トロンボーンのためのラプソディ』のパー練&合奏をし、最後に全曲通しをしました。

明日は大掃除と鍋パです!しっかり楽しみたいと思います。

2014年12月26日(金) 新池中学校吹奏楽部と第6回合同練習

今日は新池中学校吹奏楽部と6回目の合同練習でした。
午前は、基礎合奏の後、『ラデツキー行進曲』のパート練習と合奏。
午後は『オーメンズ・オブ・ラブ』と『追憶のテーマ』のパート練習と合奏しました。
明日も新池中学校と合同練習です。年内の最後の練習なので、しっかり練習をしておきたいと思います!

2014年12月25日(木) クリスマス休みです。

今日はクリスマス。
日根野高校吹奏楽部(ひねすい)では、毎年12月25日は《クリスマス休み》。
部活はお休みにしています。それぞれがそれぞれのクリスマスを過ごします。
明日と明後日は、新池中学校吹奏楽部と合同練習。
そして、28日(日)は、大掃除と《2014年お疲れさま鍋パ》です。

2014年12月24日(水) ミーティング&初見大会、そして…

今日は、28日の鍋パと来年の定期演奏会の話し合いをしました。
その後、久しぶりの曲&初見大会をしました。
演奏したのは『大いなる約束の大地〜チンギス・ハーン』『Xmas Swingin' コレクション』『宝島』『ジングルベル』の4曲。 今日はクリスマスイブなので、クリスマスの曲も2曲、入ってます。

練習のあと、ひねすいにも、お菓子がいっぱい入った袋を担いだサンタクロースがトナカイがやって来ました。 そして、お菓子をメンバーひとりひとりに手渡しで配ってまわりました。
これ、男子部員のサプライズ。(*^^*)
明日はお休み。それぞれのクリスマスを過ごします。

2014年12月23日(火・祝) 泉南地区高等学校連合音楽会

2014年12月22日(月) 『オーメンズ…』『マードック…』を合奏。明日の準備

今日は、基礎合奏の後、各パートに別れて練習をし、4時30分から『オーメンズ・オブ・ラブ』と『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。5時には練習を終え、明日の準備をしました。
明日は、泉南地区高等学校連合音楽会の本番なので、しっかりまとまって、楽しく演奏したいと思います!

2014年12月21日(日) 泉南地区高等学校連合音楽会 第2回合同練習

今日は、岸和田高校で泉南地区高等学校連合音楽会【合同吹奏楽】の第2回合同練習でした。
午前は10時からパート練習、午後は1時30分から『ピラトゥス』、3時30分から『ジェラート・コン・カフェ』の合奏をしました。
明後日12/21火曜が本番です。

2014年12月20日(土) 午前は基礎合奏&パー練、午後は合奏

今日の午前中、基礎合奏をしてから各パートに別れて練習をしました。
午後もパートに別れて練習をしました。
3時から『テューバ協奏曲』と『マードックからの最後の手紙』と『オーメンズ・オブ・ラブ』を合奏しました。
明後日が本番なので、自分でコンディションなどを整えておきたいと思います。

2014年12月19日(金) 『マードック…』と『オーメンズ…』を何回か通しました。

今日はとても軽い基礎合奏をして、そのあと各パートに別れて練習をしました。
4時からは、12月23日の泉南地区高等学校連合音楽会で演奏する『マードックからの最後の手紙』と『オーメンズ・オブ・ラブ』を何回か通しました。
今日は1日練習なので無駄なく、しっかり練習したいと思います!

2014年12月18日(木) 12/23に演奏する『オーメンズ…』と『マードック…』

今日は、基礎合奏の後、各パートに別れて練習をしました。
5時からは、12月23日の泉南地区高等学校連合音楽会で演奏する『オーメンズ・オブ・ラブ』と『マードックからの最後の手紙』を合奏しました。
インフルエンザが流行りだしてるので、風邪には気をつけて練習していきたいと思います。

2014年12月17日(水) 今日は潮見先生のレッスンでした。

今日は潮見先生のレッスンでした。
まず、日根野だけで基礎合奏・各パートに別れて練習。
4時20分から新池中学校吹奏楽部と一緒に潮見先生のレッスンを受けました。
今日、教えていただいたことをしっかり練習して、次のレッスンに備えたいと思います。


【潮見先生のレッスンの感想(抜粋)】
●「『テューバ協奏曲』は、4分の3で数えてるうちに、いつも分からなくなって、入るタイミングがずれたりしているので、潮見先生が今日おっしゃっていたように、大きな三角形をイメージして数えるようにしようと思いました。」

●「今日、はじめに通したとき休符を数え間違えるぐらい、潮見先生の音に聞き惚れてしまいました。しかも、面白くて指導もわかりやすくて、とにかく優しくて本番がとてと楽しみになりました。潮見先生の音を聞いてると私もこんな音になりたい!と、すごいやる気にもなりました!!!これから、本番に向けてもっと頑張ろうと思います!」

●「とても楽しかったです! 最初は緊張してましたが途中からは慣れて楽しくレッスンを受けれました。分かりやすく楽しく教えてくださるので、すごく気を付けやすかったです。次の合同までにしっかり出来るようになっておきたいと思います。」

●「初めてだったのですごく緊張してたんですけど、楽しかったです。 テューバであんなにも軽快な音楽が奏でられるなんて素敵だなと思いました。 3拍子の曲がすごく苦手なんですけど、分かりやすく教えていただいて、本番までにもっと頑張ろうと思いました。」

●「潮見先生のレッスンは、もちろん演奏面についてアドバイスをいただきました。でも特に良かったのは、テンポの取り方や他の曲でも使える事を教えてくださった事です。 昨日のレッスンで吸収できる事がたくさんあったので、新池の1年生が学年閉鎖で来れなかったのは残念だなと思いました。」

2014年12月16日(火) 日根野小学校訪問演奏会は3月頃に延期に

今日予定されていた日根野小学校訪問演奏会は3月頃に延期になりました。

2014年12月15日(月) 日根野小学校訪問演奏会は急遽、延期に。

明日予定していた日根野小学校訪問演奏会は急遽、延期になりました。
日根野小学校でもインフルエンザが流行し始め、学級閉鎖が出てしまったそうです。
そのような状況で、体育館に児童が集まるのはインフルエンザの流行をさらに拡大させる恐れがある。というのが、延期の理由です。
残念です。(>_<)

今日は、基礎合奏をやってから、各パートに別れて個人・パート練習をしました。
5時からは、まず、『明日への扉』を初見合奏しました。この曲は3月3日の卒業式で演奏します。
そのあと『テューバ協奏曲』を合奏しました。
明後日は潮見先生が来てくださるので、しっかり準備しておきたいと思います。

2014年12月14日(日) 日根野小学校の先生方と一緒に練習しました。

今日は、まず基礎合奏をして、10時から日根野小学校訪問演奏会で演奏する『生れてはじめて』と『レット・イット・ゴー』を日根野小学校の先生方と一緒に練習しました。 そして、11時からは全曲通しをしました。
日根野小学校訪問演奏会を良い演奏会に出来るように、明日1日しっかり練習したいと思います。

明後日(12/16)の日根野小学校訪問演奏会で使うかぶり物がついに完成しました。(^_^)
クオリティ、高いと思いません?(*^^*)
小学生が喜んでくれると思うと、今からワクワクします。

日根野小学校訪問演奏会で使うかぶり物ですが…
小学生に大人気の「妖怪ウォッチ」のシバニャンです。『ようかい体操第一』を演奏するときに使います。
かぶり物ですから、ちゃんとかぶることができます。(笑)

2014年12月13日(土) 新池中学校吹奏楽部と第4回合同練習でした。

今日は新池中学校吹奏楽部との4回目の合同練習でした。
午前は基礎合奏と『テューバ協奏曲』のパート練習と合奏、午後は『追憶のテーマ』『トロンボーンと吹奏楽のためのラプソディ』のパート練習と合奏をしました。
来週水曜に潮見先生が来てくださるので、それまで各学校でしっかり練習したいと思います。

2014年12月12日(金) 『テューバ協奏曲』『生まれてはじめて』を合奏しました。

今日は、まず、基礎合奏をして、その後各パートに別れて個人・パート練習をしました。
5時から『テューバ協奏曲』『生まれてはじめて』を合奏しました。
明日は新池中学校吹奏楽部と合同練習です。
しっかり1つのバンドになれるように練習していきたいと思います。

日根野小学校訪問演奏会で使う小道具を製作しています。
まだ、製作途中ですがこんな感じです。何を作ってるかわかりますよね?(笑)
小学生が喜んでくれることを楽しみに、がんばって作ってます。

2014年12月11日(木) 今日は矢巻先生のレッスンでした

今日で期末考査が終わりました。今日からクラブ活動再開です。
そして今日は大阪交響楽団トロンボーン奏者 矢巻先生をお迎えしての新池中学校吹奏楽部との3回目の合同練習でした。
テスト最終日の合同練習は、テスト勉強の睡眠不足などもあり大変でした。
セッティングのあと個人・パート練習。軽い基礎合奏をしました。
4時に新池中学校吹奏楽部のみなさんが到着。4時半頃から矢巻先生のレッスンを受けました。
今日のレッスンで教えてもらった所を次合わせる時までに直して、もっと良い状態で合奏出来るようにしたいと思います。


先月(2014年11月) に戻る  <<  今月(2014年12月) トップ に戻る  >>  来月(2015年1月) に進む